2010
05
18

:フタリシズカはにぎやか!:



今日も爽やかな緑の風が吹いています。
日向では汗ばむくらいの気温です。
風は強めですが・・・
明日は雨になるとかです。

薄暗い林床に咲いているフタリシズカ!
チャランや センリョウ の花によく似ています。
名前の由来は 2本 の花序を静御前とその亡霊の舞姿に例えたことから来ています。
2本の花序なのですが 実際には 1?5本まで様々あります。

未だ見たことはないのですが 夏から秋にかけて茎の下部の節から閉鎖花をつけた細い花序を出します。
初め花序は立っていますが 果実ができると下に曲がります。
果実は核果で長さ約 3mm の広倒卵形。
地下茎でも繁殖し 群落を形成します。

過去の記事もご覧いただけると嬉しいです。

一人静? 二人静? 何人静?

越生の林床で見た植物 1



bun-1853.jpg

フタリシズカ(二人静)は 沖縄を除く日本全国の山林の暗い場所に分布するセンリョウ科 チャラン属の多年草。

草丈 30-60cm。花期 4-6月。花径 2mm。花序 4-6cm。



葉は対生し 頂上部では節の間が狭いので 4枚 の葉が輪生しているように見えます。
葉には光沢はなく 縁に刺状の鋸歯。

オンマウスしてね!

bun-1850.jpg

葉の展開後 茎の先に数本(2本の場合が多い)の穂状花序を出し 小さな白い花をつけます。
花には花弁も萼片もなく 3個 の白い雄しべが内側に曲がって子房を包み込んでいます。



花序が 1本 と 2本 のフタリシズカ!

オンマウスしてね!



実際には 2本 よりもたくさんの花序がついている方が多いです。

オンマウスしてね!

bun-1847.jpg

フタリシズカ(Chloranthus serratus (Thunb.) Roem. et Schult.)センリョウ科 チャラン属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 赤いつるバラ カクテル! もよろしく!

☆ サクラバラに会えました? もアップしました。






Comment

[27917]

最近いちばん続いてませんか?^^
きれいな名前ですね。
2本がいちばん美しくてさまになります。
3とか4とか、人間でもややこしくなっちゃうし(笑

[27918]

フタリシズカですかぁ、名前の通り何とも微笑ましくて
可愛らしいですね!v-12
ところで二人は静かにしていますか?v-8

[27919] 何本も

フタリシズカ、ふたりより多いのが普通のようですね(笑)
そうそう、3枚目のような。
でも、この白花、美しいです。

[27920]

☆ きらり さん こんばんは!

そうですね~ 今日も1番コメントをありがとうございます!

名前がいいですよね。
あはは! 2本が名前の通りなんですよね~
でも実際には たくさんの方が多いようです。

人間関係ややこしいですよね~

コメントをありがとうございます。

[27921]

☆ びーぐる さん こんばんは!

はい! とても物静かな風情のあるお花です。
ちょっと地味ですが・・・

あはは~! あのふたりは 今のこの時間は静かにしていますけどね~~
起きていると落ち着きがありません。

コメントをありがとうございます。

[27922]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

おっしゃるように2本以上立っていることのほうが多いようです~
どんだけにぎやかなんでしょうね~笑
はい! 白い雄しべ 面白い形をしていて不思議です。

コメントをありがとうございます。

[27923] おはようございます^^

理彩也が「二人静」という名前を知ったのは
お菓子の方。。。 (笑)
美味しかったので名前を覚えているのですが
そのお菓子と同じ名前のお花があって
本当に\(◎o◎)/ ビックリ!!!
でも、このお花も清楚で美しく静御前みたいで
本当に素晴らしい☆
いつも寄り添った感じが良いですね!!!
静御前も愛している義経と
こうやって寄り添って居たかっただろうなーと
そんな気持ちが沸き上がりました。
フタリシズカ・・・
この名前で色んな事が思われた理彩也です^^
ポチッ☆彡

[27924] しとやかな名前

ヒトリシズカにフタリシズカ、どちらもなんともしとやかな
名前をつけてもらいましたよね~
実際は群れて咲いたり花序が何本もあったり、名前の
イメージより賑やかな感じなんですね。
うちのご近所の門のところに1株だけあるフタリシズカは
花序も2本で名前そのままでした。
白い粒々はオシベだったんですね。
明るいグリーンに地味な姿だけど清楚な花。
趣きありますね。

[27925]

フタリシズカの花が小さいのは知っていますが
花が開いている絵お捜してしまいました^^
閉鎖花というのですね~ 笑

[27926]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

静御前の舞姿はとても美しいですよね~
そんな名前の和三盆のお菓子がありましたね。笑
義経と静御前にまつわるお話はたくさんありますね~
静かに寄り添っている姿は 清楚でいいですね。
尤も 2本以上あって騒がしいのが多いですが・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

[27927]

☆ ポージィ さん こんにちは!

とても地味で目立たないお花ですが 風情があって好きです。
ヒトリシズカよりも好きかもしれません~~
葉に光沢がないのがいいです。笑

おっしゃるようにグリーンと白いしべとのコントラストがとても美しいですね。
風情のあるお花です。

コメントをありがとうございます。

[27928]

☆ haniwa  さん こんにちは!

いえ! いえ! これは閉鎖花ではなく 開花しているんですよ~
花弁も萼片もなくってあるのは雌しべを囲んでいる白い雄しべだけというシンプルなお花なんです~
閉鎖花は別の時季に咲いていて 下を向いて垂れ下がっています~~!
なのでこれがお花なんです!

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター