FC2ブログ
2010
05
06

:ぶんをモデルに試し撮り!:



昨日の端午の節句には苦労しましたが・・・^^;
今日は 最近はまっているレンズの試し撮りをぶんで。
今日は晴れてはいるのですが 風が強すぎて・・・外では風がピューピューと音を立てています。

オリンパスペンE-P1 軽くてスナップなどを撮る時には便利なのですが 
付いていたズイコーレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6)がイマイチ!
そこでアダプターをつけて キャノン FD 24mm  FD 85mm をつけてみました。
一昨日も書きましたが レンズの切れがまるで違います。
いずれも開放に近い絞り値 シャッタースピード 1/5 で手持ちで撮りました。
もっと絞り込んだら その違いがわかると思います。
これからは オリンパスペンを使う時はこれらのレンズにしようと思います。
外での撮影が楽しみです。

ラストは 5D で Canon EF 24-70mm F 2.8L USM ! ストロボ使用。
このレンズについてはいうことないのですが 重い!
このふたつの機種を使い分けるということに落ち着きそうです。



bun-1798.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 85mm 1:1.2 L

bun-1795.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 24mm 1:1.4 L

bun-1796.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 24mm 1:1.4 L

bun-1799.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 85mm 1:1.2 L

bun-1800.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 85mm 1:1.2 L

bun-1801.jpg

OLYMPUS PEN E-P1
Canon FD 85mm 1:1.2 L

bun-1802.jpg

Canon 5D
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 春の妖精 初めて見たイチリンソウ! もアップしました?





Comment

[27823]

新しいカメラや新しいレンズってワクワクしますよね。
写真に限らず、新しいものってワクワクします。
poleさんの写真は上手とか綺麗とか、私が言うようなそういうレベルではなくて、格が全然違うので、文章をへ~そうなんだ~って読んでいます。
これから気候も良くて、外での写真、楽しみにしてます。

[27824]

☆ きらり さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます!

カメラは新しくはないですよ~ 去年の秋に購入したのですから・・・
レンズも FDレンズ はフィルムカメラ用で昔のものです。
眠らせておくのはもったいないので オリンパスペンを買ったというわけです。
今は 狙っているカメラがありますが・・・笑

え~~! 私のは技術なんてありませんよ。
格だなんて! みなさんといっしょです。
ただ 持って生まれた感性というものが誰にでもあって 同じものを撮るのでもそれぞれ個性が出るってことなんでしょうね。
今はメカがすごくって人間はそれにちょっと手を加えるだけって感じで・・・

でも人間の目ほどすばらしいものはないです~~!
暗いところでもネコなどには及ばないけどちゃんと認識できるでしょ!
カメラは感度をあげたり ストロボを使わないと認識できない!
カメラも見たままを撮れるようになるといいのですが・・・そんな将来くるのかな~

コメントをありがとうございます。

[27825]

Pole Pole さん
こんばんは。

1.2リットルとか1.4リットルとか夢のような話ですねv-12
1.8メートルの淡水真珠も驚きでしたがv-12

私の場合は350ミリリットルの発泡酒です。
ちなみに、私のオリンパスペンはレンズを交換できません。
羨ましいかぎりでございます。

[27826]

☆  おるごどん さん こんばんは!

あはは~! リットルですね。なるほど!
FD レンズをたくさん持っているのでもったいなくって これらを装着できるオリンパスペンかパナソニックを検討した結果です~~
ファインダーがないので見にくいのですが・・・
最近のは外付けであるようですね。
こういうものは日進月歩 どんどん改良されますよね。
どこで妥協するか・・・難しいところです。

私は下戸でございます~~!

コメントをありがとうございます。

[27827] 戸外で真価発揮

OLYMPUS PEN E-P1 はカメラの性能、その携帯性を兼ね備えているようですね。
しかし、キヤノンのレンズをつけて撮るとは面白いですね。
カメラがよくても、レンズがそれに見合うものでなければだめですね。
3枚目、いいですねぇ。
戸外の明るい所だともっといい絵が得られますね。
ラストはさすがに優秀なカメラとレンズですね。
こういうときのモデルはやはり、ぶんちゃんに限りますね。

[27828]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

オリンパスペンはとても軽くって携帯に便利です。
アダプター装着でいろんなレンズを使うことができるのが魅力です。
ただレンズは大きくって重いのでボディが壊れないようにしないとね。
キャノンのレンズはやはりいいです。
3枚目 ありがとうございます。
昨日のは5D で撮っています。

これまでも外ではオリンパスのレンズをつけたり キャノンの200 300 500をつけたりもしたのですが・・・
24 85は初めてつけてみました。
今度じっくりと撮ってみたいと思います。
はい! ぶんは動かないので撮りやすいです~~
もんは落ち着きがなくってね~~笑

コメントをありがとうございます。

[27829] おはようございます^^

おお、オリンパスペンを試し撮りですか^^
お散歩にはもってこいの一眼デジですよね♪
キヤノンのレンズでも使えるって凄い☆
これからはお散歩のお供はペンかしら?
元オリンパスユーザーの理彩也ですが
いまはドップリとキヤノンに浸っていますよ♪
カメラは目的で変えて撮るのもナイス☆
いろいろ見せて下さいね^^
ポチッ☆彡

[27830] すごいなー

一眼レフカメラやレンズの世界は、私にとっては未踏の
領域。 読んでもちんぷんかんぷんさっぱり分からない
ので、もっぱらぶんちゃんの顔をみて楽しみました(笑)
耳まで裂けそうな大あくびには笑っちゃった。しっかり
うつって自分もあくびでちゃいましたが。
全体的にやわらか~い感じのお写真と感じましたが、
カメラやレンズを色々変えて撮っていらっしゃるんですね。
う… その辺りの違いは私にはやっぱり無理だヮ。
3枚目の雰囲気がとっても好きです♪

[27831]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

ペンでの撮影は去年からお散歩に持ち歩いていますが キャノンのレンズをつけたと言うのが試し撮りです~~
これまではぶんたちは5Dで撮っていたのですが 重くって持ち歩くのにはたいへんでした。ほかにマクロ用のカメラも持って歩くので。
それでキャンののFDレンズがつくということでペンE-P1をゲットしたのです~ 
200ミリ 500ミリはすでにつけて試し撮りはしていましたよ。
今回は24mmと85mmとを装着してみました。
キャノンのこのレンズの方がずっと明るくクリヤーでした。
おっしゃるように目的に応じてチェンジ! ですね。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

[27832]

☆ ポージィ さん こんにちは!

私にもよくわかっていない部分もあるんですよ~~!
なのですごくはないんです。
あはは~! 大きな欠伸でしょ!
ほとんど開放に近い状態まで開けているので 焦点深度が浅くなりピントを合わせた部分意外はソフトな感じに暈けます。
3枚目 ありがとうございます。

今日も懲りずにまたアップする予定です~~笑

コメントをありがとうございます。


[27839]

よう分かりませんが明るい単焦点をバッチリ使いこなしとはさすがですねぇ!v-12v-424
1.2ってかなりピントが狭いんでしょうね?
しかし両極端な取り合わせだなぁv-12v-12

[27841]

☆ びーぐる さん おはようございます!

やっぱりお越しいただいたのですね~
嬉しいです!

明るいので開放でとってもこの通り!
おまけにシャッタースピードは極端に遅いので
焦点深度はとても浅いです。
使いこなしてなんていませんです~!

両極端? どういう意味でしょう?

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター