2010
03
29

:ボケを愛でる!:



今日のお天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりと目まぐるしく変化しましたね?
空をうらんでも仕方がないですが・・・

そんな晴れ間を縫ってボケを愛でました。
”呆け” でも ”惚け” でもないですよ! 
”木瓜” と ”暈け” です??!

ボケについての過去の記事もご覧くださいね。
新しい記事から過去の記事へと芋づる式にご覧いただけますよ。

感動をありがとう!

奇しくも浅田真央選手 オリンピックへのリベンジを果たしましたね。
審査員は キム・ヨナ選手病に罹っているように思いました?^^;



bun-1364.jpg

ボケ(木瓜)は 中国原産のバラ科 ボケ属の落葉低木。
平安時代の帰化植物で 庭園樹や花木として観賞用に植栽されてきました。
樹高 2-3m 。花期 3-4月。花径 2.5-4cm。

bun-1363.jpg

葉の展開に先駆けて前年の短枝の脇に数個かたまって咲きます。
だいぶ葉が展開して来ました?

bun-1365.jpg

白と淡いピンクが入り混じってとても可愛らしいです。

bun-1362.jpg

光に透けた花弁!

bun-1375.jpg

中央には多数の雄しべがあり 黄色い葯と花粉とが目立ちます。
サラサボケでしょうか・・・

bun-1373.jpg

こちらは八重のボケ! バラ咲きですね?

bun-1371.jpg

にぎやかに満開でした?



ゴージャスな感じですね?

オンマウスしてね!



色のグラデーションが美しいでしょ!

オンマウスしてね!

bun-1366.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属

おまけ!



クサボケ(Chaenomeles japonica)バラ科 ボケ属の落葉低木。

本州 四国 九州の日当たりのよい丘陵地に自生。草丈 40-100cm。

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ チョウジザクラがきれい! もアップしました?

☆ ハナモモ主催の饗宴は・・・ アップしました?!






Comment

[27486] 愛でさせていただきました

ご無沙汰しました~ 今日は午前中目が痛くて涙ぽろぽろ
もうちょっとお休みしようかと思ったのですが、だいぶよく
なったので伺いました。連日のようにすてきなお花達が
アップされているのですもの。拝見してます~~とお伝え
したくて(笑)

ネコヤナギ、フサザクラ、アマナ、チョウジザクラ、そして
ボケ、たくさん楽しませていただきました。フサザクラには
驚きも!そして、嬉しいのは以前は苦手だったネコヤナギ
の花を美しいと思えたこと。すてきなお写真のおかげかも
しれませんね。ゾワゾワするどころか美しいと思えたの
です。
今日のボケもほんときれい!緋木瓜を見せていただいた
ときはオリンピックで真央ちゃんが悔し涙を流した直後
でしたね。今回は後からニュースでちらとしかみられな
かったのですが、満面の笑顔で終えられたようで本当に
よかったです。
ここに色々まとめてコメントしてしまってごめんなさい。

[27487] どれも美しいです

1,3枚目、光を受けた姿がすてきです。
6枚目のバラ咲き、これはあでやかですねぇ。
ラストから3枚目、花芯が見えないこの姿もいいですね。
とても優しげな雰囲気です。
ラストのクサボケ、素朴な美しさ、いいですねぇ。

[27489]

今日も寒かったですねぇ、おまけに突然雨が降るし・・・v-404
ボケってちょっと地味だけどなかなか味がありますよね!
華麗な博士とはまるで対照的です!!v-424v-421

[27490]

☆ ポージィ さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
お疲れ様でした~
目が痛いのですか? ご無理はされませんように!
ご覧いただいてありがとうございます。

フサザクラ ちょっといいでしょ! 笑
あらま! ネコヤナギは苦手だったのですね。
産毛フェチでいらっしゃるのでお好きかと思っていました~
毛虫みたいですものね。あっ! コレ言っちゃいけないのですね。

ボケ 今年も何回か撮りましたが やはり陽の光が強くなっている今頃がとても美しいいですね。

いえ! いえ! お目がお悪いのにたくさんの記事をご覧いただきまして心配しておりますよ~

コメントをありがとうございます。

[27491]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

光がだんだんに強くなってきたので透過光がきれいになりましたね~
八重のバラの花のような姿はゴージャスそのもの!
一重とは対照的です。

クサボケは素朴でいいですよね。

コメントをありがとうございます。

[27492]

☆ びーぐる さん こんばんは!

お天気が目まぐるしく変わって 午後からは雪も降り出したとか~~
寒いはずですよね。
もう3月も終わりだというのにね。

あは! 私は地味です~~!
ボケといっしょです。
呆けかもしれませんが・・・

コメントをありがとうございます。

[27493]

ボケも色々あるんですね!
我が家の賑やかだと思ってたら八重咲きだったんですね。
白っぽいのも綺麗ですね。
素朴なクサボケも好きです。

[27494] こちらも

この色のピンクがまたいいですね~
可愛いです。

そうそう真央ちゃん良かったですね!
名古屋出身だし、とても嬉しかったです。

そちらは雨が降ったのですか?
私は娘と名古屋駅周辺を歩いていたのですが、日がさしていたものの、寒くて・・・
風が冷たかったです。
明日、おでかけするんですよ。
京都まで・・・雪が降っているそうでv-12
雪の中の花見だそうです。
とても綺麗だったらしいですよ。って明日どうなるのかv-356





[27495]

pole poleさん
こんばんは。

ボケを愛でる!
このタイトルには突っ込まざるを得ませんv-8
私だけかと思ったら
コマーシャルも認知症病院とか認知症老人ホームとかボケ防止薬なんで笑っちゃいました。v-8

写真の花のように美しくボケたいものですね。

[27496]

☆ kuriko さん おはようございます!

栽培品種にはいろんなボケがあるようですね~
私は素朴なボケが1番好きですか~~

クサボケ いいですよね~

コメントをありがとうございます。

[27497]

☆  ミンゴ さん おはようございます。

こちらにもコメントをありがとうございます。

ミンゴ さんのお好きなピンクですよね~
あっちもこっちもピンク!

雨が降ったりいいお天気になったり 夕方には雪がちらついたそうですごく寒かったです~
今日も朝からとても寒いです。太陽は出ているのですけどね・・・

京都も雪のようですね。
雪を被ったサクラの絵 期待します~~!
お気をつけて楽しんでいらしてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[27498]

☆ おるごどん さん こんばんは!

ははは~!やっぱりね。ボケと突っ込みですね。
広告もおっしゃるように認知症やそのお薬だったりして。。。

美しく呆けるなんてことできるのでしょうか????
呆けると精彩を欠いてしまうようで。
年は美しく重ねたいものでございますね~

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター