2010
04
22

:キブシ 葉が展開してきました?!:




昨日は夏日だったのに今日は冬に逆戻り!
冷たい雨が明日も降り続くそうですが・・・
どうなっているのでしょうね。

雨の憂鬱を吹き飛ばす可愛いランプをご紹介します。
キブシは春 薄黄色や薄桃色の釣鐘型の小花をブドウの房のように垂れ下げて咲かせ 
しかも一面に花がつくので まだ花の少ない時期によく目立ちます。
薄暗いところに咲いていると そこだけほのかな明かりが灯ったように見えます。
そのキブシの花 葉が出て来ました?
名前の由来は 果実を染料の原料である五倍子(フシ)の代用として使ったことから来ています。

過去のキブシの記事です。

キブシ

ヒマラヤキブシが咲いていました?!





キブシ(木五倍子)は 北海道西南部?九州に分布するキブシ科 キブシ属の落葉性低木。
雌雄異株。別名 キフジ(木藤)。

樹高  3-4m 。花期 3-4月。果期 10-12月。花径 0.7-0.9cm。

オンマウスしてね!



葉の展開前に横に長く広がる細い枝に 長さ 4-10cm の穂状花序を多数垂らし
淡黄色の釣鐘形の花を咲かせます。上の小花から咲き始めます。

オンマウスしてね!

bun-1664.jpg

花弁は 4個。雄しべは 8個で花弁より短い。
雄花は淡黄色で雄しべが良く発達し 雌花は淡黄緑色で雄花より小さく 子房が発達しています。

bun-1666.jpg

葉が展開し始めると 雄花の方は花穂ごと落ち 雌花の方は数珠状の緑色の果実をつけます。
果実は長さ約 8mm の広楕円形で はじめ緑色で熟すと黄色を帯びます。

bun-1668.jpg

樹皮は赤褐色。
葉は互生し 葉身は長卵形または楕円形。
先端は長く尖り 基部は丸く 縁には鋭い鋸歯。

bun-1669.jpg

可愛いランプでしょ!



たわわに咲いていました。

オンマウスしてね!

bun-1674.jpg

すっかり葉が出てきていました。

bun-1673.jpg

キブシ(Stachyurus praecox Sieb. et Zucc.)キブシ科 キブシ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

☆ 春の妖精 貴婦人なカタクリ! もアップしました?

☆ 今年も黄色と赤のミツマタを! もアップしました?





Comment

[27697] しべが見えますね

ちょっとびっくりしました。
ついこの前、撮ってきましたから。
葉が出て来ましたね。
下から覗くと面白いですね。
ちゃんとしべが見えますね。
ラストから2,3,4,5枚目、いいですねぇ。

[27698]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

1番にコメントとこちらにもコメントをありがとうございます。
びっくりされましたか~
こんなに葉が出てきているんです~
中の雄しべも茶色くなっています。

ラストから2 3 4 5 ありがとうございます。
番号をつけないのですみません。

コメントをありがとうございます。

[27699]

山でキブシを見つけると、春が来たなぁって思います。
もう葉っぱがこんなに出ているんですね!
そして雌花は次の準備をしてるんですね。
それにしても、今日は寒いですね。

[27700] 初々しいですね!

綺麗な明るい緑の葉が初々しく輝いていますね。
キブシの花と葉が同時に付いているのを見たのは初めて
です。いい感じですね~
花だけのときしか見たことなくて。その花だけの姿すら、
今年は見ないでしまいました。
花のアップ、オシベが見えていますね。ということは
もうじき花穂ごと落ちてしまう前の雄花? 束の間の
貴重なシーンを見せていただいたのですね。やった!

今年は夏も気温の低い日がありそうと言ってましたね。
日照時間が短くて低温の日が多い、こんな様態が
ずっと続いたら、農作物はもちろん色んなものに
どんどん影響が広がりそうで心配です。

[27701]

キブシって形が特徴あって目立ちますね。
時々見かけますが花が咲いている状態は見たことがありません。
可愛らしい花でこれも良いですねぇ!v-424

[27702]

葉が出ているのに 花が付いている!
と不思議でしたら 雌花なんですか~
うちのキブシは雄花だったとは・・・
知りませんでした。
kurikoさんとおんなじ、咲いているのを見ると
春が来たとおもいます。

[27703]

☆  kuriko さん こんばんは!

暗い谷間などにこの花を見つけると嬉しくなりそうですよね。
はい! 咲き始めた頃は花ばかりが目立っていましたが 柔らかい新葉がたくさん出ていました。

なんだか記録をどんどん更新するか過去に並んだりで変な陽気ですね。

コメントをありがとうございます。

[27704]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ほとんどのお方が 花だけぶら下がっている姿をご覧になっていらっしゃるのでしょうね~
こんなに新葉が輝くほどに出ている姿はびっくりですね。

これは雄花か両性花かはわかりませんでした~

この夏も冷夏になるかもしれないのですか~
いろんなところにいろんな形のしわ寄せがやってくることになるのでしょうね。
いろんなものが高騰するのは困りますね。

コメントをありがとうございます。

[27705]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

時々お見かけになられるのに花が咲いている姿はごらんになられなかったのですか~?
葉っぱだけでよくおわかりになられますね~
すごいです。

お花可愛いでしょ!
今度花の咲いている時季に出会えるといいですね。

コメントをありがとうございます。

[27706]

☆ haniwa  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
これが雌花か雄花かはわかりませんでした~
長いから雌花 まだ落ちていないから雌花とは思いましたが・・・
両性花というのもあるようで・・・

キブシ 野趣があっていいですよね~
山で見ると嬉しくなると思います。

コメントをありがとうございます。

[27708] おはようございます^^

これって昭和記念公園にいっぱい咲いていましたよ♪
チョット渋めだし、桜に心奪われて撮影してなかったけれど
こうやってみると、なかなか良いですよb^-^)ネ!
今度、行ったらちゃんと撮ってあげようーっと。。。 (^^)
一つ一つの花は小さくて意外と可愛いですもの^^
ポチッ☆彡

[27709]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
昭和記念公園でご覧になられましたか~
次回は是非 撮ってあげてくださいね。

こちらの方にも夜に誕生日の模様をアップするつもりでいるのでまたご覧いただけると嬉しいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

[27710] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[27712]

[27710] の 鍵コメ さん こんばんは!

ぶんへのお祝いのお言葉をありがとうございます。
今日はアップが遅くなってしまいましたが さっきやっとアップしました~

今日は暖かでしたが風は冷たかったです。
ようやく暖かくなりそうですね。

はい! キブシといいます。
ご覧になられたのですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター