2010
05
27

:ヒメカンゾウがキラキラ?!:



ブログ 4周年記念 にはたくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
5年目 のトップは ベランダのヒメカンゾウ! ワスレグサの仲間です。

ワスレグサ(忘れ草 Hemerocallis fulva (L.) L.)とは ユリ科 ワスレグサ属(別名キスゲ属 ヘメロカリス属)の多年草のことを指します。
野生のニッコウキスゲやユウスゲのように朝 開花し 夕方に萎む 1日花。
これらの花を身につけると 花の美しさで いやなこと 悲しいことをすぐに忘れさせてくれるそうです

花は ニッコウキスゲに似ていますが 小型で花の色も濃く美しいのが特徴です。
他のノカンゾウ ヤブカンゾウなどより早く咲き 花より葉の背丈が高くなります。
ヒメ(姫)という名前の由来は 全体に小型で花の大きさも小さいことから来ています。

去年のワスレグサの仲間の記事もご覧いただけると嬉しいです。

ワスレグサの仲間たち!





ヒメカンゾウ(姫萱草)は 江戸時代から栽培されているユリ科 ワスレグサ属の多年草。
アムール原産とも言われています。

草丈 20-30cm。花期 5-6月。花径・花長 5-7cm。花被片 5-6cm。花筒 1cm。

オンマウスしてね!

bun-1936.jpg

直立した茎先に橙黄色?濃黄色の数個の花がつき 花は横向きからやや上向きに咲きます。



雄しべ 6本 雌しべ 1本。

オンマウスしてね!



内花被片 3枚 外花被片 3枚。
後姿と蕾。

オンマウスしてね!

bun-1928.jpg

葉は根元に集まり 長さ 40-70cm の線状披針形。
主脈は凹んでいます。冬には枯れてしまいます。



太陽が燦燦と降り注ぎ キラキラと輝いて!

オンマウスしてね!

bun-1939.jpg

かと思ったら 急に降って来た雨に濡れて・・・

bun-1940.jpg

また晴れて・・・今日のお天気は目まぐるしく変化しました。

bun-1933.jpg

ヒメカンゾウ (Hemerocallis dumortierii Morr. var dumortierii)ユリ科 ワスレグサ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ オドリコソウが踊っていました? もよろしく!

☆ シナサルナシとシマサルナシ! もアップしました?






Comment

[28009]

今日は音羽のねずみ坂でスケッチでした~
昼食後 雨に降られて帰ってきました^^

ワスレグサ、明るい色のこの花を持っていると嫌なことも
忘れるなんていいですね~
ヒメカンゾウよりずっといいわ。
つやつやの後ろ姿、小さくてもパワフル!

[28011] きらきら

ほんとにきらきらと輝いていますね。
1,2,3枚目、すばらしいです。
この花の美しさがすぐに分かりました。
この黄系の花は苦手であまり撮りたいと思いませんが、機会があったらとちょっぴり思いました。

[28013]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
え~~! 音羽にいらしたのですか~
坂の多いところですよね。

ワスレグサ そのネーミングがいいですよね~
お好きな後姿も! 笑

>ヒメカンゾウよりずっといいわ。
ってこれヒメカンゾウですが・・・???

コメントをありがとうございます。

[28014]

☆  asitano_kaze さん こんばんは!

はい! 今日は太陽が強かったですからね~
1 2 3 枚目ありがとうございます。
私も黄色やオレンジのお花はあまり好きではないのですが・・・
元気をもらえるので。

asitano_kaze さんも是非 チャンスがあれば撮られてみてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[28015] おはようございます^^

このお花はキスゲやカンゾウと
いろいろと似たお花があるので区別がイマイチ^^;
見比べると分かるのかなぁー?
よーく見てみようーっと。。。
でも、形からユリ科というのは頷けますね♪
雨の日でも輝いて咲いているヒメカンゾウ☆
素敵です!!! (^^)
ポチッ☆彡

[28016]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

葉の長さ 色 形が微妙に違います。
でも並べてみないとわからないですよね~
なれればすぐにわかります。
昨日は変なお天気でした~

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28017] 美しいですね

1枚目からもうとっても素適で、このお花の魅力が
あふれていますね。なんて綺麗な色。
どこか透明感を感じさせるオレンジ色ですね。
お日さまの光も雨滴も両方似合ってるなんて羨ましい(笑)
ヤブカンゾウは目の前の畑にあるのですが(まだ咲いて
ません)、カンゾウはたまーにしか見かけませんし、
ヒメカンゾウには会ったこともないと思います。
この美しさを愛でていたら、確かに嫌なことも悲しいことも
忘れさせてくれるかも。

[28018]

この鮮やかな黄色がキラキラはきれいなんでしょうね・・・
ツヤツヤしてて^^
いやな事や悲しい事を忘れさせてくれるんだ~
今のとこないなぁそういう事^^

poleさんのコメントとかレス読んでると、楽しいです。

[28019]

ヒメカンゾウよりずっといい  ではなくて
ヒメカンゾウの呼び名よりワスレグサの呼び名のほうがずっといい
です。(>_<)
ぜんぜん意味ちがいますよね へへ

[28020]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ありがとうございます。
透明感がありますか~
そうなんです。キラキラも雨粒もよく似合っていました~
うちのヤブカンゾウもまだ咲いていませんよ。
それらよりも早くに咲き出すのがこのヒメカンゾウのようです。
どこかで出会えるといいですね。
きっと魅了されると思いますよ。

いやなこと 悲しいことが忘れられたらどんなにか幸せでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[28021]

☆ きらり さん こんにちは!

はい! ピカピカと輝いていましたよ~
いやなこと忘れさせてくれたら ほんとうにいいかもしれませんね。
あら~ きらり さんにはそういうことがないなんて うらやましいです。

あはは! コメとレス 読んでいると面白い時がありますよね~
私も後で読み返すと・・・汗 汗・・・

コメントをありがとうございます。

[28022]

☆ haniwa  さん こんにちは!

たぶんんそういうことかな? とは思ったのですが・・・
最近 頭が回らなくってどじばかりしているので 一瞬?? って思ってしまいました~
ヤブカンゾウ ノカンゾウ キスゲ類もワスレグサの仲間なので やっぱり区別する必要があったのでしょうかね?

ワスレグサってネーミングはとてもロマンティックでいいですよね。

わざわざありがとうございます~~!
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター