2009
10
03

:オオテンニンギクといっしょ!:


今日も朝から晴れたり雨が降ったり 蒸し暑いです。
台風のせいでしょうか?
そういえば 今年は台風があまりやってきませんでしたが・・・

普段 花壇のお花はほとんど撮らないのですが ふと休んだベンチの後ろに咲いている度派手な花に目が止りました?
周囲が黄色で中央が赤のとても目立つ花です。
その場では名前がわからなかったのですが 後で調べたらオオテンニンギクであることがわかりました。
テンニンギクとオオテンニンギクとを混同しているものがたくさんあり 本当のところどっちかよくわかりません。
間違っていたらご指摘くださいね。花後の姿からオオテンニンギクと同定しましたが・・・

風除けのために ぶんを入れていたキャリーの赤と呼応する気がして 写真を撮る気になってきました。
見れば 花後の可愛い姿もたくさんあって・・・
その間 もんはどうしていたかって?
ぶんと向かい合ったフェンスに繋がれていました??



bun-139.jpg

ぶんの頭の後ろにある花が今回の主役のオオテンニンギクです。

bun-152.jpg

オオテンニンギク(大天人菊)は 北米南部 中南米原産のキク科 テンニンギク属の宿根多年草。
北アメリカ?中央アメリカに分布するテンニンギク(G.pulchella)と
アメリカ北・西部に分布するアリスタータ種(G. aristata)との種間交雑種。

草丈 30-90cm。花期 6-11月。花径 6-14cm。



花の下の総苞は 蕾の時は上を向いていますが 咲き進むにつれ垂れ下がってきます。
総苞片の先は尖っていて 長い毛が目立ちます。

オンマウスしてね!

bun-142.jpg

舌状花の花色は 赤に黄覆輪が入る本種のような 2色 の品種の他 黄色だけのもあります。



舌状花が咲き終わって脱落する頃には 中央の赤い筒状花が盛り上がって丸くなります。

オンマウスしてね!

bun-143.jpg

ポンポンみたいに可愛いでしょ!

bun-151.jpg

いろんな段階を見ることができて面白いでしょ!

bun-141.jpg

総てが飛んで行ってしまった後。



”だんだん 眠くなって行くあたち・・・ はぁ?意識が朦朧・・・”

オンマウスしてね!

bun-146.jpg

オオテンニンギク(Gaillardia aristata または Gaillardia × grandiflora )キク科 テンニンギク属
 


何時も応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 犬ブログ 日本テリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


☆ ナミアゲハとアゲハモドキ もご覧いただけると嬉しいです。

☆ 10月4日 マルバアサガオ を更新いたしました?









Comment

[25812]

おはよーございます!
ってもうこんな時間(笑
この季節の種ってトゲトゲあるのが多いのね。
やっと雨があがって、これからお散歩です。

[25813] きらり さん こんにちは!

1番にコメントをありがとう!

さっきまで晴れていたのにまた雲ってきましたね~
お散歩大丈夫だったでしょうか?

私は朝 カメラを持って散歩に行ったらひどく降られてしまいましたが・・・

そういわれればそうですね~
コリン君の体につきやすいですよね。

もうひとつのブログ 管理画面は出るけど 何をクリックしても何もできないので ただ今 問い合わせ中!
新しい記事 書けません。
ブログにコメ レスはできるようだけどね~~
困ったちゃんです。

[25814] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[25815]

何度みてもぶんちゃんは優しい顔ですね~
やっぱり、女の子には花飾り。。

は~い いろんなの見られて楽しいです。
最後の写真好み~

[25816]

こんばんは。
この花は時々見かけますね。ぶんちゃんは赤いキャリアーですか。ぶんちゃんももんちゃんももう寒さを感じるのでしょうか?
天気が安定しませんね。今朝は朝から良い天気でした。曇ってきてもまさか雨が降らないだろうとルイ君とマリアンちゃんを連れて夫婦で散歩に出たのですが、途中で大雨になってしまい、私はマリアンちゃんと走って帰ってきました。結構濡れました。

[25817]

これは当然オオテンニンギクですね!v-91
何故って、博士が言うからですが。v-12
ぶんちゃん左目の下にごみが付いていますよ~
また月曜からず~~っと雨って何じゃこりゃ・・・v-12

[25818] 野生化しているのかと思いました

ぶんちゃん、いいところにもぐりこんでいますね。
オオテンニンギク、珍しいですね。
この手の花はあまり撮られないから。
でも、撮ってみればだんだん夢中になってきますね。
ちゃんとした園芸種なんですね。
帰化植物が野生化しているのかと思いました。
ラストから2枚目、やっぱりぶんちゃん、気持ちよさそうです。
で、もんちゃんはむきだしのまま野外にいたのですね。
ぶんちゃんほど寒がりではないのですね。

[25819] 13:02:04 の鍵コメ さん こんばんは!

コメントをありがとうございます

了解しました~
私は気後れしてしまう方なので どうしようかな~?
次回にしようかな~? なんて優柔不断なことを考えています。
その前後 出かける予定があるし・・・
また ご連絡いたしますね。

[25820] haniwa  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

ぶん 優しい顔をしていますか~
ありがとうございます。
あはは! 丁度頭の天辺に花が・・・

ラスト ありがとうございます。

[25821] シゲ  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

そうなんです~
近くの小学校も運動会を催していたところだったのですが・・・
私も丁度近所で 写真を撮っていたら 雨に降られ たいしたことはないと思っていたら びしょびしょに濡れてしまいました~~
カメラはかばっていたのですけどね。

やはり 走って帰られたのですね。
ルイ君は大丈夫だったのでしょうか?

[25822] びーぐる  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

あはは! そんなことはないと思います。
自信はありません。
ぐぐっても間違っているサイトがたくさんあって何がなんだかよくわかりません。v-12

これはゴミではなく涙のようです~~
こんな箱に入れられて 悲しかったのでしょう。v-8

[25823] asitano_kaze  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

はい! いわゆる花壇に植えられる花は ほとんど撮らないのですが ぶんを撮っていたら頭の上の花が 気になって・・・
野生化しているところもあるようです。

ぶんは さっさとここへもぐりこみました・・・
もんは ぶんよりも暑がりでぶんよりも寒がりかもしれないのです~~笑
でも 洋服が大嫌いなので 脱ごうとします。
この日は そんなに寒くはありませんでしたが 彼らにとっては 寒かったかも知れませんん。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター