2010
04
04

:此花姫と咲也君のお花見!:



待ちに待ったソメイヨシノの開花ですが 今年は開花宣言が出てから天候不順が続きました。
気温も低く抑えられ やっと満開になったと思ったら春の嵐!
それでも見頃は見頃なのですが・・・
なんだかいつもの感動はあまりしませんでした。
飛びっきりの青空ではないのが原因でしょうか・・・

日本を象徴するサクラ ソメイヨシノ!
江戸時代末に江戸染井村(東京都豊島区)の植木屋が吉野桜として売り出したのが始まりといわれています。
エドヒガン系品種(母種)とオオシマザクラ(父親)の交配種。
全国に植栽されているソメイヨシノはすべて接木等の栄養繁殖によって栽培されているクローン種です。
花芽は冬の寒さを堪えて 春に一斉開花します。
60?80年 寿命説や病気や腐朽によって将来絶滅するかもしれないと言われて久しいですが・・・
天狗巣病やサルノコシカケが付着している老木を多く見かけます。

去年の記事もご覧くださると嬉しいです。

サクラと遊ぶ!





淡紅白色で花弁枚数 5枚 が優しい感じですね。
花期 3月下旬?4月上旬

オンマウスしてね!

bun-1445.jpg

此花姫: ”よき眺めじゃ!”

bun-1447.jpg

此花姫: ”桜姫にみえるでちゅか?!”

bun-1448.jpg

さすがの貫禄です。

bun-1449.jpg

咲也: ”ボクは高いところは大好きだけど 高い!高い!は苦手なのでお手柔らかにお願いしましゅ!”

bun-1451.jpg

咲也: ”なんだか不安・・・”

bun-1453.jpg

やっと平常心になったみたいです。

bun-1459.jpg

光をバックに!

bun-1464.jpg

ウメはひとつの花芽からはひとつのお花しかつけませんが サクラはひとつの芽からたくさんのお花をつけるのでにぎやか!



オンマウスしてね!

bun-1456.jpg

満開!

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis ‘Somei-yoshino')バラ科 サクラ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ コブシ咲く! もよろしく!

☆ 今度はベニコブシ! もアップしました?





Comment

[27543] 満開ですね!

今日はお花見日和になりました。

桜姫 さすがの貫禄です~咲也くんも昨年より^^

昨年は子供達の人気者になったんでしたね。
はやいなぁ~あれからもう1年・・・


[27544]

毎年咲く さくらなのに ヤッパリ花見は良いですね。
高い高い!は恐いのねΣ(^∀^;)

桜餅食べましたか?

[27545]

おお!桜をバックに颯爽と登場ですね!何時も変わらぬ可愛さです!!v-424
たしかに今年の桜は天候不順で気分的にイマイチ、スカッとしませんね・・・
明日は晴れそうだから最後のチャンスかな?

[27547] 期待はずれの日曜

此花姫と咲也君、お花見楽しめたかな~
落ち着いて桜姫になってるぶんちゃんに対し、じたばた
足先にまで力が入っている咲也君のちょっと困ったような
表情に笑みを誘われます。もんちゃん、大丈夫よ~

これは昨日4日のお写真ですか?
午前中は晴れで気温予想13℃ほど、ということで期待して
いた我が家の今年唯一のお花見チャンスでしたが、朝から
重い曇天で風は冷たくがっくりでした。寒いよぉ~と言い
つつそれでも少しばかり川沿いの桜を見てきましたが。
やっぱり花曇でもいいからもう少し明るくて陽射しの
温もりを感じられる中見たいものですね。
いつもの感動がないと仰るそのお気持ち同感です。
今日も寒いですね…雨ですし。

[27548]

ぶんちゃん&もんちゃんもお花見ですね!
あはは~ もんちゃん高いの苦手ですか・・・
でも サクラとのコラボ
いい感じですよ。

[27550]

☆  ミンゴ  さん こんにちは!

1番のコメントをありがとうございます。
そちらでは 晴れたようですね~
こちらは土曜日は晴れたのですが 日曜日は曇りがちで寒かったです~~!

高いところから見下ろすのは大好きなんですが・・・
抱っこは好きなんですが 肩より上はトラウマがあるようです。
バタバタと暴れて可哀想でしたのですぐに止めました。

そうです! 去年は子供たちとのコラボでしたが・・・
早いですね~ 時の経つのは・・・

コメントをありがとうございます。

[27551]

☆ クロはち さん こんにちは!

今年はいまいち感動がなくって・・・・
花見は近間ですませてしまいました~

桜餅食べていません~~!
隅田川にまで行っていません~~!
山本や さんの桜餅食べたい!

コメントをありがとうございます。

[27552]

☆ びーぐる  さん こんにちは!

ジャジャ~ンと登場です。
おっしゃるようにイマイチ気分が乗りません。
明日は晴れそうですね。
ソメイヨシノは今週半ば位まで見頃とか・・・
木 金はまた気温が低く雨になるとかですからね~~

仙人様はどちらへおでかけでしょうか・・・

コメントをありがとうございます。

[27553]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
このふたりにとってはサクラはどうでも言いようです~~笑
抱っこはよくせがむのですが 肩より上は不安定になって怖いようです。幼かった頃のトラウマがあるのかもしれません。

実は・・・土曜日と昨日の写真が入っています。
私もどこかへ出かけようと思ったのですが 午後になって曇ってきてしまい 寒さがこたえて結局近くで済ませてしまいました~~

サクラはやっぱり青空のもとでキラキラ輝いているのをみたいですよね~
あ~~ぁ そんなこといっているうちに散ってしまいそう~~

コメントをありがとうございます。

[27554]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

高いところは大好きなんですが・・・
肩より上は怖いようです。
なのですぐにやめました。
そこへ行くとぶんは落ち着いていて・・・

毎年おなじみのコラボですが・・・
ひとりでは撮れないですよね。笑

コメントをありがとうございます。

[27555] ぶん姫、満開のサクラと

すっきりした天気が見られませんね。
曇り空の柔らかい光も、夜桜の幻想的な光もいいです。
でも、燦々と輝く春の光のもとで、まずは花を愛でたいですね。
ぶん姫ともんちゃん、ふたりの表情が対照的ですね。
姫はしっとりとした雰囲気で満開のサクラが実にお似合い。
対するもんちゃん、どこか不安なげでとても幼く見えるのは、生活年齢の違いでしょうか。高く上げられるこのポーズではなく、だっこだったらいい表情だったのかも。
ラスト2枚、美しいですねぇ。

[27556]

桜、満開になりましたね。
あはは此花姫と咲也君性格が表情に出てて
>バタバタと暴れて
わかるわかる(笑
↓ のヒメウズ、可愛いお花ですね。
それにあいかわらず綺麗な写真v-352

[27557]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

本当にすっきりとしないお天気続きで・・・
晴れても風が強かったりで。
おっしゃるように燦燦と降り注ぐ太陽の下でサクラを見たいものです。

ぶん姫 サクラが似合っていますか~
ありがとうございます。
もんは 抱っこは好きなんですが ここのサクラは高いところにあったので抱っこではぱぱも一緒に写りこんでしまいます~~!

5歳違うと随分と違いますね。

ラスト2枚 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

[27558]

☆ きらり  さん こんにちは!

サクラ満開にはなったのですが お天気がいまいちですね~
今日も雨で寒いです~~
明日は晴れるそうですが・・・

そうなんですね~ 性格のちがいというか 肩より上はトラウマがあるようです。

ヒメウズの記事もご覧いただきまして嬉しいです。
小さなお花ですよ~!

コメントをありがとうございます。

[27559]

此花姫さまの遠いまなざし・・久しぶりです。
咲也殿は高い所苦手でしたか、
私も高所恐怖症でございます 笑

桜満開ですね こちらはまだ満開にはならず
晴天の花見をしたいのですが・・・
暖かい晴れ間がほしいです。

[27560]

☆ haniwa さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

あはは~! そういえばぶんは遠い目をしますね~
もんは カメラ目線です。笑
抱っこは大好きなんですが 肩より上は怖いみたいです。
高いところは大好きですよ。
人間を心底信用していない部分があるようです。
うちへ来る前の幼かった頃のトラウマが災いしているのでしょうかね。

サクラはやっぱり晴天下でめでたいですよね~
今年はお天気が不順で 今日も冷たい雨!
そのうち散ってしまいそう~~

コメントをありがとうございます。

[27561] 待っていましたよ

今年も待っていましたよ。
かわいい写真ありがとうございます。
桜婆さんも今日写してきました~ でもまだ満開ではないのですよ。
モデルは任せてちょうだいのぶんちゃん、ちょっと緊張のもんちゃん、かわいすぎますv-238

[27562]

☆ パル母 さん こんばんは!

きっと見に来てくださると信じていました~笑
もんは抱っこの方がよかったのかもしれません。
肩より上は安定しないので落ち着きません。

毎度おなじみの同じポーズですが 楽しんでいただいて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[27570]

ぶんちゃんたちもお花見ですね。高い高い はちょっと苦手のご様子に見えますが。
須磨もやっと満開になりましたが今日の寒さで少し散り始めていました。目印になる桜が商店街の入り口にあるのですが老木で手入れもされていないので、いつまで咲いてくれるかと 毎年心配しています。今年は花つきがよかったです。

[27573]

☆ カピラ さん こんばんは!

ぶんは大丈夫なのですが もんは不安のようです。
高いところに咲いているので高くしないと一緒に撮れないので・・・
もんにはかわいそうでした。

こちらも散り始めているのですが 花吹雪と花筵 花筏を楽しむのも一興ですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター