2010
05
25

:ブログ公開 4周年記念とカマヤマアヤメ!:



こちらのブログ "Bun meets man." を公開して今日で丁度 4年目 に当たります。
ここまで続けてこられたのも こちらにお越しくださる皆様のおかげと感謝しています。
これからもマイペースで更新をしてゆきたいと思いますので よろしくお願いします。

この記念日にカナヤマショウブアヤメ(釜山菖蒲)で勝負! ^^;
注:カマヤマショウブといういい方の方が多いようですが どう見てもアヤメなので訂正しました。
名前の由来は 釜山を訓読みにしたことから来ています。

花の形 開花時期 乾地に生えることなどアヤメとよく似ていますが・・・ 
花が大型であること 色が濃いこと 葉が細く丈が高いこと 蕾が傾いていることで
区別できるそうですが・・・



bun-1915.jpg

カマヤマアヤメ(釜山菖蒲 蒲山菖蒲 )は 朝鮮半島 中国東北部に分布するアヤメ科 アヤメ属の多年草。
日本には古い時代に渡来。日本のアヤメよりも花が大きく 色も濃く 花茎が長いため切花によく用いられます。

草丈 30-40cm。花期 5月。

bun-1914.jpg

花の色は濃い紫色。
外花被片 3枚 は横に開いて下垂し 中央には 網目模様。
内花被片 3枚 はへら形で直立。

bun-1913.jpg

すでに咲き終わった花には果実ができていました。

bun-1916.jpg

根の基部から生える葉は剣状で束生直立。
葉の基部の部分は鞘状で赤褐色を帯び 長さ 30-60cm。

bun-1917.jpg

カマヤマアヤメ(Iris sanguinea Hornem. var. violacea Makino)アヤメ科 アヤメ属


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


bun-1920.jpg

ぶん: ”みなちゃま! これからもこのブログを応援ちてくだちゃいね!”


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 満天の星のようなウメ シセンテンノウメ! もよろしく!

☆ オドリコソウが踊っていました? もアップしました。



http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1614.html


Comment

[27987] おめでとうございます

今日は"Bun meets man." 開設記念日なんですね。
おめでとうございます。私はその内のどの辺りから
伺うようになったのでしたか… polepoleさんがご訪問
くださったのが始まりでしたね。もうずっと前のようでもあり
すぐこの間のようでもあり、不思議な感覚です。

カナヤマショウブなる、アヤメみたいな性質の
ハナショウブがあるんですか。あらまぁ、目から鱗です。
乾地に生えるのはアヤメとばかり思い込んでいました。

記念日にふさわしい凛とした紫ですね!
ぶんちゃんの流し目と両方にノックアウトされました(笑)

[27988]

ブログ4周年おめでとうございますv-315
という事はpoleさんとのつきあいも4年になるのですね。
何があっても、ここに来ればpoleさんがいる!これってすごい安心感です。
これからもず~~~っとpoleさんのペースで続けていってください。
ショウブの紫、鮮やかですね^^

[27989] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ ポージィ さん こんにちは!

1番にお祝いにかけつけてくださってありがとうございます。
話せば長くなりますが ブログを開設したのは4月なんです。ずっと非公開でやってきて 1ヶ月くらい経ってから公開にした日なんです。

ポージィ さんとのお付き合いも結構長いうように思います。
横浜のおーちゃん さんか あまもり さんのところから飛んだと思います。?? 記憶が怪しい! 笑

カナヤマアヤメとも言うらしいです。ややこしいですよね~このアヤメ模様!
我が家にはサンズンアヤメがあるのですが そっくり!
強いて言えば 葉が太い! 花の色がこれより薄い! 茎が短い! の他には区別がつきませんでした~

この陽にすけた紫色と葉っぱの緑がなんともいえません。
あはは~ ダブルパンチですね。

コメントをありがとうございます。
これからもどうぞ末永くお付き合いくださいね。

[27990] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ きらり さん こんにちは!

そうですよね~
4年のお付き合いなんですね。
あは! そんな嬉しいことを言っていただいて感謝です~!

はい! マイペースが1番ですからね。

ショウブというかアヤメというかですが とても素敵な紫色です。

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いしますね。

[27991]

4周年、おめでとうございます。
これからも楽しみに拝見させていただきます。

もう、ショウブの季節なんですね。
毎年見ているのに、なかなか区別がつきません。

[27992] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ hisamichi さん こんばんは!

はい! もう4年が経ってしまいました。

ノハナショウブ アヤメ カキツバタ イチハツ ジャーマンアイリスなどの咲く季節となりました~

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いしますね。

[27993]

v-25ブログ4周年おめでとうございます!
4年 早いですね
私も7月で4年・・・同期?
この4年間でpoleさんも いろんな出来事があったでしょうね。もんちゃんとの出会い 新しい植物たちとの出会い ブログをとうして たくさんのブログ友との出会い これからもよろしくです(^^♪

[27994] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ クロはち さん こんばんは!

ほとんど同時期に始めたのですよね~
クロはちさんとも長いお付き合いですね。
そちらもお引越しやらいろんなことがおありだったようですね。

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお付き合いくださいね。

[27995] おめでとうございます

4周年記念、おめでとうございます。
早いものですね。
ここにお邪魔して、さまざまなことを学びました。
ぶんちゃんとはすっかり仲良しに(一方的に)なりました(笑)
で、途中からもんちゃんも加わって賑やかになりました。
ぶん姫ひとりのときよりも、ブログの道幅が広くなったような気がします。
これからのますますの活躍をお祈りしております。

カマヤマショウブ、初めて名前を知りました。
しかし、これは明日になったら忘れていると思います。
網目模様があるからアヤメと覚えていました。
混乱しないうちに早く忘れてしまおうっと(笑)

[27996]

あらま!ブログ開設4周年ですかぁ!
別に4年だからってお目出度くもありませんが、博士の〇4歳おめでとうございます。v-12v-424v-421v-407
末永く幸多かれと祈る!!v-12v-12v-8

[27997] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

たいしたブログでもないのにそのように言っていただけて嬉しいです。
ぶんとも仲良ししていただきましてありがとうございます。
もんも加わってにぎやかし~ですが・・・
ありがとうございます。

カマヤマショウブとアヤメ ほとんど区別がつきませんよね~
釜山を訓読みにしたようですが・・・
私もきっと判らないと思いますが アヤメに比べて葉っぱが細い花茎が長い 花が大きくて濃いというのは本当らしいです~

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。

[27998] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ びーぐる さん こんばんは!

あはは~! ほんとうに! おめでたくはないですね。
継続は力なり! ということです。
皆様のおかげです。

04歳ですね。ありがとうございます。v-8

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお付き合いのほどお願いしますね。

[27999]

ブログ4周年 おめでとうございます☆
ショウブで勝負!
おもしろ~い
これからも応援します。

[28000]

pole poleさん
こんばんは。

4周年、おめでとうございます。
ドッグイヤーは人間の7倍ですから、文ちゃんにとって28年ですねv-8
pole poleさんは7で割ると少女?v-12
えっ割り切れないv-8
歳ではいつまで経ってもpole poleさんには勝てないかもしれません?が、TBで勝負させていただきました。
お手合わせをお願いします。

[28001] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ ぶーたんママ  さん おはようございます!

あはは~! 面白かったですか。
いつも応援をありがとうございます~~!

コメントをありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いしますね。

[28002] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ おるごどん さん こんばんは!

ぶんも歳をとるはずですね~
始めたのは5歳の誕生日に照準を合わせていましたから。
で 私ですか?
7で割ると・・・ぶんより若いですよ!

>歳ではいつまで経ってもpole poleさんには勝てないかもしれません?

どういう意味じゃ~?v-12
菖蒲で勝負! 受けてたたせていただきました~

コメントとTB とをありがとうございます。

[28003]

~☆~ 4周年 おめでとうございます ~☆~

こちらで お花の楽しみ方を教えていただきました。
そして 初見のお花もたくさん教えて頂いて・・そうだ!
日本テリアも知ったんですわ。

背がたかくて葉は細く、はっきりくっきりした花、近所にいま~す、
花はあやめなんですが 葉と背のたかさが違っていて なんだろうと思っていました~
またもや ありがとうございま~す。

[28004] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
こちらこそ いろんなことを教えていただいています。
ニホンテリア よろしくです! 笑

これはどう見てもアヤメですが 日本のアヤメとはちょっと佇まいが違いますね。
ご近所にこれと同じものがありましたか~
それはよかったです。
さすが haniwa さん! 観察眼が鋭くいらっしゃいます!

コメントをありがとうございます。
これからも末永くお付き合いのほどお願いしますね。

[28005] おはようございます^^

ブログ開設4周年記念
おめでとうございますm(_ _)m
これからも益々健康で
素敵なブログ活動して下さいませb^-^)ネ!
ぶんちゃんも *d(^-^)/*ファイト! (笑)

濃厚な紫のカナヤマショウブですね♪
大きめに咲くとは
見応えがあるお花でしょうね、きっと!!!
実際に何処かで逢うチャンスがあると良いのですが。。。
ポチッ☆彡

[28006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[28007] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆ 理彩也 さん おはようございます!

いつも応援をありがとうございます。
マイペースで続けて行かれればと思っています。
これからもよろしくお付き合いのほどお願いしますね。

紫色がとてもきれいな大きなお花でしたよ。
ハナショウブほどゴージャスではありませんですが・・・
どこかで出会えるといいですね。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[28008] お祝いのメッセージをありがとうございます!

[28006] の 鍵コメ さん おはようございます!

いえ!いえ! こちらこそ事後承諾で申し訳ありませんでした。
ぴったりだと思いました。ありがとうございます。

このアヤメ とても美しかったです。

カーとはいつももんが真ん中にどてっと座ってしまってぶんが遠慮をしていたので別々に乗れる2階建てを検討しました。
これ上下にはなしてキャリーにもなるんですよ。

オオスズメバチは 私の後ろではなく ぱぱともんの背中を飛んでいたのです~
それを見た時はどうしよう? って思いました。
どちらも刺されたら死んでしまうかもしれないと!

ほんとうにびっくりしましたよ~
すごく大きかったです。
翌日はヤマカガシを踏んづけました~笑

コメントをありがとうございます。

[28010] おめでとうございます

ブログ4周年 おめでとうございます。なんだかもっと前からのような気がしますがそれだけ中味が濃厚なんでしょうね。
沢山のことを教えていただける貴重なブログです。
綺麗な色のショウブですね。菖蒲科とありますがあやめとは又ちがうのですか?近くにあやめの名所があります。

[28012] お祝いのメッセージをありがとうございます!

☆  カピラ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 5年目に突入いたしました~
これからもマイペースで続けて行けたらと思いますので よろしくお願いいたします。
嬉しいお言葉をありがとうございます。

これはショウブとついていますが アヤメだと思います。
日本のアヤメとはちょっとだけ佇まいが違いますが 並べて見ないとわかりにくいと思います。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター