FC2ブログ
2006
08
01

:お願い!包まないで!:


b-260.jpg

たくさんの方々がブログでハスの花をアップされているのを見て どうしても観に行きたくなってしまいました。
ハスの花は早朝に咲くので 朝早くから行こうと思いつつ あ?ぁまたしても午後になってしまって・・・
本当は千葉公園の大賀バスを観に行きたかったのですが 遠いなぁ?
行田の古代バス・・・これも遠い!
佐原市立水生植物園・・・さらに遠い。しかも交通渋滞を考えるとねぇ?
でも300種類のハスは見ごたえあるかも?
それとも水元公園のオニバスを・・・

と あれこれ思ったのですが・・・出不精な私は不忍池になってしまいました。笑

b-261.jpg

池一面 たくさんのハスの葉で覆われていました。
でも肝心の花はほんのちょっとだけ。それも遠くの方ばかり。
おまけに午後になって花を閉じているという最悪状態。
なのに日差しはジリジリと照りつけるしでいいことなし!
それでも気を取り直して・・・

b-258.jpg

ハス(Nelumbo nucifera)ハス科

b-259.jpg

おい!おい!後姿だけ?

ハスの葉って こんなに大きいんです!
悲しいことに このハスの葉にゴミやタバコの吸殻を捨てる輩がいるんです。ゴミ箱じゃないって!
ハスの根といえばレンコン。茎も内部がレンコンのようになっているのご存知ですか?
ハスの葉の底に穴を開けて日本酒を入れ 茎をストロー代わりにして飲む催しがあるんですって。象の鼻に見立てて象鼻酒。
美味しいんでしょうかね?いっぺんに酔っ払ってしまいそうですが・・・

b-262.jpg

ぶんを包むにはたっぷりの大きさです。笑

b-263.jpg

”怖いよう!早くしてよ?!”









Comment

[514] 立派なはすですね~(^^)

不忍池、じゅうぶん立派なハスですよ~。
お花のつぼみの写真、なんだかお釈迦様の横にありそうな、
綺麗な形していますね~。
こんなにいっぱい葉っぱがあるって事は蓮根がいっぱい埋まってるんだ~。食べられるんですよね。
掘りたい気分です。泥まみれですね(^^;



[515]

ぶんちゃん、中国にいるみたいです。
ぶんちゃんの顔は涼しそうなので、夏には見えませんけどね。pole poleさんはきっと汗かきながらカメラをのぞかれていたんでしょうね。
花の後姿もステキですよ。
ぶんちゃん、包まれなくてよかったね。きっと傘なら怖くないね。

[516] いいですね

蓮の花 綺麗ですね。葉っぱも涼しそうでいいですよ。でもこの暑い中を大変でした事と思います。見るだけの側は{いいですね}で終わりますが、写す側は大変だと  暑いのは苦手なので,極力昼間は出ないようにしている私です。
ぶんちゃんもカッコいいですね。
お盆が近づくと、近所の花やさんが、蓮が入るだけで、普段の3倍近く高くなるので、困ります。

[517] レンコン!レンコン!だぁ~

v-22おきろん 様

おきろん様もそう思われましたぁ~?笑
私もこの下には立派なレンコンがたくさんあるんだろうなぁ~と想像しちゃいました。

私もベランダでハスを栽培しているのですが こんなに立派なハスの花が咲いたことは ただの一度もありません。v-12
葉っぱもこんなに大きくなりません・・・

この池には立派なコイもカメもいたし お魚の糞も栄養になっているんだろうなぁ~

それにしてもなんでここはゴミだらけなの?

[518] 大きな葉っぱでしょ?

v-278パル母 様

遠くに見えるのは弁天様が祭られている弁天堂です。
夫婦でお参りすると弁天様が焼きもちを焼くので 別々にお参りするそうです。

葉っぱのあまりの立派さに ぶんをすっぽり包むことができるのでは?と思ってしまいました。

暑くて早々にこの場を立ち去った事はいうまでもありません。

[519] ハスの花はきれいです!

e-241小坂 様

梅雨明け宣言の出た日だったのですが 気温は西日本に比べるとずっと楽で 風もカラッとして心地よかったですよ。
でも照りつける太陽は容赦ないので 暑かったです。
そんな中でもぶんは涼しい顔しているんですよね。

そちらでは8月がお盆なのですね。
東京では7月の一番蒸し暑い時期でした。

ハスの花と葉とはやっぱり 盆行事には欠かせませんね。
切花として売られているものよりずっと大きく立派でした。


[520]

はすの花がすごくキレイ・・・今不忍池で、こんなにたくさんの蓮が咲いているのですか・・・?
確かに上の写真でぶんちゃんの撮れてるバックの寺は上野のお寺っぽいです。

でも葉っぱがおおきい・・・昔子供の頃に、これを傘にして遊んだ事を思い出しました。
ぶんちゃんも、このおおきさだとひと包みね。

[521]

暑かったのではないですか??お疲れ様でした。

でも、この前のシーサー君とのツーショットといい、ブンちゃんてルディによく似ています。
ルディは普段遊ぶ時にはすごくやんちゃに遊ぶのですが、ちょっとお出かけしたりして、初めてのところに行ったりすると、まるで借りてきたネコさん状態。
このブンちゃんのようにお耳ペショですよ(笑)
お耳ペショで本当に情けないお顔になってしまうの。。。。
でもこの表情がたまらなく可愛いですよね。
ブンちゃん・・・大きな葉っぱ怖かった??

[522] 本当に大きな葉っぱ!

ブンちゃんが 包まれたところ、想像しちゃいました。 なんか、ちょっと違うけど 私の頭に浮んだのは みの虫・・・(・・?
最後のお写真 とても美人さんに撮れてますよ!

私も 蓮の写真、撮ってみたくて・・・。 でも確かに皆な遠すぎですね。 千葉? 行田? 佐原ですか~? でも実は 最近入門した写真教室で 金曜日に 立川の昭和記念公園に 蓮の写真撮りに行くようなんです!  どうなることやら・・・

不忍池の『蓮見茶屋』 のことを 私は今日 初めて聞いたのですが、もちろん ご存知ですよね?

[523] 不忍池です~

v-106まこちゃん 様

そうですよ。毎年たくさんのハスの花が咲きます。
バックは弁天様のおいでになる弁天堂です。

にしても大きな葉っぱにはびっくりですよ~
傘になりそうですもの。笑

今度是非行かれてみてくださいね。

[524] 超内弁慶です~

e-238rudy-love-111 様

ルディ君も借りてきたネコちゃん状態になるのね。
可愛い!
日本テリアにはネコの遺伝子が入っているのではないかと思われるくらいのネコイヌなんですよ。
おまけにぶんは内弁慶で 外では本当におとなしくて・・・・
家が一番好きというワンなんです。
お外へ行くと緊張してしまうのでしょうね。
お散歩大嫌い!です。

[525] お茶すればよかった~

e-200アレッサ 様

ミノムシか~なるほど!
面白いかも。
昭和記念公園 いいですね。
きっと素敵なハスの写真が撮れると期待しております。頑張ってくださいね。

『蓮見茶屋』 そういえばありました。ハスを見るのには特等席かもしれません。
とにかく池の周りを早く1周してしまおうと 飲まず食わずでしたので素通りです。

[526]

先月の東京出張の折に、不忍池(近くにある画材店“○屋”が得意先です、ご存知ですか?)を覗いてみたのですがほとんど咲いていませんでした。
咲いていても岸から遠くて、300mm位の望遠レンズが要るほどでした。
一面の蓮の葉は圧巻でしたが・・。

[527]

こんばんは
ご訪問いただきコメントをありがとうございました。

どれもとってもすばらしい写真ですね。
私のカメラではとても撮れませんが、ブログを始めてから、特にここ最近は写真を撮る楽しさを知りました。
ハス(スイレン?)は、深大寺の植物園や大船でみたのですが、和風のものだとばかり思っていたけれど、ヨーロッパの見たこともない色だったのでびっくりしたんですよー。
アレッサさんも写真にハマリちゅうですし(笑)、私もこんな写真が撮りたいなぁ~。 

[528] 葉っぱだけは大きいです!

v-318あんずパパ 様

そうなんです。去年はもっと咲いていたように思うのですが・・・もっと後の方がいいのかしら?
私も300ミリくらいの望遠レンズが必要かと思いました。
でも何とか 近くに咲いているのを見つけたのですが・・・
もっと近くに寄れる場所がいいですね。
葉っぱだけは本当に圧巻でした。笑

この辺りから谷中 根津などは江戸の面影を残している所や老舗のお店があったりして 歩いているだけで楽しくなりますね。
画材屋さんにおいでになられていらっしゃるのですね。
私はついつい お手軽な画材屋さんに行ってしまうので この辺りを通るたびに寄りたいといつも思うだけで・・・


[529] ありがとうございます!

e-238bluerose 様

ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます。とっても嬉しいです。
アレッサ様やrudy-love-111 様 おきろん様のブログでお名前を拝見していましたので なんだかもうすでにお知り合いの気分なんです。

ハーレーを乗り回していらっしゃるなんてカッコよ過ぎです。
こんなブログですが また時々お立ち寄りくださると嬉しいです。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
是非お願いいたします。

[541]

おはようございます。
今日はようやく暑くなりそうですね。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらでもリンクさせていただきますね、ご確認くださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします(*^。^*)

[542] 暑くなるかな?

v-342bluerose 様

おそようございます。
本当に今日は暑くなりそうです。v-356

リンクの件 ありがとうございました。
光栄です。
こちらもリンクさせていただきましたので ご確認いただけると幸いです。

以後よろしくお願いいたします。



 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター