2010
05
12

:アジサイみたいなオオデマリ!:



昨日からの雨も止んで午後からは晴れたのですが 風はとても冷たかったです。
寒気が流れ込んでいるせいだそうです。
朝晩は 10度 以下になって肌寒いです??
皆様 風邪など引かれませんようにお気をつけくださいね。

スノーボールやアジサイのような白いお花オオデマリを!
オオデマリといえば白花ですが 最近ではピンクやピンクと白花に咲き分ける品種もあるそうです。

オオデマリとよく似た花序をもつものに スノーボール があります。
こちらは近縁のセイヨウカンボク(Viburum opulus)の園芸品種です。



bun-1822.jpg

オオデマリ(大手鞠)は 日本原産のヤブデマリ(V. plicatum var.tomentosum)の園芸品種で 
スイカズラ科 ガマズミ属の落葉広葉低木。別名 テマリバナ。

樹高 2-3m。花期 5月。花径 10cm。

bun-1823.jpg

小さな花が 大きな球状になって咲きます。ひとつの球は 径 10cm ほどです。
アジサイのような白い装飾花を多数咲かせます。

bun-1824.jpg

原種は花序の周辺にだけ装飾花をつけますが 品種改良によって花序の花すべてが装飾花となっています。
アジサイによく似ていますね。

bun-1825.jpg

たくさん咲いている中に入ってみました?

bun-1821.jpg

オオデマリ(Viburnum plicatum Thumb. (1784) var. plicatum f. plicatum)スイカズラ科 ガマズミ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ ナガミヒナゲシが輝いて! もよろしく!

☆ マムシグサ ウラシマソウ ムサシアブミ カラスビシャク・・・ もアップしました?





Comment

[27863]

ほんとに、花はよく紫陽花に似ていますね。
真っ白できれいですね

これはずいぶん大きな木なんですね。
P!

[27864]

☆ hisamichi さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
はい! アジサイによく似ています。
とても美しかったです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[27865]

私も撮ったのですが、ブレがーー;)

大きいですよね~
こちらの植物園にムーシューチューという中国から
来たハンドボール大ぐらいの似た花があるんです^^)
あっでも、終わっているかな??
寒いです。。。

[27866]

アジサイそっくり。いちばん上の写真だけだったらあたしはアジサイと見分けがつきません。

ほんとほんと、ずいぶん大きな木。すっごくきれ~

[27867]

☆ ミンゴ  さん おはようございます!

撮られましたか~ 楽しみにしています。
あっ! 知っています!
ムーシューチュー!
以前 他のブログで拝見したことがあります。
東山でです。

寒いですよね~ 風が冷たい!

コメントをありがとうございます。

[27868]

☆ きらり さん おはようございます!

花はアジサイによく似ていますが 葉をご覧になると違うことに気づかれると思いますよ~
1番上にもその葉を入れてありますので・・・

大きな樹でした~
すごく花つきがよくって・・・

コメントをありがとうございます。

[27869]

最後のお写真に、大きな木なんだとびっくりしました。
私は、まだ若い小さなものしか見たことがないので。
緑の花から白に変わるころがいちばん好きですが、
真っ白になってからもすてきですね。
葉脈の細かい葉っぱによく映えると思います。

「ピンクやピンクと白花に咲き分ける品種」なんてのも
登場してるんですね。う~ん、白がいいなぁ、と
思ってしまいますが、実際に見たらそれはそれで
イイナと思えるかしら。

[27870]

オオデマリの時季ですか、まだ今年は目にしていません。
コデマリより豪華ですよね、ピンクのはまだ見た事がありませんです。
何だかまた薄ら寒くなってきましたね・・・

[27871] オオデマリ

コデマリは見ていましたが、オオデマリももうこんなに咲いているのですね。
思い当たるところまで見に行かなければ・・・
今日は午後でも風が冷たかったですね。今セーターを着ています。

[27872]

オオデマリ、咲き誇っていますね。
白花のかたまり、いいですねぇ。
緑の葉がまたかわいいです。

[27873]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

お疲れなのにありがとうございます。
はい! とても大きな樹で花つきがすごかったです~
淡い緑のころはまた素敵ですよね~
これはすでに白くなって茶色になりかかっていますね~

やっぱり白がきれいで美しいと思います~~

コメントをありがとうございます。

[27874]

☆ びーぐる さん こんばんは!

あれ!まだ咲いていませんか?
コデマリはちょっと前から咲いていましたが・・・

はい! 肌寒いですよね~
朝晩は特に!

コメントをありがとうございます。

[27875]

☆ 横浜のおーちゃん  さん こんばんは!

お心当たりの場所がおありになるのですね~
咲いているか咲いていないか 今年は天候が不順なので予測もつきにくいですね。

朝晩は特に冷え込んで・・・
紫外線は強くても風は冬のような風ですよね。

コメントをありがとうございます。

[27876]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

白い花は清楚でいいですよね~
ガマズミ系の葉っぱはとても深い味わいがあっていいですよね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター