2006
08
06

:ざる蕎麦が美味しい季節:


b-268.jpg

学生時代の友人が 毎年この時期に送ってきてくださるお蕎麦。
乾燥麺と侮ることなかれ!
これがとても美味しいんです。

去年までは素朴な紙包みだったのですが 今年は包装がこのように変わりました。
でも 中味は昔からのお味です。岩手県の土川そば
独自の方法で製法され乾燥された麺は シコシコで時間が経っても伸びません。

茹で上げた麺を冷たい水で手に吸い付くようになるまで揉み お好みの容器に盛ります。
汁は自分で作ってもよし お好みの市販品でもよし。
こだわると切りがありませんから・・・
私は江戸っ子なので辛目の方が好きです。
薬味もお好みで ネギ トウガラシ ワサビ 焼き海苔 ヤマイモ ゴマ ミョウガ オオバなどなど・・・
あぁ?ここまで書いただけでも涎が・・・笑

b-275.jpg

トウガラシは ”やげん堀” といいたいところですが これ!
今日のもうひとつの主役です。

京都祇園 原 了郭さんの ”黒七味” 絶品です。
いっただきま?す!






Comment

[589] おはよ~ございます。

ルディ君の所に行ったらpole poleさんがいらしたので、着て見たらもうアップされてるじゃないですか~。ビックリです。嬉しかった(^^)
で、私の大好きなお蕎麦。。。
岩手名産土川そばっていうんですね。
今から調べてみよ~。。わかったら注文しちゃお~(^^)
おっと、唐辛子、必需品です。
おいしそ~。

[590] うわぁ~早!

e-436おきろん 様

これまた私もびっくり!お早いレスで・・・
お蕎麦おいしいですよねぇ~
おきろん様お好きでよかった~

何々!早速ご注文?私焦ってネット検索しましたよ~
あった!あった!よかった~
でも麻布十番や芝の辺りには美味しいお蕎麦家さんがたくさんあるでしょ?
これはあくまで常備用かな?
でも美味しいのでお試しあれ!
年によってバラツキがるようなのですが・・・

[591]

こんにちは。はじめておじゃまします
お蕎麦おいしそうですね。最近暑いので、特に食欲をそそりますよね
春先の、山わさびでもおいしいですよね

ぶんちゃん、とっても表情豊かですね
お写真もとってもきれいです

これからもおじゃまさせて頂きます
リンクさせて頂いてもよろしいですか?

[592] はじめまして!

e-437だいママ 様

ようこそお越しくださいました。
お蕎麦 食欲のない時にいいですよね。
ヤマワサビ 美味しそうです!

こんなブログですが どうぞこれからもよろしくね。
リンク よろしくお願いします。
私の方もさせていただきますね。

[593] 黒七味?

わたし、それ知りません!
なにが黒い要素なんですか?  興味津々~~。

でもね、もともと 辛いのは比較的苦手なんです。
山葵も辛子も・・・ちょっぴりだけ。 でもタイ料理とかは 数人で食べても けっこうサバイバルするので不思議・・・

びぶんさんなんか、ご自分で蕎麦うちとか されそうな雰囲気ですよ~。
とにかく いつも お写真のセット作りに関心させられます!

[594] OH 芸術作品☆

お蕎麦ですか~~~。。。。
先ほど先日買ってきたそうめんいただいたのですが、、、ソウメン???冷麦のようでした。。。。

乾燥そばも売っていたのですがなんとなくお味が想像できたので買うのは止めました。。。
お蕎麦大好きです~~~。
そうなんですよ、麻布十番にはお蕎麦屋さんが何軒かあって、私は更科堀井の「かき揚げのザル」の更科そば(田舎そばもあるんですよ)が好きで、この暑い時期はいつもいただいていました。懐かしい・・・・

この前乾物屋さんに行った時にそば粉が無いか聞いたら無いと言われて残念でした。。。そば粉があればお蕎麦できるかなって思ったのですが(笑)

いつも思うのですがpole poleさんのお写真・・・ステキ。。。
お蕎麦もこの黒七味も、pole poleさんの写真におさまると芸術作品になっちゃう。

[595] すっごくいい香りです!

e-453アレッサ 様

原材料は唐辛子 山椒の実 白ゴマ 黒ゴマ けしの実 麻の実 青のりの7味なんですが~なんといっても他の7味に比べて香りがすごいのです。
一度味わったら病み付きになってしまいましたよ~笑
ちょっぴり辛目だけど何にかけても美味しそうです。
アレッサ 様は辛いのにお弱いのですか?
ほんのちょとでないと これすごく辛いです。

蕎麦打ちはしたことありましぇ~ん!
面倒くさいことは苦手です。

美味しそうに見えましたか?
嬉しいです。

[596] 夏は麺類の喉越しが・・・

v-232rudy-love-111 様

麻布十番 お蕎麦屋さんたくさんありますよね~
更科そば きれいで美味しいです。
黒いままの田舎そばも香りがあっていいですね。

そば粉があればご自分で打てるのでしょうか?
すごい!さすがrudy-love-111 様です!

セッティング うちにあるもの引っ掻き回して考えます。笑
アイデアが今に枯渇しますよ~

[597]

お蕎麦だいすきですv-238
といっても詳しいことよくわかりませんが、
深大寺でお蕎麦をたべたのですが、偶然にもアレッサさんが行かれたところと同じお蕎麦屋だったのですよ。
暑くなるとお蕎麦とそうめんだけで生きていける私です(笑

[598] ここにも蕎麦好きが・・・

v-268 bluerose 様

良かった~皆様 お蕎麦大好きでいらっしゃるのですね。
この間まで涼しかったので冷夏かな?と思ったら大間違い!笑

こうなりゃ 蕎麦とか素麺ですよね。
喉越しのいいものに限ります。

美味しい蕎麦は幸せを呼んでくれますよね。

[599]

ウチもお蕎麦大好きですよ~♪
よくあちこちのお蕎麦屋さんに行って食べ比べしています。
ちょっと高級店に行ったら超小盛りでびっくりした事がありますよ(笑)

そういえば乾燥麺で美味しいお蕎麦の情報は聞いたことが無かったです。
早速私もこのお蕎麦食べてみたくなりました!

[600]

こんばんは。拙いブログにお出でいただきありがとうございました。
センス溢れる素晴らしいブログに感嘆です!
ワンちゃんへの愛情が満ち溢れているのはすごいですねえ!
勝手にリンクさせていただきます。(^^♪

[601] おぁ~ここにも!

v-221エミリー 様

やはりお蕎麦好きなのですね。握手!
お蕎麦ってお店によって本当に違いますよね。
そうそう!高級店ほど少なめだったりして・・・
何枚もおかわりすると結構なお値段になります。
たかが蕎麦 なれど蕎麦なんですよね。

エミリー様のお口に合うかどうかはわかりませんが 美味しい部類だと思います。

[602] ありがとうございます!

e-94 びーぐる  様

早速にお越しいただきまして嬉しいです。
びーぐる様こそ! 素晴らしいお写真の数々に圧倒されてしまいました。
お勉強させていただきます。

リンクの件 とっても嬉しいです。
こちらもリンクさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[603]

おはよ~
さきほどびーぐるさんの所でpole pole さん発見!
お友達がつながってうれしいね!!
びーぐるさんっておもちろいよぉ~~

[604] お友達の輪!

v-66bluerose 様

私もと~ても嬉しいです!
えぇ~ びーぐる様っておもちろいお方なんですか?
皆様いいお方ばかりなので 大丈夫だとは思いますが・・・
どこまで着いてゆけるかちょっと心配!笑

メインクーン ノルウェージャン 拝見しましたよ~!
ノルちゃん すっごい美猫ちゃんだったんですね。
思い出させてしまったようで申し訳ありません。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター