FC2ブログ
2008
11
29

:ミヤマフユイチゴとフユイチゴ:


蔵での展覧会でのあと すっかり時間が経ってしまって陽が落ちる寸前 山の方にドライブしてみました。
越生といえば 梅林が有名ですが この時期はユズもたくさん採れます。
が 今年は不作だったようで それほどユズを見かけませんでした。
ほとんど収穫のないまま 車を走らせていると 赤いルビーを発見しました。
あたり一面 ルビーだらけ! 嘘! フユイチゴです。

よく見ると葉の形が違う 2種類 のイチゴのようです。 
どちらかというと ミヤマフユイチゴが圧倒的に多く フユイチゴはちょっとしか見つかりませんでした。
このふたつ どちらも今頃の季節に真っ赤な実をつけるので フユイチゴといわれています。

その違いは・・・
ミヤマフユイチゴは 葉の先が尖っているのに対し フユイチゴの葉は先が丸いこと。 
ミヤマフユイチゴには 茎に小さな刺が多いこと。
ミヤマフユイチゴは 萼片の外側はほとんど無毛ですが フユイチゴは密生していること。
ミヤマフユイチゴの花弁は萼より短く 同属のフユイチゴは ほぼ同長であることから区別できます。  

実際には 両者の間には雑種ができやすくて 区別の困難なものも多いようです。


b-7117.jpg

ミヤマフユイチゴ(深山冬苺)は 本州(関東 新潟県以南 埼玉県 神奈川県以西) 四国 九州似分布し 山地に生える
バラ科 キイチゴ属の常緑匍匐性小低木。花期 9-10月。果期 11-1月。

b-7118.jpg

葉腋に円錐花序を出し 白い花(1.5cm)を数個つけ 花弁は 5枚。
萼の外面はほとんど無毛で 萼片の縁と内側に白い毛が密生。



2本の枝が絡まったせいか ブドウのようにゴージャスな実つきです。
オンマウスしてね!

b-7112.jpg

枯れた葉と瑞々しい果実のコラボ。
ルビーの指輪のようでしょ!



葉は互生し 長さ 5-8cm 幅 5-7cm の卵形で 先は尖り 3-5浅裂 し 細かい歯牙状の鋸歯があり 
鋸歯の先が小さい芒になります。
両面とも毛は少なく 葉柄の長さ 10-20mm 20-50mm。
基部は心形 3-5浅裂 し 裏面はやや毛があって白っぽい色をしています。
オンマウスしてね!

b-7115.jpg

左下の果実を観ると 花期が終わると萼はいったん閉じ 中で果実が成熟してから 閉じていた萼が再び開き 
真ん中のように瑞々しい果実を露出することがおわかりいただけると思います。

b-7119.jpg

たわわ??!



果実は集合果で 直径 9cm。食用になります。
美味しそうでしょ!
勿論 いただきました? 甘酸っぱくってとっても美味しかったです。
オンマウスしてね!

b-7122.jpg

↓ のフユイチゴと違って 萼にはほとんど毛がありません。

b-7123.jpg

茎はつる状に地を這い 茎や葉柄には 無毛または軟毛が散生し 細い下向きの小さな刺があります。

b-7106.jpg

ミヤマフユイチゴ(Rubus. hakonensis Fr. et Sav.)バラ科 キイチゴ属

もうひとつは・・・

b-7108.jpg

フユイチゴ(冬苺)は 九州 四国 関東以西の本州 朝鮮半島南部 台湾を経て中国中南部にまで分布し 林床や林縁に生える
バラ科 キイチゴ属に分類される常緑つる性小低木。
樹高 20-30cm。時々立ち上がる以外は匍匐して地表を這っています。長い匍匐枝を伸ばし その先に新苗をつくります。
花期 9-10月。果期 11-1月。
名前の由来 は 真冬に真っ赤な果実を実らせることによります。

b-7110.jpg

葉は単葉で互生し 葉身は円形で長さ 5-10cm。浅く 3-5裂。
葉縁には 明瞭な細かい鋸歯があり 質はやや硬い。
葉表は緑色かやや褐色がかった緑で艶があり 裏面の葉脈には茶褐色の細かい毛。

b-7107.jpg

葉腋から花茎を出し 枝先や葉腋に花弁 5枚 の白い花(花径 7-10mm)を穂状につけます。
果実は集合果で 直径約 1cm の球状で やはり赤く熟します。 
果実は食用となり 甘酢ぱくって美味しいです。
茎には短毛が密生していて まばらな刺があり 萼の背面には密生。
これは 私が果実を摘んだ後です??

b-7109.jpg

フユイチゴ(Rubus buergeri Miquel)バラ科 キイチゴ属















Comment

[24621]

キラキラしていて、本当にルビーみたいです。
ツブツブを見ていると、ちょっとイクラにも似ているかな?(苦笑)
あたり一面のルビーというのも見てみたくなりますね~。(おねだり)

フユイチゴは犬達は食べられますか?
ぶんちゃん・もん君は食べたのかな?(それとも寒くて車で待機?:笑)

メールしました~♪

[24622] ありがとうございます!

秋 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
メール 拝読いたしました~
お返事は もちょっとお待ちくださいね。

あはは! イクラにそっくりですよね~~
あたり一面のルビー??
確かに たくさん実っていたのですが・・・
ここにある画像以外には たいしたものはないです~~
小さいな赤い粒なので 引いてしまうと何が何だかよくわからなくなります~~~

もんは 私が採取したものを食べました~~笑
”何でも食べちゃうもんちゃんは・・・♪” です。

ぶんは寒くてそれどころではありませんでした~
二人とも車の中で待機で 私だけが写真を撮りました。苦笑

[24623]

イチゴ好きなので フユイチゴの名に惹かれて
育てていますが まだ一度も味見していませ~ん。
甘酸っぱかったのですね、羨ましいな~

花は今年みたのですが、実はつきませんでした。
園芸店で苗を買いましたが、
野生で身近にあるものだと 最近知りました。

[24624]

こんばんは!

勉強、勉強!
って、思い何度か繰り返し見せてもらってますが(>_<)
またおさらいにきます。

[24625]

キイチゴは植えてあるのですが、フユイチゴは初めて知りました。 
キイチゴの果実に似ていますね。
樹高はキイチゴよりはだいぶん低いようですね。

[24626]

ツヤツヤ感がスゴイですね!!
寿司を食べに行きたくなりました(笑)
特に軍艦巻きを。。。
あ~頭の中をイクラの軍艦巻きがグルグル回っています^^

[24627] 来年に期待しましょう!

haniwa さん こんばんは!

あら~~ わざわざ 園芸店で苗を買われたのですね。
山に行かれれば たくさんなっていますよ。
キイチゴって美味しいですよね。
今年は クサイチゴとこのフユイチゴ ミヤマフユイチゴしか食べていませんが・・・・

おうちのフユイチゴ 来年果実がつくといいですね。

[24628] ありがとうございます!

九ちゃん さん こんばんは!

九ちゃん さんは山登りをされるので きっとフユイチゴやミヤマイチゴ コバノフユイチゴをご覧になられていらっしゃると思います。
何度でも お立ち寄りくださいね。
ご参考になるかどうかは・・・ですが・・・

[24629] ありがとうございます!

Kazz  さん こんばんは!

キイチゴは何をお持ちでいらっしゃるのでしょう?
クサイチゴ カジイチゴ ナワシロイチゴ クマイチゴ バライチゴなどなどありますが・・・
キイチゴの果実は甘酸っぱくって美味しいです。

這うように生えているので 普通のキイチゴ類に比べて樹高は高くないようです。

[24630] イクラのようですよね~

はまぴー さん こんばんは!

はい!瑞々しくってつやつやでした~
あはは!イクラにそっくりですよね。
それで お寿司食べに行かれたのでしょうか?
頭の中でぐるぐる回っているだけでしたか?笑

[24631]

こんばんは。
フユヤマイチゴ、フユイチゴ、どちらも美味しそうだ!
どちらが美味!?
私は今 腹ペコなので「イクラ」に見えますが^^;
赤い実にグリーンの葉・・・クリスマスカラーですね♪

[24632] なんだか

なんだかグミ、もしくはイクラがなっているようですね(笑)
緑と赤の組み合わせが綺麗で良いですね(^^)

[24633] ルビーの指輪

ルビーだらけ、すばらしいですね。
車を走らせての出会いは幸運でしたね。
ミヤマフユイチゴとフユイチゴの違い、葉先。
さっそく自分の撮ったイチゴを見てみました。
葉先が丸いのでフユイチゴでした。
ひとつ賢くなりました。
でも実際は交雑種が多いのでしょうね。
枯れた葉と果実のコラボ、ほんとにルビーの指輪のようです。

[24634] やっぱりイクラか~

ミキ さん こんばんは!

両方とも美味でした~
ジューシーで美味しかったです。
あはは!皆さん イクラにみえるようですね~~
お寿司食べたくなりますよね。笑

[24635] 美味しそうでしょ!

しーたけ  さん こんばんは!

あはは! またまたイクラですね~~
美味しそうでしょ!
甘酢ぱくって美味しかったです。
クリスマスカラーと言うお方も!

[24636] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

先日 kaze さんがアップされたのはフユイチゴでしたね。
私も初めそうかな?って思ったのですが 葉っぱの形が違うことに気づきました。
それで2種類のフユイチゴだということがわかりました。
他にもコバノフユイチゴというのがあるらしいのですが・・・
kaze さんは摘まれなかったのことでしたが 私はしっかり 味見を何個もさせていただきました~
もんもしっかりと食べました。笑

[24637]

フユイチゴ、綺麗ですね!
赤と緑がクリスマスカラーで華やかですね。
もんちゃんはお味見したんですね。
ホント、見ようによってはイクラにも見えますね。
せっかく、ルビーっておっしゃってるのにごめんなさいるね。笑

[24638] はい!イクラです~~

kuriko さん こんばんは!

きれいでしょ!
葉は緑なので美しいですよね。
あはは!以前クサイチゴの果実をアップした時にもイクラと言われたので・・・
イクラですよね~~笑

[24639]

pole poleさん
こんばんは。

やっぱり食べたんだ!
なぬっ、「萼を撮るために実を摘んだだけで、摘んだ実は捨てるのがもったいないので口に入れただけ」ですかv-411
わたしなら「じっと我慢して観察の実」ですv-8

[24640]

こんばんは~★
フユイチゴ!可愛くて、ブローチにしたいくらいですね!!そんなに種類があるとは、知りませんでした!
でも、確かにまるでイクラのようで、美味しそう。。。v-10
↓のぶんちゃん&もんちゃん、お行儀が良くて、お利口さんですよー!お友達の絵画、ペン画ですか?それとも版画?ちょっぴり和の雰囲気が、ぶんちゃん&もんちゃんともとけ込んで素敵ですね。お蔵のギャラリーなんですね~、素敵なアイデアです!!

[24641] アレかと思うのですが

よくよく見ないとなかなか違いがわからないのですが、この木は以前園芸店で購入して植えています。が 名札が違っていて 何とかベリー となっていましたが ミヤマフユイチゴだと思います。以前の海紅豆も名札で長い間そう呼んでいたのですが何だか園芸店でつける名前もいいかげんかなあ?と思ってしまいます。今回ヤット正式の名前が解りホットしました。でも実は数年に一度しかついてくれないんですよ、お菓子の飾りにしようと購入しましたがまだそんなには使えません。

[24642] フユイチゴの仲間たち

本当にきれいな色ですね。冬に輝く実なんて珍しいですね。
どこかで会えるとうれしいな。
素敵な実をご紹介いただいて、ありがとうございました。

[24643] 生きていました~~

おるごどん さん おはようございます!

>萼を撮るために実を摘んだだけで、摘んだ実は捨てるのがもったいないので口に入れただけ

はい! 仰せの通りでございます。
オランダイチゴとは違う作りであることを確かめたくって・・・

おるごどん さんが観察の実 なわけないでしょ!
この際 素直になられた方が 気がお楽ですよ~~

あっ! 私 生きていますね~~v-8
もんちゃんも!v-286
毒はなかったんだ~~v-407

[24644] ありがとうございます!

B&J  さん おはようございます!

ね~とっても素敵でしょ!
飾っておきたくなりますよね。
やっぱりイクラですね。笑

この絵は水彩画です。細部に渡って描かれていらっしゃるので そばでみると木肌の感じがすごいですよ~
すごく根をつめて描かれていらっしゃるようです。

こちらでは使用しなくなったお蔵をギャラリーや喫茶店 ブティックにするところがあります。
良いアイデアですよね。
彼らは 寒いとおとなしくしています。
それに何かを敷いてあげるとこうして座ってくれます。


[24645] ありがとうございます。

カピラ小坂 さん おはようございます!

キイチゴ類には春に果実がなるのと このように冬になるのとあります。
カピラ さんのお求めになられたものは 今頃 実をつけるものなのですね?
以前にも 名前がおわかりにならないキイチゴがあるとおっしゃっていらっしゃったように記憶していますが これだったのでしょうか?
これは 地面を這うように生育します。
普通のキイチゴ類のようには背が高くなりません。

園芸店などで流通している名前と実際の名前とは 全く違うことが多々あり困ったものです。
わかりやすいように統一してほしいものです。

来年 果実がみのるといいですね。

[24646] どこかで出会えますように!

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

いつもおーちゃん さんがいらっしゃる場所には見かけないのですね。
これらは人里に近い山道で偶然に発見しました。
車の通る道端です。
全体を見渡したら たくさんの赤い実がなっていたので感動しました~

どこかで 出会えるといいですね。

[24647]

おはようございます(^^)
本当に綺麗な色をしていますね。
たまに見かけるので何かと思っていたらイチゴの一種だったのですね。
おいしそうだなぁとは思っていたのですが何かがわからなかったので食べてません(笑)
こんど見つけたら食べてみます♪

[24648]

ミヤマフユイチゴとフユイチゴの違いを聞いても区別がつくわけないでしょ!v-26
両方ともイクライチゴと命名してください!
それにしても艶やかな実ですね。
お二人さんも食べたんでしょ?

[24649]

冬イチゴの実が見られてうれしいです。
私は冬になるイチゴなら、なめくじに食べられることもないかな、と思い苗を買ったのは2年前・・・花は咲いても実はならず・・・さみしい思いをしていました。はやくルビーが見たいです。
山で探したほうが早いかな~
ぶんちゃんたち寒かったのね。空気が寒そうです(笑)

[24650] ありがとうございます!

JUN さん こんばんは!

よくご覧になられるのですね。
そうです!
なかには毒なものもあるので正体のわからないものは軽々しく口にしない方が正解です!
ちゃんと確かめてから 召し上がってくださいね。

[24651] もんは食べました~

びーぐる  さん こんばんは!

葉っぱが違います!
あはは! イクライチゴね~~
その方がわかりやすいですね。
ぶんももんも車中でヌクヌクしていました~
ぶんは新しいもの 初めてのものに対してはとっても慎重なので あげませんでしたが もんは喜んでちょっとだけ食べました~~
きれいな色合いでした~

[24652] 実るといいですね~

パル母 さん こんばんは!

そうですよね~
ナメクジか~~考えもしませんでした。
でも折角苗を買われたのに 果実ができないのではね~~
今頃 山に行くとたくさんなっていますよ。

それほど寒くはなかったのですが この二人は本当に寒さには弱いようで この先が思いやられます~~

[24653]

わ~ 綺麗な赤ですね!
ルビーというより 私にはイクラにしか見えません。
とってもおいしそう!
枯れ葉の中に真赤なイチゴの果実は目立ちそうですね。

[24654] クリスマスカラーでした~

ぶーたんママ さん こんばんは!

やっぱりね~~イクラですね。笑
甘酸っぱくって美味しかったですよ~
あたりは枯れ葉もたくさんありましたが この葉っぱは常緑なので 赤と緑とでクリスマスカラーでした~~

[24655]

見ているうちにじわんじわんと唾液が・・・
美味しそうなツヤツヤ感がそのままに出ていますね。
ルビーだらけに見える自生の群生に出会えたとは嬉しいですね。
ホントにおいしそう。

フユイチゴとミヤマフユイチゴ、見分けられるようになるといいです。

[24656] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

あはは! 美味しそうでしょ!
美味しかったです~~
緑の葉っぱと赤い実がとても美しかったです。
もんもちょっとだけあげましたら もうちょっとほしそうにしていました~~

そうですね~ 目の前にしたら わからなくなるかも~~

[24657]

こんばんは!

わー素敵な色合いですね。。
それにおいしそうだしぃ。
自然な色ってホント素敵。
宝石より綺麗な色です!
こういうぷちぷちをみるとつぶしたくなっちゃいます。
実際にはつぶすのは我慢しますが。

[24658] ありがとうございます。

aki  さん こんばんは!

ねっ! すっごく素敵な色合いですよね~
きれいな色に魅せられました~
あはは! つぶしたくなるお気持ちよくわかります。
私はちょっとだけ口に入れましたもの~~
自然のクリスマスカラーを楽しみました。

[24659]

こんばんは~。
最初は同じに見えましたが、ご説明を拝見しながら違いを何度もスクロールして確認しました~♪

ルビー、私大好きです。
皆、キラキラお好きですよね。
あっ!イクラも好きです。
とっても綺麗に撮れていますが一粒の大きさってどのくらいだったのですか?
何度も、々失敗しているのですが、ウサギ苔の花(1㎝ぐらい)が中々上手く撮れません。
たぶん、色々な設定がちゃんと出来ていないからでしょう。
ワンちゃんの名前も覚えましたよ。
おめ目が可愛いです。

[24660] ありがとうございます。

EMA さん こんばんは!

一番の違いは 葉っぱの形です。
花の時期は萼と花弁との比較でわかるようです。
萼の外側の毛の生え方にもちがいがあるようです。
長いのにスクロールを何度もしていただきまして 恐縮です~~
並べて比較すればよかったのですが・・・
あはは!ルビーもイクラもお好きですか~~

マクロレンズは 慣れると面白いのですが・・・
この果実全体が1cmもないくらいなので 一粒の大きさは もっとずっと小さいと思います。

ワンズの名前を覚えていただきまして ありがとうございます。

[24661]

ポレポレさん、こんばんわ~^^
良い艶…そして色ですね。
こんな透明感のある実は、初めて見たと思います。
甘酸っぱくて美味しそう♪ ジャムなんかにしたら
よさそうだなぁ^^

[24662] とっても美しかったです。

Tane Mahuta さん こんばんは!

そう!とっても素敵な色合いでした~
中はジューシイで甘酸っぱくって美味しかったですよ。
ちょっとだけしか摘みませんでしたが・・・・
たくさんあったのに 摘んで帰ろうとは考えもしませんでした~~
惜しいことをしたかも~~

[24663]

こんばんは☆

可愛いというか、、美味しそう~というか
粒々は小さいのですね~
確かに皆さんが仰るようにイクラにも見えますね。
甘酸っぱいのでしたらジャムにしたら美味しいでしょね、、、

もんちゃんもお味見したのですね。
何でも食べちゃうもんちゃんなのですか??
リナと同じですね、、、(~_~;)

[24664] おはようございます

透明できれいな実ですね。見ていたら食べたくなってきました(笑)
すごくおいしそうな写真。
こちらにもあるのかしら?
余り見た事がないような気がするけど。
やはり山の物ですか。
川しかなくて山も余り近くにないから見られないのか?うっかりなのか・・・

[24665] はい!何でも食べちゃうもんちゃんです~~

rudy-love-111 さん おはようございます!

ね~~美味しそうでしょ!
ジャムですか~
私はジャムが苦手なので ジャムにすることはおもいつきませんでしたが 美味しいかもしれませんね。
生でいただくことしか頭にありませんでした~

あはは!何でも食べちゃいます~~
というか 食べ物を拒否したことがないんです。
人間が何かをごそごそとやっていると すぐに食べ物v-266と思うらしく 寄ってきます~~
食い意地はすごいです。
外へ行くと タデ科やシソ科の葉っぱをあっという間に食べてしまいますし 拾い食いもするそうです~~なので 気をつけています。

[24666] そちらにもあると思いますよ~

mithi さん おはようございます!

美味しそうでしょ! 笑
人里近くの林道などの下草として生えていると思います。
こちらよりそちらの方が多く自生していると思いますよ~~
小さい粒なので 気をつけて探されてくださいね。
葉っぱは 緑でつやつやしています。

[24667]

綺麗ですね~。
宝石のようです。ツヤッツヤ!

ミヤマフユイチゴ、フユイチゴ、以前アップされたクサイチゴなど、果実だけ見ると、どれも、そっくりですね。
オランダイチゴのような形のものって少ないのでしょうか・・・?

あっ、食されたのですね。甘酸っぱい・・・。
見た目が、とっても酸味が強そうですね~・・・。口の中に唾液が広がりました~。笑

[24668] ありがとうございます。

ボストンブル さん おはようございます!

お忙しいのに コメ欄を開けていただいちゃったみたいですみません。

はい! とってもきれいでした~

キイチゴの仲間はどれも似たような果実をつけます。
オランダイチゴとは 成り立ちが違います。

オランダイチゴは 粒粒の部分が果実で 私たちが食べている部分は 花托の部分なんです。

はい! ちょっとだけ摘んでみましたよ。
美味しかったです。
もんも喜んで食べました~~もっと頂戴していましたが・・・笑

[24669] なんて綺麗なんでしょう!

辺り一帯に冬イチゴたちの赤い実が、ですか?
すてきですねぇ。まさしくルビーの輝きです♪
洞窟の中で探し当てた宝箱から、転がり出たルビーが、
キラキラと輝きを放っているかのようですよ~
ちょっとイクラっぽくも見えますが(^。^)笑

私は、少し前まで秋に花が咲いて冬に実がなるイチゴの仲間が
あることすら知りませんでした。花にも実にも会ったことありません。
pole poleさんのこの記事を拝見してとっても会ってみたくなりました。
果実も甘酸っぱくて美味しいとあってはなおさら。
でも、残念ながら会える機会はなさそうな気がします~~。

[24670] どこかで出会えるといいですね~

ポージィ  さん こんにちは!

はい! 山道の道端にたくさんなっていましたよ~
初めは気がつかなかったのですが 引いて見てビックリしたというわけです。
あはは!イクラですよね~~

キイチゴには春になるものと今頃になるものとがあります。
花は残念ながら観ることはできなかったのですが こんなに素敵な果実に出会えたことが嬉しかったです。
是非 どこかで探されてみてくださいね。
人里近くの山道でしたよ。車から見たのですから そんなに登らなくっても見られるのでは?

[24671]

なるほど、こうして文章と綺麗な写真で紹介していただくとその違いが手に取るように理解できますね。
しっかし、本物のルビーより美しい。(撮り方がうまいから?)
その上食べられるとは。宝石を食べた気分でしょうね。
どちらも食べられたんでしょ。どっちが美味しかったんですか。どっちも?

[24672] 美味しそうです

pole poleさん、こんばんわ

フユイチゴとミヤマフユイチゴですね、実は食べた事無いのです。こちらはミヤマフユイチゴはあまり見かけません。
フユイチゴは良く、山で見かけますが、野生のイチゴも色々と種類が多いです。

[24673]

わ~美味しそうですね♪
つやつやでジューシーでぷちぷちと美味しそうです。
って食いしん坊なんですよ。^^
今こんなに綺麗な実が実ってるんですね。
ミヤマフユイチゴでもフユイチゴでもいいから食べてみたい。
アザミ拝見しました。同じですね!
妖しくなくてとても綺麗です♪

[24674] ありがとうございます!

あまもり さん こんばんは!

並べて比較した方がわかりやすかったかな?とちょっと後悔していますが そのように言っていただけてとても嬉しいです。
あはは!撮り方は別として 本当に美しかったですよ~
それに美味しかったし~~
どちらもおいしかったので 優劣はつけられませんです。
あまもり さんも召し上がってみてくださいね。

[24675] ありがとうございます!

KAN さん こんばんは!

そちらではフユイチゴの方が多く見受けられるのですね~
私もそう思っていたのですが 何故かここはミヤマの方が多かったような???

今度みつけられたら 是非試食されてみてくださいね。
キイチゴ類には たくさんの種類がありますね。

[24677] ありがとうございます。

やんやん さん こんばんは!

はい!とても食べ頃だったようで とってもジューシーで美味しかったです~
って ちょっとしか摘みませんでしたが・・・
はい! 今頃なっているんです~
どこかで 見つけられて是非試食されてみてくださいね。

アザミ わざわざご覧いただきまして ありがとうございます。
やんやん さんのあの雰囲気の方が好きです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター