FC2ブログ
2010
05
19

:サンショウバラとナニワイバラ!:



昨日からの強風に続き 先ほどからは雨がパラパラと降ってきました。
ちょっと蒸し暑いです。

今回は 大好きなバラの原種をふたつご紹介しますね。
バラはどこかにも書きましたが 原種といわれるもの 一重咲きの物が好きです。笑

ひとつは その昔 箱根湿性花園で初めて出会ったサンショウバラ! 
一目見てその虜に!
枝に多数の花をつけ芳香があり 花は咲いた翌日には散ってしまうという短命のお花!
太い幹や 荒々しい刺が野趣味たっぷりで魅力的です。
花色には濃淡の変異があり 白色から桃赤色の美しい大きな花を咲かせて目を楽しませてくれます。
名前の由来は 葉がミカン科のサンショウ(山椒)によく似ていることから来ています。

サンショウバラは 1本 の木にたくさんの蕾をつけますが ほとんどの蕾はハバチやハマキムシによって食べられてしまうそうです。
昆虫によって花数を減らされることによって 大輪の花を咲かすことができるようです。
自然ってうまく成り立っているものですね?
 
果実(偽果)は大きく 径 2cm の扁球状で 全体に蕾時から生える硬いトゲが残っています。
写真は昔撮ったことがあるのですが 見つかりません。??;

もうひとつのナニワイバラは 白の大きな花が咲き とても丈夫なことから古くから庭木として利用されてきました。
また生薬 キンオウシ(金桜子)として薬用にされています。

名前の由来は トゲのあることからイバラ(茨)。ナニワについては・・・
難波商人によって日本に持ち込まれたことから 
また江戸時代に難波の植木屋から広まったことから来ています。



先ずはサンショウバラから・・・

bun-1875.jpg

サンショウバラ(山椒薔薇)は 日本固有種のバラ科 バラ属の落葉小高木。
別名 ハコネバラ(箱根薔薇) ハコネサンショウバラ(箱根山椒薔薇)。
箱根周辺の山のみに生息する原種自生バラで 環境省レッドデータリスト?。

樹高 2.5-5m。花期 5-6月。花径 5-7cm。

bun-1866.jpg

花は単生し 小枝の先端に一重の淡紅色の 5弁花 をつけます。

bun-1873.jpg

枝はよく分枝し 稲妻形に屈曲し 扁平な鋭いトゲがあります。
葉は奇数羽状複葉で 9-19個 の小葉。
小葉は長楕円形で 先端は尖り 縁には細かい鋸歯。
葉の羽軸と小葉の裏面の主脈に軟毛。

bun-1865.jpg

花色は蕾のうちは濃赤色をしていますが 開花すると大輪の淡紅色の美しい花弁になります。

bun-1867.jpg

すっかり花弁が落ちてしまった後も花が咲いているかのようです。

bun-1864.jpg

すぐに花弁が落ちてしまうので中の雄しべもまだ美しいままですね。

bun-1874.jpg

サンショウバラ(Rosa hirtula (Regel) Nakai)


次にナニワイバラ・・・


bun-1870.jpg

ナニワイバラ(浪花茨 難波茨 )は 中国中南部 台湾原産のバラ科 バラ属のつる性常緑低木。
北アメリカ 日本でも九州 四国南部 和歌山で野生化しているそうです。
別名 チェロキーローズ。ナニワバラ(難波薔薇)。
原種のバラのひとつでウメやクチナシに似たほのかな芳香があります。

つる長 5-6m。花期 4-5月。花径 7-8cm。

bun-1871.jpg

白色の一重咲きで 5弁花。
枝はよくのびてトゲがたくさんあります。
この白さが美しいですね?

bun-1872.jpg

葉は 3出複葉 で 3個 の小葉は厚く 上面に光沢。

bun-1868.jpg

目玉焼きみたいですね。^^;

bun-1869.jpg

ナニワイバラ(R.laevigata)バラ科 バラ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 赤いつるバラ カクテル! もよろしく!

☆ サクラバラに会えました? もアップしました。





Comment

[27929] サンショウバラ

こちらは昼過ぎから本格的な雨になってしまいました。
予報では曇りで、夜になって降るかも、だったのですが。

2つのブログで3種のバラが登場ですね。
サンショウバラ、私も箱根湿生花園で名札を見ました。
花には季節が早すぎましたね。葉っぱがほんと山椒の
よう。花は咲いた翌日には散ってしまうのですか。
バラにもそんな儚い咲き方をするのがあるのですね。
4枚目の咲ききった花の、淡いピンクと白のぼかしが
とても綺麗です。

ナニワイバラは真っ白。うちの近所で5~6年前から
モッコウバラと並んでよく見かけるようになったバラです。
今年もあちこちで真っ白の花をたくさん咲かせているのを
見かけました。残念ながら近寄れないので香りは
確かめられず、です。

サンショウバラとナニワイバラ、シベの部分の感じが
よく似ていますね。たくさんの長いシベが仰るように
花が散った後も第2の花のようです。
どちらも美しい姿をアップで見せていただけて嬉しかった
です。

[27930]

☆ ポージイ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
こちらもこの時間になってしっかりと雨が降っています~

はい! バラ尽くしでございます。笑
サンショウバラ まだ咲いていませんでしたか~
あそこのサンショウバラは立派でした。
4枚目 ありがとうございます。
なかなかいいお花が咲いていなくって・・・
果実がまた面白いのですよね。

ナニワイバラ ここ数年でよく見かけるようになりましたね。
モッコウバラも!
バラはトゲが痛くってそばには近寄りたくないです。

おっしゃるようにしべがよく似ているように思います。
ハマナスもこんな感じだったような・・・

楽しんでいただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[27931]

しかしまあいろんな種類のバラがあるもんですねぇ!v-12
普通のバラとはまるで違いますね。
ナニワイバラの清楚な様子が素晴らしいです。v-424

[27932]

ハコネサンショウバラと言われて今月に買いました、
花はついていなかったので 色は不明です。
ハコネバラ・サンショウバラも同じなんですね~
どちらも、トゲが凄いのは同じですね。

ナニワイバラはご近所に、アーチにしているお宅がありますが 清楚で華やかでいいですね。
花びら 真っ白だわ~

[27933]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 一重咲きに拘っています~~笑
ナニワイバラ 以前我が家にもあったのですけどね~~
手入れが悪かったのでしょうね。
清楚でいいですよね。

コメントをありがとうございます。

[27934]

☆ haniwa さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あらら~ お買い求めになられましたか~
私もずっと以前に小さな苗を持っていたのですが・・・
ナニワイバラも持っていました。
手入れが悪かったのでしょうね。以来育てていません。
色は白~淡いピンクだと思いますよ。
ナニワイバラ 最近増えていますね。
垣根にしているおうち 結構みかけます。

コメントをありがとうございます。

[27935]

一重のバラ、良いですね!
サンショウバラ、可愛いバラですね。
淡いピンクから白に変わって一日で散ってしまうんですね。
ナニワイバラ、棘が無ければ欲しいです。
棘の無いのはモッコウバラくらいですね。
haniwa邸でもサンショウバラ見られるんですね!笑

[27936]

☆ kuriko さん おはようございます!

バラはトゲがあるので面倒ですよね~
そそ! トゲのないのはモッコウバラだけ!
それも一重のモッコウバラにはトゲも少しだけあるようで・・・
きれいなものにはトゲがあるんですね~

あは! haniwa 邸でみられるようですね。

コメントをありがとうございます。

[27937] ナニワイバラがいい

サンショウバラ、いいですねぇ。
お公家さんのようなおっとりとした気品が感じられます。
サンショウの葉に似ていますね。
2,4枚目、美しいです。
ナニワイバラ、こちらは白花で私の好みです。
夢の花園から抜け出してきたような佇まいです。
3,5枚目、とくにいいですねぇ。

[27938]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
サンショウバラは とても大きくなるバラで樹齢も高いものがあるようです。
果実をアップできなかったのですが 面白いです。

ナニワイバラはなんと言ってもその白さと一重であることが魅力ですね。
ノイバラの素朴さには適いませんが 1輪でもゴージャスな感じですね。
となると・・・次はノイバラですね。笑

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター