FC2ブログ
2010
06
07

:丈夫で逞しいヒメヒオウギ!:



そろそろ入梅も間近でしょうか・・・湿度が出てきました。
明日は雨との予報が・・・

今日ご紹介するヒメヒオギ! 果実は面白いので以前に撮ったことがあります。
しかし花は・・・園芸品種なので鉢植えで大事に管理されているようでほとんど興味がありませんでした。
ところが 散歩の途中でこぼれ種で発芽したと思われるヒメヒオウギが ブロック塀とアスファルトとの隙間から
顔を出して花もつけ 果実もつけている姿を見て撮る気になりました。
小さな花なのに 逞しいです。

原種の花色は 赤(下3弁に濃い模様つき)のようですが 地色が白などの園芸品種もあります。



bun-2007.jpg 
ヒメヒオウギ(姫檜扇)は 南アフリカ原産(ケープ地方)のアヤメ科 アノマテカ属の球根植物。

草丈 20-30cm。花期 5-6月。花径 2.5cm。



この赤い花は 2箇所 で撮りましたが いずれも鉢植えで大事にされていました?

オンマウスしてね!

bun-2009.jpg

内花被片と外花被片とが交互についているのがよくわかりますね。
濃い模様は 昆虫たちのための道標なのでしょうかね?



こちらは淡いピンクの入った白い花!
花は小さいですが 意外と首が長いのにはびっくり!

オンマウスしてね!



萎んだ花はアヤメ科独特の搾りになるようです。
例の隙間に咲いていました?

オンマウスしてね!



こういうのを見ていると アヤメ科であると納得できますね。

オンマウスしてね!

bun-2026.jpg

これは鉢植えにできていた果実!

bun-2017.jpg

これはアスファルトとブロック塀との間に咲いていた花の果実!

bun-2020.jpg

花の割にはごっつい果実です??!



たくさん結実するようです。逞しい!

オンマウスしてね!



あとちょっとすると このように弾けてなかから可愛い種子がのぞきます。 '08.06.12
果実と種子の方が興味深いですね。

オンマウスしてね!

bun-1984.jpg

ヒメヒオウギ(Lapeirousia laxa (または Anomatheca cruenta))アヤメ科 ヒメヒオギ属 


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 白いシラン(紫蘭)だからシロバナシラン! もよろしく!

☆ みごとな深紅のタチアオイと白の八重! もアップしました?







Comment

[28121]

ヒメヒオウギですか、5枚目のは派手な色合いで目立ちますね!
近くの公園で見かけましたが不思議な模様だ!v-12
果実はパッとしないけど種が形も色も結構でおます!!v-424

[28122]

ほんとにたくましいものですね。
こうやってきれいな花を見ていると、愛おしくなります。

[28123]

☆ びーぐる さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます!

小さいけど案外派手な佇まいですよね~
種子がヌバタマ同様 とても可愛いいので気に入っていました~
花はどうでもいいの~~! 笑
ヒオウギも花はね~~! 果実と種子とが可愛いです。

コメントをありがとうございます。

[28124]

☆ hisamichi さん こんばんは!

小さいけど逞しいです~
花は小さくって 可愛いですが 種子と果実は結構目立ちます。

コメントをありがとうございます。

[28125]

逞しい花ですね!
我が家にも来ましたよ~
鳥のプレゼントでしょうか。
姫が付くのは外国のものが多いと教えていただいて、ホントにそうだと感心してます。

[28126]

☆ kuriko  さん こんばんは!

kuriko  さんもそうお感じになられたのですね~
どこからか種子がやってきてこぼれだねでも増える!
まさに逞しいです。
そそ! ヒメがつきますよね~
ヒメがつくのは可愛いのかそうでないのか・・・
ぶん姫は可愛いですよ~~笑 日本産です。

コメントをありがとうございます。

[28127] 赤の模様

ヒオウギはよく撮りますが、ヒメヒオウギは未見です。
花弁の一部にべたったとはりついているような赤が、いいですねぇ。
6枚のうちの半分だけが染まっているんですね。
種子がまたいいです。まるでザクロのような美しさです。
この花と出会ったら、撮りたくなるかもしれません。

[28128] 飛んでこないかな~

ヒメヒオウギ、大事に育てられていた場所から逃げ出して
自由奔放な生き方を選んだ子の話をちょこちょこ聞き
ますが、うちの近所ではまだ一度もお目にかかって
ません。白地にピンクが入っている花色の子、どこかから
うちにも来ないかなぁ。お世話はしてあげないけど、勝手に
生えて勝手に咲いて増えてもらって構わないから(笑)
ラスト3枚のお写真の種、もって帰れないかしら。

[28129]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

果実だけは面白いので撮っていましたが 肝心の花はあまり撮る気が起こりませんでした~ ど根性なヒメヒオウギを見てその気になっただけです~

種子はヌバタマ同様 とても素敵な宝石のようでしょ!
花もよく見るとおもしろいです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28130]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

あはは~! やっぱりど根性な植物なんですね~
毎年ブロック塀とアスファルトの隙間に花が咲いています。

種子お要りようですか?
ラストのは 2年前のなので採取はできませんが 今年咲いているのを忘れなかったら 採取してみますね。
秋に蒔くようです。
なんて言って忘れて 抜かれていたりして・・・
もし 採取できたら お知らせいたします。

コメントをありがとうございます。

[28145] おはようございます^^

先日、道の駅で撮りましたが、鉢植えばかり。。。
自然のは見たことがないのですが
意外と逞しいお花ですね!!!
見た目はとても可愛いお花なのに。。。 (^^)
何事も見た目で判断してはいけない・・・と言うことかも?
あ、可愛いと言えば、、、
あの弾けた種も意外性があってナイス☆
艶々なのがナイスショットです♪
ポチッ☆彡

[28146]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

ほとんどのおうちでは鉢植えにされて大事に育てられているようですよね~
この白い方のは 逞しくもアスファルトとブロック塀との間から芽を出して咲いていました~
逞しいんですよね。

花よりも花後の果実と種子とに興味が行ってしまいました。
宝石のようにこぼれる種子がとても可愛かったです。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター