2010
04
01

:シロバナタンポポ 咲く!:



今日から 4月!
気温も 20度 とやっと上がって暑いくらいだったのですが 風がとても強く吹き荒れていました。
せっかくのサクラもこの強い風で散り始めていました。
花吹雪というのは風情があっていいですね?

週末まで持つのでしょうか???

関東ではあまり分布していないというシロバナタンポポ! 強い風のなか懸命に咲いていました。
黄色いカントウタンポポやセイヨウタンポポに比べると花の大きさも背丈も大きいです。
色的には 黄色よりも上品な感じがしましたが如何でしょう?

過去のシロバナタンポポの記事です。

越生の林床で見た植物 1
 


bun-1401.jpg

シロバナタンポポ(白花蒲公英)は 日本在来種で関東地方以西 四国 九州に分布し
日当たりのよい原野 道端に群生するキク科 タンポポ属の多年生植物。

草丈 30-40cm。花期 3-5月。花径 3.5-4.5cm。

bun-1407.jpg

蕾。
総苞外片はやや反り返り 突起が顕著。



白く見える部分は舌状花の花冠で 中央の花柱部は黄色。

オンマウスしてね!



舌状花の数が少ないので黄色いタンポポよりもすっきりとしています。

オンマウスしてね!



普通のタンポポよりも大型で背丈が高く 葉が立つ傾向があります。

オンマウスしてね!



横から見ると くるくるが可愛らしいです。

オンマウスしてね!

bun-1402.jpg

花が咲き終わると・・・

bun-1406.jpg

いったん 花を閉じます。

bun-1408.jpg

種子ができて来たようです。



もうすぐ再び開いて種子をつけた冠毛が飛び出す準備をしています。

オンマウスしてね!

bun-1416.jpg

今日はものすごく強い風が吹いていたので あっという間に冠毛が飛んで行ってしまいます。



ほんとにあれよ! あれよ! で飛んで行ってしまいました?
どこに着陸するのでしょうね。元気に芽を出してくれるといいですね。
舌状花は 1つ の頭花におよそ 100個 ほどで比較的少ないので 結実する種子も少ないようですが
日本在来種のタンポポとは違い単為生殖が可能。

オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

シロバナタンポポ(Taraxacum albidum Dahlst.)キク科 タンポポ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ 古代植物 シデコブシ! もよろしく!

☆ コブシ咲く! もアップしました?






Comment

[27521] 白花は上品です

はい、白花は、上品に見えますね。
日差しはありましたが、風が強いので今日は撮影に出かけませんでした。
この風の中で撮られたのですね。さすがです。
ラストから2枚目の綿毛の旅立ちにふさわしい日でしたね。
単為生殖が可能というわりには、あまり見かけませんね。
やはり生存競争が激しいのでしょうね。

[27523]

はい はい 
黄色よりも上品に見えます。
白いたんぽぽって こっちじゃ見かけません。
だから 新鮮な感じ☆

[27524]

私も先日アップしましたが、こちらでも沢山は見ませんね。
やはり黄色のタンポポが目立つようです。

でも、さすがですね。
私は花を撮っただけでしたので、詳しく拝見させていただきました。

[27526] 綺麗ですね

黄色のタンポポは「可愛いねー」って感じですが、白花の
タンポポは綺麗可愛いというか、ちょっとすっきりして大人
の雰囲気をまとい始めているような感じです。
ずっと見たことなかったのですが、去年1輪だけ見ました。
初めての出会いだったのに、ゆっくり見ていられるときでは
なかったので歩きながら通りすがりにチラリ。それきりまた
会えずにいます。詳しく見せていただけて感激です。

いやはやすごい風でしたね。今朝は家ごと揺れてました。
花の教室の日だったので、イヤイヤ出かけましたよ。
帰ってきてみたら、咲き始めたチューリップが3本折れ、
レンゲソウも何本か折れ、ハナモモの蕾がたくさん落ちて
いました(泣)

[27529]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

1番にコメントをありがとうございます。
asitano_kaze さんでもお出かけにならない日もあるのですね~
毎日 どこかに出かけられるのかと思っていましたから。
どういうわけだか 私が出かける日は風が強くって・・・

そうなんですが あっという間に飛んで行ってしまいました~

シロバナは西日本に多いとききますが あまり群生しているのは見たことがありません。
種子もあまり発芽率がよくないようです。
移植も嫌うのでしょうかね?

コメントをありがとうございます。

[27530]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですよね~黄色は見慣れていますものね。
西日本に多いのでこちらでもあまり見かけませんよ。

新鮮と言う感じ よくわかります。

コメントをありがとうございます。

[27531]

白花タンポポ、福島の霞ヶ城で見ました~
ショウジョウバカマも沢山咲いてましたが、今ではどうでしょう・・・

種が飛び出す準備をしているのパワーがありますね!
花もきれいですが これも美しい~

[27532]

☆ haniwa さん こんばんは!

え~ 福島でご覧になられたのですか~
ショウジョウバカマもいいですよね~

種子を作る準備 エネルギーが要るでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[27533]

昨日の風はすごかったですねぇ、身の危険を感じました・・v-12
シロバナタンポポって一見地味そうですが、こうやって拝見すると
とても清楚で素晴らしい!v-424
毎度の事ながら、精緻な撮り方がものを言っていますね!v-421

[27534]

☆ hisamichi さんおはようございます!

シロバナタンポポのお写真拝見しました。
そちらでも少ないようなのですね~
こちらでは群生をしているのはあまり見かけませんが 一株 一株 別々に咲いていました。

コメントをありがとうございます。

[27535]

☆  ポージィ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

おっしゃるように見慣れた黄色いタンポポに比べると 大人の雰囲気ですよね。
こちらではあまり見かけないですよね。
それは嬉しいです。

そう! すごい風と雨とでお天気が目まぐるしく変わってサクラの花びらも散り始めて・・・
でも土日はお天気がいいようなので ポージィ さんもお花見をたのしまれてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[27536]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
すごい風と雨とで春の嵐でしたよね。
おかげでサクラの花びらもちょっと散ってしまいましたが・・・
土日は絶好のお花見日和のようです。

シロバナタンポポはこちらではあまり見かけませんよね。
お褒めいただきまして 恐縮でございます。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター