FC2ブログ
2008
12
09

:不忍池で見たものは・・・:


2年前 にインフルエンザに罹患した以外 いわゆる風邪を引いたことは ここ何年もなかったのですが・・・
不覚にも長引いてしまいました。
こちらにお越しいただいている皆様には 多大なご心配やらお見舞いのお言葉ををいただきまして 厚くお礼申し上げます。
皆様からの温かいメッセージにどれだけ勇気付けられたことかと 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
ぼつぼつとではありますが 更新を始めてみました。
皆様の所へお伺いするのもぼちぼちと始めたいと思いますので よろしくお願い申し上げます。

さて 2週間前 のことになってしまいましたが・・・不忍池で見られたものを。
この 1週間後 クシャミと鼻水を押して出かけたことが追い討ちをかけてしまったようで深く反省しております。
皆様もお体 くれぐれもご無理をされませんように!


b-7165.jpg

上野の森はこのように紅葉が始まっていました。

b-7150.jpg

プラタナスの葉もほとんど落ちてしまい 青空に映える樹形には これからの冬を乗り切る逞しささえ感じます。

プラタナスについては プラタナスの今模様 をご覧くださいね。


ハスはご覧のようにハチスの果実をつけていました。
ほとんどの種子はこぼれてしまったようで 3個 だけついていますね?
オンマウスしてね!

b-7163.jpg

ハチスについては シャワーヘッドなハスの果実と白いハス をご覧くださいね。

b-7151.jpg

ホシハジロ。
不忍池の水鳥については 不忍池でバードウオッチング! をご覧くださいね。

b-7166.jpg

オナガガモのオス。

b-7162.jpg

マガモの番。



キンクロハジロのメス。
池に当たる黄昏時の陽の光がとても柔らかでした。
オンマウスしてね!



キンクロハジロのオス。
オンマウスしてね!

b-7153.jpg

ユリカモメ。

b-7154.jpg

ハス池のハスは まだ完全には枯れ切っていませんので 水鳥さんたちは 間を縫うように泳いでいました。



ガクアジサイの枯れ枝に止っているスズメ。
オンマウスしてね!

以上でした。















Comment

[24751] お大事に

風邪と伺い案じていましたが少し良くなられたようで安堵いたしました。綺麗なお写真を見させいただく私達は嬉しいのですがこんなに沢山写すには相当の時間も必要だろうし 寒い中を と案じつつも思えば見るほうは勝手ですね。どうか無理をなさらずボチボチと更新してくださいませ。
マガモやオナガガモその他 水に映る素晴らしい写真に見入っています。
有難う御座います。

[24752] 無理なさらずに

体調、かなり回復されているようで、よかったです。
風は万病の元といいますから、こじらせたり長引かせたくないですね。
不忍池では野鳥に餌をやらないようにという看板の効き目があったせいか、去年あたりはカモの数が激減していました。
今年はどうでしょうか。
種類はひととおりいつものメンバーがそろっているみたいですね。
あそこは望遠をつかわなくても間近で撮れますから、穴場といえば穴場ですよね。
ハチス、枯れてなお絵になります。
黄昏の光線がカモさんたちの背中に当たっていて、いいですねぇ。

[24753]

復活、誠におめでとうございます。
不忍池で風邪を引いてしまったのですね。

ここ、カモたちがいっぱいいてハスの枯れた茎がにょきにょきしていて邪魔だな~と思ったあそこかな?
足元近くにいてくれて大喜びした覚えがあります。
水の感じもそっくりだから多分あそこね!♪ と、勝手に決める(笑)

最後のスズメさん、いいところに止まって、こういうの大好きです。
上野も楽しいですよね、また行ってみたいな、でも寒い!

[24754] 風邪を引かれていたのですね

pole poleさん、風邪を引かれていたとの事、ご無理をなされません様に

不忍池も周辺もそろそろ冬支度と言った感じでしょうね、プラタナスが葉を落としても、逞しく天に向かって存在感をアピ-ルしている様子がうかがえます。

冬の初めは寒くなったり、暖かくなったりと気温も大きく変動しますので、くれぐれもお体にお気をつけ下さい。

[24755]

鳥撮りパワーアップ~~
この集中力で 寒さを忘れられたんですね
風邪が良くなられたばかりの方に なんですが・・・
又 楽しみにしてま~す。

でも もう風邪 ひかれませんよう
お大事になさってくださいませ。

[24756] 良かった~

やはり寒さを我慢して、あるいは知らず知らずのうちに、体を冷やしてしまうと
てきめんに風邪を引きやすくなるような気がします。
だいぶ辛い思いをされたのではありませんか?よくなられたとのことでホッとしました。
でも、無理は禁物、ぼちぼち本調子に戻していらしてくださいね。お大事に。
寝込んでいらっしゃるpole poleさんのこと、ぶんちゃん、もんちゃんも
心配したでしょうね。

不忍池のハスや鳥さんたち、楽しく拝見しました。
ハスは首を垂れてまさしくシャワーヘッド姿になっていますね(^^)
水鳥さんたち、旅を無事終えてまずはホッと寛いでいるようにも見えます。
キンクロハジロの雌のお写真、水面にキラリと夕日が煌いているのと
とろりと柔らかな水の質感がとても素適ですね♪
ユリカモメの2枚目のハスの葉がいっぱい映りこんでいるお写真も面白いですね。
そして、ふっくら羽毛を膨らませたスズメちゃんのかわいいこと。
でもとっても寒そうですね。

[24757]

回復に向かわれているとのこと、よかったですね。
ここで無理ををなされないのが、一番だと思います。

キンクロハジロというんですか、
泳いだ後の波頭に当たった光が素敵ですね。

[24758] 水の街東京

都内は、お濠・河川・運河。水鳥の宝庫。野鳥を撮影する前まで、坂が多くて大変だな。こんなイメージだけでした。

しかし大きな公園と雑木林。そして皇居の森。
良く考えると生き物の最後の砦かな。
その砦を今後は増やして欲しいですね。C02削減のためにもね。

[24759] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
ご心配をおかけしてしまって 申し訳ありませんでした~
まだ完全に治ったわけではありませんが こうして何とかpcの前に座ることができるようになりました。
この日は黄昏と同時に冷たい風がやってきて ぶんたちは歩かなくなったので 抱っこして汗を掻きそれがいけなかったようです。
5日後からおかしくなりくしゃみ 鼻水が出ていたにもかかわらず 月末にでかけたのが決定的になりました~~
これからは気をつけます。

画像を楽しんでいただきまして 嬉しいです。
荷物持ってカメラ持って ワンコを抱えるのはたいへんでした~
荷物は極力減らすことにいたします。

[24760] ありがとうございます。

asitano_kaze  さん こんばんは!

ご心配をおかけしてしまい 申し訳ありませんでした~
お蔭様で徐々にではありますが こうしてpcの前に座ることが出来るようになりました。
風邪がこんなに長引いたのは久しぶりのことでした。

それが 餌付けをしないでと言う看板はあまりみかけませんでしたが 餌をやっている御仁はいらっしゃいましたよ~~
オナガガモなんかは陸地に上がって餌をもらっていました。
数は確かに減ってきているかもしれません。
まだハスの葉などがあるので 目立たなかったのかもしれませんが・・・
絵になるようなシーンはほとんどありませんでした~~
夕陽に助けられました。
ハスの枯れ姿は 味がありました~

[24761] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

ご心配をおかけいたしましたが なんとか復調してきました~
そうです!この後 5日後くらいにクシャミに始まり・・・でした~~

もう少し経つと枯れたハスの枝や葉を池の淵に上げてしまう清掃があると思うのですが この時はまだハスがあちこちに枯れ姿を見せていました。
あはは! どこから狙っても同じようなシーンしか撮れないので 面白みには欠けますが 撮りやすいところですよね。

スズメさんは面白かったです。
もっとアップしたのですが 削除しました~~笑

[24762] ありがとうございます!

KAN さん こんばんは!

はい!風邪が思いのほか長引くことになってしまいました~
ご心配をありがとうございます。
なんとか復調してきました。

葉の落ちた後の樹形ってすごく生命力を感じずにはいられません。
イチョウも後何週間後には このように骨組みになってしまうことでしょう。
今はまだ 黄色と緑とが入り混じっています。

そうなんですよね~天候が定まらないと体もついてゆけないようで・・・
気をつけます。

[24763] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

ご心配をおかけいたして申し訳ありませんでした~
なんとか復調しましたので またよろしくお願いします。

あはは!不忍池はありきたりの鳥さんしかいないので物足りないですが・・・
楽しんでいただけて 嬉しい限りです。

またどこかで鳥さんを撮らせてもらいたいものです。

[24764] ありがとうございます!

ポージィ  さん こんばんは!

寒かったのに 変に汗を掻いてしまったことが風邪の原因になったようです。
荷物は極力減らしてはいるのですが・・・
火事場の馬鹿力を発揮してしまって 汗を掻いて・・・
自業自得ですが・・・

ちょっと今回は辛かったです。
インフルエンザの方がずっと楽でした~~
ご心配とお見舞いとをありがとうございました。

ぶんともんは私が寝ているので喜んでいっしょに寝ていました~~笑

不忍池 楽しんでいただけてとても嬉しいです。
ハスの枯れ姿 大好きなんです~~
あれもこれもと欲張りすぎて なんの脈絡もない社写真ばかりとなってしまいましたが 夕陽に助けられました~
夕暮れの陽の光の柔らかさは大好きです。
日没とともに急に寒さがましてきました~
スズメも寒そうでした~
イチョウの葉も木枯らしが吹くたびにはらはらと落ちてきれいでしたよ。

[24765]

おお!やっと回復傾向でよかったですね!v-424
喉元過ぎればで、また延々と写真を撮りまくって
ぶり返さないように十分注意してくださいね!v-26
スズメって私と同じで気が弱すぎるけど、
よく見ると顔も動作も可愛いですよね!

[24766] ありがとうございます!

hisamichi  さん こんばんは!

ご心配をおかけいたしまして 申し訳ありませんでした。
お蔭様でこうしてpcの前に座ることができるようになりました。

はい!無理はしないと肝に銘じております。

ぶり返さないことを願っています。
キンクロハジロと夕陽 とってもきらきらと輝いていて美しかったです。
ありがとうございます。

[24767] ありがとうございます!

ふん転菓子 さん こんばんは!

ご無沙汰いたしてしまって 申し訳ありませんです。
はい! 東京には結構水があって 水鳥さんたちがやってきますね。
以前 皇居にも入れていただいたことがありますが 自然がいっぱいで 東京のど真ん中にこんなオアシスがあるんだ~と感嘆したものです。

水鳥さんたちにとっても 都会のオアシスなんでしょうね~
外堀にも 今年もたくさんのカモさんたちがきているようです。

[24768] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

ご心配いただきましたが やっとぼちぼちと復調です~~!
はい! そうならないよう肝に銘じておきます!
でも 撮り出すと夢中になってしまうのですよね~~

あはは! スズメさんは気が弱いですか~~
警戒心はすごいですよね。
カメラを向けた途端に逃げてしまいますからね~~
びーぐる さんも警戒心がお強いと言うことでしょうか?v-8

[24769] お大事に

風邪が長引いて大変でしたね。インフルエンザも流行りだしたようですので、気をつけてくださいね。
葉のないプラタナス、とても力強さを感じました。
polepoleさんが無理をされながら写された池の鳥たち、寒そうに見えました。池の色も冬色?ですね。
お大事に・・・

[24770] ありがとうございます!

パル母 さん こんばんは!

ちょっと想定外でした~
インフルエンザのワクチンも打っていません。
この上 新型インフルエンザだなんて!
もう戦々恐々!

こういう樹形いいですよね~
イチョウもまだ葉が散ってはいないのですが あと何週間もすれば このように骨組みだけになりますね。
生命力を感じますよね~

この日は暖かだったのですが 夕方からは強い冷たい風が吹き出し 水面からは冷たさが伝わってきました~~
池はあまりきれいな色ではないのですよ~
でも空が青いと水面もうつくしくなります。

ご心配をありがとうございます。
無理はしないようにいたします。

[24771]

pole poleさん
こんばんは。

蜂巣を見て思い出しました。
不忍池の蓮の葉を引っこ抜いて担いで帰り
蓮酒をしてみたのを思い出しました。
途中で警官とすれちがった時には何か言われるかと不安がよぎりましたが・・・・。
ちなみに安い酒だったので味はいまいちでしたねv-8

[24772] 蓮酒ね~~

おるごどん さん おはようございます!

あはは! 蓮酒ですか~~
ハスの名所ではイベントでよくやっていますね。
すごく吸引力が要るのでは?
落ちてくるのを待っていればいいのか~~v-426
それにすごく酔っ払うのではないでしょうか?v-15
怪しまれなかったのですね~~
あまりに怪しかったので さすがの警察官も声をかけづらかったとか・・・v-8
あれ 引っこ抜くのにも力が要りますよね~~
傘代わりにもなりそうです~~
ぶんたちを包んでしまうこともできそうだと 昔思ったことがあります。v-12

[24773] おはようございます。

なんとか回復されたようで良かったですね。1週間ほど寝込まれましたか。まだしばらくはお大事になさってください。
私も26日に不忍池のほとりを歩きましたがハスがたくさん残っていました。ゆっくりできなかったのでカモの姿もあまり見られませんでした。
ハチスは風情がありますね。

[24774]

pole poleさん、こんにちは!
大分体調が戻ってきたようで、なによりです~!
でも、どうかご自愛なさいまして、くれぐれもご無理なさることのないようお祈りいたします。

スズカケノキは、剪定されて、ぼんぼんが見ることができなそうですね。
私はまだ、ぼんぼんを見たことがないのですが・・・。
上を向いて歩かねば・・・汗
青空に、ゴツゴツとした樹、ほんとに力強さを感じるお写真ですね。

あっ、シャワーヘッドが目詰まりしている・・。v-398

キンクロハジロのお写真、池に反射する光がまたきれいですね~。
みんな下を向いていますが、水生昆虫を狙っているのでしょうか?
水に透き通る足が、なんとも可愛いですね!

[24775]

おはようございます☆

体調少しよくなってきましたでしょうか?
風邪、随分と長引いてしまいましたね、、
油断大敵ですね、、
これからもっと寒くなってインフルエンザも流行ってくるでしょうから十分お気を付け下さいね。

ハスは本当にシャワーヘッドに見えますね!
それもちょっと古いタイプの。
このスイスイ泳いでいる水鳥たち、可愛いですね。

今年もあともう少し、無理されませんようにお過ごしくださいませ。

[24776] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
まだちょっと微熱はあるのですが 一時に比べればずっと楽になりました~

そうなんです。まだハスが残っているので あまりカモも見えませんでしたね。
そのうち 池をさらってきれいにすると思います。

枯れてもなお美しい風情には 美を感じずにはいられませんね。

[24777] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんにちは!

ご心配とお見舞いとをありがとうございました。
なんとかですが またぶり返してもいけないので 慎重にしています。

プラタナスのぼんぼんですか~~
大きな樹にならないと見られないようですね~~
冬の骨組みだけの樹形は ほんとうに逞しさを感じますよね。

黄昏の柔らかい日差しに助けられてカモさんたちを撮ることができました~
ご飯時だったのでしょうかね? 笑

ハスの果実のこの風合いと言うか色合いというか 大好きです。
もう少し経つと みんな落っこちてしまって池の中は ハチスだらけになります。

[24778] ありがとうございます。

rudy-love-111 さん こんにちは!

まだ完全に復調しているわけではないのですが・・・
なんとかpcの前に座れるといった状況です。
もう無理はいたしません。
ご心配をありがとうございます。

ワクチン まだ打っていません~~

ハスの枯れ姿 大好きです。
色合いがまた風情があっていいです~~
カモは その間を縫うように泳いでいました。

[24779]

風邪の治りかけに無理すると長引くこともありますので気をつけてくださいね。
真っ青な空を背景にしたマッチョなプラタナスが面白いですね。
ハチスはシャワーヘッド、確かにそう見えます。
ちょっと大きすぎてお風呂場には置けませんけど(笑)
不忍池は相変わらず賑やかですね。
最後の2枚のスズメ、ポーズをとっているようで。
スズメってなかなかうまく撮らせてくれませんよね。さすがです。

[24780] 風邪大丈夫ですか?

治りかけにこじらせないようにしてくださいね。
2週間も長かったですね。お大事に。
マウスを乗せると蓮の種が3個。この技は素晴らしいですね。
忍池には鴨たちも沢山いるんですね。
ホシハジロ、オナガガモ、私と同じ・・・(笑)
これからはこの子達の季節ですね。

[24781]

お風邪 如何でしょうか。
2~3日前は凍えるような寒さでしたが 今日はぽかぽかの一日。
こんな天候では体調も崩しやすいですよね。

もうたくさんの鳥さんにあえる季節になっているのですね。
今年も時間を作ってあいたいですね。

[24782] ありがとうございます!

あまもり さん こんばんは!

ご心配をおかけしてもうしわけありませんでした~
まだ 本調子ではないので自重しております。

はい! 毎年この姿を撮っているのですが 本当に美しいです~~

あはは! うちの風呂場にも大き過ぎます~~
でもこの枯れ姿いいですよね~

カモはあまり種類が多くはいませんでした~
そうなんです~
スズメはカメラを持っていないとそばまで寄れるのですが カメラを持つと絶対に警戒心の方が強くなってなかなか写真を撮らせてはくれないのですよね~~
これはラッキーでした!

[24783] ありがとうございます。

mithi さん こんばんは!

勇み足でまだ本調子ではないので 自重しております~~
ご心配をありがとうございます。

ロールオーバーですか。
ありがとうございます。
私はつい 写真をアップしすぎる傾向があるので・・・汗

はい! 極普通なカモたちでした~~笑
東京にもいろんな公園に池があるので 結構水鳥を見るチャンスはあります。

[24784] ありがとうございます。

tashamama さん こんばんは!

ご心配をおかけいたしました。
まだ本調子ではないので自重しております。

今日はこちらもポカポカでした~
昼間はコートも要りませんでした。
ぶんたちは久しぶりに外で日向ぼっこを楽しみました。

はい! たくさんの水鳥さんたちが渡ってきています。
是非 お出かけくださいね。
暖かい恰好で! 風邪ひきますから・・・

[24785] こんばんは

私の妹も風邪を引き治ったと思ったら、またぶり返してしまいましたよ。
旦那さんは大変みたいだったです^^;
お気をつけて!
プラタナスの実、面白いですね。
ユリカモメは初めて見ました。v-410

スズメちゃん可愛い~なでなでしたくなります。

[24786] ありがとうございます!

ミンゴ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
うちも二人して風邪をひきました~
症状がまるっきり違うのですが・・・

まだ本調子ではないので自重しています。

はい! プラタナスの果実は面白いです~~
ユリカモメ ちゃんは 冬はご覧のように白くって美しいです。

あはは! スズメはカメラを警戒するのでなかなか撮れません。


[24787]

少し回復されたようで安心しました^^
水辺は寒かったようですね。
お写真、どれも冬支度っぽいですが 私からしたら もう既に真冬です^^;
個人的には このハス、大好きです。
形もそうですし、この質感がたまりません。
それに加えてうつむき加減が 控えめな感じがして とっても愛おしいです~。
ハス大好きっ!!

ぶんちゃん、もんちゃんはお元気でしょうか?
もうすぐ年末、みなさんでコンディションを整えて元気に年を越しましょう!!
私も気をつけねば^^



[24788] ありがとうございます。

ミキ さん こんばんは!

ご心配をありがとうございます。
まだ本調子ではないので自重しております。
池の水面を渡る風は夕方になって冷たさを感じました~
まさに 晩秋から冬に移行していく最中でした~
こちらではまだ イチョウの葉も緑の部分があるんです~~
ハスは花の時期はとてもゴージャスですが この枯れた姿は 私も大好きなんです。
もう少しすると池をさらってしまうので セーフでした~
もうすぐすると ハスの果実が根元から落ちてしまってプカプカ浮いているんです~~
この風情というか佇まいいいですよね~

はい! 二人ともやたら元気です~~
私が元気がないことを幸いに 甘ったれています。

[24789] 晩秋から冬景色~ですね

風邪はもう大丈夫なのですか?

プラタナス・・ククッ(^_^)/(知ってる人だけの笑い)
プラタナスのポンポンは目に付きますけど、花は?
見たことが無いのです
ユリノキと間違えるそそっかしい 私です(^^;)
どんな花が咲くのでしょう?
実が付くって事は花も咲きますよね?
そう言えば クルミも銀杏も花見てないよなぁ。。。

鳥さんたち、近くの川にも色々な渡り鳥からキジや
カルガモも見かけるけど、接近したらバイバイ~って逃げちゃうでしょ
こんなに綺麗な鳥なのねぇ~ って感心しています

最後のスズメさん 寒そうです
冬の寒さを表現締めくくりがまた ニクイ 締めですね(^-^)パチパチ
寒そうなのはぶんちゃん達でPRバッチリかもよ~
ってぶんちゃん、もんどくんに会いたいのが見え見えですね(笑)

[24790] こんにちは

風邪をひかれて臥せってましたか。
それはそれは災難でしたね。
かいほうに向われたようでよかったですね。(*^^)v
不忍池に水鳥たちがあそんでましたか。
さいきんユリカモメも多いですね。

[24791] ありがとうございます!

ももんが ひめ さん おはようございます!

あは!まだ 完全には・・・
ご心配をありがとうございます。

プラタナスの花は 目立たないのですが 春に雄花と雌花とが咲きます。雌花は赤く 雄花は緑です。
私も真面目に観察したことがありません~~
ユリノキの花をプラタナスの花としてアップしている記事の多いことにビックリでした~~
全然違うのにね。

イチョウの花も小さくて目立たないのですが 雄株には雄花が 雌株には雌花が咲いてギンナンができます。
クルミは雄花は緑の簪のような房状で 雌花は赤で上を向いています。

鳥ってカメラを向けると本当に逃げ出しますよね。
特にスズメ!
どれも望遠で狙っているので ここまで撮れました。

あは!それでは次回は ぶんたちの写真をたっぷりとにしましょう。

[24792] ありがとうございます!

和さん さん おはようございます!

そうなんです~~
寝込んでしまいました。
お蔭様でだいぶよくなってきましたが いまだ本調子ではないので自重しております。
和 さん さんもお気をつけくださいね。

はい! ハスがまだ立っていたのでその間をぬうようにカモがいました。
ユリカモメ あちこちでみますね。

ご心配をありがとうございました。

[24793]

pole poleさん復活してよかったぁ
あまり無理をしないでくださいね。

池にはたくさんの鳥が来てるんですね。
全部カモに見えちゃうのは私だけ?
ユリカモメも泳いでてかわいいですね。
スズメちゃんも いいポーズとってますね。

プラタナスって彫刻みたい!

[24794] ありがとうございます。

ぶーたんママ さん こんにちは!

ご心配をおかけいたしました~
まだ本調子ではないので 自重しております。

あはは! ほとんどカモかも~~!笑
ユリカモメは冬は白くってとても美しいです~~
スズメは なかなか撮れないのでラッキーでした~~

そうなんです。冬の姿って彫刻みたいです!
自然はとてもすごいアーティストなんですね~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター