2010
03
05

:ジンチョウゲの香りが・・・:



昨日はあんなに寒かったのに 今日は雨が上がってから気温はぐんぐんと上昇して 20度 とか・・・
セーターも要らないくらいです?
雨上がりにウメジロを撮りに行ったのですが ジンチョウゲの香りに惹かれてしまいました。
ジンチョウゲの香りは強いので苦手ですが 遠くからほんのり香ってくると春だな?! って感じます。
雨はすっかり上がって 午前中 陽射しが少しずつ強くなって来ました。

ジンチョウゲという名前の由来は 香木のジンコウ(沈香)のような良い香りがあり 
チョウジ(丁子)のような花をつける木という意味からきています。
ジンコウとはジンチョウゲ科の常緑高木でインドから東南アジア原産。
チョウジ(クローブ)はフトモモ科の常緑高木でモルッカ諸島原産。

花弁の外側が紫色のものをジンチョウゲ 葉に斑があるものをフクリンジンチョウゲ 
白花のものをシロバナジンチョウゲといいます。

過去のジンチョウゲの記事です。

ジンチョウゲ ナニワズ オニシバリ



bun-1184.jpg

ジンチョウゲ(沈丁花)は 中国南部原産のジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属の常緑低木。
樹高 1-1.5m。花期 3-4月。

花は両性または単性で雌雄異株。日本にある木はほとんどが雄株で 雌株はまれなので挿し木で繁殖。

bun-1185.jpg

開いた花の外側は紅紫色で無毛。内側は白。雄しべは黄色で 8個。
この 2枚 は いわゆるジンチョウゲ!



葉は互生し倒披針形で全縁。厚い皮質で光沢があり 花を囲むように放射状につきます。
ここからはシロバナジンチョウゲ! 朝の雨が残っていました。

オンマウスしてね!

bun-1189.jpg

香りのいい花を 10-20個 頭状につけ 花には花弁はなく 萼は肉質の筒形。
先端が 4裂 して広がり花弁のように見えます。

bun-1190.jpg

ピンクは 上にあったピンクのウメの花弁が落ちたものです。



ここにも落ちていました。

オンマウスしてね!

bun-1192.jpg

ジンチョウゲ(Daphne odora Thunb.)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属



いつも応援をありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ ♪雛祭りですね? もよろしく!

☆ ”日本の帰化植物図譜” 出版記念 帰化植物原画展のお知らせ!

  2010 2.26(金)?3.7(日) 10:00?17:00
  パルティノン多摩 入場無料
  ケチョウセンアサガオ キクノハアオイ ボタンクサギを出展しています。
  お当番の日はないので会場にいる日は未定です。
  お近くにお立ち寄りの際には 覗いてみてくださいね。





Comment

[27265] 香水

リアルな写真で、いい香りがしてきました。

そちらは5月の陽気らしいですね♪
今年のソメイヨシノの花便りは東の方かな?

[27266]

ジンチョウゲ、咲き始めましたね!
今年は花粉症で花が詰まっているせいなのか、我が家のジンチョウゲもほのかに香っているように思います。
白も綺麗ですね。

優しい色の梅の花に、優しい顔のメジロ君ですね!

[27267]

ジンチョウゲは最近良く見かけますがほんとに強い香りですよね!
目立つと言う意味ではキンモクセイと双璧かなぁ?
しかしすごいペースで更新ですねぇ。v-12v-12v-12
メジロはますますクリアになってきているようです!v-424v-421

[27268] 春の香りの便り

遠くからでも香りが漂ってくるキンモクセイとジンチョウゲ。
秋と春の香りの便りと思っているのですが、この春は
ジンチョウゲの便りを受け取り損ねています。
もう白花までほとんど満開ですね。 そうですよねー3月も
かれこれ1週間が過ぎようとしているんですもの。
以下に近所を散歩しなくなっているか思い知らされます。
雨の日が多いせいもあるのですが~

紅梅の花弁で装ったシロバナジンチョウゲが可愛らしい
です(^^)

[27269]

ジンチョウゲって匂いするんだ・・・しかもいい香り、私って鼻がきかないのかな~全然知りませんでした。

さっきここに来たんですが、まだ更新されてなくて、時間差で更新だったみたいです(笑
で、その時管理画面開かなかったんですが、私だけだったのかな~・・・

[27270]

今日は暖かったですね。
20度まではなかったけど コートなんていらないくらいでした。
車も窓を開けて走ってると気持ちよかったです。

ジンチョウゲ ん~ 香りがココまできそうです。
気にしなかったけど 薄い紫や白などがあるんですね。
種類も違うんだ~
梅の花びらが いいアクセントになってますね。

[27271] ラスト、美しいです

私は嗅覚が鈍いせいか、ジンチョウゲの花の側に行って、香りを嗅ぐが大好きです。
シロバナジンチョウゲ、美しいですね。
ラスト、とくにすばらしいです。
今季はいつまでも鳥撮りにぐずぐずしていて、花を撮り逃がしてしまいそうです。

[27272]

ジンチョウゲの香りは 姿は見えなくともガンガン香りが漂ってきますね、
花粉症のかたも分かるくらい 笑
お彼岸のころの花のイメージなんですが 
年々早く咲いているような気がします。

[27273]

☆ 九ちゃん さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
あは! 香りがとどきましたでしょうか・・・

一気にあったかくなってしまいましたが 明日からはまた寒くなって雨が降ったら雪になるかもらしいのですが・・・

ソメイヨシノの蕾はまだ固いですね~

コメントをありがとうございます。

[27274]

☆ kuriko さん こんばんは!

ちょっと前から咲き始めていました~
花粉症でもこの強烈な香りはどこからともなく漂ってきます~~
ほのかならいいのですけどね。
白い方が 清楚な感じですね。

コメントをありがとうございます。

[27275]

☆  びーぐる さん こんばんは!

そう! とても強烈な香りがしますよね~
秋のキンモクセイ 夏のクチナシ 春のジンチョウゲといったところでしょうかね。

あらま! そうですか~~毎日更新しているだけなんですが・・・

今日もメジロ撮りましたが 没!

コメントをありがとうございます。

[27276]

☆ ポージィ さん こんばんは!

たくさんのコメントをありがとうございます。
そうでしたか~
この春の便りはまだ受け取られていらっしゃらないのですね。
ちょっと前から咲き始めていたことは知っていました。
いつも間にやら満開に近くなっていました。

曇りや雨の日は私も家から1歩もでませんです~
どこかで出会えると思います。

コメントをありがとうございます。
このジンチョウゲのすぐ上は先日撮った一重の濃いピンクのウメなんです~ メジロもいました。

コメントをありがとうございます。

[27277]

☆ きらり さん こんばんは!

え~~! あの強烈な香りをご存知なかったとはびっくりです~~!
そばを通っただけでもその存在に気がつくほどですよ。
今度見つけられたら かいでみてくださいね。
いい香りかどうかは好き好きですが・・・

それは失礼いたしました~
あらま! 管理画面が開きませんでしたか~
私はサクサクでしたが・・・
ブログのNoによって重かったりもしますよね~

コメントをありがとうございます。

[27278]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!

そちらも暖かだったのですね。
え~車の窓を開けて? 花粉症大丈夫なんですね~
いいですね。

ジンチョウゲには普通の紫色と白いのとがあります。
あとはフクリンと・・・

いい香り 伝わりましたでしょうか・・・
ウメの花弁 いいアクセントですよね~

コメントをありがとうございます。

[27279]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

そばで嗅がれるのですね?
私は苦手かも~~

珍しい鳥さんや素敵な鳥さんを撮っていらっしゃる方が楽しいと思いますよ~
私は出会うチャンスがないので花になってしまっています。
でも花も撮りたいというお気持ちよくわかります。

白いのはお好みでしょうね。
ラスト 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[27280]

☆ haniwa さん こんばんは!

そうですよね~
年々お花が咲く時季が早くなっているのかもしれませんね。
この強烈な香りはちょっとね~~
ほのかに遠くから楽しみたいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター