2009
11
16

:ハルノノゲシ 元気です!:




だいぶ冷え込んで来ましたが それでも道端を見るとまだ咲いているお花もあります。
今回ご紹介するノゲシは秋に芽生え ロゼットで越冬し 春から初夏にかけて咲くことが多いのですが 
真冬にも開花が見られます。
秋に咲くアキノノゲシに対してハルノノゲシとも呼ばれています。

ロゼット葉は苦く 日本では食用に使うことはないのですが ヨーロッパではサラダにしたり 
中国では全草を薬として使っているようです。
葉は秋から冬にかけて暗紫色になります。

類似種のオニノゲシは 草姿 生育地 花期ともノゲシに似ています。
より大形で草丈は約 120cm にもなり 葉は光沢が目立ち 羽状に深くきれこんだ葉先はトゲ状で
さわると痛いです。



bun-405.jpg

ノゲシ(野芥子)は ヨーロッパ原産で広く世界に分布し 日本各地でも道端や畑に自生する
キク科 ノゲシ属の 2年草。
古く中国から渡来した史前帰化植物。別名ハルノノゲシ ケシアザミ。
草丈 50-100cm。花期 4-7月。9-10月。花径 2cm。

bun-435.jpg

ノゲシの葉は柔らかく 茎の下部から中部に付く葉は羽状に深裂。
上部の葉は分裂せず 無柄となって茎を抱きますが 抱いた葉の先は尖っています。
よく似たオニノゲシは 葉っぱの付け根は耳のようになって茎を抱きこむ形で茎についています。

bun-406.jpg

鋸歯の先端は尖っていますが さわっても痛くはないです。
葉脈が裏面に突出しないことや鋸歯の先端がトゲにならない点でオニノゲシと区別できます。
茎は直立し 多数の稜があり 中は中空で傷つけると白い乳液が出ます。



これらは 4月 に撮ったもので バックの赤いのは紅葉ではなく レッドロビンの赤い葉です。

オンマウスしてね!

bun-411.jpg

頭状花は黄色。総包は基部がふくれ 舌状花が多数つきます。
ひとつひとつ小さなお花が集まった集合花なんですね?



花後 総苞は反り返って綿毛は丸い玉になります。
種子の綿毛は絹状の毛でとても細いです。

オンマウスしてね!



痩果は褐色に熟し 表面に微細な横皺があるので 肉眼では光沢がないように見えます。

オンマウスしてね!



↑の 2枚目を除いては春に撮ったものですが ここからは 秋に撮ったものです。
総苞などについている毛はあるものとないものとかあるようです。

オンマウスしてね!



ヤマトシジミが楽しそうに吸蜜していました。'09.10.15

オンマウスしてね!



陽射しが違うせいか こちらの方が優しい感じに見えました。

オンマウスしてね!



9月 に見たものです。

オンマウスしてね!

bun-432.jpg

ノゲシ(Sonchus oleraceus L. (1753))キク科 ノゲシ属 



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

ぶんのロゴ盾



☆ ヒメツルソバ もご覧いただけると嬉しいです。








Comment

[26077]

こんばんは!
これは知ってます。名前をじゃなくて、良くみかけるアレですよね(笑
poleちゃんの写真だけ見たら、このお花買っちゃうかもしれない~(笑
きれいですね~

[26078]

☆ きらり さん こんにちは!

って言っても もう陽もとっぷりと暮れてこんばんは!の方が近いかもですよね~~

何時も1番にありがとう!
ですよね~~! 誰でも見かけますよね~~
はい! よく見かけるアレです~~笑

あはは! よく見ると可愛いんですよね~~
花屋さんには売っていないでしょうね~~

コメントをありがとうございます。

[26079] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[26080]

☆ [26079] の 鍵コメ さん こんにちは!

そっか~! なるほどね。
よくわかりました~
それで毎日ね・・・納得!
私には無理だから 気の向くままに! 笑
ほんと どうでもいいんですよね~~

コメントをありがとうございます。

[26081] 可愛いですね

ハルノノゲシ、こちらでは春に咲く数が圧倒的多数で、
秋にはオニノゲシのほうが目に付きますが、でも咲いてます。
このお花は、黄色の舌状花満載も可愛いですが、
何といっても、まぁるくてふわふわの綿毛です~~
柔らかそうで可愛くてほお擦りしたくなります。
じっとガマンでしませんが(笑)
polepoleさんのお写真、そんな花と綿毛の魅力を
たっぷり見せてくださっていますね。

[26082]

☆ ポージィ さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
今 向こうのブログに綿毛がありますよ~って 書き込みしてきたばかりです~~笑

そうなんですよね~ 秋にも冬にもひっそりと咲いているんですよね~

はい! おっしゃるように舌状花だけでできているので柔らかい感じがとても可愛いです。
そして 花後はキク科 お決まりの綿毛!
産毛フェチでいらっしゃるポージィ さんのためにアップ! 笑

これはまたとても細くって柔らかそうですよね~
お化粧する時に使ったら肌触りがよさそう! 笑

気に入っていただけて とても嬉しいです。

いつもコメントをありがとうございます。

[26083] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[26084]

☆ [26083] の 鍵コメ さん こんばんは!

わかる! わかる!~
こうしてお話できるというのが楽しいんですよね。うん!
そして未知のお方とも。
これからもよろしくです。

コメントをありがとうございます。

[26085]

ノゲシですかぁ、多分と言うより絶対見たことがあるのでしょうが、
どれがと言うと区別が付きません・・・
花後の変化が二度楽しめるって感じですね!
おや!旅立ちの瞬間ですか、さすが!v-424
オンマウスの表示がずいぶん速くなりましたね!v-12

[26086]

☆ びーぐる さん おはようございます!

はい! 絶対にご覧になっていらっしゃいますよ~!
でも似たような植物があるのでね~~
そう! 花後も楽しめますね。
あはは! 旅立ちです~~
こちらのマウスオン 遅かったですか?
テンプレとfc2のせいでしょうかね?

コメントをありがとうございます。

[26088] やさしい黄色

道端でよく見られるノゲシ、このやさしい黄が好きです。
黄はすすんで撮りたいとは思いませんが、この花には惹かれて立ち止まります。
4枚目、美しいです。
6枚目の綿毛、耳掃除のものと似ています(笑)
8枚目のアングル、好きですね。花弁の後ろ側というのは味があります、
9枚目、ヤマトシジミとの取り合わせ、いいですねぇ。

[26089]

☆ asitano_kaze さん こんにちは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
あはは! asitano_kaze さん 黄色いお花は苦手だとおっしゃっていらっしゃいましたよね。
黄色はあまり好きではないのですが この頃は元気をもらえる色だと思っていますよ~

春と秋とではちょっと表情が違うように思いましたが なかなか面白いなと思って撮りました~

どんな植物も後姿 大好きなんです~

たくさんご批評をいただきまして 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[26090]

何処にでもありそうな花ですが、polepoleさんの写真は美しいですね。
庭にも必ず生えてきますが、花を咲かせてしまうとむげに抜き捨てられません。
ホント!綿毛が可愛いですね。

[26091]

☆ kuriko さん おはようございます!

そうですね~ そこいら中にありますよね~笑
ありがとうございます。

はい! 花を咲かせてしまうと抜けなくなりますよね~
お気持ちよくわかります。
でもこの綿毛が飛んでまたどこかで芽をだすのですよね。笑

コメントをありがとうございます。

[26356] TBのご挨拶

こちらのノゲシも可愛らしいですね。
詳細に撮られ流石です。

TB送りますのでよろしく。

[26357]

☆ 和さん さん こんばんは!

ノゲシ かわいいですよね~
TB ありがとうございました~

コメントとご挨拶ありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター