FC2ブログ
2010
01
10

:春の陽射しを浴びたスイセン 2種を!:



3連休 皆様どのようにお過ごしでいらっしゃいますか?
東京はこの 3日間 いいお天気に恵まれそうです。

そんなポカポカ陽気に誘われてスイセンが満開です。

スイセン属には ラッパスイセンやニホンズイセンなど色や形の異なる種や品種が多くあります。
これらを総称してスイセンと呼んでいます。
多年草で 冬から春にかけて白や黄の花を咲かせます。
ここにご紹介する ニホンズイセンやペーパーホワイトのような房咲きスイセンは少ないようです。
Narcissusという学名は ギリシャ神話に登場するご存知美少年 ナルキッソス に由来します。


過去のスイセンを扱った記事もご覧いただけると嬉しいです。

春の陽射しを浴びて!

スイセン 3種

増上寺のスイセン






ニホンスイセンに先駆けて咲く 寒咲きのスイセンでペーパーホワイト!
ペーパーホワイトはニホンスイセンとは異なり 副花冠が白色で白い花にみえます。
清楚なその佇まいはいいのですが 香りはニホンズイセンに比べると いい香りとはいえないようです。
薬臭いです。

オンマウスしてね!

bun-732.jpg

ペーパーホワイトは ニホンズイセン(日本水仙)と同じく房咲き水仙の仲間。

草丈 20-40cm。花期 12-2月。



花茎を伸ばし 茎先に総状花序をつけます。

オンマウス & ワンクリック! 3枚一組

bun-729.jpg

スイセン(Narcissus tazetta L.)ヒガンバナ科 スイセン属 またはユリ科 スイセン属




ニホンズイセン(日本水仙)の原産地は地中海沿岸で 古来に中国を経由して渡来したといわれています。
本州以南の比較的暖かい海岸近くで野生化し 群生が見られます。
越前海岸の群落が有名で 福井県の県花となっています。

花期 12-4月。

オンマウスしてね!

bun-741.jpg

↑ のペーパーホワイトとは違って副花冠の部分は黄色いです。

bun-742.jpg

そばを通っただけで いい香りがしてきます。香りをお届けできないのが残念ですが・・・



今 満開です?

オンマウスしてね!

bun-746.jpg

ニホンズイセン(Narcissus tazetta var. chinensis)ヒガンバナ科 スイセン属 またはユリ科 スイセン属



新春お年玉プレゼント

ぶんともんのカレンダーを1部プレゼントいたします。
奮ってご応募くださいね。
詳細は こちら をご覧くださいね。

今のところ
パル母 さん クロはち さん ぶーたんママ さん きらり さん びーぐる さん haniwa さん 
asitano_kaze さん EMA さん 秋 さん ENO さん ボストンブル さん エミリー さん カピラ小坂 さん
による 13名様 からご応募をいただいています。

締め切りは ちょっと延長して 1月 16日(土)までにしますので どんどん応募してくださいね。

いつも応援 ありがとうございます。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ありがと!140


☆ カメリア・ドルピフェラ もよろしく!









Comment

[26623] あは^^

私も今スイセンを近くで撮ってきたところです。
デュエットも見ました。
白い方が好きなんですよ~ペーパーホワイトです。
純白で私みたい?v-217

昨日は仕事でしたが、今日は休みです~
また何処かへ行って来よう^^いいお天気ですが、風が(泣)

明日は娘の英語の塾の試験ですorz・・・

[26624] この純白がいい

ニホンスイセンも可愛くていいですが、私はペーパーホワイトを贔屓にしています。
この純白で光に透けたところに惚れています。2枚目、これが好きです。
むろん、ラストから2枚目のようなくっきり感も大好きです。
冬の花はこころがほかっとしていいですね。

[26625]

ペーパーホワイトの花弁の影、
きりっと尖った花弁と雪の降ったような背景が
とっても素敵です。

↓ コメントしたはずが~
シュワッチと消えてます 笑

[26626]

スイセン、お花屋さんで買ったばっかです。
お部屋中いいかおりがします。
このスイセン、外で咲いている写真ですよね。きれ~
私スイセンって切花でしか観た事ないかも。見てないだけかもしれないけど。

[26627]

水仙ですね~ 我が家のはまだ咲いていませんが、越前海岸の水仙はどうでしょうね・・・この冬は行ってないんですよ。雪が降りましたからね。山越えをしないと行けないので。
香りがいいですよね。群生の中を歩いているときに匂ってくるのが最高です。写真を見ていると、なかなか行けなくなるから、行っておかないと・・・と思いました(笑)

[26628]

☆ ミンゴ さん おはようございます!

1番にお越しいただいたのにレス遅くなってしまってすみません。
スイセン 撮ってこられましたか~
デュエットももう咲いていたのですね。
パーパーホワイト 見ているぶんには清楚で美しいのですが 香りがイマイチですよね。

風 冷たいです~~
今朝はこちらも曇りです。

コメントをありがとうございます。

[26629]

☆ asitano_kaze さん おはようございます!

皆さん 白いスイセンの方がお好きなようですね。
でも香りはニホンズイセンのほうがずっといいですよ。
こちらは薬臭いというか・・・

春を思わせるような陽射しのなかなんですが 他は枯れた物ばかりの中で咲いている姿は健気ですよね。

コメントをありがとうございます。

[26630]

☆ haniwa さん おはようございます!

やはりペーパーホワイトがお気に入りなんですね。
枯れ物の多い今の時季に花が咲いているのを見つけるのは容易ではないですよね。

温かな陽射しを浴びてここだけ輝いていました。

あらま! コメ 消えていましたか~?
どうしたのでしょう?私は何もいじっていないのですが・・・
申し訳ありませんでした。

コメントをありがとうございます。

[26631]

☆ きらり さん おはようございます!

そうでしたか~
でもあまり多いと部屋中 すごい香りになりませんか~
外でほのかに香っているのは好きなんですが・・・
ペーパーホワイトの香りはお奨めできません。笑

外で咲いているのをご覧になられたことないのですか?
公園やお庭や道端に咲いていると思いますよ。

コメントをありがとうございます。

[26632]

☆ パル母 さん おはようございます!

うちのは去年のうちから咲いていますよ。
越前海岸のスイセンも広島に帰られたら見るチャンスがなくなるかもしれませんね。でも雪では行かれないですよね~
もし 見に行かれるのならお気をつけて行っていらしてくださいね。

コメントをありがとうございます。

[26633]

こんにちは~
言葉を間違えました~
消えたでなくて 着かなかったです。
毎度ごめんなさ~い。

[26634]

スイセンの季節ですね。

真っ白なペーパーホワイトもいいですね。
見てみたいですね。
こちらはあまり香りがないのですか。

[26635]

☆ haniwa さん こんにちは!

着かなかった??? ますますわからなくなりました~^^;
何ででしょうね。
申し訳ありませんでした。

再びありがとうございます。

[26636]

☆  hisamichi  さん こんにちは!

ペーパーホワイト そちらでは咲いていないのでしょうかね?
香りはしますよ~
でもあまりいい香りではないです。薬臭いような・・・
人によってはもっと悪臭のような・・・^^;

どこかで見られるといいですね。

コメントをありがとうごじざいます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター