2010
02
12

:寒い中 健気に咲くソシンロウバイ!:



今日も朝から空は鈍色で どんよりとした雲に覆われています。
寒さも半端ではないような・・・
昨晩の雨は雪にはなりませんでしたが 昼間の気温もあがらず雨が降ったら即 雪になりそうな気配!

我が家のソシンロウバイが咲き始めました。いい香りです。
この寒さの中で咲く健気な花です。

ロウバイについては・・・

ロウバイのいい香り!

これが元祖ロウバイ

をご覧いただけると嬉しいです。





まだこの程度ですが・・・

オンマウスしてね!

bun-995.jpg

もうすぐ開花!

bun-988.jpg

この丸っこい感じがなんとも可愛らしいです。

bun-989.jpg

そして開花!

bun-992.jpg

曇りや雨の日でも美しいです。



雨に濡れた姿もいいでしょ!

オンマウスしてね!

bun-993.jpg

ソシンロウバイ(Chimonanthus praecox form.concolor (Lindl.) Makino)ロウバイ科 ロウバイ属


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ ナンテン もよろしくです。

☆ カワヅザクラとメジロ もよろしくです。











Comment

[27037]

丸い蕾はかわいいですし、雨にぬれた花びらもいいですね。
こちらのロウバイは少し早かったので、もう終わりを迎えているようです。

[27038]

丸い蕾から、ほころび始めているのがなんともよいですね。
ロウバイって根も薫るんですよね、植えかえの時ずっと
匂いをかいでいたかったです 笑


[27039] 気持ちよさそうに水浴び

自分のうちの庭に咲いている花ですね。
いや、いいですねぇ。
毎日顔を合わせることが出来て。
公園の花はもうほとんど終わりに近いようですが、これから楽しみですね。
2枚目のつぼみ、可愛いしべがのぞいていますね。まわりについてしずくがきれいです。
5枚目の開花、いい横顔をみせています。
6枚目、しべが水浴びしていますね。気持ちよさそうに笑っています。

[27042]

☆ hisamich さん こんばんは!

1番にコメントをありがとうございます。

はい! 丸い蕾はとてもふっくらとしていて可愛いです。
普通はそうなんですが 我が家の鉢植えのロウバイは 毎年遅くに咲くのですよ~

コメントをありがとうございます。

[27043]

☆ haniwa さん こんばんは!

何度もコメントをありがとうございます。
そそ! ほころんでいる姿 いいですよね~
あら~根もいい香りがするのですか~
それは知りませんでした~

コメントをありがとうございます。

[27044]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

鉢植えなんですが 毎年花を咲かせてくれます。
いつも普通のロウバイよりも遅いのです。
蕾の状態の方が多いのでこれからが楽しみです。
はい! 蕾が今にもほころびそうで中から可愛いしべが覗いています。
面白い角度から撮ってみました~
あはは! 水浴シーンですね。

コメントをありがとうございます。

[27045]

今頃咲くソシンロウバイなんて初めて見ました~、遅咲きの見本!!v-12
水滴がついているところが可愛らしいですよね。v-424
ところでこれも実が出来るんでしたよね?

[27046]

☆ びーぐる さん こんにちは!

遅咲きなものですみません。
毎年 遅くに咲きます。
巷ではとうに終わっているのにね。
はい! 果実できますよ~
来年までついていて中にはゴキブリのような種子が入っています。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-502.html

をご覧くださいね。

コメントをありがとうございます。

[27047]

pole poleさん

雨の風情が最高ですね。

[27048]

☆ kazebyu さん こんにちは!

こちらにもコメントをいただき嬉しいです~!

雨のなか 寒いのに健気に咲いている姿はいいですね。

コメントをありがとうございます。

[27049]

昨日は雪がチラ、みぞれもチラ・・・
今日も寒いけど、きちんと季節は変わっているんですね。
ツボミ、かわいい^^

[27050]

☆ きらり さん こんばんは!

昨日は小雪と言うか霧雪がちらついたほど寒かったけど 今日は朝から御日様が出てちょっとだけ暖かくなったと思ったのもつかの間
午後からはまた雲って来てしまいましたね~~

それでも植物は春を感じているのでしょうね。

コメントをありがとうございます。

[27060] ついに

pole poleさんのお宅のソシンロウバイも開花ですね!
これからしばらくお楽しみになれますね(^^)

ころんとまぁるい可愛い蕾が、用心深そうに少ぉし緩んで…
やがてしっかり開花。
蝶の羽化を思い出してしまいました。

雫を抱いた姿もなんて綺麗なんでしょう。
あぁ、またあのほのかな甘い香りを嗅ぎたくなってきました。

[27062]

☆  ポージィ さん こんにちは!

たくさんのコメントをありがとうございます。
はい! 遅まきながらやっと開花しました~
去年もずっと観察していたのですが 果実は途中で落ちてしまい最後まで見ることができませんでした。

蕾がコロンとしていてとても可愛いですね。
雨や曇りのなか なかなかきれいな写真が撮れませんが・・・雨ならではの写真もこの時にしか撮れませんね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター