2008
11
24

:オオセンナリ(ニカンドラ):


皆様はこの 3連休 をどのようにお過ごしになられましたか?
紅葉を愛でにいろんなところへでかけられたのでしょうか。
土日は 秋晴れでしたが 最後の今日は昼過ぎから冷たい雨となってしまいました。
風邪が流行っているそうなので 適度なお湿りは歓迎です。

さて 今回は 9月10日頃 からずっと観察してきたナス科のオオセンナリをご紹介します。
初めにこの植物に気がついたのは 可愛らしいホオズキのような果実がたくさんなっている時でした。
花はその時はもう終わってしまったのかと がっかりしていましたが 別の場所でたくさんの花に巡り会うことができました?
以下は 約 1ヶ月間とちょっとの観察日記です。


b-7057.jpg

オオセンナリ(大千成)は 南アメリカのペルー?チリ原産で 空き地 荒れ地 道端などに生息する
ナス科 オオセンナリ属の1年草。
草丈 50-100cm。花期 7-9月。



花色は中心が白い薄青色(花径 3-5-cm 長さ 2cm)で 浅く 5裂した 5角形の広鐘形。
1属 1種で 日本には江戸時代末期に観賞用として渡来し 1964年 に福岡県北九州市で野生化が確認された帰化植物。 
オンマウスしてね!

b-7066.jpg

名前の由来は ホオズキ属のセンナリホオズキと比べると大型でたくさんの果実をつけることから 大千成といわれています。
別名 アップル・オブ・ペルーといわれ有毒植物。



葉腋から 葉と対生の位置に長い柄を持った花を 1個 付けます。
オンマウスしてね!

b-7068.jpg

蕾は  スターフルーツの果実のような五稜形。

b-7052.jpg

茎は直立して分枝し稜があって角張っています。無毛。

b-7058.jpg

果実はホウズキのような形をしていて 基部に 5個 の尾状突起があり 側面に 5個 の翼があります。



黄色く色づいてきたところ。
オンマウスしてね!



葉(葉長 5-10cm)は卵形?楕円形で互生。
先は尖り 基部はくさび形?切形 不揃いの尖った鋸歯があります。
オンマウスしてね!

b-7062.jpg

萼片は筒状で 5深裂 し 花後 大きく 発達して乾いた膜質となって果実を包みます。



果実は液果で 長さ 2.5cm 内外の袋状に肥大した萼に包まれ 袋は熟すと割れます。
オンマウスしてね!



この形がたまりません。自然の造形美って 本当に美しいです。
オンマウスしてね!



ホオズキに何となく似ていますすよね。
オンマウスしてね!

b-7063.jpg

液果表面には茶褐色の斑点があり 種子は 1.5mm 程の扁平した円形で多数あります。

b-7075.jpg

オオセンナリ(Nicandra physaloides (L.) Gaertn.)ナス科オオセンナリ(ニカンドラ)属
 
















Comment

[24533]

なんか最後はホオズキみたいになりましたね!
あっ書いてある^^;

私の3連休、実家へいったり、主人の実家へいったり、今日はゴロゴロしていました^^

明日から仕事です~旅行も行ってきますv-222

[24534]

ひと月も見守ってくださったのですね~
だから 7枚目や12枚目の 素敵な造形が見れるのですね、
いつもながら polepoleさんに自然の不思議を
見せていただきました。
花もブルーでかわいいです。

[24535]

三連休は仕事をしていました。 
ホオズキの白い花は見たことがありますが、オオセンナリの花は初めて見ました。
花の中心が白でまわりが薄い青で綺麗ですね。
実も袋状の萼もホオズキによく似ていますね。

[24536] すごいですね

1ヵ月かかり観察して頂きしっかりと拝見させて頂きました。本当にホホズキに似ていますね。ダンダンと変わる様子がなんとも表現しがたいです。
ペルーは荒地が多いそうですのでキット強い植物なんでしょうね。

[24537]

オオセンナリなんとも素敵な最後ですね
ブルーの花も綺麗ですが
萼に包まれた姿 絵にしたいですね

[24538] ちょうど良いお湿りになりました。

実はホオズキに似ているんですね。
オオセンナリを見たことがありませんが、帰化植物で繁殖しているとすると気づかなかっただけかもしれません。
見つける楽しみが一つできました。ありがとうございます。

[24539] 早々にありがとうございます。

ミンゴ さん おはようございます!

早い!
早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
属は違いますが ホオズキに似た果実ですよね。

そうでしたか~
お忙しく3連休を過ごされたのですね。

ご旅行 気をつけて行っていらっしゃいませ~~

[24540] ありがとうございます。

haniwa  さん おはようございます!

今はもうすっかり 全体が枯れて果実の周囲の萼もスケスケで種子がよく見えます。
この枯れ姿もまた味わい深いものがありますね。

今年初めて見たのですが 花のブルーもさわやかでしたが なんと言ってもその萼となかの果実に目が向いてしまいました~~
自然の造詣ってほんとうに不思議ですね。
7枚目 12枚目 ありがとうございます。

[24541] ありがとうございます!

Kazz さん おはようございます!

お仕事でしたか~
お店があるとそうなりますよね。

同じナス科の植物ですが ホオズキ属とは一味も二味も違った風情ですね~
花のブルーにも爽やかさを感じましたが なんと言っても 萼片の面白さと果実とに目が向きました~
色の変化も楽しかったし 網のように透ける感じもとっても素敵だと思いました。
帰化植物なので 繁殖力は大だと思いますが・・・

[24542] ありがとうございます。

カピラ小坂  さん おはようございます!

ありがとうございます。
いろんな植物を同時に観察しているので 私のなかでは 1ヶ月と言う単位はあっという間に過ぎてしまいます。
もっと長く観察している植物もありますので。
花も素敵でしたが 萼片が変化していく様がとても興味深かったです。
たくさんをご覧いただきましてありがとうございます。


[24543] 是非 描いてくださいね。

クロはち  さん おはようございます!

ね~~すっごく面白いでしょ!
この変化の有様を見ているのがとっても楽しかったです。
クロはち さん 是非 絵に描いてください!
私は 今 絵筆を持っている時間が取れません。泣

[24544] 増えるでしょうかね?

横浜のおーちゃん  さん おはようございます!

今朝はまた秋晴れが望めそうですね~~
ここのところ 乾燥が続いていたのでいいお湿りでした。

はい! ホオズキに似ていますが 花の根元の萼片がとってもユニークな形をしていると思いました。
翼があるのもなんとも個性的なホオズキです。
1属1種というのも面白かったです。

これは2箇所で撮影したものですが いずれも人工的に植えられたのだと思います。
野生化しているというお話ですが 私も気がつきませんでした。
今にあちこちで 見ることができるようになるかもしれませんね。

[24545]

ホオズキにそっくりですね~。
赤くはないですが・・・。
あっ、有毒植物なんですね!

淡いブルーが綺麗なお花ですね~。

果実が、一列に並んで提灯行列のようですね。
中に明かりを灯したくなります~。v-398

[24546] 長期観察

お疲れさまでした!
蕾の形から、淡いブルーの花、肥大して果実を包んだガクの様子、
緑→黄→薄茶への色変わり、葉脈だけが残った様子…
それぞれのときがどれも魅力満載の植物ですね。
感動しました。じっくり見せてくださってありがとうございます(^^)

少し前、近所でセンナリホオズキらしきものを見ました。
初めてでしたよ。pole poleさんのようにしっかりとした観察は
していませんが、そのうちアップしますので見てやってくださいね。

[24547] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんにちは!

はい!薄いブルーがとても美しかったです。
果実は ホオズキよりは小さめなのがたくさん なっていましたよ。
今は 枯れ姿です~~
果実の色や形が変化していく様が面白かったです。

[24548] センナリホオズキ 楽しみにしています。

ポージィ さん こんにちは!

1ヶ月というのは私の中では そんなに長い期間ではありませんです。
何年もかけて観察するものもありますので・・・^^;
花も爽やかで美しかったのですが 果実の方に目が向いてしまいました。

この美しい造詣が自然美なんですよね~~
ひとつとして同じ形がないということに深く感動しました~~
ありがとうございます。

ポージー さんのセンナリホオズキ楽しみにしていますね。

[24549]

こんにちは。
一ヶ月間、大千成を見守ったのですね。
それが凄いです^^
私は小学校の朝顔の観察ですら3日坊主でしたから・・・。
一ヶ月間の大千成の移り行く様を無料で拝見できて得した気分です^^
ホオズキみたいな果実・・・小判みたいだから大千成なんでしょうかね?

[24550] ありがとうございます。

ミキ さん こんにちは!

赤くなるホオズキとはまた違った味わいのある造詣でしょ!
いろんな花を同時に観察しているので どうってことはないのです。
それで 結局アップできなかったりするお花がたくさん埋もれています。

ありがとうございます!
たくさんの果実がなる(成る)から千成
これとは別のホオズキ属のセンナリホオズキの果実よりも大型なので 大がつくようです。

[24551]

オオセンナリなんて生まれて初めて聞きましたぁ!v-12
もちろんペルーのマックというのも!!
たしかにホオヅキに似ていますよね!
相変わらずの詳細観察ぶりにはただただ感動です。
オンマウスしてねと言われるとついその気になっちゃいます。v-8

[24552] オンマウスありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

私も今年初めて見ました~
あはは!ペルーのマックですか~~v-405
はい! 似ています。
はい! 感動していただきまして感涙にむせております。

そそ!その通り オンマウスしていただくのが正しいです~~v-8
オンマウスしても代わり映えがしないというのが 私流でございます。v-12

[24553] 辛抱強いです。

pole poleさん、こんばんわ

オオセンナリの観察、辛抱強くやられていますネ、何時も長く観察されているのを拝見すると、pole poleさんは、辛抱強い人なんだなぁ~と感心しています。

この三連休は土曜日、日曜日とフラフラしましたが、月曜日は冷たい雨が一日降りました。結構寒かったので、一日暖房を入れて部屋で過ごしていました。

[24554] そんなことはないですよ~

KAN さん こんばんは!

いいえ~~そんなことはありませんよ~
どちらかと言うと短気ですから。
早く結果が出ないとすまない性質です~笑
でもこうして いくつ物植物を同時に観察しているのは結構楽しいんです。
昨日の雨は冷たかったですね~
こちらは今日も夜になって 雨が降り出しました~

[24555]

これはキレイですね~!
花も可愛いんですけど、
この果実の金色の網状になった姿の美しいこと。
自然に作られたものとは思えないですよね。
オオセンナリの花も実も初めて見ましたが、
いつか見つけたらすぐに解かりそうです。

[24556] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

はい!ブルーと白とのコンビがとても爽やかでした。
そうなんですよね~
花も素敵ですが なんと言ってもこの果実の造詣の素晴らしさには 感動しました。
色がだんだんに変わってゆく様もとても興味深いものでした。
自然ってほんとうに不思議ですよね~

[24557] 惚れたかも

見たことがあるような、いや、やはりないです。
愛らしい花ですね。色合いがなんと優しげな。
つぼみがとても不思議な形をしています。
果実を包んでいる袋、たしかにホオズキに似ています。
こちらの方は縦にずらずらと並んでいて面白いです。
ラスト、魅力のあるフォトですね。
来季、ぜひ見てみたいと思います。
オオセンナリ、ちょっといい感じです。惚れたかも。

[24558]

ナス科なんですか~
ホオズキみたいで可愛いですね。
花はアサガオみたいなんですね!
ホオズキもナス科なんですか?

[24559] ありがとうございます。

asitano_kaze さん こんばんは!

きっとkaze さんも気に入られると思いました~
お花も爽やかで可愛らしいのですが なんといっても果実がとても魅力的です。
色の変化 形の変化もとても面白かったです。
来季は是非ご覧になられてくださいね。
自然の造詣ってほんとうに不思議だと思えてきますから。

[24560] ありがとうございます。

ぶーたんママ  さん こんばんは!

はい! ホオズキもこのオオセンナリも同じナス科植物ですが ホオズキはホオズキ属 これはオオセンナリ属という1属のなかのたった1種しかないものなんです。
ホオズキに似ていますが 赤くはなりません。
根元の方には尻尾があってとても面白いです。
たくさんの果実 とっても可愛いでしょ!
お気に入りです。

[24561]

pole poleさん
こんばんは。
綺麗な花も
いつかは色あせた実になって朽ちていくのですが
その途中で金色に輝くこともあるのですね。
歳をとることもまんざら捨てたものではありませんね。v-425

[24562]

こんばんは(^^)
本当にほおずきにそっくりですね。
道端に生息ですか。じっくり探してみます。
それにしても花音痴の私にはとても勉強になりますm(_ _"m)ペコリ

[24563] さすがでございます~~

おるごどん さん おはようございます!

はい! 花よりも花後の姿に美しさを感じました~
あはは! 黄金色に黄昏るのを いかに美しく歳を重ねて行くかという生き方に重ね合わすとはさすがでございます。v-8
まだまだお若いおるごどん さんは 先の先まで見据えていらっしゃるのですね~~v-397

[24564] ありがとうございます。

JUN さん おはようございます!

ね~~可愛いホオズキでしょ!
赤くはなりませんが・・・
たくさんなっているのは 提灯みたいで可愛いです。
道端に野生化しているとのことですが これはいずれも人の手によって植えられたのだと思います。

[24565]

オオセンナリですか。知りませんでした。
淡い紫の色の花もいいですが果実の色の変化とこのレース編み、最高ですね。
いつか本物を見てみたい花と果実です。

[24566] ありがとうございます!

あまもり さん こんにちは!

初見でいらっしゃいますか~~
私も初めて見ました。
そうなんです。
花よりも果実に目が向いてしまいました~
はい!どこかで出会えることをお祈りしています。
素敵な植物でした~~
でも 帰化植物ね。笑

[24567]

すごい観察日記ですね!
こうやって一ヶ月の記録を拝見すると、
植物はやはり生きているんだなということが良く分かります。
貴重な記録ですよね♪

[24568] ありがとうございます!

ポレポレとうさん さん こんばんは!

ありがとうございます。
1ヶ月と言う単位は 私の中では短い方なのです。
何年も観察していることがありますので。

はい! 植物の命はほんとうにすごいな~といつも思います。

[24591] オオセンナリ

始めて見ます。
最初園芸種かとも思えたのですが、
帰化植物ですか。
花はとても優しげな花ですね。
果実のふくろが繊維だけになった姿が、
とても素敵に思えます。

[24596] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

初めは観賞用に入れたのだと思います。
現にこれらを観察したのは 人工的に植えられたもののようですから。
秋空のように爽やかな淡いブルーがきれいでした。
果実はそれ以上に その変わり行く姿が面白かったです。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター