FC2ブログ
2006
07
22

:これが噂のカメの甲羅干し?:


b-230.jpg

梅雨の晴れ間はどうしようかと思ったほど蒸し暑かったけど ここのところは梅雨が戻ってきたようで気温も下がっています。
湿度は高いままですが・・・

曇ったり晴れたり雨降ったりと 空さんも忙しいんですね。
風もなく 午後からいかにも夕立が来そうなほど蒸し暑かったお昼頃 カメの甲羅干しを見ました。
陽を受けた甲羅は いぶし銀のような光沢を放っています。

ミドリガメとして売られているようですが 実はミシシッピィアカミミガメ!
アメリカ合衆国南部からメキシコ北東部の原産だそうです。
よく見ると眼の後ろに赤い斑紋があるでしょう?

b-231.jpg

ミシシッピィアカミミガメ(Trachemys scripta elegans)ヌマガメ科

この移入種 繁殖力大 攻撃的で日本各地の池に蔓延って生態系を乱しています。
あっという間に大きくなって手に負えなくなって 池に放してしまう場合が多いようです。
このカメに限らずサルモネラ菌からの感染を予防するために 触れたら必ずよく手洗いをしましょうね。

爬虫類と聞くだけでぞっとする方も多いでしょうが 少しでも陽に当たろうと上へ上へと登る姿がとてもユーモラスです。
時の経つのも忘れて しばし見入ってしまいました。






Comment

[415] またですか~?

こんばんは!

びぶんさんのページは写真が綺麗で、うっとり~!
ただ、なぜだか書き込みしようと思うと、私のパソコンの調子が良く無いのか?ページが消えてしまいます…。なかなか書き込めません、努力はしているのですが…(笑)

モデ子ぶんさんの お多福ドレス!渋い!!

そろそろ花火大会、和な 感じも涼やかで素敵ですねー。

[417] 甲羅干し

びぶんさん、私も十日ほど前に そっくりな写真を載せたんですよ!  さっそくトラックバックしてしまいました。
一瞬 見るとぎょっとしますよね。 私は びぶんさんほど 寄れなかったのですが(ちょっと腰が引けてたのかも・・)、 どのような場所でみつけたんですか?  私は深大寺の ちょっとした池の中です。

亀君たちも 本能で甲羅干しが必要だ~!!って思うんでしょうね?

[419]

v-318サクラママ 様

何度もトライしていただいたようで申し訳ありません。何が悪いのでしょうね。

サクラちゃんの激写 されてますか?
楽しみにしているんですよ。
花火大会を見にいらっしゃるのでしょうか?いいな。

テレビで見ているほうが涼しいし 特等席で蚊にも刺されずいいんじゃないかと思うけど やっぱり 実物の臨場感は違いますよね。

[420]

v-318アレッサ 様

わぁ~トラバありがとうございます!
鬼太郎さんの近くにいたカメさんなんですね。

夕方になるとビアガーデンになる場所の一角に 人工的に作られた池です。夢がなくてすみません。
だから近くまで寄れたのです。


 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター