FC2ブログ
2009
09
22

:試し撮りは鳥で・・・:


買っちゃいました? OLYMPUS PEN E-P1 !
以前から持っている一眼レフのレンズが使えるということで・・・

で 早速 昨日 曇り空のなか 浜町公園へ。
パンパスグラスがたくさん咲いていました。
モデルは その種子を食べているスズメ。
勿論 ぶんたちも被写体になりましたが それは次回に!

使用レンズは CANON New FD 200mm F2.8

bun-91.jpg

bun-90.jpg

bun-92.jpg

bun-93.jpg

パンパスグラス(Cortaderia selloana)イネ科 コルタデリア属


*もうひとつのブログでは オオハンゴンソウ をエントリーしています。





気に入っていただけたら クリックよろしく!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Comment

[25703]

新しいカメラですか、いいですね。
あの、小さくて軽いのですね。
canonのレンズが使えるんですか、使い心地はいかがですか?

ふわふわの毛の中の雀が、可愛いですね。

[25705]

1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
また こちらにもありがとうございます。

はい! 一眼なのにファインダーのない!
軽くっていいですよ~
使い慣れないとちょっとたいへんでしたが・・・
昔のキャノンのレンズが使えるということとカメラ自体に手ブレ防止がついているので・・・

スズメ さん モコモコの揺りかごで幸せそうでした~~

[25706]

スズメさんに代わってもらってフワフワに包まれてみたいなぁ

カメラのことってさっぱり?だけど
とっても穂のフワフワ感が素敵です

[25707]

うわーすっごくいいわねこの写真。
パンパスグラスが光ってて、すずめが気持ちよさそうで。。。
プロみたい!ってプロですよね。

自然のすずめをこんなに自然に撮れるって、ブログやってる人の中でもあまりいないでしょうね~。
それで収入を得てる人は別ですが。

[25708] ももんが ひめ  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

このふわふわ 優しい感じでいいですよね~
気持ちよさそうです。

ありがとうございます。

[25709] きらり  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

いいですか~ うわ~ 嬉しいです!
スズメ とっても気持ちよさそうですよね~

あは! 凄く褒めていただいてしまって・・・
嬉しいお言葉をありがとうございます。

[25710]

うわ!またカメラ買ったんですかぁ、10台目ぐらいですか、良いなぁ!v-12
軽くて移りが良いマイクロフォーサーズは時代にあっていますよね!
特にスタイリッシュなE-P1はまさに博士のためにあるようなものです!v-424
これで後は5D2と7Dをゲットすれば最強布陣完成でっせ!
むふふふ、私はファインダーが無いと辛いのでGF1にしました!v-91

[25711]

パンパスグラス、スケールの大きなススキですね!
スズメ君にとってはご馳走なんですね。
新しいカメラ、良いですね。
益々良い写真が撮れますね。
楽しみです。

[25712] びーぐる  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

はい! 買っちゃいました~
軽くって小さいのはいいのですが・・・
使い慣れるまでがたいへんでした~
パナとどっちにしようかな? って考えたのですが 手ブレ補正が内蔵されているということで・・・
ファインダーがないのもやっと慣れました~~

びーぐる さんもちゃんとゲットされていらっしゃるのですね~~ふぁははは!v-12
動物園シリーズは もしかしてGF-1でっか~~!

[25713] kuriko さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

こんな大きなパンパスグラスがあちこちに植栽されていました~
スケールでか! もいいところです。
種子を食べていました~
風にのって綿毛も飛んでいましたよ。

ありがとうございます。
いい写真が撮れるかどうかは・・・ですが・・・

[25714]

私がすすきと間違えた、パンパスグラスですね(笑)
やはりステキな画像を撮ろうと思ったら、カメラも良くなくちゃですね・・・。
私もデジイチを欲しいと思うのですが、初心者はどの程度を選べば良いのか?
いくらカメラが良くても、使いこなせなかったら宝の持ち腐れですもんね。
撮影に行くと、みんな一眼レフのいいカメラで花を写してますよね。

一眼レフ重そうだし、珊瑚連れて写せる?・・・と買う前から先の心配になっています。

ぶんちゃん・もんちゃんも撮ったという写真が楽しみです~♪

[25715] まこちゃん さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

そうです! そうです! あのパンパスグラスです。

最近はコンデジも凄くきれいな画像を撮ることができるようですね。
デジイチですか~ ピンキリですからね。

このカメラのように軽いのもありますよ。
あとはパナのGF1なんかも小さくて軽いようです。
使い慣れるまではどのカメラも同じだと思います。
折角デジイチでとっても JPEG のままだったら コンデジとはあまり変わらないような・・・

あはは! では これからアップしますね。

[25716]

こんばんわ★

新しいカメラ買ったんですね!
綺麗な写真です。
スズメさんがフワフワの中で楽しく遊んでいるのがわかります。
もしかして お食事中なのかな?

うちも最近ニコンからキャノンに替えました。
まだまだ使い慣れてないし 重いので大変です。

[25717] ぶーたんママ  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

はい! 買っちゃいましたよ~
ありがとうございます。
お食事中なんです~
口に銜えているでしょ!

キャノンの何を買われたのでしょうか?
重いということは・・・もしかして最新の?
ますます ぶーたん一家のお写真が楽しみですね。

[25723]

おぉ~・・・こちらのカメラを狙っていたんですね!
メーカーが違っても、レンズが取り付けられるんですか~。現在のEF系のマウントは対応していないんですかね。
パンケーキレンズが付くデジイチって欲しいです。
軽いし、どこでも持っていけそうですね。
200mmを付けると、どのくらい望遠になるのでしょう?
フィルムカメラから、お写真撮られていたんですね。

パンパスグラス、ふわふわでスズメも気持ちよさそうですね。

[25725] ボストンブル さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

キャノンカメラにも接続アダプターをつければ FDレンズ 先日のように撮れるのですが 無限大は無理!
そこで 最近出たパナとオリンパスのどっちかを検討したのです~~
パナもいいのですが こちらはカメラの中に手ブレ補正機能があるので こっちを選びました。
ファインダーがないので ちょっと戸惑いましたが・・・
ハーフサイズなので 35ミリ換算で400ミリとなります。
長い玉は重いですからね~
ペチャンコの方が軽くって楽ですよね。
こういうものは 日進月歩!
どこで妥協するかでしょうね~~

[25733]

pole poleさん
こんばんは

もう一つのブログ、あっちのブログとエンドレスというか迷子になってしまいました。
penは初期型をジャンクコーナーで500円で買ってDIYでオーバーホールしましたが、このように綺麗には写りませんv-395
レンズも同じくF2.8なのに何故でしょうね?v-396

[25735] おるごどん さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

あはは~! 私もどっちがどっちだか 時々わからなくなります。
レスに 向こうのHNを書いてしまったり・・・
迷子になられましたか~
それは申し訳ありませんです~~v-8

えっ! 500円???
それでご自分でオーバーホール?
只者ではないとは思っておりましたが・・・
200mm F2.8ですか~
何故でしょう?

[25748]

pole poleさん
こんばんは。

>200mm F2.8ですか~
じゃなくて、元々オリンパスペンの初期型にはF2.8のレンズがネジ止めされています。AFがありませんのでレンズの距離目盛で大まかにピントを合わせるんですが、オーバーホールすると実際の距離と目盛りが合わなくなるんですよ。この調整が大変難しいんです。ハーフサイズなので36枚フィルムで72枚も撮れるんですが、画像がレトロで花撮りには向きませんです。

よくよく調べたらF3.5でf28mmでした。v-12失礼しました。

OLYMPUS-PEN(1959年~1964年)
主な性能
レンズ DズイコーF3.5 f=28mm
シャッター コパル#000 B,1/25,1/50,1/100,1/200秒
X接点
絞り 3.5,4,5.6,8,11,16,22
ファインダー 光枠ファインダー 0.5X
焦点調節 回転ヘリコイド
距離目盛 0.6,0.7,0.8,0.9,1,1.2, 2,3,5,10,
∞(m),2m近接,5m一般常焦点,クリックストップ
フイルム捲上 リヤーワインディング式
セルフコッキング,自動捲止,二重露出防止,
残数式フイルムカウンター
フイルム捲戻 クランク式
裏蓋開閉 取外し式
三脚孔 JIS 1/4" 小ねじ
大きさ 高68mmX巾108mmX厚さ40mm
重量 350gr
発売価格 6000円

[25749] おるごどん さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。

そういうことだったのですね。
私の勘違い!
とても貴重なフィルム・カメラなんですね~
昔のレンズは AF 機構ないですよね。
手動でピントを合わせるのですよね。
画像がレトロということは画素数が低いのですね。

あはは~!
詳しいご説明をわざわざ ありがとうございます。
おおよそのことは理解できました。

で 今は何を使われていらっしゃるのかな~?
それらもオーバーホールをご自分で?
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター