2010
03
02

:今日も曇り空!そんな時は黄色い花!:



今日も曇り空でした? とても寒かったです。
明日は晴れるという予報ですが 当てにはしていません。

そんな寒い日には・・・なんたって黄色い花!
ヒイラギナンテンをお届けしますね。
名前の由来は 葉がヒイラギ(柊)に似て 果実がナンテン(南天)に似ていることから来ています。
実際の果実は緑色でナンテンの赤い果実とは異なります。
日本へは江戸時代に薬用植物または観賞植物として中国から導入されました。

これによく似たセイヨウヒイラギナンテンというのがありますが もっと早くに咲きます。

セイヨウヒイラギナンテン 





ヒイラギナンテン(柊南天)は 中国南部 台湾 ヒマラヤ原産のメギ科 ヒイラギナンテン属の常緑低木。

樹高 1-1.5m。花期 3-4月。花序長 10-15cm。果実長 0.7cm。

オンマウスしてね!

bun-1037.jpg

葉は奇数羽状複葉で互生し 厚く皮質で光沢があり 葉縁には深い鋸歯。
冬の寒さでは紅葉します。

bun-1171.jpg

こんなにきれいに紅葉していました。



総状花序に黄色い花をつけます。 
花弁のように見えるものは萼片で小さいものを含めると 9枚。
中心部に集まって筒状になっているものが花弁で 内側と外側をあわせて 6枚。雄しべは 6本。
雄しべは昆虫などが触れると刺激で内側に動いて花粉をなすりつけるようです。

オンマウスしてね!

bun-1166.jpg

蕾。



秋に藍黒色に熟す果実は液果で 表面には白い粉状のものが付着。
もう緑色の果実ができていました。

bun-1040.jpg

ヒイラギナンテン(Mahonia japonica)メギ科 ヒイラギナンテン属

おまけ!
こんな寒い日ですが・・・

bun-1159.jpg

ぶん & もん ”明日の予行練習ですか???”


いつも応援をありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ セイタカアワダチソウ もよろしくです。

☆ ”日本の帰化植物図譜” 出版記念 帰化植物原画展のお知らせ!

  2010 2.26(金)?3.7(日) 10:00?17:00
  パルティノン多摩 入場無料
  ケチョウセンアサガオ キクノハアオイ ボタンクサギを出展しています。
  お当番の日はないので会場にいる日は未定です。
  お近くにお立ち寄りの際には 覗いてみてくださいね。





Comment

[27225]

はい私も天気予報は信用してません。

セイヨウヒイラギナンテンとヒイラギナンテンは別なんですね。
セイヨウ・・・の方を見せていただいた時は
「あ、これ見た事あるある」と思ったのですが、いったいどっちなんだろ(笑
黄色いちいさなお花かわいいです。
ぶんちゃんもんちゃん明日はおひな祭り、どんなカッコで写真撮影?^^0153

[27226]

☆ きらり  さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。
そうなんです~ 別物です。
どちらもご覧になっていらっしゃるのでは??
はい! ほっこりとした小さなお花はとても可愛らしいです。

あはは! たいした雛祭りではないようですが・・・

コメントをありがとうございます。

[27227]

これ ヒイラギナンテンっていうんですか~
見たことありますが、お花は初めて見ました。
トゲトゲの葉っぱのわりに 可愛らしいお花なんですね。

明日のぶんちゃん もんちゃん楽しみだなぁ

[27228]

ヒイラギナンテン、綺麗ですね!
我が家にもあったんですが、剪定しすぎて枯れてしまいました。
居なくなると寂しいものですね。
あるときは棘とげの葉っぱが嫌いだったのに~
ぶんちゃんともんちゃん可愛くて、お雛様無くても大丈夫ですね。笑

[27229]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!

はいそうです。
ご覧になったことおありですか~
そうなんです。
葉っぱはヒイラギほどではないけど痛いです~~

たいしたことやらないからあまり期待をされないでくださいね。

コメントをありがとうございます。

[27230]

☆ kuriko さん こんばんは!

あらら~ 枯らしてしまわれましたか~!
そうなんですよね~
邪魔だと思っていてなくなるとね・・・

あはは! さすが kuriko さん! 鋭くていらっしゃる~~!

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター