2010
05
13

:ツバメかスナメリか? セリバヒエンソウ!:



帰化植物でありながら山野草のような風情があり あまり大きくならないので
それほど嫌われてはいないセリバヒエンソウ!
そういう帰化植物ってたくさんありますよね?
あまり写真を撮る気にはなれなかったのですが・・・きれいだったもので ^^;

名前の由来は 葉の先が羽状に深裂してセリに似 花の形をツバメ(燕)が飛んでいる姿(飛燕)に例えたことから来ています。
和名の飛燕は ツバメが飛んでいる様を意味しますが 学名のデルフィニウムはイルカから来ています。

ツバメか? スナメリ(イルカ)か?
あなたにはどっちに見えますか??

過去の記事もご覧いただけると嬉しいです。

セリバヒエンソウ





セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)は 中国原産で日本各地の道ばたの草地や雑木林の縁などで見られる
キンポウゲ科 ヒエンソウ属の1年草。
日本には 明治期に渡来した帰化植物です

草丈 15-40cm。花期 4-6月。花径 1.5-2cm。

オンマウスしてね!

bun-1827.jpg

花は淡い青紫色。長い柄があり 1つの花枝に 2-5個 の花をつけます。
この蕾は スナメリによく似ています。
花は ツバメですね??

bun-1828.jpg

花弁のように見える細長いものは 萼片で 5枚。
上部の 1枚 の萼片は 後ろの端が長く突き出た距(約 1cm)になっています。
本当の花弁は 薄紫色のが 4枚。
上の 2枚 は 花の中央で角みたいに突き出し白っぽく 付け根の方は距の中に包まれるようについています。
下の 2枚 は 萼片と同色で 左右から 2つ 合わさったような状態で花弁の先には切れ込みがあります。

bun-1831.jpg

雄しべは 10本 程度あり 先の葯の部分は初めは黄色ですが 後に黒っぽくなります。

bun-1832.jpg

茎は直立で上部で分枝し 短い屈毛があります。
葉は 長柄があって互生。2-3回 羽状に深く裂け セリ科の植物のような形で花期には根出葉はありません。
葉の毛は短いですが 特に縁に生えているのが目立ちます。

bun-1829.jpg

花後にできる果実(袋果)は バナナのような形で 3裂。熟すと裂けて中の黒っぽい小さな種子が飛び散ります。

bun-1835.jpg

バナナには見えないと思うのですが・・・

bun-1833.jpg

セリバヒエンソウ(Delphinium anthriscifolium)キンポウゲ科 ヒエンソウ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ マムシグサ ウラシマソウ ムサシアブミ カラスビシャク・・・ もアップしました?





Comment

[27877]

お!いちばんじゃないですかー
私には・・・ん~
過去の記事も見てきましたが、トンボに見えました(笑
紫がきれいな可愛いお花ですね^^

[27878]

☆ きらり さん こんにちは!

はい! 1番にコメントをありがとうございます~
あはは! トンボですか~そう見えなくもないですね。
これも帰化植物なんですよ~
ナガミヒナゲシのようには爆発的には増えないようですが・・・
山野草として日本の風土にも妙にとけ込んでいるようにも思いますが 外人さんです~~笑

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27879]

多分これも見たことは無いと思いますが、爽やかな色で可愛いですね!v-12
ツバメやスナメリになんか見えるわけないでしょ!v-26v-27v-412
ましてバナナなんて・・・オクラに見えるかも。v-91v-8

[27880] ツバメ派

この花は好きで、よく撮ります。
ただ色が淡いので、難しいところがありますね。
私はツバメ派です。
飛燕ということばに魅力を感じます。
ツバメだと大空を飛ぶイメージがもてますが、イルカだとジャンプという感じで終わります。
2枚目、さすがですね。私も撮りましたが、萼と花びらの違いをこんなにきっちりとは撮れませんでした。
バナナには見えませんね。しいていえば、オクラ、かな。

[27881]

☆ びーぐる さん こんばんは!

そうですか~
ご覧になられたことおありではないのですか?
あらら~ お怒りを買ってしまいましたね。
蕾はスナメリによく似ていると思いますが・・・
花は ツバメ・・・無理?
果実はどう見てもバナナなんかにはみえないですよね~

こちらにもコメントをありがとうございます。

[27882]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
お好きですか~
私も毎年見るのですが 最近はあまり撮る気が起きないでいました~!
デルフィニュームというより飛燕の方が和風な感じでいいですよね。
イルカというのは蕾のことだと思います。
2枚目 ありがとうございます。

あはは~ どこかにバナナのようだと書かれていましたが そんな風には見えないですよね。

コメントをありがとうございます。

[27883] こんにちは^^

これはツバメかな? (^^)
でも、蕾とお花では様子が違うから
やっぱり両方に似ている?
あ、この色は綺麗ですね♪ (^^)
山野草ってなかなか見られないけれど
こうやってブログで見られるって嬉しいですね^^
ポチッ☆彡

[27884]

☆  理彩也  さん こんばんは!

ツバメに見えますか?
蕾はイルカですよね~笑
帰化植物ですが 何となく日本風で定着しているように見えますね。
山に行かずともそこここに見ることができますよ。

コメントをありがとうございます。

[27887]

おお~ 好みのお花です、ヒエンは飛ぶツバメですか、
横向きはツバメみたいです なるほど~
デルフュニュウムってイルカとは 知りませんでした。

[27891]

☆ haniwa  さん こんばんは!

飛燕と言う言葉がなんともいいですね~
はい! デルフイニュームってイルカって意味なんですよ~~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター