2006
07
27

:ラフィアの実:


b-249.jpg

マダガスカル原産のラフィアヤシで編んだ帽子や籠はご存知な方も多いのではないかと思います。
が これはその実です。ツヤツヤしていて堅いです。
マダガスカルに行くと観ることができますが これは花屋さんで購入したもの。

フランス領だったせいなのか フランス刺繍を施した手工芸品があります。
そこでの生活様式をモティーフとしています。
バックに用いたのはそのテーブルセンターです。可愛いでしょ?

去年の今頃 ぶんぱぱは仕事でマダガスカルに1ヶ月滞在していたのです。
私もいつかマダガスカルへ行きたい!





Comment

[469] きれいな実ですね。

きれいな実ですね。
艶々してまるで漆かなにか塗っているよう。会津塗り??みたいな感じですか??

マダガスカル・・・良いですね。
ブンちゃんは一緒に行けるのかな??
南の島ってなにか惹かれるものがあって私も大好きです。
ぶんパパさんが1ヶ月も滞在されていたのでしたら、遊びに行ってしまえば良かったのに~~
我が家もまだまだ訪れたい場所が沢山です☆
その為にはまず健康ですね!!

[470]

v-286rudy-love111 様


漆をかけたみたいですよね。ココヤシの実とは全く違いますね。カラカラな感じですもの。

友人がマダガスカルに家を持っているのでいつかは行きたいと思いますが ワン連れではなかなかたいへんです。検疫とかが可哀想で・・・
ルディちゃん たいへんだったのでは?

だから当分はどこへも行けそうにありません。e-263


[471] 刺繍

テーブルセンターの刺繍、とっても可愛らしいですね♪  
マダガスカルつながりって事で ひらめいて実と一緒に使うって ところが 流石びぶんさんですね~~~!  
これがラフィアの実だったんですね?  何度か見ているんです、クリスマスの頃になると いろんな実ものが市場とかにも出回るし、実際 使ったこともあるのに・・・知らなかった~! 大好きだったの。

[472]

e-238アレッサ 様

今日は苦しいupでアップアップでした。笑
そうそう!クリスマスになるといろんな実物が出回りますよね。
私も実物が大好きでついつい コレクションしてしまいます。
アレッサさんが大好きでよかったです。

[473] 食べられるの?

カカオかな?とか思いました。奇麗な茶色に見えますが…
実をみると(山桃といい)食い気に走る私…(爆)
すごく固そうですよね。
モアナでも無理だろうなあ(笑)

[474]

v-318秋 様

きれいな琥珀色ですよね。
実を割る勇気がなくて(もったいなくって) 中を見てはいないのですが きっと脂肪分がたっぷりなんでしょうね。これはもうすっかり乾燥していると思いますが・・・

モアナ嬢の歯でもツルツル滑ってしまって無理かもね。

[475] 私も食い気・・・

はじめてみました。
写真をみて、「おいしそうなチョコレート!」と思いました。バレンタインの頃には、つやつやのチョコレートが並んでいますものね。
そして枝は、にわとりの足に見えた私。
何で、足が?・・・と思い読んでいくと(笑)
急に暑くなって、支離滅裂。一本切れたのでしょうか。
でも、すぐ目に留まったテーブルクロスの刺繍、かわいい~!と思いました。伝統あるものなんですね。

[476] いろんなものに見えてきた~

v-318パル母 様

見ようによってはチョコレートですよね。笑
ニワトリか恐竜の足にも見えますよね。
さすがパル母さんだと思いました。
暑いですね~早く梅雨明けてカラッとしないもんでしょうか。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター