2010
03
21

:ウメも終わってアンズが咲いています!:



この 3連休 皆様はどうお過ごしでしょうか・・・
昨日はものすごい風でしたね?
夜になって暴風に見舞われ 一晩中すごい音がしていました?
朝になって雨も止みましたが 相変らず強い風が吹いています。
大陸から黄砂がたくさん飛んで来ているようで 花粉と黄砂のダブルパンチ!
あまり外には出たくありません。

そんな強い風の中で見つけたアンズの花!
ウメと似ていますが ふっくらとちょっと大きめかな?

青い果実は ハナモモやウメにもよく似ています。
果実は生食のほかジャムや乾果物として利用。咳止めや風邪の予防の生薬として用いられます。

過去のアンズの記事もご覧いただけると嬉しいです。

アンズです!



bun-1309.jpg

アンズ(杏子 杏)は 中国北部を原産とするバラ科 サクラ属の落葉小高木。
日本には古代に中国から伝えられたので 別名 カラモモ(唐桃)。

樹高 5-6m。花期 3-4月。果期  6-7月。花径 3cm。



ウメよりは花が大きくふっくらとしています。
萼片が外に反り返っています。

オンマウスしてね!

bun-1310.jpg

サクラよりもやや早く淡紅色の花を咲かせます。

bun-1307.jpg

満開でした?!



青空に向かって一直線!

オンマウスしてね!



と そこへ・・・
ヒラタアブさんでしょうか・・・

オンマウスしてね!



ホバリングをして・・・

オンマウスしてね!



無事 着陸?!

オンマウスしてね!

bun-1311.jpg

この幹 とても立派でした?

花後はウメに似た果実をつけます。

bun-1313.jpg

アンズ(Prunus armeniaca L.)バラ科 サクラ属


いつも応援をありがとうございます。クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ アンギョウカンピとメジロ もよろしく!

☆ カンヒザクラとヒヨドリ もアップしました?





Comment

[27409]

今も凄い強風がふいてますv-355
アンズ、かわいいですね^^
こんな可愛いお花があんな実になるんですね。

ウメ、モモ、アンズ、私には見分けがつかないけど、みんな好きです。

[27410]

アンズは梅よりも薄くて可愛らしい色ですね^^

あっこの3連休・・・胃腸風邪でーー;
予定が~~
今朝起きたら、空が黄色がかっていました。
黄砂に花粉凄かったですね!

アンズの可愛さにポチッ^^

[27411] しべが美しい

アンズの花はおっしゃるようにふっくらとして、愛嬌がありますね。
いや、しべが美しいですね。
3,6,7枚目、すてきですねぇ。
7,8枚目、アブサンしっかり撮られていますね。
ラストも見事です。

[27412]

☆ きらり さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
そうですね~ 気温も下がってきたようです。

ウメに似ているけどやはり可愛いお花ですね。
見分けは難しいです。
特に淡い色のウメとこのアンズ!

コメントをありがとうございます。

[27413]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

この色合いのウメもありますよ~ブンゴ系のウメ!
萼片も反り返ってアンズと区別が難しいです~~!

あらま! お体壊されてしまわれたのですか~~
お大事にね!

そちらの方 黄砂がすごかったようですね。
甲子園もすごかったみたい!

コメントとポチとをありがとうございます。

[27414]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

ウメのお花よりちょっと大きめですよね~
ふっくらとしているのが特徴のようです。

3 6 7 ありがとうございます。
アブ もハチも飛んでいました~

8枚目 ラスト 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[27415]

昨日は福岡も春の嵐のようでしたが、
今日は青空のいい天気でした。

これが杏の花なんですね。
きれいな花ですね。
見ても、梅か桜と思ってしまいそうです。

[27416]

いやぁ!ほんとにすごい風で千葉の海岸も大荒れでした・・・
アンズって言葉の所為かふわっとしたイメージで清楚ですよね!
もっともどれがアンズかまったく識別不能ですが・・・

[27417] 可愛い~

アンズの花って、色も咲き方も赤いガクも可愛いですね。
自分が出会っても、見分けられない可能性大ではありま
すが、こうして見せていただくたび、可愛いなぁーと自然に
笑顔になります。
杏のジャムが大好きなので(pole poleさんはジャム苦手で
いらっしゃいましたね)、お花まで美味しそうに甘酸っぱい
味や香りがするような気がしてきましたよ。

3連休、元々予定もありませんでしたが、主人の体調悪く
家に引きこもってました~
あぁ、花たちが去ってゆく…

[27418]

カラモモともいうのですか、その名のほうがいいかも。
ホバリングして止まる所かわいいですね~
繰り返しみて遊びました^^
長野の杏の里に行ったこと思い出しました。

[27419]

☆  hisamichi さん おはようございます!

レス遅くなってしまって申し訳ありません。
時ならぬ春の嵐に見舞われましたよね~
その後気温が下がって昨日も風が強くつめたかったですが ソメイヨシノの開花宣言が出ました~
咲きそろうまでには時間がかかりそうです~~

その間を縫ってアンズが咲いていました。

コメントをありがとうございます。

[27420]

☆  びーぐる さん おはようございます。

え~~! あの強い風の中千葉まで行かれたのですか~
強い風って疲れますよね~
おまけに重い荷物を持っているとなおさらです。

アンズはふっくらとした感じですね~
果実が黄色くならないと区別はむずかしいですね。

コメントをありがとうございます。

[27421]

☆ ポージィ  さん おはようございます!

はい! ふっくらとした感じがウメよりも大きな気がして可愛らしいです。ブンゴ系のウメはアンズにそっくりですが・・・
あはは~ もうジャムの香りを想像されましたか~

あらら~ 旦那様 体を壊されましたか~
この連休 お体の具合が悪くなるお方結構いらっしゃいますね。
かくいう私も・・・
お大事にされてくださいね。
強く冷たい風だったので出かけられない方がよかったかもしれませんよ~
ソメイヨシノはまだまだ待っててくれますから。

コメントをありがとうございます。

[27422]

☆ haniwa さん おはようございます!

アンズはお料理とかお薬とかにいろいろと用いられていますよね。
カラモモの方がいいですか~~笑

アブさん ホバリングおもしろかったです~
長野のアンズの里にも足を伸ばされたのですか~
すごいですね。

コメントをありがとうございます。

[27423] おはようございます^^

杏の花って本当に可愛いですね♪
桜の花にも似ていますが、ふっくらとした感じが良いですよね^^
優しさを感じさせてくれる柔らかさが、何とも可憐でナイス☆
何処かで出逢いたい杏なのですが。。。
桜に似たお花って、みんな可愛くて美しくて素晴らしい☆彡

[27424]

☆ 理彩也 さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
アンズはサクラよりもウメに似ていると思います。
サクラは花柄があるので下を向いて咲きますが アンズ ウメ は花柄がほとんどないので枝に直接ついているように見えるのです。

どちらにしてもみなバラ科 サクラ属ですので サクラのお花には似ていますが・・・
モモの花はちょっと違います。
果実は似ているのですけどね~~あ~~ややこしい!

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター