2008
11
19

:秋を探しに石神井公園へ! 2 :


さて今回は 石神井公園で見られた風景です。
紅葉は始まったばかりのようで 黄色からオレンジ色のグラデーションがとても美しかったです。
モミジはまだまだ 真っ赤には染まっていませんでした。


b-7024.jpg

ススキの葉がきれいに紅葉したのに心奪われました。
この時点では太陽が出ていたのですが・・・

b-7025.jpg

以前は地下から湧き水がたくさん湧いていたようですが 現在は井戸で水を汲みあげているとか・・・

b-7030.jpg

以前にもご紹介した ラクウショウ が紅葉を始めています。



そのラクウショウ(落羽松)の果実。
ラクウショウ(Taxodium distichum)スギ科 ヌマスギ属
オンマウスしてね!

b-7035.jpg

ぶんも覗き込んでいました?

b-7014.jpg

この秋初めての鳥撮りはこのバンでした。
すでに空は雲って来てしまったので 悲しいです??

b-7016.jpg

先の 秋を探しに石神井公園へ!1 でもご覧になれます。
バン(Gallinula chloropus indica)クイナ科 

b-7012.jpg

コムラサキとは違って かなり大きな樹(3?5m)であったこと 花柄(実柄)が葉腋からすぐに出ていたこと 
葉の鋸歯は根元まであったことなどから ムラサキシキブと同定しました。
ムラサキシキブ(Callicarpa japonica)クマツヅラ科 ムラサキシキブ属

b-7027.jpg

紅葉 始まったばかりですね。

b-7029.jpg

トチノキの葉はまだ緑の部分も残っています。

b-7023.jpg

都内の紅葉もなかなか見ごたえがあるようです。

b-7002.jpg

” 2回 に渡って ながながとご覧いただきまちて ありがとうでちゅ!” by ぶん












Comment

[24429]

一番なのかな。
外れかな。

[24430]

こんばんは(^^)
石神井公園もすっかり秋を迎えているんですね。
今日からまたちょっと冷え込んできましたね。
これで都内の紅葉がいっそうと色づいてくれるかもしれません。
東京の紅葉写真はこれからがピークですね(^^)

[24431]

こちらは急に寒くなりましたが、いかがですか。
都会でこれだけの紅葉が見られるというのはさすがですね。

ぶんちゃんもご機嫌ですね。

[24432]

ぶんちゃんのニットのウェア良いですね。 
手編みですか?
5枚目の写真は水鳥と話しをしているみたいですね。
トチノキの葉を見るのは久しぶりです。
東京は大きい公園がたくさんあって鳥や植物も豊富で
四季の移り変わりを楽しめていいですね。

[24433]

pole poleさん
こんばんは

コメントを入力していると先を越されるので、
挨拶もなしに送信しましたので、とりあえず一番をゲットできました。
だからどうなのと言われると返す言葉もありません。

紫式部の見分け方、先日撮った紫式部の写真を見てみたらたしかにそうでした。
だからどうなのと言われると、返す言葉は『ありがとう』v-8

[24434] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[24435]

そちらはこれからなんですね。
色付き始めもまた綺麗なんですよね(⌒^⌒)b うん
こちらは今週末で終わりでしょうね、しかしこの寒波でそこまで持つのかも微妙です・・・

[24436]

石神井公園ってずいぶん大きい木があるんですねぇ!v-12
ラクウショウの実なんて初めて見ました!
バンもあまりこちらでは見かけません。
同定なんて、ほら誤字だと言おうとしたら専門用語とは!やはり博士だなぁ・・v-421
最後のぶんちゃんが可愛いですv-424

[24437] 一番をありがとうございます!

おるごどん さん おはようございます!

はい! 一番ですよ~~
ありがとうございます。
後のコメントを楽しみにしています。

[24438] ありがとうございます!

JUN さん おはようございます!

はい! 秋(冬?)の気配が濃厚になっています。
おっしゃるようにこれからが イチョウの葉がおちたり ケヤキが色づいたりですね~
今は ニシキギ アメリカハナミズキなどがきれいに紅葉していますね。

[24439] そちらは雪ですね~

hisamichi さん おはようございます!

福岡では20数年ぶりに雪が降ったとか・・・
急に寒くなりましたが 東京はそれほどではないです。
尤も 今朝はちょっと冷え込みましたが・・・
この時間は太陽が出てきたので 暖かくなりそうです。

はい! ぶんも散歩を楽しんでいましたよ~


[24440] ありがとうございます!

Kazz さん おはようございます!

これは機会編みです。
手編みだとニットの間に毛が挟まっていやなようですが これは細かいので少しは大丈夫なようで・・・
ぶんは カシミヤの肌触りが大好きなワンなんです~~

あはは! きっとお話をしているのでしょう。
トチノキは葉も花も果実も楽しめていいですよね~
近所にはベニバナトチノキが植栽されていて毎年楽しませてもらっています。

ビルばかりの都会ですが 公園はたくさんあるので四季の移り変わりを楽しむことができます。
ただ 庭園はワンコ禁止なので限られてしまいますが・・・

[24441] とりあえず1番をゲットされました~だから何なの?ですが・・・

おるごどん  さん おはようございます!

はい!確かに1番をゲットしていただいておりますよ~~
パスワードを入れられていたら とりあえず送信! で後で編集できます。
私は いつも一番コメをする時はこの機能を利用しておりまする~~
だから どうなのよ~ なんですが・・・v-8

流通名でコムラサキをムラサキシキブと言って売っているのはね~~~
正しい名前をつけてほしいです~~
最近はコムラサキの方が主流のようで ムラサキシキブを見ることはあまりないですね~
ムラサキシキブやヤブシキブの方が 楚々としていて味わいがあるように思います~~
誰かさんみたいとはいいませんが・・・v-12


[24442] 嬉しいです! ありがとうございます。

01:19:52 の [ ] コメ さん おはようございます!

ありがとうございます。
バン お好きですか~~ 嬉しいです。
紅葉もとてもうつくしかったですよ。
そうだったのですか~
いいところですよね~

そういうことなら こちらもとても嬉しいので どうぞよろしくお願いします。
よろしくお伝えくださいね。
ありがとうございました~

[24443] ありがとうございます。

こーちゃん さん おはようございます!

はい! こちらではイチョウもまだまだ緑の部分もあって落葉していません。
モミジもまだ赤くはなっていないのです~~
アメリカハナミズキ ニシキギはきれいに赤くなっていますが・・・

昨日から日本列島に寒波が押し寄せているようですが こちらはさほど寒さを感じません。
さすがに朝晩は コートがほしくなりますが・・・

紅葉し始めって グラデーションが美しくっていいですよね~
って うまく表現できませんが・・・

[24444] 是非 お出かけ下さい!

びーぐる さん おはようございます!

はい!武蔵野の面影を残した公園で 大きな樹がたくさんあります。
植栽も豊かで 鳥の種類も多いです~~
ラクウショウ 去年の記事にも果実がありますが・・・v-12

バンは 留鳥で葦原のあるところなどなら日本中にいると思います。

あはは! 何をおっしゃりたいのやら・・・v-8

ぶん姫 可愛いですか~~
ありがとうございます。

[24445] こんにちは

石神井公園も秋の終わりって感じです。ススキの紅葉が光ってきれい。これから寒くなっていくのですね、ぶんちゃんたちにはこの寒さつらいかな?かわいい服がよく似合って振り向く人たちの気持ちがわかります。つれて歩きたい(*^-^*)ゞ
初めてみるカモに興味津々の様子なんて、見ていてほほえましいよ・・・

[24446]

紅葉が始まっているようですね~。
とっても綺麗です・・・。
ススキも素敵ですね~。風にたなびく音が聞こえてきそうです。

湧き水ではなくなってしまいましたが、地下水をつかった池なのですね。
綺麗な水にたくさんの鳥が集まってくるのでしょうか。
バンって、水鳥だったのですね~・・・汗
大きな足に水かきが無いように見えたので、水際を歩いているだけなのかなと思っていました。
ちゃんと泳げるのですね。

あっ、コムラサキとムラサキシキブそっくりなんですね。
大きな樹だったので、ムラサキシキブですね。

[24447] 石神井公園

こんにちは。
今朝はまた一段と冷え込みましたね。都内の紅葉もさらに進むのでは
ないでしょうか。日中はよく晴れてますし。
 
ススキの葉の紅葉、とっても綺麗。
光を受けて輝いていますね。わたわたになって白くなった穂と
お互いに引き立てあっているみたい。

石神井公園、ネット上でちょこちょこ拝見していますが、いい雰囲気ですね。
湧き水が絶えてしまったのは残念ですね。水鳥たちのためにも、
汲み上げている地下水が絶えるようなことが無いよう祈ります。
東京の行ってみたい公園のひとつの石神井公園。なかなか行ける
機会がなさそうですが。でも、前回と今回はpole poleさんのブログで
散策気分をたっぷり楽しませていただきました。

[24448]

こんにちは~!
亀のいる公園でしたっけ?

ぶんちゃんもんちゃんは、おそろいのセーターだぁ!
P様の手編みですか?
かわいいな♪

ラクショウの実をとってみたい。
その時の台詞は勿論・・・ふふ。私、おやぢですから~♪

[24449] ありがとうございます。

panda さん こんにちは!

終わりかけのように見えましたか~
都内の紅葉はこれからが本番です~~
この日もそんなに寒くはなかったのですよ。

今日もこの冬一番の冷え込みだったようですが それほど寒くはないです。
セーターも着なくてもすみそうだったのですが 着せました。
あはは! 連れ歩いてください。

普段の散歩でもハトやスズメに興味津々のようです~~
ぶんは 何度も見ているのでそれほどでもないのですが・・・
そちらも寒くなっているのでしょうね~
お風邪など引かれませんように!

[24450] ありがとうございます!

ボストンブル  さん こんにちは!

はい! 紅葉は始まったばかりで そのグラデーションがとても美しかったですよ。
ススキ もっと撮っておけばよかったのですが レストランへ急いでしまいました~~
これっきり 太陽ここに当たらなくなってしまってちょっと後悔。
食い意地の方が勝ったようです~~反省!

あまりきれいな水ではないです~~!
でも 池に落ちた落ち葉やゴミをきれいにお掃除していましたよ。
はい! バンは水鳥です~~
水鳥は大きいので 長いレンズがなくてもそばにいれば狙いやすいですよ。
これは 望遠ですけど。

はい!コムラサキをムラサキシキブと言って売られている場合が多いです。
花も実もコムラサキの方がつきがよく果実はたくさんがボール状に固まって咲きます。
葉全体に鋸上の切れ込みがあるのが ムラサキシキブで コムラサキは 根元の方にはぎざぎざがありません。
いくつか判別点があります。


[24451] ありがとうございます!

ポージィ さん こんにちは!

昨日から一気に冷え込んできましたね。
日中はあったかですが 夕方になるとやはり寒くなって来そうです~~

ススキの葉がこんなにきれいに紅葉するなんて 思ってもみなかったので 感動しました~
ススキっていいですよね~
ありがとうございます。

石神井公園は ワンコがたくさんいます。
都内の公園でワンコの入れるところは限られているので ありがたい公園のひとつです。
他にも水元公園 北の丸公園はお奨めです。

そちらからは遠いですからね~
暫くはネットでお楽しみくださいね。笑

[24452] 頭固すぎますね~~

ENO  さん こんにちは!

カメ? そういえばニュースになったことがあったかな~~????
忘れっぽいので・・・ 昨日のことも忘れてしまいますのでね~~

いいえ! これは機械編みで市販品です~~
今年の1月に ぶんに着せてファッションチェックしています~~

ラクウショウの実を撮る? 採る? 
その時のセリフ???おやぢ???
意味不明です~~
頭が固くってすみませぬ!

[24453]

ススキの紅葉きれいですね~
こちらでは終わっていますが ススキの枯れた色も
好きです。
ラクウショウの実 石神井公園で初めて見ました

バンは留鳥なのですね、今年は近くに観察できるところがあるので 出かけてみます。

[24454] ありがとうございます!

haniwa さん こんにちは!

はい! とても美しかったです~
もっと撮っておけばよかったと後悔することしきり!
2枚しか撮りませんでした~~

ラクウショウの果実 ご覧になられたことがおありなのですね~
しかも ここで。懐かしいでしょうね~

はい! 留鳥だと思います。
葦原やガマなどのある湿地があれば 見ることができると思います。

[24456]

石神井公園にバンがいるのですか。
三駅先の手賀沼ではすっかり減ってしまって、最近見られなくなってしまいました。
ヒナが見られるといいですね。

ブンちゃん、バンに負けるな(笑)

[24458] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

はい!私が見たのは 3羽でしたが・・・
アシもあるし水生植物が結構あるので。
手賀沼では いなくなってしまったのですか~~
いつか そう願っていますが・・・
巣の写真は撮らない主義なので。

あはは! ぶん バンに負けていますか~~
ぶん!頑張れ! バンバン! 笑

[24459]

こんばんは~
寒いですね、こちらは初雪が降りました。
すぐに溶けちゃいましたけどね~
一気に冬将軍が来ましたね!
東京も紅葉してきてますね~
これから もっと色づいてくるのが楽しみですね。
池にはいろんな鳥がいるんですね。
バンははじめて見ました。
ぶんちゃんも鳥が珍しいのかな?

[24460] ムラサキシキブですね

pole poleさん、こんばんわ

おっしゃる通り、ムラサキシキブですね、コムラサキは実が連なった感じで付きますので、間違い無いでしょう。

東京都内も公園等では紅葉も見ごろとなって居るのですね、少しの期間、東京に勤務してましたが、公園は砧公園、新宿御苑位しか行った事が有りません。丁度今頃、新宿御苑は散策しましたが、紅葉が綺麗だったのを思い出します。

この石神井公園は知りませんでした。武蔵野の面影が残って居る様なのでちよっと残念と言う気が有ります。

[24461] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん こんばんは!

そちらは雪だったのですよね~
こちらは日中はそれほど寒くはないですよ。
はい!紅葉が始まりました~
そうですね。これからが本番です~~
バン 初めてですか~
赤と黄色とがチャームポイントですね~~
曇っていたので きれいには撮れませんでしたが・・・
ぶんはあまり面白がったりはしなかったのですが・・・
一応 興味をしめしたようです~~

[24462] 秋ですね~~

ススキの眺めはまさに秋が感じられますね。
もう秋も終わりに近づき冬がそこまで。
まだ紅葉していないのですね。
こちらはダイブ紅葉が進んでいますよ。
ぶんちゃん、洋服着てかっこいい!
こればかり・・・私の目は。(笑)
またしても犬猫大好き人間の投稿でした。

[24463] ありがとうございます!

KAN  さん こんばんは!

はい! 私もそのように思います。
力強いバックアップを ありがとうございます。
この樹 3mくらいありました~
みごとでした。

始まったばかりなので緑色の葉もあります。
今週末は見頃になることでしょうね。

ま~そうだったのですか~
新宿御苑には 年1回か2回くらいです~
今年は 春にサクラと鳥を見に行きました。

そうなんですよ~
武蔵野の面影が残っています。
植生も豊かで 散策するのに飽きません。
名札は下がっていませんが・・・・笑




[24464] ありがとうございます!

mithi  さん こんばんは!

はい!このススキの紅葉はみごとでした~
モミジはまだ 赤くなっていませんでしたよ。
イチョウは黄色くなっていましたが まだ落葉には至りませんでした~
あっ! 載せるの忘れた~ まっ!いいか!

あはは!洋服かっこいいですか~~
いいんですよ~
ワンニャン好きなお方はそういうところに目が行きますよね~~笑
どんどん ご覧になってくださいね~~

[24465]

Welcome to Shyakujii Park!!
ご近所ですから^^
でも、このシーズンにはいったことがありません...
赤と言うよりも黄色+茶色が多いんですね~。
落ち着きのある被写体ですね。
Bun&Monちゃんも楽しんでくれたかな?!
それでは~

[24466]

振り向いている表情や日テリ独特ポーズ。ぶんちゃんに本当にご挨拶されているみたいな気になりましたよ、最後の写真(笑)

紅葉の始まりがとてもきれい!
こういうお写真を見せて頂くと、私にこれだけ撮れる腕が欲しいなあと羨ましくなります。(
腕がないからこちらで楽しませてもらいます:笑)
どれもこれも紅葉真っ盛りというのも華やかですが、こういう染め始めも風情がありますね。

[24467] 当分楽しめそうですね

ススキというのはほんとに風情がありますねぇ。
ぶんちゃん、身を乗り出して鳥さんを見ていますね。
バン、愛らしい水鳥です。
これはムラサキシキブですね。コムラサキとはやはりひと味ちがいます。
野趣とでもいうのでしょうか。野生の香りが匂ってきそうです。
トチノキの葉、葉脈が透けて見えて美しいですね。
ここの公園はこれから当分秋色を楽しめますね。

[24468] こんばんは!

2回にわたって拝見しました^^。が、もっと見たいです♪ 水鳥の写真、何回も見ました。きれいです。
ぶんちゃんが鳥とキスしてるみたいに撮れてる写真、可愛いですね♪  
もんちゃんのお顔が凛々しくなって、大人になったようです! 

[24469]

どのお写真も素敵ですが、ラクウショウと紫の木の実のお写真は、めっちゃアートしてますね!!
あと湧き水のお写真も^^
3枚とも大きく引き伸ばして部屋に飾りたいです^^

[24470]

石神井公園、懐かしいです。
学生時代に行きました。
大きな木があるんですね。
ぶんちゃんが可愛い!
ムラサキシキブが綺麗ですね。
最近はコムラサキばかりです。
ラクウショウ、見に行きたいです。

[24471] ありがとうございます!

Tane Mahuta さん こんばんは!

Thanks!
そうでしたよね~
でも何故か お逢いしませんね。
あれ!引越しをされたのではなかったのでしょうか?
同じ区だったのでしょうか?
はい! 紅葉が始まったばかりなので 黄色+茶色+緑でした~~
彼らはとても楽しんだと思いますよ~~
帰りの車の中では 二人とも爆睡でしたから~~

[24472] ありがとうございます!

秋  さん こんばんは!

はい!片足あげポーズ!
勿論 ご挨拶しているんですよ~~笑
紅葉にはまだちょっと早かったのですが グラデーションがとても美しかったです~

そんな~
腕はないです。カメラが撮ってくれただけです~~
そうですね~
紅葉の始まりも風情があって 充分に楽しめます。
今度の連休はもう少し 紅葉が進んでいることでしょうね~

[24473] ありがとうございます!

asitano_kaze  さん こんばんは!

はい!ススキは大好きです。
こんなに素敵に紅葉するんですね~~
タイミングよく太陽に輝いていました~
ぶんももんと同じく身を乗り出していました。
バンは 初めてカメラに収めたのですが 赤と黄色の額板がチャームポイントでしょうかね。
足趾の長さには驚きました~

はい!ムラサキシキブです~~
先の石神井池のそばで見たコムラサキとは全く風情がちがっていました~

トチノキもとても美しかったです。
モミジはまだ赤くなっていませんでした~
これからが本番ですね~~

[24474] ありがとうございます。

ririma  さん こんばんは!

二つともご覧いただきまして ありがとうございます。
ほんとうはもっともっとあるのですが・・・笑

水鳥 褒めていただきまして 嬉しいです~~
太陽が出ていなかったので 暗くて苦労しました~

あはは!キッスしているみたいですか~~
ありがとうございます。
もん 凛々しくなりましたか~
伝えておきますね。笑

[24475] ありがとうございます!

はまぴー さん こんばんは!

そんなに褒めていただいちゃってどうしましょう?
ありがとうございます。
この日はほとんど望遠で撮りました~

あはは! お部屋に飾っていただけるのですか~
恐れ多いことです。
そんなになったら 嬉しいですが・・・

[24476] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

ま~それは懐かしんでいただいたようで 嬉しいです。
ぶん ありがとうございます。
そうなんですよね~
最近は コムラサキばかりが目立ってムラサキシキブ あまり見かけません。
こちらの方が 野趣味があって好きです。

ラクウショウの果実ももう少し経つと下に落ちます。
是非 どこかでご覧になられてくださいね。

[24514] ちょっとご無沙汰してました~

こんばんは。
いつも拍手コメありがとうございます。
pole pole さんの一言でがんばろうって思うこと多々あります。

古い記事にコメごめんなさい。
この記事には好きなもんばかりで・・。
1枚目は大好きなススキ。
鳥さんもくちばしが鮮やかですね。
あとムラサキシキブ、この紫の色大好きなんです。
日本的な色やなって思います。
トチノキの葉っぱは名前がわからなかったから、嬉しいです。

[24516] ありがとうございます!

aki  さん こんばんは!

そんなことないです~~
こうしてコメしていただくの嬉しいです。
1年以上前の記事にコメを下さるお方もいらっしゃるんですよ~~

そそ! aki さんの大好きなススキだな~っておもいながら アップしました~
バンは赤と黄色がチャームポイントです~
ムラサキシキブは コムラサキとは一味違って 趣がありますよね。
トチノキの葉をご覧になられたのですね~

ありがとうございます。

[24517]

また、こんな時間にお邪魔しております・・・。
まったく困ったもので、どうもセキュリティ強化が原因みたいです。
ノートンを外せば直ると聞きましたが、今のこの大事な時期に、変なことしてウィルス感染したら大変なので、ブログコメントは暫らく我慢しておきます。

東京にも素敵な秋がありますね~。
私も来年は、遠くでなく近くの四季に目を向けようかなと考えています。
ホントに都内の紅葉も素晴らしいですね~(びぶんさんが撮ってるからかな?)

お願いがあります・・・また来年用の日テリカレンダーを作ろうと思いますが、ぶんちゃん達の写真は勿論素敵な花の写真もお借りして良いでしょうか?

[24519] ありがとうございます!

まこちゃん さん おはようございます!

ものすごい時間ですね~~笑
ノートン 時々いろんなものとバッティングするようですね~
ノートンの何をお使いなんでしょう?
ノートンの他にも別のセキュリティをお使いなのでしょうか?

はい! 都内の紅葉は案外と美しいのです~~
そんなことはありませんよ。

そういうことでしたら どうぞ お使いくださいね。
楽しみにしています。
にしても まこちゃん さんはすごいですね~~

[24525] 秋

石神井公園の秋。
ラクウショウの黄葉はとてもやさしいですね。
ムラサキシキブの紫。美しいです。
こちらではもう、落ち始めてます。
キンクロハジロは相変わらず可愛いです。

[24527] ありがとうございます!

和さん さん こんにちは!

はい! ラクウショウはメタセコイアに比べると鳥の羽のようにふわふわな感じですね。

コムラサキを見慣れているとムラサキシキブはとても野趣味があって ほっとします。
もう落ちていますか~~

キンクロさんは愛嬌がありますね~
もうすぐ冬羽になるでしょうね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター