2010
03
30

:ゲンカイツツジ 春の陽射しに輝いて!:



今日も風はとても冷たいですが 陽射しは強かったですね。
その強い日差しを浴びて輝いていたゲンカイツツジに魅せられました。
これまでツツジ科の花はシャクナゲを除いてはアップしたことがないので これからはちょっと見直しました?

名前の由来は 玄海灘を挟んで朝鮮半島と日本に分布することから来ています。



bun-1376.jpg

ゲンカイツツジ(玄海躑躅)は 日本(岡山県以西?九州北部) 対馬 朝鮮(南部 東部) アジア東北部の
山地に生えるツツジ科 ツツジ属の落葉低木。

樹高 2-4m。花期 3-4月。花径 3-4cm。別名 トキワゲンカイ

基本種は 日本の対馬 英彦山 朝鮮半島と中国に分布する
カラムラサキツツジ(唐紫躑躅 R. mucronulatum var.mucronulatum)でその変種。

bun-1377.jpg

葉の展開前に枝先に 1-3個 の淡紅色?紅紫色の花を咲かせます。白花品種もあります。
花冠は広い漏斗形で 5深裂。萼片は皿型で小さく 先端は浅く 5裂。
雄しべ 10本 。中央に雌しべが1本。
花糸は紅紫色で外側に軟毛。花糸の基部には白毛があります。

bun-1381.jpg

花弁に丸みがあり 葉に鱗状毛がある点が特徴。
花芽は枝先に 1?数個 つき ひとつの花芽からはひとつの花のみ咲きます。

葉は互生し 楕円形で 両面に粗毛。枝先に集まってつきます。

bun-1380.jpg

樹皮は暗褐色?灰褐色。
若枝には赤褐色の腺状鱗片と軟毛。

果実(果)は 長さ 約1.5cm の円柱形。
灰褐色で表面に腺状鱗片が密生。

bun-1382.jpg

陽射しに輝いてその存在をアピールしていました?

bun-1384.jpg

ここのは雄しべが弁化しているのでしょうか・・・
こんなお花が多かったです。

bun-1385.jpg

ゲンカイツツジ(Rhododendron mucronulatum Turcz. var. ciliatum Nakai)ツツジ科 ツツジ属



いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ ハナモモ主催の饗宴は・・・ アップしました?!





Comment

[27499]

ゲンカイツツジと言うのですか~
花は知っていましたが、名前は?でした。
枝がほっそりで、葉が出る前に華やかに咲いて
庭が広かったら植えたいです 笑

ツツジバージョン 楽しみ~~

[27500] 変に明るすぎて

ゲンカイツツジ、この花とても目立ちますね。
私はなぜか横目で見ながらいつも通り過ぎています(笑)
ゲンカイが玄界灘をしめしているとは知りませんでした。
玄界灘は私が高校時分に過ごしたところです。
魚がとびきり美味しいところです。こちらの魚はとても不味く感じました。
今度、ゲンカイツツジに出会ったらじっくり見てみます。
ただこの花、変に明るすぎて。もう少し、沈んだ色が好きなんですけど。

[27501]

☆ haniwa さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
そうですね~ 枝はとても細かったです。
遠くからでもとてもよく目立ちます。

ツツジはあまり好きではないのでほとんど撮ったことがありません~~
シャクナゲ カルミヤ サツキ 総崩れです~~!
写欲がわかないというか・・・

コメントをありがとうございます。

[27502]

☆ asitano_kaze  さn こんばんは!

そう! 遠くからとてもよく目立ちます。
私もツツジ科の植物はあまり写欲がわかないのでいつも通り過ごしていました~
今回 珍しく撮ってみたのでアップしました。
そうでしたか~ 玄界灘 勇壮でお魚の美味しいところですね。

お気持ちよくわかります。
色を出すのも難しいお花だと思いました~
これから先もおそらくツツジ科の植物はほとんど撮らないと思います~笑
このお花は目立ったので撮ってみました~

コメントをありがとうございます。

[27503] あは~

またピンクだわ~^^

このツツジは初めて見るような・・・
花びらの中にまた花があるという感じですね!
可愛いですv-10

私はヒカゲツツジも好きですよ~
出てくるかな(笑)

[27504]

とても綺麗な色ですね。
玄界灘ね~
何かピンとこないですが・・・
こっちでも見かけることができるかな?

他のツツジ科の花も楽しみにしてます。

[27505] おはようございます^^

もう、咲いているのですか?
玄海ツツジって本当に綺麗な色ですねー♪
明るくて爽やかでナイスですよ^^
何処かへ探しに行かねば。。。 (^^)
でも、このツツジ、意外と撮るのが難しいお花なんです。
苦手だけれど、出会いのチャンスは欲しい☆
ポチッ☆彡

[27506]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

ピンクと言うより紫に近いかな~
色を出すのが難しいお花です~~!
自生種は中国地方以西だから そちらでは植物園とかにしかないと思いますよ。

ツツジは苦手なので ほとんど撮ったこともアップしたこともないです~~
ヒカゲツツジね~~ 撮るか撮らないかそれが問題だ~!

コメントをありがとうございます。

[27507]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!

岡山県以西にしか自生していないので植物園などでしか見ることはできないと思いますよ~

きれいな色でとても目立ちます。

ツツジ 写欲があまりわかないのです~~
絵にも描いたこと1度しかないくらいですから・・・

コメントをありがとうございます。

[27508]

☆ 理彩也 さん おはようございます!

はい! 満開でしたよ!
この色 とても難しくって色がなかなか出ません。--;
理彩也 さんならきっと素敵に撮られると思います。
何しろツツジは初めて撮りましたから・・・

コメントとポチとをありがとうございます。

[27509] ゲンカイツツジ

私もツツジたちは通り過ぎることが多くて(^^;)名前も
ほとんど全然知らないのですが、これはゲンカイツツジ
というのですね。見たことはあります。
こうして日に輝いている姿は美しいですね。
花に透明感もあって紫色が品よく輝いて。
季節が進んでから咲く、よく見かけるオオムラサキ?
などより軽やかですね。
花弁化したオシベなのか、まんなかにもうひとつ小さな花が
あるようなのが可愛いですね。みんなこんな風になっている
のかな?
見かけることがあったら近づいて見てみることにしましょう。

[27510]

☆ ポージィ さん こんにちは!

ポージィ さんもやっぱりツツジは・・・ですね。同士! 笑
ツツジやサツキはどうもね~
これからも撮ることはあまりないような・・・

といいつつ コレだけ撮っていました~笑
全部がこうなっているわけではないみたいですが ここの株はほとんど中に小さなお花がありました。
別の場所のや写真で見るゲンカイツツジはこんな風にはなっていなくって普通のツツジ様でしたよ。
どうしてなのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[27511]

ゲンカイツツジの名前の由来はそう言うことなんですかぁ!
勉強になることばかりで感謝感激です!v-421
それにしてももうツツジって早い気がします。
季節はどんどん進んでいるんですねぇ・・・

[27514]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
私も名前の由来は初めて知りなるほどね~ と思いました。
そうなんですよね~
このツツジ 早くに咲くようです。
普通のツツジは4月5月ですよね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター