FC2ブログ
2009
01
17

:コブクザクラ再び!:


12月に コブクザクラと・・・ をアップしましたが その時アップしていなかったものと
1月になって撮ってきたものとをいっしょにアップしました。
寒さのなかでも健気に長い間咲いている姿には 心打たれました?

コブクザクラは シナミザクラ(中国原産)とジュウガツザクラとの交雑種と言われ 10月 中旬-12月 下旬 3月 上旬-下旬の年 2回 開花します。

小輪?中輪の白い八重咲きで 丸い花弁の縁に切れ込みがあります。
釣鐘状の花には雌しべが 7-8 個あり ひとつの花から 1-3 の複数個の果実をつけることから この名前があります。


b-7262.jpg

高い樹なので どうしてもこれ以上はそばに寄れないのが残念です。

b-7263.jpg

そんな私を笑うかのようにスズメ さんが画面に入ってきました。
一瞬のできごとです??



白とピンクの花が入り混じって可愛らしいサクラです。
オンマウスしてね!



まるで造花!
オンマウスしてね!



陽に透けた花弁がとてもきれいです。
オンマウスしてね!



オンマウスしてね!

b-7274.jpg

いろんな方向に咲き乱れていました。

b-7269.jpg

コブクザクラ(Cerasus ‘Kobuku-zakura’ Ohwi )バラ科














Comment

[25430]

私も風邪引いちゃって、今日は家にこもってます。なので、1番乗りができましたe-465

花によって白いのやピンクのが同じ株から咲くのが面白いですね。それに、雀さんと比べるとかなり小さい花なのね。青い空を背景に本当に健気で可愛らしいです。

[25431]

ほんとうに造花のようですね、
この寒さのなか 沢山の花びらをよく開くことが
できるなぁと 感心します。
花は小さくても 木にパワーがあるのでしょうか
素敵です コブクザクラ!

[25432] ありがとうございます。

秋 さん こんばんは!

早々にお越しいただき1番をありがとうございます。
あらら~お風邪を引かれてしまったのですか~
咲いてから暫くするとピンクになるみたいです~

はい! とても小さなサクラで夜見ると雪のようです~~
穏やかな冬の陽を浴びて輝いていました~

[25433] ありがとうございます。

haniwa  さん こんばんは!

昔 色紙を畳んで真ん中を糸で縛って広げてこんなお花を作ったことがあります~~
八重なのですが 蕊がたくさん見えていて可愛いです。
ジュウガツザクラの八重とシナミザクラの長い蕊を受け継いだのでしょうね~
長い間 咲いて目を楽しませてくれます。
残念ながら そばを通る人は誰も気がつかないのですが・・・
やはり春のサクラのようにたくさん咲かないと目立たないのかもしれませんね~~
可愛い花がたくさんついていましたが 葉もないし 寂しい感じです~~

[25434] 春の花と違って

品種の見分け方は私にはよくわかりません。
しかし、冬場の桜の花びらは何とも愛らしくて上品です。
春の桜のように爛漫と咲き誇っている感じがしないところがいいです。

[25435] こんなに寒いのに・・・

コブクさくらというのは今さくのね。始めてみます。
花も大きいし八重で見事ですね。
寒い中咲く花はいじらしいですね。

[25436] ありがとうございます。

asitano_kaze さん こんばんは!

この小さな八重のサクラ 寒さのなか一生懸命に咲いている姿に心惹かれました~
おっしゃるように派手さはないのですが 可愛いブーケのように咲いていました。
あくまでも控えめでした~

[25437] ありがとうございます。

mithi  さん こんばんは!

はい! 晩秋から咲き出します。
写真では大きく見えますが スズメと比較していただければおわかりかと思いますが とても小さな花です。
春のサクラのような派手さは全くありませんです。
冬に咲くサクラの品種は結構あるのです~~
フユザクラ ジュウガツザクラ シキザクラ ヒマラヤザクラ コブクザクラ などなど・・・
春とは違って楚々とした感じが好きなんです~~

[25438]

あらまっ!
綺麗ですね!
ちょうど 娘の卒園式用のコサージュをネットで探していた所で このお花もコサージュみたい!と思いました。
綺麗な花をみると 春も近いのか!?と感じますが 実際は大寒もまだでした・・・暫くはこの寒さ、続くのでしょうね~。

スズメさんも 凛々しい感じ^^
この寒さの中 生きていけるのですから 凛々しく逞しいのでしょうね~。
うちの鳥さんとは目つきが違いますもの^^;

[25439]

コブクロザクラなんて初めて見て聞きましたぁ!v-12
おや!博士にしては珍しく寝起き風の絵ですね!
スズメさんも笑っています、にゃは。v-8

[25440]

なんと可愛い桜でしょう!
白とピンクが入り混じっているなんてv-238
あはは、スズメちゃんがかくれんぼですね。
茶色い帽子が見えてるよ♪

[25441]

こちらも健気ですね~
スズメさんも 優しく見守ってますね。
微妙な色のグラデーションがとても綺麗です。

[25442] きれい!

これは綺麗ですね!
雀さんもこっそりお花見かな(^^)
紅白でさいていて何かめでたいです(^^)

[25443] ありがとうございます。

ミキ さん こんばんは!

そうですね~コサージュみたいです~~
はい! これからが寒さの本番です。
でも寒さのなか 長い間咲いている花を見ると元気がもらえます。
突然画面に入ってきて 私に見られて ”しまった~!” って感じで飛んで行ってしまいました~~

[25444] ありがとうございます!

びーぐる  さん こんにちは!

だから~~コブクロザクラではなくってコブクザクラですってば~~
あは! ボケボケ写真ということでしょうか?
小さくって遠くって望遠が重くって ピントがうまく合いませんでした~~
ってことですかね?
こういう撮り方もたまにはいいでしょ!v-8

[25445] ありがとうございます。

ミンゴ  さん こんばんは!

はい! とても可愛らしいサクラです。
スズメさんは いきなり画面に入ってきて 私に見られたことで 動揺したようです~~
”見られた~!” と慌てて隠れました~~笑
そう! 茶色い帽子が見えてるよ♪ です~

[25446] ありがとうございます。

ぶーたんママ  さん こんばんは!

はい! 晩秋から健気に咲いているのに感動しました~
おっしゃるように いろんな色がうまくとけ込んで可愛らしかったです。

[25447] ありがとうございます。

しーたけ さん こんばんは!

はい! 白と淡いピンクとが入り混じって優しい感じでした~
陽に当たって輝いていました。
あはは!スズメさんはいきなり画面に入ってきて 私に気づいたようです~~
焦っていましたよ。

[25448] ひょうきんなスズメ

可愛らしい花ですね。
それでいて一つの花からいくつも実がなるのでしょう。しかも花と花がいくつもくっついていて、まさに子福者ですね。

[25449]

素敵ですね~!!
春の使者ですね~^^
見ているだけで暖かくなりました。
スズメも嬉しそうですね^^

[25450]

ご無沙汰していました~。
バラや桜、綺麗に撮れていますね。

まだ、初心者なのでしょうがないと思いながら、このように綺麗な質感や、色合いが出ているお写真を拝見すると上手く撮れないので落ち込みます。
でも、いっぱい撮って頑張ってみますね。

ちょこっと顔を出したすずめ、可愛い~♪

[25451]

暖かい光に照らされたコブクザクラが綺麗ですね~
コブクザクラはピンクと白が咲くんですね!
これで区別がつきます。
ひょいと顔出してくれたスズメさんすごい。
可愛いですね♪

[25452] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

結実は環境因子のよって変化し 結実しない場合が多いそうですが 結実する場合はおっしゃるように実がくっついているのでしょうね~
秋の花と冬の花とでは大きさや花柄の長さに違いがあるようです。
花はご覧のようにたくさんくっついて咲いています。
まさに子福桜です~~

[25453] ありがとうございます。

はまぴー さん おはようございます!

素敵ですか~
ありがとうございます。
晩秋の頃からポツリポツリと長い期間咲いている健気なサクラです。
春にもまた咲くようです。
太陽の恵みをいっぱいに受けて咲いている姿には温かみを感じますね。

[25454] ありがとうございます。

EMA  さん おはようございます!

そんなにご無沙汰ではないと思いますが・・・笑
この時期に咲いているお花は数が少ないので 探すのがたいへんです~~

そんな~ 落ち込まれないでくださいませ~~
どんどん撮って練習し 経験あるのみです。

あはは! スズメ さん いきなり画面に入ってきて私に見られて しまった! と言う感じですぐに飛んで行ってしまいました~~

[25455] ありがとうございます。

やんやん さん おはようございます!

咲いたばかりの時は白ですが 時間とともにピンクになるようです~~
散り際には中心部も赤くなってきます。

同じ時期に咲くジュウガツザクラとよく似ていますが ジュウガツザクラは萼筒がつぼ型なので 区別がしやすいようです。

花柄もコブクザクラの方が短く 花弁の数も多いように思いました。

[25456]

濃い色から開くに従って色が薄くなるものは多いですが、コブクザクラは酔芙蓉のようですね。
だんだんピンクになるなんて可愛らしいです。
やはり交雑して作り出したものは美しですね。

スズメさん、お手柄♪
写真に花を添えましたね、っていえもともと花じゃん、何と言えばいいのか・・・・(笑)

[25457] ん~可愛らしい

結構たくさん咲いていますね。とても小さそうな花の八重が可愛くて、
白とピンクが寄り添うように固まって咲いているのもいじらしいような
可愛らしさを感じます。多分前回も書いたような気がしますが、
やっぱりニワザクラを思い出しました。
そんななかに登場したるは見返り雀ちゃん♪
あっ、しまった!って表情ですね(笑) 楽しい~(^^)
一瞬の表情をグッドタイミングで捉えられましたね。

[25458] ありがとうございます。

とんとん さん こんにちは!

そうですね~
スイフヨウのようですね。
白と淡いピンクが入り混じってブーケのように可愛いです。

はは! 花に華を添えてくれました~

[25459] ありがとうございます。

ポージィ さん こんにちは!

はい! 小さな八重のお花がとても可愛らしいです。
陽の恵みを受けて輝いて咲いていました。
そうですね。ニワザクラにも似ていますね。
この時期葉っぱはみんな落ちてしまっていますが・・・

スズメちゃんは突然現れました~
本当にここへ来て失敗したな~って顔をしていました。
その証拠にすぐに飛び立ってしまいましたよ。

[25463]

太陽の光に透ける花びらが、重なったり・・・、綺麗ですね~。

コブクザクラ、よく見る桜のようには、たくさん咲かないのですね~・・。寒い中で咲いて、力強さを感じますが、やっぱり寒そうですね!

まさに決定的な瞬間ですね。チョロっと覗くスズメさん、とっても可愛いです!

[25472] ありがとうございます。

ボストンブル さん こんばんは!

最近こればっかり! 笑
晴れた日は気持ちがいいですよね~
花もきれいだし・・・

春のサクラのような派手さはないのですが この寒さの中に楚々として咲いている姿は 健気です。

はい!スズメさんは 失敗したな~! って感じでした。びっくりしたのでしょうね。

[25489]

コブクサクラは八重なんですね。
寒さの中元気に咲いて見事ですね。
白と,ピンクが重なってとても可愛いです。

[25496] ありがとうございます。

和さん さん こんばんは!

ジュウガツザクラも確か八重だったのでそのせいでしょうね。
秋に咲くのは春に咲く花より小ぶりのようですが 白とピンクとがとても可愛いです。
この寒さの中 晩秋からずっと咲き続けているのがすごいです~~
あっ! 勿論次から次へ咲いているのですが・・・
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター