2010
05
17

:白いアザミゲシ!:



やっと初夏らしい爽やかな陽気になりました。
一気にいろんな花が咲き 帰化植物もたくさん咲いています。
そんななかで目立った白いケシのようなこのお花は シロアザミゲシ!
黄色のは見たことありましたが 白は初めてです。

名前の由来は 花がケシ(芥子)に トゲトゲした葉がアザミ(薊)に似ていることから来ています。



bun-1857.jpg

アザミゲシ(薊芥子) は 北アメリカ原産で江戸時代に渡来したケシ科 アザミゲシ属の1年草。
花茎の先端に黄色または白い花を咲かせます。
白花をシロアザミゲシ(白薊芥子)といいます。

草丈 30-60cm。花期 6-8月。花色 白 黄。花径 7cm。

bun-1858.jpg

蕾。
葉の縁にはギザギザがあり鋭い刺になり 葉面に白い斑があります。
茎や葉を傷つけると有毒の黄色い汁を出します。
全身トゲで守られていますね?

bun-1856.jpg

茎先にポピーのような花が咲きます。
黄色い雄しべ 中心は赤い雌しべ。

bun-1859.jpg

白い花弁としべとの対比が美しいですね。

bun-1860.jpg

アザミゲシ(Argemone hispida A.Gray)ケシ科 アザミゲシ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 赤いつるバラ カクテル! もアップしました?




Comment

[27897]

色のコントラストがステキです!
トゲトゲの葉っぱ 痛そう。
美しいものには トゲがあるんですね。

[27898] アザミゲシ

アザミゲシもシロアザミゲシも会ったことありません。
この白いお花はまさにケシの花。
そして、トゲトゲだらけの葉っぱはほんとアザミのよう。
花びらは薄くて繊細なのに、草姿は逞しいぞ!っていう
感じの対比が面白く感じられました。

↓ コゴメウツギは花も葉も小さくて可愛いですね。
一昨年隣市の公園で初めて会って、これが!と感激した
のを思い出しました。見ずに終わりそうだなー

↓↓ セリバヒエンソウ、素適なお写真です~
淡い紫とブルー、白の微妙な色のグラデーションや濃淡が
美しいなぁと、お写真拝見しながら改めて思いました。
 

[27899]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

こちらにも1番でコメントをありがとうございます。
ね~ この色合いとっても目立ちますよね。
トゲトゲはとても痛そうです。
はい! その通りなのかもしれませんね。

コメントをありがとうございます。

[27900]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
勇気百倍です~~!
下の記事も全部お読みいただきまして嬉しいです。

セリバヒエンソウは 貴ブログであんなに撮る気もアップする気もないと豪語しておきながら アップしてしまいました~笑
つい 美しかったもので撮ってしまいました。

コゴメウツギ ご覧になられたことおありなんですね。
小さなお花がびっしり咲いていると 雪が積もったようですよね。
これに似たカナウツギと言うのも見ましたが まだ蕾の状態でした。

アザミゲシの黄色は見たことあったのですが 白は初めてでした。
ケシの花そのものですよね。
ものトゲトゲ そんなに守らなけりゃならないものがあるのでしょうかね???
花と草姿 全くあっていませんよね。笑

コメントをありがとうございます。

[27901]

お花が咲いてなかったらアザミに見えるし、お花だけ見たらケシですね(笑

あたし、トゲ全くありません(笑

[27902]

シロアザミゲシ 初めてです。アザミと聞くとやはり気になりますが、ハッパはアザミのようでもお花はちょっと違うのですね。でもきれいな白です。

[27903]

ひぇ~~、これは清楚な花びらから一転中に行くほど派手に
なって対比が面白いですねぇ!v-12
こんなのが庭にあったら楽しいでしょうね!

[27904]

シロアザミゲシ、赤い雌シベがかわいい~
お会いしてませ~ん。
葉のトゲ 相当痛そうですね。

[27905] ケーキのような

これはかなり変わった佇まいの花ですね。
ケーキのような雰囲気も。
私はケーキが怖くて食べませんが。
しべが面白いです。黄と赤ですか。
まわりはすべて生クリームで(笑)

[27906]

☆ きらり さん こんばんは!

おっしゃるとおりです~! 笑
あらま! トゲないのですか?
って どういう意味かわかりませんが・・・

私はトゲだらけだと思います~~
毒舌ですし・・・笑

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27907]

☆ カピラ  さん こんばんは!

アザミと言う名前はついていますが ケシ科の植物でアザミとは関係ないように思います。
今年もアザミを撮ったらまたアップしますね。

花弁はやはりケシといっしょですよね。
この白さがとてもまぶしかったです。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27908]

☆ びーぐる さん こんばんは!

はい! その対比がとても面白い植物です~
清楚なんだかトゲガあるんだか・・・v-11

お庭にいかがでしょ? 笑

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27909]

☆  haniwa  さん こんばんは!

はい! 雌しべの柱頭が面白い形と色合いですよね。
初めてでいらっしゃいましたか~
帰化植物ですからね~~
お庭に植えられますか?

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27910]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

あは! ケーキに見えましたか~
確かに! 笑
黄色いのは以前見たことがあるのですが 白は初めてでした。
確かに派手な花ですね。

ケーキ 苦手でいらっしゃるのですか~~
それは存じませんでした。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27911]

お花はまさにポピーですね!
白いポピー素敵と思ったら、棘の凄いこと。
名前のとおりですね。

[27913]

☆ kuriko さん こんにちは!

はい! 白いポピーですよね~
でも 花の下は・・・すごいですよね~笑

名は体を現すそのものですね。

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27915]

初めて見ました。
花だけ見ると、ほんとにポピーのようですね。
蕊の姿も、まさにその通り。
それなのに葉っぱは全然違うんですね。

[27916]

☆ hisamichi  さん こんにちは!

はじめてでいらっしゃいますか~!
おっしゃるようにお花はケシですが・・・花から下を見るとすごいことになっていますよね。
面白いお花もあるものですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター