2009
09
13

:コバギボウシ:


昨日の雨から一転 今日は爽やかな秋晴れ! 
でもちょっと暑かったです?? 湿度もありました。
近所では 秋祭り。時折 神輿を担ぐ声が勇ましく聞こえてきます。
もんが騒ぐので その度にベランダからその様子を見せてあげています。
夕方 ワンコたちとお散歩に行ってお神輿を見てきました。

今日は 植物を!
大好きなギボウシのなかのコバギボウシ!
今は ほとんど花が咲き終わり 若い果実ができています。
       
過去のギボウシの記事です。

暑いので清涼剤を! その名はホスタ!

爽やかなお花をお楽しみくださいね。





コバギボウシ(小葉擬宝珠)は 北海道 本州 四国 九州の広い地域に分布し 
日当たりの良い湿った草原や湿原に自生するユリ科 ギボウシ属の多年草。
草丈 30-50cm。花期 7-9月。花被 3-5cm。花茎 30-50cm。

オンマウスしてね!



漏斗型の濃い紫色?淡紫色の花を円錐 総状集合につけます。
花軸につく蕾は下から上へと開花して行きます。
花は 10数個で 水平から少し下向きに咲きます。

オンマウスしてね!

bun-44.jpg

開いたばかりの花の柱頭は白いままですが その後 黄色くなります。



花は1日花。当日の花は 横を向いて咲いていますが 前日の花は下垂しています。

オンマウスしてね!

bun-49.jpg

黄色い葯がたくさん出ています。

bun-30.jpg

花被内面の濃紫色の脈が特徴で鮮やかです。
雄しべは 6本。雌しべの柱頭は雄しべより長く超出。

bun-48.jpg

コバギボウシは他花受粉の花。
自家受粉を避けるために 柱頭は葯からオフセットされています。
蕾の時から雌しべの方が長く 開花後も雌しべ雄しべとは離れています。
花後も 雌しべの柱頭は花の外に残ったままです。



名前の由来は ギボウシのなかでは葉が細長く(10-20cm) 幅も狭く(4-8cm)背丈が低いことから来ています。

葉の形はさじ型で 基部は葉柄に沿って翼状した葉柄が明瞭についています。
葉脈は明瞭でくぼんでいて 表面は無光沢。
葉の形には葉の形や大きさには変異が大きいようです。

オンマウスしてね!



できたばかりの青い果実です。
花後にできる果実には翼を持つ種子が入っていて 茎の上部に長く残り 風で散布されるのを待っています。

オンマウスしてね!

bun-51.jpg

コバギボウシ(Hosta sieboldii (Paxton) J.W.Ingram (1967))ユリ科 ギボウシ属


もうひとつのブログ には キクイモ をアップしました。よろしかったら・・・



この記事を気に入っていただけたら クリックを!

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村








Comment

[25644]

綺麗な紫ですね!少し濃いめの花ですね^^
pole poleさん好きそう。v-347

ギボウシは一日花ですか・・・
また一つ覚えました。


[25645] ミンゴ さん おはようございます!

コメントをありがとうございます。

1番にお越しいただきまして ありがとうございます!

はい! とてもきれいな紫色でした~
あはは! 好きですよ~!
見抜かれてしまいましたね。

そうなんです。
なんでも夜中から明け方に花が開くとのことですが・・・
観察はしたことないです。

[25646]

2006年までさかのぼって見てきました。
poleさんのデーターって膨大な量だと思うのに、どこに書いたってのが即出てくるのがすごい!!(これ前から思ってました。)

誰かになんか言われそうですが、これって食べれるんですね。
おいしいのかな^^

[25647] 濃紫色が美しいです

コバギボウシ、しっとりとした花で大好きです。
どれもしべの美しさが目を引きます。
開いた直後は白くてしばらくして黄色に変わる。なるほど。
自家受粉を避けるための工夫が花によってさまざまになされているが面白いです。
それにしても、濃紫の色がきれいですね。

[25648] きらり  さん こんにちは!

こっちにもコメをありがとうございます。

あっちもこっちもたいへんなのに嬉しいです。

過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます!
あはは! リンクは ブログ検索して見つけます。

オオバギボウシは ウルイといって 春先にオヒタシにして食べますが これも食べるのでしょうかね?
食べられないことはないと思いますが・・・

山菜は癖があるからね~~どうなんでしょ!

[25649] asitano_kaze  さん こんにちは!

こちらにもコメをありがとうございます。

asitano_kaze  さんはお好きだと思いました~~
しべがとてもきれいでした~

咲いている場所によって 花色は微妙に違っていましたが どれもとても美しい紫色でした。

いつもながら 自然の仕組みには驚かされることばかりですね。

[25650] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[25651]

むふふふ、コバギボウシはこの前自然教育園で名前を覚えましたよ!v-91
つぼみも花の咲き初めも満開の時も色と雰囲気が素晴らしいですよね!v-424
あらら!ここでもきらりさんが頑張っている!v-12
まさか、コバギボウシまで冬眠用に狙っているのかなぁ?
キクイモにも興味津々だったようだし・・・v-8

[25652] 2009/09/14(月) 18:42:36  の カギコメ さん こんばんは!

コメントをありがとうございます!

あら! 昨日だったのですね。
私は今日! これも何かのご縁でしょうか? 笑
お互い頑張りましょう!

そそ! 私もいやなの~~!お気持ち よくわかります。
なのでさりげなく・・・笑

[25653] びーぐる  さん こんばんは!

こちらにもコメントをありがとうございます!

むふふ! 名前をご存知だったのですね~~
このお花 味があっていいですよね。
この色合い とても品があります~~
誰かさんのように・・・

あはは! 冬眠用に食糧確保ですか~~
キクイモにギボウシ いいかも~~!

おなかすっかりよくなられたようでよかったですね。

[25654]

暑いときのホスタ!を拝見してから、ちょっと好きになってきましたよ~ 紫色もいいし、なんか控えめで、威張ってなくて(うなだれて!)性格?もよさそうで・・・
キクイモも捜さなくっちゃ。
ぶんちゃんたち、もうお布団にもぐって寝ているのですね~朝晩は寒いくらいですね。

[25655] パル母  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます!

ギボウシ いいでしょ!
きっと来年 お買い求めか山で探されることでしょう!笑
私も大好きで一時は凝っていろんなギボウシを集めましたが・・・
今はあまり残っていません。
やはり日本産のギボウシが一番です~!
色合いも素敵だし 花姿もおっしゃるように控えめでいいですよ~

キクイモも探してくださいね。

ぶんたちは夏から夜寝る時は 私の布団の中でしたよ~~笑
時々暑くなるのか 布団の上で2頭が並んで寝ています~~
可愛いですよ~~

[25656]

ギボウシ、大好きです!
咲き始めのシベは白いんですね。
黄色のシベも美しいですね、まるでお化粧したみたいです。

[25657] kuriko さん こんばんは!


コメントをありがとうございます!

きっとお好きだと思いました~~
持っていらっしゃいますよね~

そうですね。白いです。
それから葯が出てきて黄色くなります。
しべ 美しいですよね。

[25658] おはようございます。

長く咲いていた我が家のコバギボウシもほぼ終わりました。
果実はポツポツしかついていませんが、翼つきの種子を見るのが楽しみです。
ありがとうございました。

[25659] 横浜のおーちゃん さん おはようございます!

こめんとをありがとうございます!

このお花 長く楽しめますよね~
爽やかな色合いなので 夏でも暑苦しくなく・・・
果実 できていますか~
茶色くなるのが楽しみですね。

是非 観察されてくださいね。

[25662]

ようやくこちらに来ました~
花の奥深さを教えていただいた、ふるさとみたいなブログなので なんか くつろいでしまいます。
不思議ですね~
ぶんちゃん、もんちゃん、いいお顔してました~。

[25663] haniwa  さん こんばんは!

コメントをありがとうございます!

こちらにお越しいただきまして 嬉しいです。

あらら~ またまたオーバーな!
私なんて ほとんど何も知らないに等しいですから・・・
そんな風に言っていただけてどうしましょ!
どうぞ お寛ぎくださいね~~

いい顔していますか~ 嬉しいです!

[25664] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[25665] 2009/09/16(水) 23:17:47 の 鍵コメ さん こんばんは!

わざわざありがとうございます!

ちゃんと来ていますよ~
お世話をおかけしてしまって 申し訳ありませんです。

テストもありがとうございました~

[25720]

pole poleさん、こんにちは。
そして、はじめまして^^

いつもX3のコミュへのトラックバック有難うございます。
最初から全部読ませていただいていましたが
なかなか時間がなく、
挨拶が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

わたしはお花を撮るのは好きなのですが
きちんと名前が分かっていなかったりするので
pole poleさんのブログを読んで
あぁ…あの時のお花はキクイモだったのね…
なんてお勉強させていただいています。

動物も好きなので密かにわんちゃんの写真と
X3を購入する時に迷ったE-P1の写真も楽しみにしていますね。

これからもコミュとともに
どうぞよろしくお願いいたします^^

[25721] あいら さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

こちらこそ コミュニティに参加させていただいておきながら ご挨拶にも伺わないでいて失礼いたしました~

たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。

X3 と PEN とで迷われたのですか~
私は 両方ともゲットしてしまいました。
どっちも いいカメラですね。

動物がお好きですか~ それは嬉しいです。
こちらこそ これからもよろしくお願いいたします。

後程伺いますね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター