2010
04
03

:オダマキ風のヒメウズは春の妖精?:



今日はとても可愛い花のご紹介です?

秋に葉を展開し 早春に花を咲かせ 夏草の茂る頃には目立たなくなるヒメウズは やはり春の妖精?
名前の由来は 果実(袋果)が トリカブトの果実に似ていることから来ています。
ウズはトリカブトのことをいい 小さなトリカブトと言う意味。それでは・・・





ヒメウズ(姫烏頭)は 関東地方以西の日本各地の路傍や畑の畦 林縁などに生育する生育する多年生草本。
1属1種。

草丈 10-30cm。花期 3-5月。花径 4-5mm。

オンマウスしてね!



外側の花弁に見える白いのは顎片(長さ 5-6mm)で 5枚。その内側にある黄色のが花弁(長さ 2.5mm)で 5枚。
花弁は雄しべを取り囲むように配列されています。雄しべ 9-15個。雌しべは離生して 2-5個の棒状。

オンマウスしてね!

bun-1431.jpg

花色は 白色ですがほんのりと紫色を帯びています。
この花弁の基部は小さく膨らんでおり そこに蜜を貯めています。
オダマキの姿によく似ています。



拡大してみました?

オンマウスしてね!

bun-1433.jpg

茎や若い葉は赤みを帯びています。
葉の縁部分もほんのりと赤くなって輪郭線を描いたように見えます。
花茎にも葉柄と同じく細かい毛が密生しています。

bun-1429.jpg

茎葉は基本的には根出葉に似ています。
その基部が茎を抱き柄が斜めに出て 上に行くにつれ小さく幅狭く葉柄が短くなります。

bun-1424.jpg

根生葉は 3出複葉 で長い柄があり小葉は 3裂。
ともに裏面は紫色を帯びています。



茎は細く直立して 細い枝を出します。
花茎は根出葉より高く伸び 途中に茎葉をつけます。

オンマウスしてね!



オダマキに似た風貌でしょ!

オンマウスしてね!

bun-1428.jpg

控えめに下を向いて咲きます。春の妖精に相応しいと思います。

bun-1430.jpg

とても小さな花ですが キンポウゲ科独特のお花はとても気品があります。

bun-1426.jpg

花の後に 2-5個 のキンポウゲ科特有の種子を稔らせます。
これが トリカブトの果実に似ているのです。

bun-1422.jpg

果実(袋果)は熟すると上を向き それぞれが真ん中から左右に割れて開き 種子が顔を出します。

bun-1438.jpg

種子は卵形で長さ 1mm で黒くて横皺があり 10個ほど。

bun-1427.jpg

ヒメウズ(Semiaquilegia adoxoides (DC.) Makino)キンポウゲ科 ヒメウズ属 

たくさんご覧いただきましてありがとうございました。


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ コブシ咲く! もアップしました?




Comment

[27537]

ヒメウズというのですか、お花とても小さいですよね、
このお花を下から覗くの大変では。。。
今まで、ちっちゃいオダマキだな~と通りすぎてました、
カメラを持って歩くのには慣れましたが・・
いいルーペ買わないといけませんね~

[27538]

☆ haniwa さん おはようございます!

1番にコメントをありがとうございます。

サクラの見ごろだというのに地味目のお花のアップにお越しいただきまして嬉しいです。
小さなオダマキだと思っていらしたのですね。
とても小さくって足場が悪くって 湿地だったので膝を付いたらスカートが・・・・--;

ルーペ! 植物画を描くには必携です! 笑

コメントをありがとうございます。

[27539]

なんとも頼りなげな可愛らしい花ですねぇ!
多分見ても気がつかないだろうと思います。
果実がサヤエンドウみたいで面白いですね。v-12

[27540]

☆ びーぐる さん こんばんは!

はい! とても小さな花です~
茎も細くっておっしゃるようになんとも儚げな植物ですが そばで見ると存在感のある感じです。

気が付きにくいかもしれませんですよね。
果実は キンポウゲ科特有です。

コメントをありがとうございます。

[27541] こんばんは

ヒメウズはどれも小さくて下を向いているのに、
とてもきれいに撮れていますね。
近所のもだいぶ咲き揃ったころ、また見に行ってきます。

[27542]

☆ 横浜のおーちゃん さん こんばんは!

早速にお越しいただきまして嬉しいです。
ヒメウズは小さくって下を向いているので撮りにくいですね~
おまけに湿地に咲いていたので 下から除くと服がびしょびしょになりました~~笑
一株ずつしか見ることができませんでしたが そちらではたくさんご覧になれるのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[27546] まさしく

春の妖精と呼ぶにふさわしい花姿ですね。可愛いです~
皆さんのところでお写真を拝見して、すっかりファンなの
ですけれど、実際には会えずにいます。
すてきなお写真がたくさんで、たっぷり楽しませていただき
ました。でもお撮りになるの大変だったでしょうね。
ありがとうございます♪

[27549]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ね~ 可愛い妖精ですよね。
ササの押し茂っている間に辛うじて見つけることができました。
とても小さな植物なので 見過ごしやすいです。

ポージィ さんもどこかで出会えるといいですね~
足場が悪く落ち葉の下は湿っていて 下から覗きこむために膝をついたらスカートが湿ってしまいました~
楽しんでいただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター