2010
02
14

:くすんだ赤いボケ!:



今日は久しぶりに朝から晴れたのもつかの間! 午後からは再び太陽が隠れてしまいました?
相変らず寒いですが 昨日ほどではありませんでした。
バレンタインズ・デーでしたが 男性の皆様 チョコはいただきましたか?
最近は友チョコとかいって女性同士で交換したり 自分用に高価なチョコを買うようですが・・・^^;

午後 散歩していて見つけたボケ!
これまで何回かボケを取り上げてきましたが だいたいは緋色のボケかサラサボケ!
今日初めて こんなくすんだ赤いボケを見ました。
まるでチョコレートのような???

秋から咲き出して冬の間も咲いているものをとくに ”カンボケ” と呼び 春を告げる花としても知られています。
名前の由来は・・・
果実がウリ(瓜)に似て 木に成るウリで ”木瓜(モッケ)” が ”ボケ” に転訛したとか 
”木瓜(ボックワ)” から ”ボケ” に転訛したとか言われています。

過去のボケの記事もご覧いただけると嬉しいです。

ボケ

またしてもボケ

ボケ!


 

bun-1000.jpg

ボケ(木瓜)は 中国原産のバラ科 ボケ属の落葉低木。
平安時代の帰化植物で 庭園樹や花木として観賞用に植栽されてきました。
樹高 2-3m 。花期 3-4月。花径 2.5-4cm。

bun-1001.jpg

葉の展開に先駆けて前年の短枝の脇に数個かたまって咲きます。これは 5弁花。

bun-1002.jpg

枝に赤くくすんだ花だけがとても目立っていました。

bun-1004.jpg

両性花で中央には多数の雄しべがあり 黄色い葯と花粉とが目立っています。

bun-1005.jpg

ふたつ仲良く!

bun-1007.jpg

蕾がたくさんあったのでまだまだ咲きます。

bun-1008.jpg

もっと若い蕾の周囲には葉っぱも展開していました。

bun-1006.jpg

ボケ(Chaenomeles speciosa)バラ科 ボケ属


おまけは ボケの果実!



ご覧のような長さ 10cm 直径 7cm ほどのナシ状果をつけます。
果肉は木化して固くて食べられないので果実酒などにします。
果実は黄色に熟すと 甘い香りを放ちます。 '08.06.01

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ カワヅザクラとメジロ もよろしくです。






Comment

[27051] しべがきれい

トップ、いいですね。
花弁が花粉でよごれているのが大好きなんですよ。
2枚目はすっきりしたしべにきれいな花びら。
たしかにくすんだ赤ですね。なかなか風情があります。
5枚目、仲良し4兄弟ですね。末っ子がいちばん下にいて。
若いつぼみと葉のみどり、優しいですね。
果実のかたちが面白いですね。

[27052]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

1番におこしいただき さらにこちらにもコメントをありがとうございます。
kaze さんはいつもそうおっしゃってくださいますね。
私も花粉がこぼれている姿 大好きです。
そうなんです~
とてもくすんだ赤でした。
そうでしたね。笑 4人兄弟でした~

若い蕾の緑を見ていると 春はもうすぐやってくるような気がしてきます。
果実はとても面白いです。

コメントをありがとうございます。

[27053]

ボケの花と言えば、どちらか淡い色のイメージがありましたが、
今日の花は少し違いました。
実は初めてです。
いつもながら、花が終わると忘れてしまいます。

[27054]

こんばんは!きれいな落ち着いた赤色ですね~
最近赤色に惹かれるんです^^。 パワーが欲しいんでしょうか!? ボケってバラ科なんですね!また1つ賢くなりました(笑)

[27055]

このくすんだボケの色好きです。

コメント、こちらが入らなかったのでメジロにも入れたのに入らなくて

さて、今度はどうかな?・・・

[27056]

☆  hisamichi  さん おはようございます!

この色は私も初めての出会いでした~
あはは! そうですよね~
花後は忘れてしまいますよね。

コメントをありがとうございます。

[27057]

☆  ririma さん おはようございます!

赤はパワーの元ですか~
黄色は元気をくれますね。
赤に惹かれていらっしゃるのですね。
はい! ウメやサクラもバラ科です~^

コメントをありがとうございます。

[27058]

☆ きらり  さん おはようございます!

この赤お好きですか~ それはよかったです。
この色のボケを見たのは初めてでした~

なんだかまたまたコメントが入りにくい状態だったのですね~
この間もそう言われたお方が何人かいらっしゃいました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
ちゃんと入っていますよ。
fc2 最近すごく重いところがあったりしておかしいですよね。

コメントをありがとうございます。

[27059] いい色

落ち着いた深みのあるいい赤ですね。ビター・チョコならぬ
ビター・レッド?
これだけ濃い色は珍しいかもしれませんね。
サラサボケの優しい風情が好きですが、この落ち着き感も
またいいものですね。

4枚目の、蕾が玉ボケのように花の周りを囲んでいる
お写真が特に好きです。
何故か縁のない、面白い実も見せてくださって嬉しいです。

[27061]

☆ ポージィ さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
このくすんだような赤のボケは私も初めて見ました~

玉ボケがボケの周囲を・・・笑
ありがとうございます。

果実 ご覧になられたことがないのですね~
それは嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[27063]

今日もまた雨が降ってすごく寒いですねぇ!v-12
もんちゃんはたくさんチョコをもらったのかな?
ボケ、ボケってわがまま博士に何度も呼びすてにされたようで、
だんだん腹がたってきました・・・v-412
くすんだボケもなかなか風情があるってもんです!

[27064]

☆ びーぐる  さん こんばんは!

そんな~~! ボケ! ボケ! なんて呼び捨てにしていませんよ~~

呆けとは違いますから~~
あらま! 私って我侭なんですか~~??
博士でもないけど・・・・

はい! なかなか味わいがあります~

もんですか~
誰からもチョコはもらえませんでしたが ヨーグルトケーキを作ってあげましたよ。
びーぐる さんはたくさんいただいたのでしょうね~~

コメントをありがとうございます。

[27065]

名前の由来、また面白いですね~
何でボケというのかと思っていました。

私はブログを始めるまで、ボケというのは、赤い(もう少し明るい色)しか
知りませんでした。
祖父母の家に咲いていたのが、その色だけだったので。
昨年ピンクを知りましたよ^^
昨年のボケ!もいいですね~

あ~ボケ、ボケ・・・私の写真みたい(笑)

[27068]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

普通は緋色のボケかサラサボケですよね~
私もこのくすんだ赤は初めて見ましたよ。

あはは! 暈けは好きですが・・・呆けはね~~

コメントをありがとうございます。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター