FC2ブログ
2010
06
12

:お花畑にやってきたチョウとハチ!:


今日もよく晴れて暑かったですね?
太陽が燦燦と降り注ぐお花畑には ツマグロヒョウモンとクマバチが忙しそうに飛び交っていました。
折りしもシロタエギクとデルフィニウムとが咲いていたので チョウはシロタエギクに クマバチはデルフィニウムでお仕事をしていましたよ。うまくワークシェアリング(死語?)しているものですね。

黄色と濃いブルーの色の対比がとても面白かったです。
クマバチは 10数匹 もいて ぶ??んという羽音がとてもにぎやかでした。
黒い帽子に黒い服を着ていた私は クマに見えたでしょうかね。
スズメバチのような攻撃性はないことはわかっていても やはりあの羽音を聞くとそばには寄りたくなかったです。
1匹は縄張りを主張しているのか 私が近寄ると警戒していて・・・??;
しかたなくクマバチは 少し離れたところから望遠で撮りました?
チョウはマクロと望遠 両方使っています。

過去の花と蝶シリーズもご覧いただけると嬉しいです。
ここを開くと 過去の花にやってきたチョウを芋づる式に見ることができますよ。^^;

花と蝶シリーズ

ノハラアザミでアクロバット?ツマグロヒョウモン!





黄色い花はシロタエギク!
シロタエギク(白妙菊)は 地中海沿岸原産のキク科 キオン属の多年草。別名 ダスティーミラー。
茎や葉は緑だですが 白い繊毛があり 白銀色に見えます。

花期 6-7月。

シロタエギク(Senecio cineraria DC.)キク科 キオン属

オンマウスしてね!



濃いブルーの花はデルフィニウムの仲間。
デルフィニウム属とは ヨーロッパ アジア 北アメリカ アフリカの山岳地帯原産のキンポウゲ科の属の一つ。
和名 オオヒエンソウ(大飛燕草属)。

草丈 30-200cm。花期 5-6月。

学名の Delphinium は ギリシア語でイルカを意味する Delphis から来ていて 蕾の形がイルカに似ていることに由来します。
以前 ご紹介した セリバヒエンソウ もこの仲間です。

デルフィニウム(Delphinium)キンポウゲ科 デルフィニウム属

オンマウスしてね!

bun-2165.jpg

チョウはツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)の♀。
雌の前翅先端部が黒色で 斜めの白帯を持つのが特徴。

ツマグロヒョウモン(Argyreus hyperbius (Linnaeus, 1763))タテハチョウ科 ツマグロヒョウモンチョウ属



そこへミツバチもやってきて シロタエギクの上で仲良くお食事中!
でも互いにお尻を向けていますね。^^;

オンマウスしてね!

bun-2171.jpg

なかなか美しいチョウさんですね。

bun-2173.jpg

おっとチョウの触覚の先を横切るものが・・・

bun-2174.jpg

それは あのクマバチでした?

bun-2175.jpg

胸の部分に黄色い毛皮のベストを着ていますね?^^;

キムネクマバチ(Xylocopa appendiculata circumvolans (Smith, 1873))ミツバチ科 クマバチ属



あんまりお友達にはなりたくないです???;

オンマウスしてね!



ジロっと睨みつけられているような・・・

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

こんな感じのお花畑でした?


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 純白のウエディングベールなタイサンボク! もよろしく!

☆ サクランボのようなユスラウメの誘惑! もアップしました?






Comment

[28175] 綺麗です

濃いブルーと黄色が綺麗ですね!
お天気のいい日じゃないとなかなか出ない色ですかね?

ツマグロヒョウモンも美しいです。

マクロ写真をポチッと押すと他の方のブログも出ますが、
何かPC上で誤魔化しているのとか?う~ん?というのとか・・・
pole poleさんのは素晴しいと思いましたよ。
あっ何かくださいます(笑)
私もマクロ好きなので、勉強しますね^^)

クマバチ恐い~
歩いているとこういうのばかり寄ってきますよね^^;
蚊とかーー;)虫除けが必要になってきました。

[28176]

☆  ミンゴ さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。

補色の色合いですからね~
お天気がいいとおもしろいです。

このチョウさん とても美しい模様をしていますよね。

あらま! ありがとうございます~~!
いつも応援をありがとうございます。
何を差し上げましょう? 笑
私も勉強 勉強です~~

クマバチはそんなに攻撃的ではないのですが あの羽音と大きな体を見るとね・・・
カは大丈夫なんですが・・・・

コメントをありがとうございます。

[28179]

虫さんと遊んでますね。
花のカラーとマッチしていて楽しい写真です。

クマバチ、オオスカシバ(最初はホウジャクと間違えてましたが)、私も先日偶然ゲット。

[28180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[28181] 見事ですね

黄色と濃いブルーとのコントラストが素敵ですね。このブルーのお花はアレンジメントを習い始めの頃よく使いましたが当時は珍しいお花でした。八さんも今の季節はよく見かけます。我が家ではよく飛んでいますが、別に危害は加えないので掘っていますが、ときおり巣が見つかれば壊しています。

[28182]

花弁を透ける光が美しいですね~!!
黄色いステージに立ち、気持ち良く熱唱している様に見えました^^
クマバチって、見た目よりはるかに温厚なハチなんですよね。
あの黄色いベストを見ていたら、山ネズミ・ロッキーチャックを思い出すのは僕だけでしょうか^^

[28183] こんばんは

ツマグロヒョウモンはメスの方が断然美しいですね。
翅の先の白い模様がすてきです。
バックのデルフィニウムのぼけが美しいですね。
クマバチは重量級のハチですから、迫力がありますよね。
でも、オスは毒針そのものをもっていませんから安全そのものですね。
メスだって、つかんだりしなければ何ということもないです。
でも、怖いイメージはありますよね。
怖いのは人間がいちばんなんでしょうけどね。

[28184]

☆  kazebyu さん こんばんは!

はい! 遊んでみました~
楽しいですか? ありがとうございます。
kazebyu さんのクマバチとスカシバ楽しみにしていますね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28185]

☆ カピラ  さん こんばんは!

ありがとうございます。
かなり反対色なのでコントラストがつきますね。
デルフィニウムでアレンジをされたのですね。

だんだんと虫が目立つ季節となってきましたね。
スズメバチやアシナガバチはいやですが クマバチは見ていておもしろいのですがあの羽音と大きさがね~~

ワンコさんたち ちょっかいを出さないのですね。
お利巧さんたちですね。

コメントをありがとうございます。

[28186]

☆ はまぴー さん こんばんは!

ありがとうございます。
確かに黄色いステージで光を浴びて熱唱しているようですよね。
そうなんですよね~
攻撃性はないとわかっていても あの大きさがね~~--;

チャックに重なる部分 わかる気がしますよ。
なんだかひょうきんな感じですよね。

コメントをありがとうございます。

[28187]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

確かに♀の方が断然美しいですね。
マクロと望遠とで撮りました。
バックはやはり望遠の方がきれいに暈けてくれました。

クマバチは重そうですものね~笑
止ると花がたわみます。
あの大きさと攻撃性はないとわかっていてもやはりいい気はしませんです~
人間はどの生物にとっても最も怖い存在かもしれませんね。

コメントをありがとうございます。

[28188] おはようございます^^

お天気が良い日には蝶々さん初め
色んな昆虫も活動的になりますねー♪
ハチの種類もいっぱいですね^^
人間に悪戯しないハチは良いけれど
大きい図体のハチは怖そう^^;
クマバチは特に怖そうだ!!!
でも、アゲハをゲット出来て羨ましい~♪
今年は出会いもないし、撮れもしない。。。
これから頑張らねば。。。 \(^-^)/
ポチッ☆彡

[28189] 綺麗ですね~

デルフィニウムのブルーをバックに、シロタエギクと
ツマグロヒョウモンのお写真、どれもとtっても綺麗です。
心が浮き立ってくるような明るい色。気持ち良いですね。

クマバチも可愛いなぁ~ 自分から寄って行くことはしま
せんが、この蜂はお邪魔さえしなければ攻撃してこない
ので割と安心して見ていられます。
しゃがんで見ていた目の前の花に大型のスズメバチが
ブーンと寄ってきたときは思わずのけぞってしりもちつき
そうにました。

[28190]

一枚目、日差しを受けた羽根がかがやいて、まぶしいようです。
梅雨に入ったようで 湿った雨の日にこの絵をみてほっとしました。

シロタエギクとデルフィ、園芸植物そのものですね~ 笑
ツマグロヒョウモンにはまだ出会っていませんが、
クマバチは飛んできます、 クマバチに体当たりされたらちょっといやだなと思いながら庭にいます。

[28191]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

これからの季節いろんな虫さんとの出会いがありそうですね。
スズメバチやアシナガバチは怖いけどクマバチは攻撃性がないのでさほど怖くはないのですが あの大きさにはね~~笑

これはアゲハではなくツマグロヒョウモンの雌です。
理彩也 さんの前にもきっと現れると思いますよ~
いいお写真 きっと撮れます!

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28192]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ついに入梅してしまいましたが こんな明るい色合いを見ていると心がうきうきとしてきますよね。
ありがとうございます。

クマバチの黄色いふかふかのベストはとても可愛いですよね。
攻撃性がないので 割と気を抜けますが スズメバチはね~~
そんなことがおありだったのですね。。
それはひっくり返りそうにもなります~~!
ご無事でよかったです。

コメントをありがとうございます。

[28193]

☆ haniwa  さん こんにちは!

ついに入梅したようですね・・・
これからが憂鬱です。

あはは! これらのお花だけだったらおそらく写真は撮らなかったと思いますよ。
主役はチョウとハチですから・・・
花はその主役たちを支えるバックの舞台として登場してもらいました~

クマバチは大きいですからね~~

コメントをありがとうございます。

[28199]

五枚目のツマグロヒョウモンがバッチリですね!v-12
先日公園に行ったらクマバチが何匹かアジサイにたかっていましたが
大きいからやはり気になりますよね。
これからの時季は長袖の方が安心かな?

[28201]

☆ びーぐる さん おはようございます!

入梅した途端に朝から晴れて暑くなりそうです。
午後から夜はまた雨だそうですが・・・

ツマグロヒョウモン ありがとうございます。
クマバチは攻撃性はないけど 大きいのでちょっといやですよね。

そうですね~ 山歩きをされる場合には長袖でしょうね。

コメントをありがとうございます。

[28205]

はっきりした色合いが素敵ですね!
どちらの花も蝶の美しさを引き立ててますね。
この蜂には出会ったことがありそうな~
見かけの割には刺さないんだろうなと思ってました。
良かった!当たってて。笑

[28213]

☆  kuriko さん こんにちは!

そうなんです~はっきりとした色合い それも補色の関係!
これがまた彩りを添えてくれました~
クマバチ あちこちにいますよね。
羽音が大きいのと体が大きいのでちょっと見 怖いですが 攻撃的ではないので いいですね。
スズメバチやアシナガバチはね~~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター