2010
01
11

:シナマンサクにメジロが!:



今日は成人式! なんと平成生まれの成人ばかりとは・・・
そして 鏡開き! お汁粉に鏡餅を入れていただきました?
今日はとても寒かった??!

春は黄色い色から始まる! なんてね。
黄色いお花といえば・・・先ずマンサク!
枯れた葉っぱをつけたまま咲くシナマンサク(支那満作)がやっと咲きはじめました?
ニシキマンサク アテツマンサク ハヤザキマンサクはまだ開花していませんでした。

名前の由来 は 原産地が中国である事から “支那” では ”満作” とは・・・
・早春に他の花に先駆けて “まず咲く” が転訛して “マンサク”
・枝いっぱいに花を咲かせることから  “豊年満作”
・秋 稲穂が黄金色に色づく “豊年満作” の様子と 黄金色の花を重ね合わせて ”マンサク” など
諸説あるようです。

過去のマンサクの記事もご覧いただけると嬉しいです。

マンサクだ?

春に先ず咲く黄色いお花といっしょに!

マンサクがいっぱい!

シナマンサクが咲きはじめました。





シナマンサク(支那満作)は 中国中部原産のマンサク科 マンサク属の落葉小高木。
観賞用に庭木として利用されます。

樹高 2-9m。花期 1-3月。

オンマウスしてね!

bun-756.jpg

まだ ほとんどこんな状態です。

bun-747.jpg

葉は互生し 丸みのある倒卵形?幅の広い楕円形で分厚く大きく 縁には波状の鋸歯。
葉柄があり 左右対称でないことが多く 枯れ葉が花期まで枝に残っています。
表面と葉柄に軟毛があり 裏面には灰色の綿毛が密生しビロード状。

bun-754.jpg

リボンが解け掛かっています。
長さ 1.5-2.3cm のリボン状花弁は 4本 。萼片 4枚。

bun-757.jpg

中央部は濃い赤褐色。
黄色を帯びた 4つ の塊は雄しべの先端部。中心にある 2つ の突起は雌しべの柱頭。
花弁の根本には 張り付いたようにある仮雄しべが 4本 あります。

bun-755.jpg

萼片は 4枚 で 強い芳香があります。

果実はさく果で 直径 1.5cm ほどで茶色っぽい毛がたくさん生えています。
熟すと 2裂 し 光沢のある黒い種子が 2個。

bun-748.jpg

とそこへ現れたのは メジロさん!



シナマンサクに用があったわけではなく 隣のツバキの花が目的だったのかもしれません。

オンマウスしてね!



でもしきりにここに止っていましたよ。

オンマウスしてね!

bun-753.jpg

可愛いですね?

bun-758.jpg

シナマンサク(Hamamelis mollis Oliver)マンサク科 マンサク属



新春お年玉プレゼント

ぶんともんのカレンダーを1部プレゼントいたします。
奮ってご応募くださいね。
詳細は こちら をご覧くださいね。

今のところ
パル母 さん クロはち さん ぶーたんママ さん きらり さん びーぐる さん haniwa さん 
asitano_kaze さん EMA さん 秋 さん ENO さん ボストンブル さん エミリー さん カピラ小坂 さん 
Sippo ☆ さん の 14名様 からご応募をいただいています。
締め切りは ちょっと延長して 1月 16日(土)までにしますので どんどん応募してくださいね。

いつも応援 ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがと!140 

☆ コウテイダリア もよろしく!






Comment

[26637] はや1年

シナマンサクの花がもう咲いているのですね。
この花、1年前に撮ったのですが、そんな気になりません。
1年たったなんてとても思えません。
くちゅくちゅのリボンの愛らしいこと。
枯れた大きな葉が風情を醸し出していますね。
メジロちゃん、来てますねぇ。
シナマンサクとメジロの組み合わせ、あまり見かけません。
ちょっと面白いです。

[26638]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 陽の当たっているところで咲き始めたばかりでしたが・・・
他のマンサクはまだ固い蕾のままでした。
1年なんてあっという間ですね。
リボン きれいに折りたたまれてしまわれているのですね~
葉っぱもまだたくさん付いていましたよ。

はい! 私も珍しいと思ったのでアップしてみました~
ツバキとシナマンサク 両方に来ていました。

コメントをありがとうございます。

[26639] マンサク

もう咲いているのですね。黄色いリボン^^
私の行った時は蕾状態でした。
これから忙しくなりますね~^^

メジロ!来ていましたよ~ツバキには。
逃げられてばかりorz
首が痛いv-356ヒヨドリが横取りしたりv-359
ウグイスも竹林にいたような・・・
鳴き声はすれどもでした。あっ昨日の話です。
私も気分は平成生まれです。何か?
マンサク娘^^可愛い~

[26640]

☆ ミンゴ さん こんばんは!

ほんのちょっとだけでしたよ。
ほとんどがつぼみ状態です。
そそ!メジロはあちこちで見かけます。
ウグイスは藪のなかで地鳴きをしていますが 姿はなかなか現せてはくれませんね。

コメントをありがとうございます。

[26641]

マンサクの蕾からのぞいた花びら なんて可愛いんでしょう、
きちんと畳まれてるから4つならんでいるんですね~

後ろ姿の茶色のスエードのコート、良い色ですね。

[26642]

☆ haniwa  さん おはようございます!

とてもきれいにたたまれているのにはびっくりですよね~
あはは! 後姿 まるでスエードです。

コメントをありがとうございます。

[26643]

マンサクがもう咲き始めましたか!v-12
毎年マンサク賀楽しみで小石川植物園に行きます。
メジロはマンサクにも来るんですね。v-12
博士に惹かれたんでしょうか?v-424v-421v-8

[26644]

☆ びーぐる さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
小石川にはたくさんの種類のマンサクがありますよね。
この他のマンサクはまだ固い蕾のままでした~
ここだけ陽があたるのでちょっとだけ咲いていました。

あは! まさか~!v-8

コメントをありがとうございます。

[26645]

あっ これこれ!
お祭りのピーヒョロロ~の笛みたいな花!
実際に見てみたいんですが まだ見たことありません。
今年は見れるかな?

[26646]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!

そう! そうです~!
まだほとんどが蕾状態でしたが・・・
そちらでは見かけないのですか?
どこかで見られるといいですね。

コメントをありがとうございます。

[26647]

またマンサクの季節がやってきましたね。
でも今日夜は雪になるかもって・・・・
poleちゃんに寄ってきたメジロも寒いだろうな~

[26648]

☆ きらり さん こんばんは!

今日寒いですね~~
六本木あたりもお昼頃霙だったようで・・・
今夜寒いからきっと雪になるような・・・
コウテイダリア 駄目になるかも~
メジロちゃんは どこかであったかくしているかな~
あは びーぐる さんのコメ 読まれたのですね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター