2009
11
07

:夜の顔といえば・・・ヨルガオ!:




朝咲くのはアサガオ(朝顔) 昼咲くのはヒルガオ(昼顔) 夕方咲くのはユウガオ(夕顔) 
で 夜咲くのはヨルガオ(夜顔)ということで 今回はヨルガオを!

名前の由来は 夜咲くアサガオから来ています。
夏の宵に芳香の強い白い花を開いて翌朝しぼむので よく似ているアサガオに対してヨルガオといいます。

ヨルガオのことを ”ユウガオ” という人もいますが 標準和名のユウガオ(Lagenaria siceraria var. hispida)は カンピョウ(干瓢)の原料になるウリ科植物のことでこれとは全く別種。
源氏物語の中に登場する ”夕顔” もこの干瓢を採るウリ科植物をいいます。




ヨルガオ(夜顔)は 熱帯アメリカ原産のヒルガオ科 サツマイモ属のつる性多年草。
日本では 1年草。明治の初め頃に渡来し 観賞用として栽培されました。
つる 3-6m。花期 7-10月(11月)。花径 10-15cm。

オンマウスしてね!



去年の 10月4日 に観察したヨルガオの変化。

オンマウスしてね!

bun-357.jpg

夕方から開き始めます。21:17'08.10.04

bun-359.jpg

あまりきれいには開きませんでした。0:24'08.10.05



朝 7時頃には萎み始めていました。
夕方開いて 翌朝しぼむという夜開性が大きな特徴です。
ところが・・・11月になってからは 昼間も堂々と咲いていました??
以下は 午前 10:30分 前後です。

オンマウスしてね!



花は葉腋から出た短い花柄に数個つき アサガオに似た漏斗形の白い大きな花はよい香りを放ちます。

オンマウスしてね!



アサガオより漏斗の部分が細くてスマートですね。

オンマウスしてね!



清楚でなかなか美しいです。

オンマウスしてね!



葉は互生し ハート形で長い柄があり 先が尖っています。

オンマウスしてね!



果実の中には 白い大粒の種子ができます。
果実はいかにも南方系といった感じ!

オンマウスしてね!



アサガオに比べて大きな果実は 小さなナスみたいですね。

オンマウスしてね!

bun-376.jpg

果実が実らなかった萼片?
角みたいですね。

bun-380.jpg

ヨルガオ(Ipomoea alba)ヒルガオ科 サツマイモ属


気に入っていただけたらクリックをお願いしますね。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

いつも 応援ありがとうございます。

☆ フウセンカズラ もよろしくお願いします。
nb-2524.jpg








Comment

[26036]

うわ!こちらも更新されてる!
ヨルガオ?初めて聞いたような・・・・
ヒルガオ、ユウガオ、ははかなげな感じですが、ヨルガオは肉厚というか、私が思っているアサガオとは違った感じ。
こういうの、よく見つけてきますね~
ほんと感心してしまいます。すごい!v-424

[26037] 清潔感あり

夕刻から夜間まで苦労して撮られましたね。
なかなか美しい花ですね。清潔感があって好きです。
11月になると、昼間も咲いているというのは日照時間などの関係でしょうか。
果実はほんとにナスそっくりですね。
ラストの花、すばらしいです。

[26038]

ヨルガオというのも、あるんですね。
知りませんでした。
見たことはないようです。
きれいな花ですね。

[26039]

☆ きらり さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
ヨルガオ 初めてですか~~
南方系のアサガオですから・・・笑
形もちょっと違いますよね。
肉厚ではないですが おっしゃりたいことはわかります。
時々見かけますが・・・

そう言っていただけて嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[26040]

☆ asitano_kaze  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
そんなに苦労はしなかったのですが 12時過ぎに出かけるのは ちょっと怖かったので お供がいました~~
kaze さんもきっとお好きだと思いました。
おそらく 日照時間の関係かと思います。
10月に苦労して撮ったのは なんだったの~? って感じです。
昼間の方がきれいに撮れますよね。

はい! 小さいなナスって感じです。
ラスト ありがとうございます。

[26041]

☆ hisamichi  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 朝 昼 夕 夜とあるようです~~笑
初めてご覧になられましたか~
はい! 白くってとても清楚です。

[26042] 初めて

こんにちは。
ヨルガオ、見たことありません。
写真でもほとんどないような…
白くてなかなか綺麗な花。大きいのですね!
夜遅くまで撮影、頑張られてお疲れさまでした!!
なのに、時が経ったら昼間も…。
夕方から咲くオシロイバナも、今では昼間も堂々と
咲いてますね。

「漏斗の部分が細くてスマート」
ほんとですね。すぅっと細くて長くて、思わず白いうなじを
思い起こしてしまいました。
この白い花から、この紫のどっしりした実、
ちょっと予想外でした。花の大きさからして、実もけっこうな
大きさがありそうですね。ほんと、ナスみたい(^^)
珍しいものと素適なお写真、ありがとうございました♪

[26043]

☆ ポージィ さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

初見でいらっしゃいますか~
それはよかったです。
写真も初めてすか~~

はい! 白くてとても清楚なお花です。
ケチョウセンアサガオのように夕刻から開き始めます。
夜咲く 白いお花は虫を誘うためか いい香りがしますね。
カラスウリ チョウセンアサガオ オシロイバナも同様です。

我が家のスイフヨウもやっと咲きだしたのですが 酔っ払うまでの時間も長くなりました~~ 笑

日照時間の違いなんでしょうね。

アサガオよりもスマートな形ですよね。
その割りには 果実がとても大きくってナス色をしています。
この辺が南方系??? 笑

こちらこそ楽しんでいただきまして 嬉しいです。

コメントをありがとうございます。

[26044]

ヨルガオなんて初めて聞きましたよ!v-12
夢は夜開くって奴とおんなじですかぁ?v-8
でも、名前の割には怪しい感じではありませんね・・・

[26045]

☆ びーぐる さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
初めてでいらっしゃいますか~~
あはは! そう来ましたか~~
花言葉は ”妖艶” とか ”夜” とか言う意味のようですよ。

清楚で美しい花でしょ!
果実はちょっとグロテスクですが・・・
以後お見知りおきを!^^;

コメントをありがとうございます。

[26046]

以前はユウガオって言ってました。
ヨルガオが正しいんですね。
以前は源氏物語のユウガオもこっちかと思ってました。
高校の頃の古典~大昔だわ。
ウリ科の方の夕顔なんですよね。
好きでよく植えてましたが、硬い種子で発芽率が悪かった気がします。
懐かしい~

[26047]

☆ kuriko さん こんばんは!

流通名ではユウガオといっているところもあるようですね。
ユウガオは干瓢を採るための植物!
こちらは ナスのような大きな果実を採るため??笑
そうですか~
発芽率が悪いのですね。
どおりで以前種子を撒いたけど芽が出ませんでした~~
難しいのですね。
そういわれてみれば連作はしてないようですね。

コメントをありがとうございます。

[26051] 初めてです

アサガオ 夕顔 は知っていましたがヨルガオが有るとは、
夜に咲くのなら、なおさら気が付きませんですね。確か夜に咲く花がもう一つありますね(今名前が出てきません)お呼びが来て夜に見に行った事があります。
ヨルガオの果実は確かに南方系ですね。コレモ普通のご家庭にあるのですか?

[26053]

☆ カピラ小坂 さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。
はい! 夕方から開き始めます。
夜に咲く花は 結構ありますよ。
カラスウリ オシロイバナ チョウセンアサガオ マツヨイグサなどなど・・・
はい! 普通のアサガオに比べて果実が大きいですね。

普通のお宅のお庭にあったものを撮らせていただきました。

コメントをありがとうございます。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター