2010
05
28

:爽やかな色のチョウジソウ!:



今年の 5月 の天候は例年とはずいぶんと違っていましたね?
春らしくない! 初夏らしくない!
それでいて梅雨の走りみたいなものはあって・・・
花の咲き方も何か変! 

今日はさらっとした五月晴れでしたが 風はちょっと冷たかったですね。
そんな爽やかな日にぴったりの色合いのチョウジソウを!
自生種は絶滅が危惧されています。

日本国内でチョウジソウの名で園芸用に市販されている株は 外観が似ている北米原産のホソバチョウジソウ (A. angustifolia) やヤナギバチョウジソウ (A. tabernaemontana) などの他種である場合があるそうです。





チョウジソウ(丁字草)は 北海道 本州 九州 朝鮮 中国に分布し 湿った草原や 川岸の林下に生育する
キョウチクトウ科 チョウジソウ属の多年草。

草丈 40-80cm。花期 5-6月。花径 15-20mm。

オンマウスしてね!



葉は細長い披針形で 互生。
花筒の青紫色が美しいです。

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

茎頂に集散花序を出し 薄青色の花を多数咲かせます。
萼は深く 5裂 し 花冠は 平らに開きます。

bun-1943.jpg

キョウチクトウ科植物なので全草にアルカロイドを含み有毒。

bun-1941.jpg

果実は 2本 の円柱状の細長い袋果で 長さ 5-6cm。
後ろの方で花が終わって果実ができかかっていますね。

bun-1945.jpg

チョウジソウ(Amsonia elliptica (Thunb.) Roem. et Schult.)キョウチクトウ科 チョウジソウ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ オドリコソウが踊っていました? もよろしく!

☆ シナサルナシとシマサルナシ! もアップしました?







Comment

[28023]

チョウジソウはホソバとか柳葉とかあるんですか、アララうちの子は
はたしていずれのチョウジソウなのかしら・・

いずれかはともかくとしても チョウジソウの爽やかな水色が魅力的、3枚目花の中心のホワホワ マクロでないと見えないですよね~ 綺麗ですね。

こちらも リンクよろしいでしょうか?

[28024]

☆ haniwa  さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
早速に青い花を見にいらしていただき恐縮です~~!
園芸品種はわからないですよね~

はい! 爽やかな色合いです。
マクロならではですね。

このような記事でよければどうぞお願いします。

コメントをありがとうございます。

[28025] ユニークな佇まい

チョウジソウ、ユニークな佇まいですね。
2枚目、グリーンの艶やかな葉と淡い水色の花がなかなかいいです。
3枚目の花芯、もしゃもしゃしているのがよくわかります。
4枚目、これは美人さんですねぇ。

[28026]

チョウジソウってほんとに繊細な感じですよね。
風があると撮るのはまるでお手上げです・・・

[28027]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

キョウチクトウの仲間なのでなんとなくツルニチニチソウにも似ています。
この爽やかな青い色と緑の葉 対比がいいですよね。
花芯は毛深くって・・・笑
楚々とした花ですが よく見るととても素敵な佇まいでした。

コメントをありがとうございます。

[28028]

pole poleさん
チョウジソウ、よく見るとキョウチクトウに似たところがありますね。

4周年でしたか。
もう二つのブログにはお世話になりっぱなしです。

ヒメカンゾウ、昨年も見たのにもう「ワスレグサ」属っていうのを忘れてました。

5年6年・・・継続頼みます。

[28029]

☆ kazebyu さん こんにちは!

はい! 同じ仲間ですから キョウチクトウやツルニチニチソウにも似ていますね。

途中ブランクはあったのですが いつの間にか4年経ってしまいましたよ~
マイペースで続けられたら続けて行きたいと思っていますので これからも末永くよろしくお願いしますね。

あはは~! 忘れていいのです!
人間は忘れるようにできていますから・・・
私なんかしょっちゅう忘れています。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[28030]

かわいいお花ですね^^
たった2センチほどのお花が写真ではっきりくっきり。
本当にpoleさんの写真すごい!

毎日お天気が違って、気温も違って、体はなんとかついていくけれど、洋服が・・・
今日は何を着たらいいんだろうって感じです。

[28031]

さわやかなブルーの花がいいですね。
読ませていただくと、キョウチクトウの仲間だとよくわかりました。

[28032] ミステリアス

美しい花ですね。しっとりと落ち着いていて。
花びらの細さといい濃い青紫から白に近い色にまでの
この見事な色の入り方、色そのもの、なんともいえません。
ミステリアスなブルーに見えます。
ラストから2枚目なんて特にそんな感じで… 美しいです。
見せていただけて嬉しいです。
いつかどこかで実物にも会ってみたいです~~。

[28033] おはようございます^^

せっかく可愛いお花が咲いたのに
このお花は有毒なのですか^^;
こわい、こわい!!!
お花って美しかったり可愛かったり
色んなお花があるけれど
意外と有毒なものってあるのですね!!!
花筒の青紫色が美しいです♪ (^^)
ポチッ☆彡

[28034]

☆ びーぐる さん こんにちは!

レスの順番を間違えてしまったようでたいへんに申し訳ありませんでした~
びーぐる さんもご覧になっていらっしゃったのですね。
そんなに風に左右されましたっけ?
繊細はお花はみな そういうものかもしれませんね。

コメントをありがとうございます。

[28035]

☆ きらり さん こんにちは!

そうですね~ 小さなお花です。
そんなにすごくはないと思いますが ありがとうございます。

今日も肌寒いですね~ 長袖です。
なんだか 変な陽気!

今日見たら マルバアサガオ 発芽していました~

コメントをありがとうございます。

[28036]

☆ hisamichi  さん こんにちは!

なんだか天候の定まらないこの頃!
東京は今日も肌寒いです。
これから梅雨に入るともっと梅雨寒になりそう~~!

ブルーのお花は爽やかでいいですね。
そうです。よく似ています。

コメントをありがとうございます。

[28037]

☆ ポージィ さん こんにちは!

はい! この色のグラデーションはとても素敵ですね。
ミステリアスですか~
そうかもしれませんね。
キョウチクトウやツルニチニチソウにも似ています。
ラストから2枚目 ありがとうございます。
緑の葉っぱとの対比もきれいですね。

どこかで出会えるといいですね~

コメントをありがとうございます。

[28038]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

キョウチクトウ科の植物ですからね~
きれいなお花には毒がある! なんてね。
有毒植物って結構ありますね。毒と薬とは紙一重でそれが薬になるものもあって 不思議ですよね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28039]

遅くなりましたが、4周年おめでとうございます。
25日は覚えてたんですが~

チョウジソウ、素敵ですね!
自然の中で出会ってみたい植物ですね。

これからも元気で色んな植物を紹介してくださいね。

[28040] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ kuriko さん こんにちは!

憶えていてくださって嬉しいです。
ブランクがあったのですが なんとか4年が過ぎました。
これからもマイペースで更新を続けられたらと思いますのでよろしくお願いしますね。

自生種は絶滅の危惧にさらされていてなかなか出会えないと思いますが 出会えたらいいですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター