2009
09
17

キンミズヒキ


今日も秋晴れの爽やかなお天気ですね。
大型の台風がちょっと心配ですが・・・
 
盛夏から初秋にかけて ミズヒキやキンンミズヒキと言うおめでたい名前を持った花が野山を彩ります。
そもそも ミズヒキ とは 細長い花穂の花を上から見ると赤く見え 下から見ると白く見えることから
紅白のおめでたい慶事に用いられる水引に例えてつけられました。

このミズヒキに似て 黄花の小花を細長く穂のように咲かせる姿から ”金色の水引” に見たてたのが
今回ご紹介するキンミズヒキ!
このキンミズヒキはバラ科で 紅白のミズヒキはタデ科で別の種です。



bun-67.jpg

キンミズヒキ(金水引)は北海道?九州 樺太 朝鮮 中国 インドシナなどに分布し 
原野や山野に生えるバラ科 キンミズヒキ属の多年草。
草丈 30-80cm。花期 7-9月。果期 7-10月。花径 6-11mm。

2.


茎を立ち上げ 長く伸びた茎の上部に小さくて黄色い 5弁花 を穂状に多数つけます。
花弁は幅が広く 雄しべは 10-13本。

オンマウスしてね!

bun-63.jpg

全株に長毛が密生。
葉は互生し 奇数羽状複葉で 5-9個 の不ぞろいな小葉に分かれ 長い葉柄には縁がぎざぎざの托葉があります。
裏面には全面に多数の腺点があり 脈上に毛が生えています。

bun-59.jpg

ほとんどが重さで倒れているか逆さになっていました。

bun-64.jpg

果実は直径 2-4mm で宿存萼の内側にでき その萼縁には鋭くて内側に曲がった長さ 3mm 程度の刺毛が多数できひっつき虫となり動物等について散布されます。

bun-66.jpg

キンミズヒキ(Agrimonia pilosa var. japonica Miq.) Koidz)バラ科 キンミズヒキ属
 

こちら では キクイモモドキをエントリーしていますので よろしかったら・・・

さらに 9月18日 シカクヒマワリ をアップしました?



気に入っていただけたらクリックを!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






Comment

[25666] こんにちは

今、娘の授業参観から帰ってきました^^
わわわ、ミズヒキ見たら、どアップで^^;
凄いです!
あの花は小さくてパスしているのに~(笑)

キンミズヒキぐらいなら・・・
果実面白いのですね!

今日は暑いです~28℃かな。
お彼岸まででしょうか・・・今からネタを探しに行って来ますv-355

[25667] ミンゴ さん こんにちは!

コメントをありがとうございます!

1番に起こしいただき ミズヒキをご覧いただきましてありがとうございます。

そそ! とても撮りにくい花ですよね~
今年もがんばろうかな~~! 笑

キンミズヒキ 今頃は果実になっているでしょうね。
撮りそこなってしまいました。

こちらも暑いですが 爽やかな感じです。

[25668]

小さなお花がかわいい^^
キンミズヒキっていうんですね。
日差しが強くて日中はアチチです。
もうちょっと涼しくなったらまた少し遠くまでお散歩復活しようかなって思ってます。

[25669]

キンミズヒキの実って クラゲみたいな形でちょっと引きます、
お花はこんなにかわいいのに・・

庭にあれば ちょっと切って生けたらいいのよね~と 植えてありますが、そういえば
一度も実行してませんでした 笑

[25670] ここで出会った気分になりました

ミズヒキとはずいぶん雰囲気も違うと思いますが、この名前好きです。
結婚式などのお祝いに用いるあの豪華な金水引を思い浮かべます。
ちいさな花ですが、しべがくっきりしていますね。我ここにありと威張っているような。
何と雄しべは 10-13本もあるのですか。
まだまだと思っているうちに、撮り損なってしまいました。
ここで見せていただき、すっかり出会った気分になりました。
ありがとうございます。

[25671] きらり  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

小さいけどバラ科なんですよ~~!

可愛いでしょ! 押し花にいかが?

昼間はまだ陽射しが強いですね~
昨日よりは楽だったような・・・

お散歩 コリン君としてくださいね。

[25672]

コメントをありがとうございます。

あはは! クラゲみたいですか~
クラゲ お嫌いなんですね。

ひっつき虫なので 面白いですけどね。

お庭に植えてあるのですか~ いいですね。
今度実行してみてください。

[25673] asitano_kaze さん こんばんは!

コメントをありがとうございます。

名前がゴージャスな感じですよね~
ミズヒキとは別種なので趣もだいぶちがいますね。
バラ科なので 豪華な感じです~~

嬉しいことを言っていただけて ありがとうございます。

[25674]

ミズヒキ、思いっきりストレートなネーミングなんですね~。
上から見ると赤だし、下から見上げれば白。
散歩コースが獣道みたいなところなので、イッパイお土産つけてきちゃうんです~。
果実は、服に付くとたまらないですよね。なんか痛いな~って思ったら靴にまで入っていたり・・・(><;)

キンミズヒキ、ミズヒキよりリッチなネーミングですね~。
あっ、まったく別の種なんですね~・・・でも、ひっつき虫なトコは一緒ですか。(゚ー゚)ゞ
でも、小さくて可愛らしい花ですね!

[25675] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[25676]

ミズヒキもキンミズヒキも凄く小さいけれど不思議な魅力がありますね!
しかし、キンミズヒキのドアップなんて博士ならではです。v-424
腹も治って爽快な季節なのでZOO通い始めました!

[25677]

キンミズヒキの黄色い花は可愛いですよね。
大好きです。
キンミズヒキの果実はひっつき虫なんですね。
知りませんでした!
こんな小さい実が服にくっつくと取るのがたいへんそうですね。(^-^)

[25678] ボストンブル さん おはようございます!


コメントをありがとうございます。

あは! そう思われますか~
水引を連想するということが 凄いと思いましたが・・・

ミズヒキのひっつき虫 困りますよね~
鈎が痛いですものね~
マックス君たちの体にもつくのでは?
ぶんたちは ほとんど付かないけど洋服を着ているとすごいです~~

はい! バラ科なのでお花がちょっとゴージャスかな? 笑

でも可愛いお花です。

[25679] 2009/09/17(木) 19:14:45 の 鍵コメ さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。

こちらこそ 何度も何度もすみません。

疑問が解けたようですね~
以前まで何でもなかったのに 変ですよね~

これに懲りずにお遊びにいらしてくださいね。

[25680] びーぐる さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。

はい! おっしゃるように魅力的なお花ですよね。

そんなに度アップではないと思いますが・・・^^;

おなかの調子 よくなられてよかったですね~
一時は心配いたしました~~v-8

びーぐる さんの動物写真 温かいので大好きです。

[25681] やんやん さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。

今回シミジミと観て かわいいな~ って思いました。
小さいけど バラの花のようで・・・

そうなんです~!
果実は撮りそこなったのですが・・・
結構 細かい鈎がいっぱいなので 取りにくそうです~~
これからはいろんなひっつき虫の季節ですね~~

[25682]

赤いミズヒキはよく行く足羽山の車道そばでみかけます。
キンミズヒキは数年前に他の山でみただけです。そのとき、けっこう背が高くて存在感があって遠くからでも目をひきました。
ふたつは違う種なのですね。
この連休はパルたちと秋の散歩を楽しみたいと思っています。かわいい植物に出会えるかな・・・ぶんちゃんたちもお出かけでしょうか。

[25683] パル母 さん こんにちは!

コメントをありがとうございます。

ミズヒキはあちこちでみることができますね。
我が家にもあちこちに生えています~~!
可愛いので抜きません。

キンミズヒキはあちこちというわけには湯かないですよね~
はい! ミズヒキは タデ科 キンミズヒキは バラ科なので 全く別物です~~

そうですか~ いいですね。
お天気がよさそうなので いろんなことが楽しめそうですよね。
秋の花たちもたくさん咲いていますしね。
うちは お彼岸のお墓参りくらいでしょうか・・・
どこかへ行きたいとは思うのですが。

パルちゃんの容態が心配ですが よい休日をお過ごしくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター