2010
06
02

:ナガミヒナゲシの果実が・・・:



今日も爽やかな風が吹いていました。朝晩の風はちょっと冷たいですが・・・
この爽やかさ いつまで続くでしょうか。もうすぐ 入梅ですよね?

つい 1ヶ月ほど前 までたくさん咲いていたナガミヒナゲシ!
今は花がほとんど終わって 果実ができて蓋が開いて・・・
風が吹く度に この隙間から芥子粒のような種子が飛び出す仕組みになっています。

ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟 長実雛芥子)は 地中海沿岸?中欧にかけてが原産のケシ科 ケシ属の1年草。
路傍などの荒地に生育し 秋から冬に芽生えて春に開花。

草丈 15-60cm。花期 4-5月。果期 5-7 月。花径 3-5cm(栄養状態によります)。果実長 2-3cm。

そのつい最近のナガミヒナゲシのお花は・・・

ナガミヒナゲシが輝いて!



bun-1978.jpg

果は長卵形で無毛。この中には芥子粒の大きさの種が入っています。

bun-1974.jpg

植物の果実というより建築物のように見えますね。
展望台のように見えてきました?
あの隙間から下界を覗いて・・・

bun-1980.jpg

ニョロニョロがいっぱい!

bun-1979.jpg

ナガミヒナゲシ(Papaver dubium L.)ケシ科 ケシ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ アメリカヒトツバタゴの時ならぬ雪! もよろしく!

☆ 紫のランだからシラン(紫蘭)! もアップしました?


http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2010/06/post-d1e9.html

Comment

[28070] ケシ坊主たち

もう花よりケシ坊主のにょろにょろの方が目立つように
なりましたね。うちの近所で咲いていたのもすっかり枯れて
今頃せっせと種をばらまいていることでしょう。

わが家に咲かせていたものも、例年のように種を落とし
ながら片付け終えました。
しばらくの間、玄関側と庭側の行き来は家の中を通って
してましたが、やっと家の横を通れるようになりました~ 
何せ狭い敷地なもので(^^;)
片付ける前に私もパチリ♪ そのうちアップしますね。

[28071] 増えていますね

花もいいですけど、この果実、風情がありますねぇ。
1,2枚目、最高です。
4枚目は何だか悩ましい感じです。
この中に膨大な種子がつまっているんですよね。
最近、ますます増えているような気がします。

[28072]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。

そうですね~ 花はほとんど終わってしまいましたね~
中には 変わり者がいたりして咲いていますが・・・

また種蒔きをされたのですね~笑
たくさん群生すると通り道を塞いでしまいますよね。

ポージィ さんの果実 楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございます。

[28073]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

そうですね~
独特な形で面白いです。
オブジェみたいですよね。
1枚目 2枚目 ありがとうございます。
なんだか塔のように見えてしまいました。

あはは! 4枚目悩ましいですか~
芥子粒ほどの小さな種子がたくさん入っています。
増えるはずですよね~
アリさんも一役買っていると思います。

コメントをありがとうございます。

[28074]

そう この花、こちらのブログで見かけてから
あっちこっちで見るようになりました。
今まで 気がつかなかったんですね・・・
もう お花は終わっちゃいましたね。
ニョロニョロがいっぱいです!

[28075]

道端に咲いていたの、こうなってました!!
ここ数日のお散歩で、「そうか~こうなるんだ~」って思って見ました。
なんつっても外人が多いので帰化植物がいっぱい(笑

[28076]

この間 名前を覚えたばかりですので、外で見ては、観察しています。そうですね。今はほぼこれと同じ状態になってい
す。名前を知ると嬉しくなり、人にお教えしています。

[28077]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

そちらでも増えているんですね~
やっぱりニョロニョロがいっぱいですか~笑
花も果実もおもしろいですよね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28078]

☆ きらり さん おはようございます!

もうこそいらじゅうに咲いていましたよね~
きれいだから誰も目の仇にはせず眺めていると種子がたくさんこぼれて・・・来年はまたすごいことになる。
どこも帰化植物だらけです。
何年か後には あたりまえに日本に定着してしまうのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[28079]

☆ カピラ さん おはようございます!

そう言っていただけてとてもうれしいものです。
名前を覚えていただいて それをまた他のお方に教えて差し上げる!
素晴らしいことですよね。
はい! 今は お花はほとんど終わってこのような状態になっています。
隙間から種子がこぼれるのが面白いです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28080]

先日 画材に持って来られたのですが
このひらひら 難しいですよね
途中で諦めました。
種だったら 描けそうですね(^_-)-☆

[28081]

ナガミヒナゲシの果実ってすごい精密な感じですね、
なんだか伝統工芸品みたいです!v-12
こういう状態になっているのは見た事がありません。

[28082]

ナガミヒナゲシはこちらでも 当たり前のように見かけるようになりました。
1・2枚目ほんと建物のようです、私も展望台みたいに見えました。
このスキマから 種を飛ばすとは おどろきです。

セイタカアワダチソウのように、減少する時期が来るのでしょうかね。

[28083]

☆ クロはち さん こんばんは!

絵にするには難しいかもしれませんね。オレンジとか黄色は・・・
果実だったら描けますよね。

コメントをありがとうございます。

[28084]

☆ びーぐる さん こんばんは!

はい! とても精密な感じです~
植物ではないみたいですよね~
あらら~! こういう状態をご覧になっていらっしゃらないのですか~
今 ご覧になると見ることができますよ。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28085]

☆ haniwa  さん こんばんは!

そうですか~ そちらでも増えているのですね。
そう!そう! 植物って感じあまりしないですよね
オブジェというか建造物!
自由の女神みたいな・・・笑

驚きですよね~
アレロパシーは出していないようで・・・
果実ができる前に抜かないと増えてしまうようです。
今のところさしたる被害がないのでしょうね。
そのうち特定外来生物に指定されたりして・・・・

コメントをありがとうございます。

[28086]

そうそうこんな風になっていました。
面白いですね!
う~ん沢山の種子・・・--;)
もういいんでないかい?(笑)
少し咲いている方が可愛いですよね。

[28087]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!

花は可愛いし 果実も面白い! で 抜かないので増える一方ですね。
あは! もういいよね~
これ以上増えると 面白い味もなくなります~~

コメントをありがとうございます。

[28088] こんにちは^^

このお花はとうとう撮ることがありませんでした^^;
でも、、、、
ポピーと同じ仲間だから撮った事になるのかな? 
にょろにょろの果は長卵形で無毛だけれど
あのてっぺんを真上から撮ると意外と面白いです♪
お花は難しいけれど
そんなところを撮る理彩也です^^; (笑)
ポチッ☆彡

[28089]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

お花 終わってしまいましたね~
私もあまり撮る気はなかったのですが・・・
理彩也 さんは ポピーを面白く撮られていらっしゃいましたね。

果実の方が面白くって・・・
上から見たのは以前にアップしてあるので 今年も撮ったのですが 乗せませんでした~ 
おもしろいですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター