FC2ブログ
2010
02
04

:もうすぐ春ですねぇ?♪:



今日ははや立春!
暦の上では春です??が・・・
先日雪が降ったばかりだというのに東京には昨晩も雪が降りました。
夜のうちに止んでしまいましたが 朝の景色にはうっすらと雪化粧が施されていました。
そんな中で見つけた雪景色です。 雪国では面白くもない光景ですが・・・
東京は 2年前 の節分の日に大雪が降って以来の積雪です。
我が家ではフキノトウが顔を出し ソシンロウバイの花もやっと開花しました。



bun-913.jpg

先ずはオトメツバキから・・・
すでに雪はだいぶとけてしまっていますが・・・

bun-916.jpg

オトメツバキ もご覧いただけると嬉しいです。



オトメツバキ(Camellia japonica f. otome Makino)ツバキ科

bun-917.jpg

ハボタンについては こちら をご覧くださいね。

ハボタン(Brassica oleracea L. var. acephala DC. f. tricolor Hort)アブラナ科 アブラナ属

bun-918.jpg

赤いツバキ
シャーベット状になってしまっていますね。

bun-919.jpg

そしてこれは・・・春を呼ぶフキノトウ!

bun-920.jpg

やっと出てきました。
これから観察を続けます。

bun-921.jpg

フキ(Petasites japonicus)キク科 フキ属


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村

☆ 種の旅立ち-きらきらなツワブキ! もよろしく!





Comment

[26919]

立春だというのに、寒いですね。
福岡も、冷たい風が吹いていました。
それでも、花が咲き始めて春を感じさせますね。

おうちで、フキノトウですか。
いかにも春ですが、おうちでというのが驚きです。

[26920] 節分寒波

おー こちらにも新しい記事が!
 
東京は昨夜も雪が降ったのですか。雪雲が流れ込んで
きたのですね。こちらは冷え込んだだけでした。
寒い立春ですが、雪の洗礼を受けたお花たちはちっとも
めげているふうではありませんね。
乙女椿も雫をまとって輝いていますし、葉牡丹は帽子
みたい。赤い椿は氷になった雪がちょっと重たそうかな。
フキノトウは同じような氷をまとって、こちらはとっても
綺麗ですね! まさしく春を呼ぶという感じ。
ちっとも寒そうに見えなくて、ぽっと明かりが灯ったように
感じました。すてきな姿を見せていただいてありがとうございます(^^)

[26921]

☆ hisamichi  さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
はい! 昨晩も雪が降ったのですよ~
雪がとけないので風がとても冷たいです。

以前にブロガー さんからいただいたものなんですが 毎年葉っぱは出てくるのですが フキノトウはみられませんでした。
ことし初めてフキノトウが2個顔を出してくれました。
これから観察を続けます。

コメントをありがとうございます。

[26922]

☆ ポージィ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そうなんです。寒い!寒い!と思っていたら夜になって雪が舞い始めました。すぐに止んでしまったのですが 朝方までうっすらと積もった雪がとけないで残っていました。
こんな時でないと雪景色は撮れないので・・・
でもでかけたのがちょっと遅かったので雪がとけ始めていました~~--;
ハボタン 面白かったです。
フキノトウ とても美しかったので感動しました。
こちらこそ 楽しんでいただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[26923]

ほんとに寒いです。が、六本木あたりは同じ東京でも5度くらい他より暖かいそうです。
フキノトウって雪から出てる姿がいちばんフキノトウらしい^^
春がきたなって感じがします。

[26924]

立春だというのに、この冬一番の寒さだと言っていましたね。
でも本来、冬はこんな風に寒いもので今までがおかしいのですよね。
だけど今朝、出勤の時に車の上のシャーベット状の雪を溶かすのに、時間が掛かって遅刻しそうでした(笑)

pole pole さんのお庭のフキノトウは、観察を続けるとありますが、食べたりはしないのですか?
我が家だったら、とっくに天婦羅になってることでしょうね。

[26925] 山里のおもむき

3枚目、わずかに雪が残っていますね。
ハボタンはばっちり。
5枚目のツバキ、私もこういうのが撮りたくて出かけましたが、すでに雪はなくて咲きかけのマンサクにちょっぴり見られるだけでした。
ラスト3枚のフキノトウ、すてきですね。
どこかひなびた山里の趣があります。

[26926]

今日はほんとに寒かったですねぇ・・・
フキノトウがあるなんてさすがに広大な御殿だけありますね!v-12v-12
フキノトウも変化が大きそうで楽しみにしております!

[26927]

☆ きらり さん こんばんは!

そうでしたか~
ニュースでは六本木あたりも雪が降っていたような・・・
東京も広いですからね。笑

フキノトウ こんな形で雪を被るとは思ってもみなかったので嬉しかったです。

コメントをありがとうございます。

[26928]

☆  まこちゃん さん こんばんは!

ところどころ雪が残っているのでそこを吹く風が冷たいですね。
底冷えなんですか~~私はそれほど寒さは感じないのですが・・・
そちらでも雪が降り積もったのですね。

あ~~! 食べる?
たった2個しか顔を出していないので もったいなくって食べられません~~!
これ ずっと以前にパル母 さんにいただいたものなのです。
その時はたくさんのフキノトウをいただいたのですが その後は枯れないのにフキノトウは出なかったのです。
なのでとても貴重です。

コメントをありがとうございます。

[26929]

フキノトウ 綺麗ですね!!
ご自宅のとは驚きました~
2個では食べられませんね、
polepoleさんは観察用でしょうか。

[26930]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

もっと朝早くに出れば雪景色を見ることができたのでしょうが・・・
こういう時にしか撮れない写真 とくに雪の降らない地方では貴重ですよね。
あはは! ひなびた山里を連想されましたか~~
実はこれ ヒマラヤザクラの鉢の根元に生えているのです~~
庭に直植えしてあるフキにはフキノトウがないんです。

コメントをありがとうございます。

[26931]

☆ びーぐる さん こんばんは!

皆さん 寒いとおっしゃっていらっしゃいますが 私は今日はそれほど寒いとは感じませんでした~ 鈍感なのかな?v-8
何をおっしゃっていらっしゃるのでしょうか~~
これはヒマラヤザクラの鉢植えの根元に植えてあるのですよ。
庭に直植えしてあるフキはあまり育ちがよくありませんので。

食べないのかとも言われましたが 観察用にとっておきます。

コメントをありがとうございます。

[26932]

☆ haniwa さん こんばんは!

はい! ヒマラヤザクラの鉢植えの根元に植えてあります。
きれいでしょ!
雪が降るとは思わなかったので余計に嬉しいです。
勿論 観察用です。

コメントをありがとうございます。

[26933]

寒い一日でした。
朝 お雛様を飾ったら 少しあたたかく感じられましたが・・・
ふきのとう 昨日描きました
買ったものなので巨大 白菜にもみえるので 今日は蟹をUPしました。
またお越しくださいね(^_^)/~~

[26934]

☆ クロはち さん こんばんは!

あっ!さっきカニさんを拝見してきたばかりでした~~
コメ残すのを忘れました。
相変らず頑張って画を描かれていらっしゃるのは素晴らしいですね。
私は最近全く描かないので・・・
フキノトウも描かれたのですね。
私もずっとフキノトウを描きたいと思っていました。
でもね~~ 

コメントをありがとうございます。

[26935]

こんにちは~★
早立春ですね!オトメツバキが綺麗に咲いていますね!
こちらでは、やっとスノードロップが白いお花を着け出しました。

フキノトウを観て、思わず「美味しそう!」と思ってしまいました。。。
天ぷらがたべたくなってしまいました。。。。

雪、ほんの少しだったようですけど、ハボタンの帽子になってますね☆
ぶんちゃん&もんちゃんは、窓から雪を観てましたか??

[26936]

春とはおもえないような寒さですね。もんちゃんは雪はこりごりだったのでしょうか。重そうな雪ですね。
雪とふきのとう、よく似合いますよね~ 雪の中から顔を出しているのは見たことがないので、私も感激です。鉢植えの土が合っていたのでしょうか。よかったですね。
節分の日のふたり、かわいかったです。ぶんちゃんはとってもお面が嫌だった様子・・・笑えました。

[26937]

☆ B&J  さん おはようございます!

そちらも寒いのでしょうね。
雪は降りましたが 今日は陽が出ていて暖かそうですが 風は冷たいです。

積もったと言っても1-2cm! 
すぐにとけてしまいますが 日陰の雪はまだ残っています。
夜になると冷蔵庫の中のように寒いです。

ぶんは雪がふったのすら知らないと思いますよ~~笑
もんは懲りたみたいです。
ジャスパー君たちからみたら滑稽でしょうね。

ブキノトウ 美味しそうですか~
たったふたつなので食べないで観察してあげます。

コメントをありがとうございます。

[26938]

☆ パル母 さん おはようございます!

早速 ご覧いただきまして嬉しいです。
庭に直に植えたのは一株だけになってしまったのですが 春になったらまた出てくるかもです。フキノトウはできていませんでした。
この鉢植えが合っていたのかもしれませんね。
私も雪を掻き分けて出てくるフキノトウは初めて見たので感動しました~
パル母 さんのおかげです。
節分の記事もご覧いただきまして嬉しいです。
あはは! 首が痒かったようです。

コメントをありがとうございます。

[26939] 寒そうですね

PCの具合が悪くてしばらく皆様のところへも訪問できませんでした・やっとできそうです。椿きれいですね。そちらは雪が降ってようでフキノトウも寒そうです。我が家も少し椿が咲いてくれましたこれからが楽しみです・

[26940]

☆ カピラ さん こんにちは!

pcをあたらしくされたのですね~
新しいとなれないのでおたいへんですよね。

オトメツバキは蕾がまだまだたくさんありました。
珍しく雪が積もったのでいろいろと撮ってみました。
フキノトウ こういう風景 山の中でしか見ることができないと思っていたので感激でした。

風はまだまだ冷たいですね。

コメントをありがとうございます。

[26943]

わ~美味しそうなフキノトウ!
テンプラすると美味しいイでしょうね。
我が家のフキノトウは出ているかしら?
乙女椿って上品な和菓子みたい。
なんともいえないきれいなピンクですね。
福岡も寒い寒い。それでも季節は確実に春に向かっているのですね。

[26946]

☆ riri さん こんばんは!

あはは~ フキノトウ とてもきれいで美味しそうですね~
でも折角だからこのまま観察します。
お庭にもあるのですね。
天麩羅 美味しいですよね~

ツバキは和菓子を想像しますよね~
和菓子職人さんもこういうのからヒントを得られるのでしょうね。

そちらも寒いですか~
こちらは昼間はそうでもないのですが 夜の風は冷たいです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター