2009
09
29

:谷を渡すタニワタリノキ:


今週は 曇りか雨模様の日が多そうです。
気温はそれほど低くはならないので 蒸し暑い感じです。
インフルエンザが猛威をふるっているようですので くれぐれもお気をつけくださいね。

植物園でとても素敵なお花を見たので ご紹介しますね。
その名は タニワタリノキ!

名前の由来は 足場の悪い渓谷沿いの傾斜地に生え 谷側に傾いて枝を伸ばしていることから来ているようです。

小さな筒状の花がたくさん集合して球状になっていて 雌しべだけが長く目立つのでとても不思議な花姿です。
まるで打ち上げ花火のように美しいです。
この花姿からジンコウエイセイノキ(人工衛星の木)という別名もあります。



bun-82.jpg

タニワタリノキ(谷渡りの木)は 中国南部原産で九州南部?東南アジアに分布し 暖地の渓流沿いに見られる
アカネ科 タニワタリノキ属の常緑低木。

樹高 0.1-5m。花期 6-9月。花冠の長さ 5mm。花序 1.2cm。

bun-78.jpg

葉腋から 3-4cm の花序の軸を伸ばして 直径 1.2cm の淡黄色のポンポン状の球状花序をつけます。
両性花で多数の淡黄色の 5mm 程度の小さな筒状の花が集合して球状になっています。
筒状の花の中心から 6mm ほど突き出した雌しべの花柱は 先端が膨らみ独特の形になります。

bun-81.jpg

若い果実。こうして見るとたくさんの花の集合体であることがわかります。



花序軸の途中にある 1対 の苞も特徴。
若い枝の節に出る 2枚 の托葉は深く 2裂 して 4枚 のように見えます。

オンマウスしてね!

bun-86.jpg

小さい花の中に長い雌しべ ちょっと不思議ですよね。
どうやら 開花と同時に長く伸びるようです。

bun-84.jpg

5個 の雄しべは筒状の花の内部にあります。
葉は対生して枝の上部に集まり 倒披針形?狭長楕円形で全縁。



花後。
丸い果実は一つの果実のように見えますが 複合果です。
複数の花が複合してさく果になったもので偽果といわれます。(さく果型多花果)
表面には萼片の突起が残っています。
秋には 赤い果実になります。

オンマウスしてね!

bun-87.jpg

タニワタリノキ(Adina pilulifera (Lam.) Franch.)アカネ科 タニワタリノキ属



今日は ぶんの妹 キャスカちゃんの 7歳 のお誕生日です。
2004年 4月29日 に高知で行方不明になって 5年 です。
オーナー 様のお気持ちを考えると・・・
どこかで元気に暮らしていることを 願って止みません。


カリガネソウ の方もよろしくお願いします。


何時も応援をありがとうございます。
気に入っていただけたら クリックをお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



Comment

[25776]

こんな面白いお花、初めて見ました!
小さいのにお花の集合体なんですね。
いつもそうだけど、こんなに小さなお花をよくもまあクッキリ、ハッキリと。

キャスカちゃんもう7歳なんですか・・・

[25777] きらり  さん こんにちは!

コメントをありがとうございます。

この記事です! 記事がない! ってご指摘いただいたその記事です。
グーグルでぐぐるとその時の記事 何もないまま載っていました~~笑
折角1番にコメントをいただいたのにね~

でも これにも1番にお越しいただいたので・・・
ありがとうございます。

音~~このお花とても面白いでしょ!
まるで 花火みたいで・・・
人工衛星とはよく言ったもので。

そうなんです~~ 
7歳になったんですよ~
オーナー さんのところにいた年数よりずっと多くなってしまいました。
元気でいてくれることだけを願っています。

[25779] 面白い木ですね

タニワタリノキ、初めて見ました。
なるほど、人工衛星に似ていますね。
たくさんの触手を伸ばした食虫植物の雰囲気も感じます。
果実もちょっと面白いですね。複合果ですか。
キスカちゃん、はや7歳ですか。
きっと元気でいることと思います。

[25780]

pole poleさん、こんにちは~♪
あはっ!これはユニークな形の花ですね~。
まん丸・・。
いくつくらいの花が集まっているんでしょうね。

実際に見てみたいですが、かなり過酷なところに咲いているんですね。
しかも、暖かいところに。こちらでは、見られないのかな。。。

[25782] asitano_kaze さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

面白いお花でしょ!
ツンツンアンテナがたくさん立っているようで。

これが赤くなるというのですが・・・

はい! どこかで元気に暮らしていると願っています。

[25783] ボストンブル さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ねっ! とてもユニークなお花でしょ!
私も初めてみました。

いくつの花が集合しているのでしょうね。
数えたことがないのでわかりませんが・・・

植物園とかで見ることができますよ。
園芸植物としても売られているようです。

[25784]

可愛い花ですね!
黄緑のも白い蕾も素敵ですね。
タニワタリノキ、ジンコウエイセイノキ名前も面白いですね。
赤くなったのも素敵でしょうね。

[25785] kuriko  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

はい! とてもユニークなお花です。
人工衛星の木というネーミングも面白いです。
赤くなった果実 見てみたいです。

[25786]

へ~~、タニワタリノキなんて初めて見ました!
よく色んなのを見つけますね!v-12
4-5枚目は色は違うけどヒメツルソバ風ですよね?
しかし風変わりなものが一杯あるんだ!v-12
また、勉強させていただきました!って、すぐ忘れるけど・・・v-8

[25787] おはようございます~

私は普通の風邪で^^;
今、お腹に雷が住み着いてv-12
そうそう、インフルエンザ!猛威を振るっていますね!
友達の看護師さん情報です~
母の所ではワクチンもなくなりつつ・・・
母も父も予約しておいて良かったと。
新型にとらわれすぎて・・・季節性のインフルエンザーー;
昨日、私の行った病院で予約をしてきました~
私の所はまだワクチンがあるそうです。
こんなに早く来るとは思いませんでしたね。

あ~マイクですか?この植物(笑)
タニワタリですね^^
カビにも見えてきた~~~
一つ一つ見ると可愛い花ですねv-10
雄しべが面白いです^^
では~トイレとマスクの友達のミンゴでしたーー;

[25788] びーぐる  さん おはようございます!

こちらにもコメントをありがとうございます。

ね~ 珍しいでしょ!
私も初めて見ました。

この蕾の形 そういわれれば ヒメツルソバに似ていますね。

まだまだ驚くような植物はいっぱいこの世の中に存在しているようです~~

[25789] ミンゴ さん おはようございます!

普通の風邪でも おなかが壊れているとなると辛いですね。
くれぐれもご無理をされずに ご養生くださいね。
インフルエンザ 新型は圧倒的に足りないようですね。
季節型のワクチンも不足ですか~~
どうなっちゃうのでしょうね。
でも これって2-3ヶ月くらいしか効かないでしょ。
今から打ったら また冬に打たないと・・・

あはは! マイクね~ カビね~ いえています!
出ているのは雄しべでなくって雌しべですが・・・

お大事に!

[25790]

私のツボのお花です、苗も売っているそうですが、温かい所の植物では 無理~でよかったデス。
我が家、庭もせまいけど冬に植物持ち込めないんです、初めて見ました。

[25791]

タニワタリノキ はじめて見ました。
ネギ坊主みたい!
不思議はお花ですね。

キャスカちゃん 元気でいるといいですね・・・

[25792] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[25793] haniwa  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

ツボでしたか~~それはよかったです。
でもこれ都内の植物園で見たのですよ。
盆栽でよく売られているみたいですが・・・

ねっ! 面白いでしょ!
私も気に入りました。

さきほど メールいたしました~~

[25794] ぶーたんママ  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

私も初めて見ましたよ~~
面白いですよね。

ネギボウズか~~ なるほど。

キャスカちゃんのこと気にしていただきまして ありがとうございます。

[25795] 2009/09/30(水) 20:03:44  の 鍵コメ さん こんばんは!

あは~! 納得いたしました~
わざわざ ありがとうございます。

そちらへレスいたしました。

[33058]

はじめまして!
この花の美しさは淡い緑のテーブルに純白のテーブルクロスをかけたような咲き方です。大淀川の河口から山中に入ってしばらく上ると目に入ります。植物図鑑で種子の形を見てください。大陸から飛来して河をグライダーみたいに滑空して着地します。もし宮崎に知人がいたら問い合わせてはいかがでしょう。



[33060] tomo さん 初めまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

これは植物園で撮影したものですが おっしゃるようにとても美しいお花にびっくりいたしました。
その後 果実を見には行ったのですが 時季があわなかったようで・・・
いつか また 美しく赤くなった果実と種子とを見に行きたいと思いっています。
大淀川のタニワタリノキは有名のようですが 残念ながら 宮崎には 知人はおりません。

コメントをありがとうございます。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター