2009
12
07

:ヨウシュヤマゴボウは美味しいですか?ドバトさん!:



今日は 24節気 の大雪 (たいせつ) だそうですが・・・

ポカポカと暖かい陽気のある日 ヨウシュヤマゴボウの果実がたくさんなっているところで何かが動きました。
遠くから確かめると どうやらドバトの番のようでした。
実に美味しそうにヨウシュヤマゴボウの果実を食べていました。
有毒植物のひとつですが 美味しいのでしょうかね?
この光景はその後 何回か見ました。

ヨウシュヤマゴボウについては・・・
ヨウシュヤマゴボウ をご覧くださいね。


bun-532.jpg

ドバトがヨウシュヤマゴボウの果実をついばんでいます。

bun-533.jpg

2羽 はつがいでしょうかね?



”どれにしょうかな?っと!”
”っん? 誰かのぞいている?”

オンマウスしてね!

bun-536.jpg

”これにしょ!”

bun-537.jpg

”次はどれにしょうかな?!”

bun-538.jpg

”っん! やっぱり見られている??!”

bun-540.jpg

ヨウシュヤマゴボウの熟した果実。これを食べていました。


bun-539.jpg


☆ クリスマスパーティーのお知らせ!

24日に このブログ上でクリスマスパーティーをする予定です。
クリスマスらしいお写真が撮れましたら 是非 お知らせ下さい。
詳細は こちら へ!

これまでに イルミ ワンコのサンタさんを寄せていただいています。
皆様も是非 どんどん応募してくださいね。

クリックしていただけたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがと!140

☆ コバノセンナ もよろしく!







Comment

[26264]

うん!この実は見たことがあるぞ!!v-91
でも有毒植物ですか、たしかに危なそうな色ですね・・
ドバトは毒を中和する機能を備えているのかな?
やれやれ、久しぶりにトップ引きか!!

[26265]

☆ びーぐる さん おはようございます!

久々の1番とこちらにもコメントをありがとうございます!
ですよね~ あちこちにありますから。
全草が有毒なんですが 鳥さんは大丈夫のようですね。
丸呑みして種子を出してしまうからでしょうか・・・・

コメントをありがとうございます。

[26266]

こんにちは!
この実って毒だったんですか?
いっぱい取って押し花にしちゃいました(笑
ドバト、こちらにはほとんどいません。
そのかわり、カラスがいっぱい。
きっと・・・ヤマゴボウの実をドバトが食べて、ドバトをカラスが?・・・

[26267]

☆ きらり さん おはようございます!

有毒植物です~
昔 この実をつぶして色遊びをしませんでしたか~?
ぶどうジュースとか言って・・・
インクの代わりにもなりますよね。
よく 手を洗えば大丈夫でしょう!

あはは! ドバトいませんか~
カラスの方がおおいのですね。
あらま! なんて怖いことをおっしゃっていらっしゃるのでしょう?


コメントをありがとうございます。

[26270]

こんにちは~★
大変ご無沙汰いたしました!でも、素敵な写真が観たくて、お邪魔はしていたんです。。。読み逃げで、ごめんなさい!

この実、毒だったんですかー!!びっくりです。。。触ったことがあったような。。。
ハトさんたちの表情がよく見えています。ツガイなんでしょうね~♡

※お知らせをありがとうございました!!自信ないのですが、努力いたします!σ(^◇^;)

[26271]

pole poleさん、こんにちは♪
今朝は、めっちゃ冷え込みました・・・。
朝の散歩の時間でも、マックスがなかなか起きませんでした~e-444
ジョーイは、早起きなんですけどね。
でも、いざ外に出たら、私が寒さにやられました。笑

土鳩、有毒植物も、パクパクですか~。
大丈夫なんですね。

カメラ目線!しっかり見られちゃいましたね。。。e-446ムフフ

[26273]

☆  B&J  さん こんばんは!

そうでしたか~
お忙しい時は それで結構ですよね~
はい! 有毒植物です。
鳥さんは 丸呑みするから大丈夫なのかどうか・・・
手で触っても大丈夫です。手をよく洗えば・・・
口に入れなければ。
おそらく番でしょうね。

わわ~ 楽しみにしていますね。

コメントをありがとうございます。

[26274]

☆ ボストンブル さん こんばんは!

こちらも今日は冷たい風が吹いていましたよ~
昨日はポカポカ陽気だったので その差が激しいです~
外は寒いけど家の中は暖かいのでふたりは元気! 元気!
今も暴れまわっていました~
疲れて寝ています。

もんは早起きです~~!
ぶんは 寒いと起きてきませんです。

これからますます寒くなって行きますね~~

はい! しっかりと見られてしまいました~
でも 逃げなかったですよ。

コメントをありがとうございます。

[26275] 4枚目いいです

私は鳥は何でも撮るのですが、ドバトとアヒルはほとんど撮りません。
公園で足下に寄ってくるドバトはとくにそうですが、こうして自然の草の実を食べている姿はなかなかいいですね。
4枚目の表情、最高です。
ラスト、見事に熟しています。
ここはそうとう茂っていますね。

[26276]

☆ asitano_kaze さん こんばんは!

あは! さすがのkaze さんもアップされないドバトです。
私も初めてアップしました~
ここは毎年 たくさんのヨウシュヤマゴボウの花が咲きます。
おそらく引き抜かれないので 年々大きく育っているようです。
根がすごいですからね~
本当はヨウシュヤマゴボウを特集した時にと思ったのですが それはそれでたくさんの量になってしまいそうでしたので。

初めてこの光景を見た時 びっくりしました。
他に トウネズミモチを食べているドバトの群れも見ましたよ。
4枚目 ありがとうございます。

先日は失礼いたしました。
コメントもありがとうございます。

[26288] ヨウシュヤマゴボウ

うちの近所でもよく見かけて、実もたくさん生っている
のですが、誰かが食べているのは一度も目撃したことが
ありません。でも、前の年になかった場所に、翌年突然
生えて来たりするんですから、誰かが種を運んでいるん
ですよね。
へぇ~ ドバトさん、食べるんですねぇ。結構夢中で
食べてるみたい。よく熟して美味しいのかな。

そういえば、先日イヌホオズキの実を食べているドバトを
見かけました。歩いて通り過ぎながらだったので、ちゃんと
は見ていないのですけれど、上に乗っかってしきりにつつ
いていました。

[26289]

☆  ポージィ さん こんいちは!

ヨウシュヤマゴボウはとても魅力的な植物ですね~
どんな段階でも画になりますから。
今回は ドバトさんが食べているシーンのみを記事にしました。

トウネズミモチの果実をヒヨドリといっしょに食べていたシーンも目撃したことがあります。
餌をやらないようあちこちに張り紙をしていあるので こうして天然の餌を食べているのでしょうかね?
うちのほうにはたくさんいるんです~
ニュースなどで糞公害でひどいマンションなんかが放映される度に恐ろしいと思うのですが・・・・
鳥インフルエンザも怖いし・・・

ポージィー さんもイヌホウズキを食べているシーンに出会われたのですね。

コメントをありがとうございます。

[26294] 鳥さんは大丈夫?

こんばんはv-22

ヨウシュヤマゴボウの実を鳥さんは食べるんですね。。。
ちょっとびっくりしましたv-12
4枚目と6枚目の表情がいいですね~e-266
私もこの実を撮りましたe-343
空き地に群生していましたが鳥さんには出会えませんでしたe-265
TBさせてくださいねv-283

[26304]

☆ saho さん こんばんは!

レス遅くなってしまってすみません。
また TB をありがとうございます。
とても素敵なお写真なので嬉しいです。

4枚目 6枚目 ありがとうございます。

いつかヨウシュヤマゴボウだけをアップしますね。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター