2008
11
21

・シュウメイギク:


ここのところの日本列島 いよいよ冬将軍様が居座るご様子でだいぶ冷え込んできました?
昨日は各地に雪をもたらしたようです。
東京も冷え込んで来てはいますが 今日のように太陽の出ている日中は 陽射しもまぶしいくらいです。
おかげでいい写真が撮れそうで嬉しいのですが・・・

これまで 真面目にシュウメイギクをとりあげたことはほとんどありませんでしたので 今回はシュウメイギクを!
陽に当たった部分がとても美しく輝き 花もお日様の恵みを喜んでいるかのように見えました。
それが伝わるでしょうか?

今回 画像をちょっとだけ大きくしてみましたが如何でしょうか?
お試しということで ご覧くださいね。


b-7040.jpg

シュウメイギク(秋明菊)は 中国 本州 四国 九州に分布し 人里 田畑に見られるキンポウゲ科 イチリンソウ属の多年草。
京都市北部の貴船に多く見られることから 別名をキブネギク(貴船菊)とも言います。
古い時代 中国から渡来した帰化植物だとか。

b-7041.jpg

草丈 0.5-1m。花期 9-11月。
名前の由来は 秋にキクに似た花をつけることから来ています。

b-7042.jpg

もともとの花色は赤紫色の八重咲きで 5-7cm のようですが 近年 他種との交配品種が作出され 
萼数が少ない品種や白色やピンクの品種も多く栽培されています。

b-7043.jpg

高く伸びた花茎の上に 大柄な花をつけます。
花は花弁状の萼片が目立つのがキンポウゲ科の特徴で 花弁ではありません。

b-7049.jpg

葉は根本に大きいのがあり 花をつける茎にはほとんど柄のない小さな葉しかないので 花姿はすっきりとしています。

b-7047.jpg

このように萼片はあっても花冠が無い花のことを 単花被花(monochlamydeous flower)と言います。
単花被花には シュウメイギク イヌタデ クリ等があります。

b-7046.jpg

これは八重の白ですが 真ん中にも花弁状の萼が立っています。
雌しべは??? これって種子ができるのでしょうか?

b-7051.jpg

近所で見かけたのですが 珍しかったので。

b-7045.jpg

シュウメイギク(Anemone hupehensis var. japonica )キンポウゲ科 イチリンソウ属










Comment

[24477] シュウメイギク

こんにちは。
わーいシュウメイギクだ!白の一重のシュウメイギク、大好きです。
ご近所で2ヶ所見ることができるので、毎秋楽しませてもらってます。
原種の形に近いといわれる、菊のような八重でピンクのものは、
嫌いじゃないですけど、あんまり好きにもなれません(^^;) 

最後に登場した白はなんと花の真ん中からこんなにガクが!
こんなのは初めて見ましたよ。八重咲きドクダミを思い出す姿ですね。
 
寒さと乾燥で喉をやられ、風邪っぽくなってしまいました。 
まさか先週末受けたインフルエンザ予防注射の影響では
ないと思うのですが… pole poleさんもどうぞお気をつけください。

[24478]

シュウメイギク これもかわいいお花ですね~
綺麗な写真ばかりなので 画像が大きい方がいいと思います。
お花のまわりの蕾がまんまるで可愛らしいです。
八重もいいですね~

[24479] 八重

八重のシュウメイギク可愛いですね!!
初めて見ました。
こちらも天気が崩れてきて、今にも泣き出しそうな空です。
洗濯もの慌てて取り込みました。
インフルエンザの予防接種も昨夜行ってきました~
今年は新しい薬も入っているとかで、今ダウンしています^^;

[24480] まるで春

植物に詳しくないから初めてみる花ばかりです。
春色の花びらが寒さを忘れさせてくれました(*^_^*)

写真加工のソフトは何がおすすめですか?
ほんとにいつ見ても綺麗な写真ばかりなので、聞きたいことばかりです( *^。^* )

[24481] pole poleさん、こんにちは

私もシュウメイギクは知っております。2年ほど前に、花を専門に勉強をしていた時に、ブログ上で次のような解説を付けました。もちろん図鑑などで得た情報です。一部、気になる箇所があります。
「シュウメイギク(キンポウゲ科・アネモネ属)9~10月に咲くので秋明菊、また京都北部の貴船地方に多いことから別名 キブネギク(貴船菊)という。原産は日本、中国で多年性の山野草。白く見えるのは花ではなくて萼(ガク)。中国から渡来したのがあまりにも古いから、原産国を日本、中国と書いてあったのでしょうか。
学名: Anemone hupehensis var.japonica

[24482]

名前はよく見てましたが、ちゃんと見たことはなかったようです。
大きな写真だと、説明していただいてるいことがよくわかります。

キブネギク(貴船菊)というんですか。
最近行ったばかりなので、なんだか親しみが持てました。

[24483] 早々にありがとうございます!

ポージィ さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
私もポージイ さんご同様 八重の紅色のシュウメイギクは あまり親しみがもてませんが 白の一重は美しいと思います。

そうなんです~
今年初めて見たのですが いろんな園芸種があるものですね~

おやま~風邪が流行っているようですね~
新インフルエンザが流行るかもしれないと戦々恐々の世界ですが 私も毎年ワクチンは打っていたのですが 2年前 それにもかかわらず インフルエンザになりタミフルのご厄介になりました~
以来 ワクチンは打っていません~~
打ってもなる時はなる! 
今年はどうしようかな~~
パンデミックになっても 打っておけば症状が軽くってすむのでしょうかね?
ワクチンは卵をつかうので アレルギーの人には向かないこともあります。
ぶんぱぱは ワクチンを打つとかえって調子が悪くなり おまけにインフルエンザに罹患したので 以来 打っていませんが・・・

↓ のコメにも ワクチン打たれてダウンと言うお方も・・・
さ~悩むところですね~~
第一 打った後が痛くって腫れます。
その後痒くなって・・・
外へ出ないことが一番かもですね~
食料2週間分も備蓄できません~~~

[24484] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん こんにちは!

画像大きくしても大丈夫そうですか?
ありがとうございます。

蕾可愛いですよね~
真ん中の雌しべの部分も丸っこくって可愛いです。
大きくアップはしませんでしたが よくみるときれいに整列しているんですよ~

真ん中に萼が立っているのも不思議ですね~

[24485] お大事に!

ミンゴ  さん こんにちは!

え~~そちらは曇りなんですか~
こちらはいいお天気でしたよ~
ポカポカとまでは行きませんが 太陽のおかげで暖かくすごくことができました。
明日も朝っても晴れて月曜日に雨と言う予報ですが・・・

あらま! インフルエンザのワクチン
今年のはきつかったのでしょうかね?
↑ にも具合の悪くなられたお方が・・・・

シュウメイギク まだ咲いていますね。
私はどちらかと言うと 白の一重が好きです。

お大事にされてくださいね。

[24486]

シュウメイギクが秋の日差しを
喜んでいるのわかりますよ。

この白のシュウメイギクは変わっていますね
初めてみます。
キンポウゲ科のお花はかわいいですね。

[24487] 私も詳しく名ないので何とも申し上げられませんが・・・

utopia さん こんにちは!

名前はご存じなくてもご覧になられてきれい!可愛い!美しい! と感じることができればそれでいいのではないでしょうか。

この淡いピンクは確かに春の色ですね~
春の色が秋にあるので それもまたハッとさせられるのかもしれません。
コスモスにも淡いピンクのもありますが・・・

カメラを買うと簡単なソフトがついてくると思うのですが 私はフォトショップCS3を使用しています。
もうすぐバージョンアップする予定ですが・・・
でも 機能があり過ぎて 使いこなせていません~~~
新しいソフトを購入するとそれを読んで使いこなすというところまではなかなか・・・・
私もあまり詳しくはないので 何ともいえないので 申し訳ありません。
写真を撮るというのは その人の感覚とかセンスの問題で 現像もその人の個性が出てしまうものです。
真似をしてもその通りには行かないです~~
実際に動かして 肌で感じないとなかなか身につかないと思うこの頃です。

[24488] 難しいご質問ですね~~

polo181 さん こんにちは!

日本の野山に自生しているといわれているシュウメイギクは 旧い時代(いつのことかは存じませんが)に中国から渡来して 日本の気候風土に合ったために増えたと言う説が有力のようです。
なので 厳密には帰化植物だと思います。

シュウメイギクの学名が長いのは シュウメイギクが Anemone hupehensis という学名をもつ中国産の野生種の変種として扱われているからで var. japonicaとは シュウメイギクがその種の変種であることを指しているそうです。
日本を意味する japonica と命名したのは スウエーデンの植物学者ツュンベルク(ツュンベリー)です。
その頃はすでに日本に根付いていたのではないかと推察します。

私は植物の専門家ではないので この位のところでご勘弁を!

[24489] ありがとうございます!

haniwa  さん こんにちは!

ウワ~ほんとうに!
ありがとうございます!
haniwa さん 大好き! 笑

はい!私も初めてこんなシュウメイギクを見ました~
初めは白の一重かな? って思っていたのですが よく見たらびっくりでした~~
いろんな園芸種があるのですね。
はい! キンポウゲ科のお花は可愛いです!

[24490] レス遅れて申し訳ありません~~

hisamichi  さん こんばんは!

ウワ~~申し訳ありません~~
レスがずっと後になってしまいました~

気をつけていたつもりなのですが・・・・

大きな写真 いいですか~
ありがとうございます。
そうですね~貴船にいらしたのですよね。
シュウメイギクはご覧になられなかったのですね。
それはちょっと惜しいことでした~

[24491] 花が喜んでいます。

寒くなったけどまだ咲いているのですね。
お日様のさす日は喜んでいるでしょうね。
こちらではもう見られなくなってしまいました。
秋明菊にも一重、八重、白、ピンク色々あるのですね。
大好きな花だけど昔々中国から来た物でしたか~~!

[24492] やはり白一重がいちばんです

いろんな方のモニターの大きさにもよりますが、画像は大きいに越したことはないと思います。
やはり細かい部分もよく見れますし、迫力が違います。
ピンクの花もけっこうきれいですね。
私はいいモデルさんに出会いませんでした。
白の八重も意外に美しいですね。
もっとも白の一重が大好きな私にとっては、やはり一重が不動の位置を譲りませんけど。
トップ、下から2枚目、そして上からも下からも5枚目、お気に入りです。

[24493] ありがとうございます!

mithi さん こんばんは!

こちらでもほとんど終わっているのですが まだ元気に咲いているシュウメイギクもありますよ~

白の八重は初めてみましたが その花姿にはびっくりしました~
こんなのもありなんですね~

私は白の一重が断然好きですが・・・

[24494] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

やはり白ですよね~~笑
大きな画面で大丈夫そうですね~
ありがとうございます。
そうなんですよね~
私も偶然に通りかかっただけなのです~
そしたら 陽の光が当ってとっても美しかったので・・・
尤も私の腕ではその美しさをお伝えできないかもです~~
トップ 下から2枚目 真ん中 ありがとうございます。
真ん中の咲き始めはかわいいのですが 段々に真ん中が・・・・笑

[24495]

シュウメイギクって形も色も良いですよね、大好きな花ですv-426
ピンクの方がどちらかと言うと好きですが、白も可憐でいい色ですね!v-424

[24496] ありがとうございます!

びーぐる さん こんばんは!

ま~~仙人様がお好きなお花でしたのね~~
ピンクがお好みでしたか~v-8

白も清楚でなかなかですよね。

[24497] こんばんは。

我が家にはもともとピンクがあったのですが、、2年ほど前に妻が友人からもらった白がきれいに咲いてくれて今年も楽しみました。
このような八重のものは初めて見ました。ユニークなつくりで面白いですね。

[24498] ありがとうございます!

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

ま~ピンクをお持ちでいらっしゃるのですね~
白もなかなか清楚でいいと思います。
私は白の一重が好きです。

はい!私も初めて見たのでちょっと驚きました。

[24499]

とても綺麗な花ですね~。
こちらは寒いですが、日差しの淡いピンクの花の暖かさが、伝わってきます~。

最後のほうのは、なんだか面白い形ですね。
あっ、pole poleさんでも、あまり見かけない形なのですね。

画像、半回りくらい大きくなったんですね。
もう少しだけいけそうです~。
でも、モニターがワイドではないのであと少しで・・・汗

[24500] ありがとうございます!

ボストンブル さん こんばんは!

はい! とても美しいと思います。
そちらは 寒いのですね~
こちらは昼間はあったかでしたよ~

そうなんです。私も初めて見ましたよ。

はい!ちょっとだけ大きくしてみました~
もっと大きくてもオーケーですか~~
あはは! 了解しました~

[24501]

ホント輝いてますね!
シュウメイギクの原種はピンクなんですね。
ピンクの方が強いですね。
最後の白いの素敵ですね。

[24502]

こんばんは☆

シュウメイギク、可愛いですよね!!
私も白の一重が好きです。
八重は初めて見たと思います。
なんだか面白いですね~~

そちらは大分冷え込んでいるのですか。
こちらも朝晩は大分気温が下がっていますが、それでも昼間はまだ暖かかったです。
半そでTシャツの人もいました、、(~_~;)
体感温度が違うのでしょうね、、、

[24503] あなたのお名前は?

kuriko さん??? おはようございます!

お名前なかったのですが おそらくkuriko さんですよね?

原種はピンクより濃い紅紫色の八重のようです。
白いのは 清楚でいいですよね~

ありがとうございます。

[24504] ありがとうございます!

rudy-love-111 さん おはようございます!

rudy-love-111 さんも白の一重がお好きなんですね~
この八重 面白いでしょ!

だいぶ冷え込んではいますが 東京はそれほどではありません。
日中は暖かです。
私は ほとんど部屋の中では夏物で過ごしております~~笑
日本海側や北海道 福岡にまで雪が降ったそうですが・・・

[24505]

おはようございます(^^)
花の真ん中にガクがあるって面白いですね!
こんな光景は初めてみます。
なかなか小ぶりな花なんですね。
注意して見ておかないと見落してしまいそうですね(^^;

[24506]

polepoleさん、こんにちは
シュウメイギクはイチリンソウ属なんですね、そういわれてみるとそっくりです!白い八重の花は不思議ですね、丸いところがかわいいと思っていたけれど、こんなふうに真ん中にガクがあるなんて・・・キンポウゲ科の花も面白いですね。。。これって花後はどうなるのかな?なんだか楽しみがふえたみたいで、好きかも。

[24507]

こんばんは~
ガクが真ん中にもあるってことですか?(@_@;)
なんだか違和感あります。
初めてです、こういうシュウメイギク。
他の花にもこういうタイプあるんでしょうかね?
もしかして、奇形? って言いたくないですけどね、
なんだかかわいそう。。
環境ホルモンやなんかで…
そうじゃなきゃいいのですが。。
ほんと、私も花後も見てみたいです。

[24508] 八重

シュウメイギクの八重は見たこと無いです(たぶん)
ちょっとごちゃごちゃしているけどこれもまたいいですね!
いやぁそれにしても一気に寒くなってきましたね
これから先が思いやられます(笑)

[24509] ありがとうございます!

JUN さん こんばんは!

面白い花の構造ですよね~
私も初めてみました。
シュウメイギクはそれほど小さなはなではないので 見落とすということはないと思います。
コスモスよりちょっと小さいくらいでしょうか・・・

[24510] 不思議ですよね~

panda  さん こんばんは!

確かに変わった咲き方ですよね~
園芸種なのでしょうかね?
私も初めて見たのでびっくりしました~
八重のは果実ができないかもしれませんね。
地下茎で増えるようです。
もう枯れてしまったかもしれません。
わかったらお知らせしますね。

[24511] 不思議な咲き方ですよね~

あまぞんりりー さん こんばんは!

私もこんなの初めてみましたが 園芸種のひとつなのでしょうかね?
ここの株のはみんなこんな咲き方をしていました。
面白い 変わっている と言うのがもてはやされるのでしょうか?
果実は多分できないでしょうね。
もうすでに枯れてしまっているかもしれません。
見には行ってみますが・・・

奇形ではないと思うのですが・・・

[24512] 寒くなりましたね~

しーたけ  さん こんばんは!

はい! とても変わった花の形です~
園芸種のひとつだと思いますが 詳しいことは調べていなくてすみません。
カタログはみたのですが・・・

はい! 一気に冷え込んできました~
こちらは 昼間はあったかですよ~
霜もまだ降りていません。

[24513]

真ん中からボウボウと白いものが立ち上っているのは、猛烈に珍しい花ですね。
しべの上にガクですか?
奇妙この上なし、でもちょっと豪華で綺麗ですね~

園芸用に新種を造り出したのでしょうか。
初めて見ました。

[24515] 不思議ですよね~

とんとん  さん こんばんは!

ね~不思議な花の形ですよね~
私もこんなの初めて見ました~
あはは!真ん中から噴水が立ち上がっているみたいですよね~~

よくわかりませんです~~
園芸種のひとつなんでしょうかね?

[24518] 可憐ですね

チュウメイギク 可愛いですね。実は菊はあまり好きではない部類になるのですがこうしてアップで見ると一重の白いのなど とても綺麗だなあ と 改めて良さを感じました。私も白のお花がすきなのと一重が好きなです。お写真大きいのは良いですね。

[24520] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん おはようございます!

シュウメイギクとキクの名前がつきますが これはキクの仲間ではないのです。
ジャパニーズ・アネモネといわれるキンポウゲ科の植物なのです。
私もキクは あまり好きにはなれません・・・・
日本では 仏花としてあまりに使用されすぎているからかもしれませんね。

カピラ さんも白の一重がお好きなんですね。
いいですよね~ 清楚で。

大きくても大丈夫そうですか。
ありがとうございます。




[24521]

ココまでたどり着くの 10分かかりましたよ
人気ブログで(^_^)/~~ 無理されませんように

pole pole さんの写真 手を出せば触れるようで
とっても綺麗ですね
シュウメイギクもたくさん種類があるようで面白いです

[24522] 申し訳ありません。

クロはち さん こんばんは!

え~~そんなに重いのですか~~
申し訳ありません。
どうしてでしょうね。

あはは! 触れますよ~~ 嘘!
ほんとうに?
嬉しいです。 ありがとうございます。

そうなんですよね~ 私はこんなの初めてみました~~



[24523]

二枚目のような光が透けたようなピンクがすごいきれいですね~
そして七枚目、八枚目の光の当たり方も素晴らしいです。
真っ白っていう感じで。

やっぱり画像はできるだけ大きい方がいいですよね。
小さくなるとどうしてもいろんなものが失われて思ったような絵に
ならないので、可能な限り大きくしたいです。

[24524] ありがとうございます。

よ~かん  さん こんばんは!

2枚目のピンク きれいですか~嬉しいです。
7枚目8枚目 ありがとうございます。

そうですよね~
出来る限り 大きい画像が見やすくていいのですが モニターによっては 調節しないと見えないですね。
もっと大きくしても大丈夫でしょうかね~

[24526] シュウメイギク

シュウメイギクは菊の名ですが、
キンポウゲ科なんですね。イチリンソウ属ですか。
なるほどそう云われてみると、
イチリンソウの面影があるようです。
春先に撮った花を思い出しました。
いままで菊と思っていたので、
今度出会ったらよく観察して見ます。

[24528] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

そうなんです。
キクに似た花をつけるのでそういう名前なのですが とても似ているようには見えません。

イチリンソウに面影が似ています。
アネモネにも似ていますね。
ジャパニーズアネモネとも言われているようです。
はい! 観察してみてくださいね。

[24529]

シュウメイギクがとても綺麗ですね。
写真も画像が大きくなって、
花の美しさがさらに良く分かるようになったと思います♪
石神井公園の紅葉も綺麗だなと思いました。
石神井公園まで車だと30分もかからないのですが、
何となくいく機会が無く過ごしています。
観察会なども開かれているようですので、
一度は行ってみたいなと思っています。

[24530]

八重のシュウメイギクさん かわいいな~
白っていうのが、またいいな~

今日はとっても寒くて
ぶんちゃんじゃなくても、まるまっちゃう日でしたよね。

[24531] ありがとうございます!

ポレポレとうさん  さん こんばんは!

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ありがとうございます。
大きい方がやはりきれいでしょうかね。
石神井公園の記事もご覧いただきましてありがとうございます。
そんなにお近くなのですか~~
いいところですので 是非お出かけくださいね。

[24532] ありがとうございます。

ENO  さん こんばんは!

ありがとうございます。
連休前半は晴れていたのに今日は 午後から冷たい雨となってしまいましたね。
このところ一気に寒くなってしまって・・・
ぶんたちも震えています~~
はなまるちゃんも寒さを堪えていますか~~~
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター