2010
05
02

:オオアラセイトウの美しい色合い!:



連休に入ってからは からっと晴れて気持ちがいいですね?
暑くもなく寒くもなく 今頃の気候が最も快適に思います。
どこも渋滞 渋滞のようで こういう時は出かけない方がいいのかも?

日向にも日陰にも咲いている紫の花!
今は 長い果実ができています。そんな様子を!

オオアラセイトウのアラセイトウ(紫羅欄花)とは 花壇などに植えられるストックの和名。
花の外観が類似した同科ハナダイコン属のハナダイコン(花大根 Hesperis matronalis )と
呼ばれることがありますが それは間違いです。
江戸時代に輸入され栽培されたものが野生化して全土で見られます。
スジグロシロチョウの食草であることがオオアラセイトウの分布拡大したといわれています。
紫色の花弁と黄色の葯 緑の葉とのコントラストが美しい花です。


過去のオオアラセイトウの記事もご覧いただけると嬉しいです。

オオアラセイトウ



bun-1751.jpg

オオアラセイトウ(大紫羅欄花) は 中国東部原産のアブラナ科 オオアラセイトウ属の 1年草。
別名 ショカツサイ(諸葛菜) ムラサキハナナ(紫花菜)。

草丈 20-50cm。花期 3-5月。果期 5-6月。花径 2-3cm。

bun-1766.jpg

花は茎先につく総状花序で 薄紫色の花弁に細い紋様。
花期の後期では徐々に花弁の色が薄くなり 最終的には白色に近くなります。

bun-1767.jpg

葉はほとんど無毛で 根生葉と下部の葉は羽状に深く裂けています。
基部は心形で 縁に鈍い鋸歯があり 上部の葉は茎を抱いています。

bun-1759.jpg

花弁は 4枚 が十字状に付き 長さは 1-2cm。
雄しべ 6本。雌しべ 1本。
花糸は白色で雄しべの葯と雌しべの柱頭は黄色。

bun-1755.jpg

萼は細長く径 3mm の筒状で花と同じく紫色。
足に花粉塊をたくさんつけたミツバチさんがやってきました。

bun-1757.jpg

”どの花にしようかな??”

bun-1758.jpg

”これに決めた!”



一生懸命です。
葉に映った影がお気に入り!

オンマウスしてね!



雄しべは上下が 2本 で 左右は 1本 ずつですね?

オンマウスしてね!



両性花で 虫媒により長角果を付けます。

オンマウスしてね!

bun-1769.jpg

果実は先端に細長い突起を持つ長角果。
果実は 4本 の筋があり 内部に黒褐色の種子を多数。
熟すと自然に裂けて種子をはじき飛ばします。



同じアブラナ科のアブラナといっしょに!
こちらも種子ができていますね。

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

オオアラセイトウ(Orychophragmus violaceus(L.) O.E.Schulz (1916))アブラナ科 オオアラセイトウ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 春の妖精 ムラサキケマン シロヤブケマン ミヤマケマン! もアップよろしく!

☆ 春の妖精 ジロボウエンゴサク紫と青 もアップしました?







Comment

[27783]

行楽日和が続いてますね。
渋滞も続いているようですね。
ムラサキハナナ、綺麗ですね。
オオアライセイトウ、聞いたことある名前でしたがこの花のことだったんですね!

[27784]

☆  kuriko さん おはようございます。

こちらにもお越しいただき 1番にコメントをありがとうございます。
いいお天気続きですね~
今日もからっとして気持ちがよさそう~
オオアラセイトウは牧野博士が命名された名前です。
ムラサキハナナの方がわかりやすいかもですね。

コメントをありがとうございます。

[27785]

まさに過ごしやすい気候で嬉しくなりまする!
GWは近場でのんびりが正解ですよね!v-91
きのう東高値森林公園に行ったらショカッサイの群生が見事でした。
この紫色がなんとも落ち着きます!!

[27786] ミツバチとのコラボ

どれも、とてもいい雰囲気です。
1,5,6,7,8,10,12枚目、すばらしいです。
とくにミツバチとの絡み、とても惹きつけられました。
花もいいですね。

[27787]

オオアラセイトウ・・どこかで聞いたことあるけど
なんだっけ~~ とクリックしてようやく分かりました。

花色が好きなので 植えたことがあります
ミツバチの一生懸命さ伝わってきま~す。

[27788]

この花綺麗ですよね~
撮るのが難しそうで、見ているだけなんですが^^;)
私はムラサキハナナで覚えています。
オオアラセイトウというのですか。

この連休はどこへ行っても渋滞だし、人ばっか・・・
仕事場には10~15分も早く着きます(笑)
私も蜜蜂さんのように頑張って?います。


[27789]

☆ びーぐる さん こんばんは!

からっとしていて気持ちがいいですよね~
はい! いつも近間ですませていますが・・・
びーぐる さんはショカツサイとおっしゃるのですね~
ひとそれぞれ!
私はオオアラセイトウ!
紫色って高貴な感じがしますよね。

コメントをありがとうございます。

[27790]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
たくさん 気に入っていただきまして嬉しいです。
ミツバチさんもいろいろと活動を始めていますね~
ありがとうございます。

コメントもありがとうございます。

[27791]

☆  haniwa  さん こんばんは!

皆様 ムラサキハナナとおっしゃるようですね~
私は 植物画を始めた時から牧野博士の命名したオオアラセイトウと憶えました~

ミツバチさんもいそがしくしていますね。

コメントをありがとうございます。

[27792]

☆  ミンゴ さん こんばんは!

ムラサキハナナとおっしゃるお方が多いですね。
私は オオアラセイトウと憶えました。

撮るの難しいですか?
私はそんなこと考えずに撮っていますが・・・

どこも人でいっぱいのようですね~
車は便利なようで不便です。
尤もどこへもでかけませんが・・・

働き蜂さんですか~
あまりご無理をされませんように!

コメントをありがとうございます。

[27805] こんにちは^^

ムラサキハナナに似ているぅ~~~と思ったら
やっぱり、この花の別名でしたか^^
色んな名前があるので面食らっちゃうけれど
紫が綺麗なお花ですね♪
この別名も覚えておかねば、、、_〆(・・*)カキカキ・・
しかし、お花って意外と奥が深いものですね♪
いつもながら見事な解説に感謝、感謝☆ 
ポチッ☆彡

[27806]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

オオアラセイトウと言うのが正式な名称だと思います。
牧野富太郎博士が命名しました。
園芸ではムラサキハナナと通っているようですが・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター