2009
11
29

:コンギクとシマカンギク:



自然に自生しているいわゆる野菊と呼ばれる野生菊はたくさんあって避けて通って来ました?^^;
これから少しずつ 勉強してゆきたいと思います。

今回は シマカンギク(島寒菊)という自生種と コンギク(紺菊)という栽培種をご紹介しますね。
シマカンギクの名前の由来は 冬でも咲いていることから来ています。
コンギクはその名の通り 紺色のキクから来ています。


bun-493.jpg

コンギク(紺菊)は 本州 四国 九州に分布し 山野の草地や庭先に咲くキク科 シオン属の多年草。

草丈 40-100cm。花期 8-12月。花径 2-3cm。

bun-478.jpg

濃青紫色の舌状花と黄色い筒状花とからなる小花を沢山咲かせます。
葉は緑色で 葉形は披針形。

bun-482.jpg

自生している品種の中から 観賞用に栽培された品種を特にシオン属といい 遠く平安時代から栽培されていたといわれ 身近に自生しています。
このコンギクはそのシオン属の代表ノコンギク(野紺菊)の自生品種からの選別品種で ノコンギクよりも濃い青紫色の美しい花で花付きも多いようです。

bun-479.jpg

ヨメナに似ていますが その区別は・・・
ヨメナは枝分かれが少ないのに対して コンギクやノコンギクは枝分かれが多いことです。

bun-480.jpg

濃い青紫色と黄色とのコントラストが絶妙です。

bun-477.jpg

コンギク(Aster ageratides Turcz. ssp.ovatus(Franch. et Savat) cv.Hortensis)キク科 シオン属



bun-492.jpg

シマカンギク(島寒菊)は 近畿以西の本州 四国 九州に分布し 人里 原野 岩場 海岸に自生する
キク科 キク属の多年草。別名 アブラギク

草丈 30-80cm。花期 10-12月。花径 2.5cm。

bun-489.jpg

黄色い頭花を咲かせ 匍匐します。
別名のアブラギク(油菊)は 江戸時代 長崎でこの花を油に浸したものを油菊と呼び 火傷や切り傷の薬にしたことから来ています。

bun-490.jpg

コンギクは傷みかかっていましたが こちらはまだまだ元気!

bun-491.jpg

シマカンギク(Dendranthema indicum (L.) Des Moulins)キク科 キク属


☆ イタドリ もよろしく!


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ぶんのロゴ盾

引き続き 日本テリアの里親募集中です。

プエルタ・アビエルタ ?開かれた扉?

動物ボランティア ミミの耳

日本テリア☆サクラ





Comment

[26186]

こんばんは^^
菊も色んな種類やいろんな色があって。
野菊もこうやって写真に写すときれいですね^^
関係ないけど、今シロタエギクの葉っぱ押し花してます。
すっごくきれ~

[26187]

野に咲く花もこうやって見るときれいですね。
私も近所の田んぼの近くでノギクを見かけますが、
今日ご紹介のものでしょうか。
明日は近寄って見てみましょう。

[26189]

☆ きらり  さん おはようございます!

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんですよね~
いろんな色 かたちがありますね。
シロタエギクも白ぽくって面白いですね~
花はあまり目立たないけど 葉っぱきれいですよね。

コメントをありがとうございます。

[26190]

☆ hisamichi  さん おはようございます!

はい! とても美しいです。
田んぼにもさいているのですね~
ノコンギク コンギク ヨメナ シオンと皆似たような色合いで迷いますよね。
シマカンギクはそちらには多いようです。

是非 観察してみてくださいね。

[26192]

ひぇ~、博士でもいまさらお勉強される対象があるとは!v-12
菊のような形の花は凄く多いので何度聞いても相変わらずの右から左状態です・・・・

[26193] おはようございます

私も野菊は避けてますが・・・
この色ってpole poleさまの好きな色?
とても綺麗なんですけどe-420

ノコンギクはおーちゃんさまの所でみたような・・・
難しいですね。
また教えて下さいね~~~

[26194]

☆ びーぐる  さん おはようございます!

レス書いているうちに12時を回ってしまいましたのでこんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
何をおっしゃいますやら~~
避けて通っている科は自慢じゃないけどたくさんあります~~
これもそのひとつです。

私も右から左です。
素敵な写真が撮れればそれでよし! です。
って ちっとも素敵に撮れてなんかいませんが・・・v-12

コメントをありがとうございます。

[26195]

☆  ミンゴ さん こんにちは!

きれいな色出ていますか~?
ありがとうございます。
紫の花は嫌いじゃないけどもう少し濃い紫色の花の方が好きです。

あはは~ ミンゴ さんも野菊は見ないふりされていらっしゃるのですね。お気持ちすごくよくわかります~~笑

似たような色と形と葉っぱとでよくわかりませんよね。
その上 園芸種なんか出てくるとちんぷんかんぷんです~~
ごいっしょに勉強しましょうね~~よろしく!

コメントをありがとうございます。

[26196] コンギクの紫

ハッとする美しさですよね。
初めて見たとき、文字通り息を呑んでしばし見惚れました。
それほど鮮烈な印象でした。
今年はほとんど見ないでしまったので、見せていただけて
嬉しかったです。

シマカンギクは会ったことないと思います。多分…
舌状花の付き方が、何か可愛らしいです(^^)

[26198]

☆ ポージィ  さん こんにちは!

はい! とても目立つ色合いです。
野菊は避けて通って来たので(笑)撮るのをやめようかとも思ったのですが 見てしまったので・・・あはは!
ポージィ さんも初めてご覧になられた時には ハッとされたのですね。
花の少ない時期なので この艶やかさは目につきますよね。

楽しんでいただけて嬉しいです。
シマカンギクも撮る気はなかったのですが 見てしまったら案外可愛かったので・・・笑
野菊は本当にわかりません。

コメントをありがとうございます。

[26200]

ごぶさたしてます!

山野に咲く菊の区別は難しく憶えられません(>_<)
季節外れに咲くと、これまたやっかいです。
なので他山で見たノギクは明記を避けてます(^O^)

コンギクは初見です♪
ノコンギクより赤みが多いのですね。

[26201]

シマカンギクは小さくても元気いっぱいな感じでとても好きな野菊です。
私も野菊の種類を有名どころだけでも間違えない様にしたいものです。
野道散策もより楽しいものになることだろうな~と^^
ノコンギク、コンギク、う~ん、間違えそう^_^;

[26202]

☆ 九ちゃん  さん こんばんは!

私も同様です~~!
なので見てみぬふりをしてきました。
先日 九ちゃん  さんがシマカンギクをアップされていらしたので これならわかるかな~~って・・・
実際は名札があったのですけどね。笑
なかったらただの園芸種だと思って素通りだったことでしょう。

コンギクはノコンギクよりも色が強いようです。
でもふたつ並べられたら・・・・???

コメントをありがとうございます。

[26203]

☆ とんとん さん こんばんは!

ご無沙汰していて申し訳ありません。
こうしてお訪ねくださり嬉しいです。
シマカンギク ご存知だったのですね。さすがです~~
冬に元気に咲いている姿はいいですよね。

コンギクとノコンギク! ふたつ並べられたら・・・
私にもわかりません。
やっとカントウヨメナ シオンがわかるようになった身でございますから~~
園芸種はさっぱりわからないし・・・

コメントをありがとうございます。

[26205]

:pole poleさん
こんばんは。
やっぱりこの時期になると蝶や蜂ではなく蝿なんですね。
私も先日イソギクを撮っていて蝿を撮りましたv-8
この時期ですからモデルを選んでいる場合ではないですものね。近々に素敵なハエをアップさせていただきます。

[26207]

☆ おるごどん さん おはようございます!

あは! きっとなにかおっしゃるだろうな~! って思っていました~~v-8
そうなんです~~チョウやハチやアブではなくハエなんです。
あのカワラナデシコのハエを思い出します~~笑

おるごどん さんもイソギクにハエですか~~
ぺちゃぺちゃやっていましたか?
楽しみにしています。
私もイソギク いっしょにアップしようと思ったのですが 他の機会にとやめておきました。
手抜きです~~v-12
あっ!タイトル直しておきました。ありがとうございました~~
こんな私ですが これからもよろしくです。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター