FC2ブログ
2006
07
28

:アーティチョーク:


b-250.jpg

アーティチョーク(Cynara scolymus)キク科


まずは食べる方から・・・美味しいものには目がないのですみません。

花の咲く前の若い蕾をレモンなどと茹でて(あるいは蒸して)食べます。
灰汁が強いので下ごしらえがたいへんです。
食用となる部分は僅かで 三角形の苞片を1枚1枚剥いて 僅かな肉質部分をいただきます。
苦労して食べ進むと やがて花の底にあるアーティチョークハートとかボトムとかいわれる部分に到達します。これがアーティチョークの醍醐味でしょう。
ユリ根のようなホクホクした感じがたまらないです。
ちなみに私は 2回ほど自分で調理して食したことがあります。

偶然 今日はrudy-love111 さんのブログに詳しい調理法と美味しいレシピが載っているので そちらを参考にされてくださいね。
美しい画像付きで 実に貴重な資料です。

欧米では広く食用とされてますが 日本では観賞用のお花として花屋さんにある以外 食用としてはめったに売られていません。

次に花として・・・

これを初めて見た時には 圧倒されました。「なんと大きなアザミ!」 ってね。笑

地中海沿岸原産のキク科植物で和名はチョウセンアザミ。
高さ2mくらいにまで達し 葉は50-80cm つぼみは8-15cm。
江戸時代にオランダから日本に渡来したそうです。
このアーティチョークの学名 Cynara(キナラ)は ギリシャ語の「cyno(犬)」から由来し 花の周囲のトゲトゲが 犬の歯に似ていることからきたらしく まるっきりワンコに関係ないようではありません。笑

こちらもアレッサさんのブログにお花畑で見つけられたアーティチョークの素敵なお花の画像が載ってますので 是非 是非ご覧になってくださいね。

で 私の方はといえば・・・

なんとか描いてみたいと思っても 僅かな時期にしか花屋さんには置かれていないので予約したくらいです。
で いざ 描こうとしてもあまりの大きさにどう捉えてよいものやら格闘です。
何枚もスケッチしては失敗!
その頃は 植物画を始めたばかりだったので何も怖いものはなく ただ遮二無二描きました。笑
今から思えば稚拙でお恥ずかしいのですが・・・
記念に額装して飾っています。

”ヘビーなベランダとワンコとの毎日” の 『アーティチョーク』 の花
”ルディのシッチェス・バルセロナ便り ?Maricel 海・太陽?” の ”アーティチョーク☆食べます!” にTBします。





Comment

[477] ステキな絵です☆

とってもステキな絵です~~
断面図まであってスゴイ!
アーティチョーク食べてはいましたが、恥ずかしながらそれ自体は何も知らなかったです。。。
解説までついて、よく分かりました。
アレッサさんのお写真、このステキな絵と素晴らしい解説、そして・・・私のトホホな調理写真でなんとなくアーティチョークシリーズ出来上がりですね。
嬉しいです。

ブログでのご紹介ありがとうございます。
私もトラバさせていただきます。

[478] ワンコの検疫

追伸:
ヨーロッパは書類さえ揃えていれば検疫拘留期間が無く簡単なんですよ。
マイクロチップを入れて、あとは狂犬病予防注射、ワクチンと健康診断書、あと申請書くらいでほとんど問題なしです。イギリスは狂犬病の抗体検査結果が必要ですが、他の国は要求されていないと思います。なんたって、ルディはスペインに入国する時に、犬の検疫所って探したら、ポリスがいいから、いいからって何もしてないの。。。
とってもアバウトな国でした。。。。
ヨーロッパ国内はペットEUパソポートがあれば検疫フリーです(*^_^*)
ブンちゃんもいつか一緒に旅行出来るといいですね。

[479] ありがとうございます!

うれしいです~~~!! 急がせちゃって悪かったかな・・?と思っていましたが、rudy-loveさんが 記事に出しちゃったら もう アップするしかない!って感じでしたよね。  (@_@;) 
びぶんさんの絵は、とっても優しい感じですね。 お人柄が出るのでしょうね! 習い始めて間もないころでコレですか? もともと才能があったんですよね~
学名の由来まで書いて下さったので、今回の3人のTBって ちゃんと意味のあるものになったなぁ~、なんて 妙に おつな気分でおります、わたくし!

[480] アーティチョークがご縁で・・・

e-238rudy-love 111 様

>アーティチョークシリーズ出来上がりですね。

ほんと!ほんと!
とっても嬉しかったです。
朝 拝見したら rudy-love さんもアーティチョークでしょ?
もうこれは今日中にUPしなくっちゃ!と少し焦りました。笑

お花の素敵な画像 美味しいお料理 拙い絵でコミュニケーションできちゃうなんて パソの力ってすごいです!今 すっごく感激してますぅ~

また何かつながりができたらとっても嬉しいです。

そそ!ワンの検疫について詳しい情報をありがとうございました。
いつか行けたらいいなぁ~

トラバ 楽しみにしています。



[481] 本当に嬉しい~!

e-113アレッサ 様

>rudy-loveさんが 記事に出しちゃったら もう アップするしかない!って感じでしたよね。  (@_@;) 

そぉ~なんです!もう朝からお二人とも盛り上がっていらしたので焦りました。v-356

でもrudy-love さんのおっしゃるとおり アーティチョークシリーズ ここに出来上がりましたね。笑

いまさらながらパソの力はすごい!って改めて思いました。

また何かできたら嬉しいですね。
トラバ ありがとうございました。

[482]

びぶんさんの絵にはいつも見とれますが、今日は又アーティーチョークを書いてくださって、珍しい野菜?なので、解説付きでとても感心しています。食べた事はありますがまだ自分で料理をした事はありません。それがrudyさんのblogで解りますし、写真はアレッサさんので見れましたし、本当にネットの力はすごいですね。アレッサさんは何処から入ったのか思出せませんが、以前見たことがあります。色々な方と又知り合えたらと思い 嬉しくなっています。有り難うーーーー

[483]

v-298小坂 様

ありがとうございます。
ネットの力は本当にすごいですね。
アレッサさんはおそらく あんずパパさんのところでご覧になられたのではないでしょうか?
いろいろな分野でご活躍の方々とお知り合いになれるのは とても嬉しいことです。



[10070] アーティチョーク

こんばんは polepoleさん
もちろんアーティチョークも拝見いたしましたよ。
とても美しい青色で描かれていますね、素晴らしいです。 実際の大きさで生で見てみたくなりましたよ。

まずは食べる方から・・・
これには、ちょっと笑ってしまいました~♪

[10071] ありがとうございます!

e-399なかなか さん こんにちは!

わぁ~ こちらもご覧になっていただけていらしたのですね~!
始めたばかりの頃に描いた絵です。

もうすぐ このお花咲くと思いますよ~
近頃は ご自宅で植栽されていらっしゃるお方もおいでのようだし 花屋さんでも時々見かけます。
是非 探されてみてくださいね。

ありがとうございます。
あはは! リンクしていただいたお方が 食べるお話だったもので・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター