FC2ブログ
2008
11
10

:花と蝶 キチョウとモンシロチョウ:


東京も急に冷え込んできました。
そのせいか チョウの姿もずいぶんと減りました。
花と蝶 第 3弾 は キチョウとよくご存知のモンシロチョウ。
キチョウの方は ビルの谷間でおいそれとは見られないようですが モンシロチョウの方は 結構飛んでいます。

去年のモンシロチョウは 花に集うチョウたち! 2 でご覧いただけます。

朝の顔 夜の顔は まだ咲いているのでちょっとお休み。
アオイ科も忘れてはいませんよ?


b-6937.jpg

キチョウ(黄蝶)は 本州 四国 九州 沖縄に生息し 草原や畑 道端や市街地などでごく普通に観察できる
シロチョウ科 キチョウ属に分類されるチョウ。
モンシロチョウやモンキチョウよりはひとまわり小さいです。

b-6936.jpg

翅は黄色で オスの方が濃い色をしています。
前翅 後翅とも外縁は黒色に縁どられ 裏面に褐色の斑点。
夏型と秋型とがあり 夏型は外縁の黒帯の幅が広く 秋型は黒色の縁が先端に少し残るか もしくはありません。
画像はいずれも '08.11.07 撮影なので 秋型。



前翅長 18-27mm。 出現時期 3-11月。越冬態 成虫。
幼虫の食草 ネムノキ ヤハズソウ クサネム ハギ類などのマメ科植物。
成虫は年に 5-6回 発生し 早春には活発に飛び回る姿が見られます。
オンマウスしてね!

b-6933.jpg

卵は幼虫の食草の若葉や新芽に1個ずつ丁寧に産み付けられ 大きさは 1mm ほどの乳白色の紡鐘形。
小菊で吸密中。

b-6938.jpg

キチョウ(Eurema hecabe Linnaeus 1758)シロチョウ科 モンキチョウ亜科 キチョウ属


ここからは モンシロチョウ!



b-6931.jpg

モンシロチョウ(紋白蝶)は 全世界の温帯 亜寒帯に広く分布し 日本に分布するのは亜種 P. r. crucivora とされています。
北海道 本州 四国 九州 沖縄の畑などの身近な環境で見られるシロチョウ科 モンシロチョウ属 に分類されるチョウ。

b-6930.jpg

名前の由来は 翅が白く 前翅と後翅の前縁が灰黒色 前翅の中央には灰黒色の斑点が 2つ 後翅に 1つ あることによります。
オスは前翅の黒い部分が小さく 全体的に黄色っぽく メスは前翅の黒い部分が多く 前翅のつけ根が灰色。

b-6932.jpg

前翅長 2-3cm。体長 55mm。出現期 3-11月。越冬態 蛹
食草 キャベツ アブラナ ブロッコリーなどのアブラナ科植物。
年に 4-5回発生。あるいはもっと。



ニラの花で吸密中。
後ろはツマグロヒョウモン。喧嘩はしていませんでした?
でも 大きいツマグロヒョウモンに遠慮気味でした。
以上 '08.09.24 撮影。
オンマウスしてね!

b-6927.jpg

マーガレットコスモスで吸蜜中。'08.10.05

b-6926.jpg

↓ はフウセンカズラの花で吸密中。ちょっと幻想的に!
'08.10.10

b-6925.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae Linnaeus 1758 or Pieris rapae crucivora)シロチョウ科 モンシロチョウ属
 














Comment

[24223] 可愛いですね

お花に止まっている蝶は可愛いですね。ココまで私達はなかなか観察できませんので何時もながらに感謝です。
最後のフウセンカツラに止まってるのは本当に幻想的で特に素敵です。
寒い中を観察有難う御座います。

[24224]

普通によく飛んでいるのがキチョウなんでしょうか?
小さい斑点が一杯あるんですね、もっと黄色が強いのかと思ってました。v-12
さすがにモンシロチョウよく見かけます!
あらま!先客がいるから2番かな!

[24225] 成虫越冬

キチョウ、大好きなチョウです。
黄の地に子どもが鉛筆で描いたような模様があります。
これ、よく見るとちょっといい感じです。
秋型は成虫で越冬するんですよね。
一度冬眠中のキチョウを撮ったことがあります。
お天気の良い日で、身体の暖まったキチョウが飛んでいました。
後を追っていくと、ブッシュの中に入ってとまり、そのまま動きませんでした。
帰りにもう1度見てみると同じ所でじっとしているのが見えました。

[24226]

フサアカシアに下がった蛹から 黄色の蝶が孵りましたが、あれはキチョウ?モンキチョウ?
写真とっておけば 比べることができましたね。

フウセンカズラのモンシロチョウ 幻想的ですね~

[24227] pole poleさん、こんばんは

カメラはキャノンの5Dを使っておられるのですね。かなり上等なカメラです。道理で写真がしっかりしていると思いました。
蝶を見るたびに心が痛みます。この寒さで、よくぞ凍死しないで越冬するものだと感心します。冬場は花が少ないから蜜も充分ではありません。里山や河原で見かけるこれらの蝶は、夏場とは違って動きが鈍い。誰だったか、彼らの体内には氷点下になっても、凍結しない体液が生成されると、言ったのを覚えています。

[24228] どうしているかしら

急にカクンと寒くなって、蝶たちはどうしているかしら?
どこか陰で動けなくなっているかもしれませんね。
キチョウ、たまに見かけるとその鮮やかな黄色にハッとします。
綺麗な蝶ですね。(でも私のこと、モンキチョウと混同していると思います)
こんなにアップの姿を見るのは初めてですよ。見事なお写真ですね!
細か~い黒い点々が散っているのですね。細い線画のような模様も。
アップでまじまじと見たことがないのはモンシロチョウも同じです。
子どもの頃は素手で捕まえたこともありますが、観察などしない子でしたから(^^;)
お馴染みのモンシロチョウも改めてみると綺麗な蝶ですね。

[24229] ありがとうございます。

カピラ小坂 さん こんばんは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます!
可愛いですか~
逃げないでモデルさんを務めてくれたことに感謝です。
9月頃から撮り貯めていたので あまり寒さを感じないですみましたよ。
太陽が出ている日は ぽかぽかと小春日和なんですが 曇っていると途端に寒さを感じますね。
ラスト ありがとうございます。

[24230] 寒くなりました。

pole poleさん、こんばんわ

何か急に寒くなりました。蝶は時々吸蜜にやって来ますが、少なくなりました。
この蝶の写真は自然に近い色が出てますね、蝶もこうやって見ると可愛いものです。

花と戯れる蝶と言うのは写真の構図としては、ぴったりとするのでしょうね、私はあまり撮らないのですが、来春から時々挑戦してみようと思います。

[24231] ありがとうございます!

びーぐる  さん こんばんは!

2番をゲットありがとうございます!
モンキチョウの方がポピュラーに飛んでいると思います。
なかなかキチョウに逢えないでいたんです~~
はい!ちいさな斑点がたくさんあります。

モンシロチョウはよく見かけますよね。

[24232] 面白い模様ですよね~

asitano_kaze  さん こんばんは!

近所ではなかなかこのキチョウに逢えなかったのですが ここへ来て逢うことができました~

ま~越冬中の成虫をご覧になられたのですね~
幼虫の食草のそばにじっとしているそうですが・・・
太陽の光を浴びると元気が出るのでしょうか。
じっとしているのは やはり気温が低いからなんでしょうね。

[24233] 惜しかったですね~

haniwa さん こんばんは!

キチョウもモンキチョウも幼虫の食草は マメ科植物のようですから どちらでしょうね~~
写真撮っておかれなかったのですか?
それは惜しいことをされましたね。

ラスト ありがとうございます。

[24234]

キチョウは撮れましたが、モンシロチョウはヒラヒラ~v-388
とても綺麗ですね!ドアップでも素敵。
ラストがいいな~
今日も寒かったです。
買い物だけして帰ってきました(笑)

[24236] ありがとうございます!

polo181  さん こんばんは!

マクロレンズを使用する時には 倍率を稼ぐためにハーフサイズのキッスDXを使用しています。
なので これらの画像はすべて5Dではなく キッスです。
ぶんたちの写真や ロングで引く時には 5Dを使用しています。使い分けしているのです。
私には宝の持ち腐れかもしれませんが・・・
それでもきれいに見えるとしたら 現像の問題だと思います。
でも やっぱり解像度は全然違います~~
長いマクロを5Dにつけたいです~~

この寒さで蝶の数はぐっと減りましたね。
陽だまりを求めて飛んでいます。
成虫で越冬するチョウもいるので その生命力に驚愕するばかりです。

[24237] ありがとうございます!

ポージィ さん こんばんは!

チョウたちの姿 グッと減りましたよね。
陽だまりでは ヤマトシジミやセセリを見ますが 他のチョウは だいぶ目につかなくなりました。
この辺りでは ほとんどキチョウを見かけなかったのですが いるんですね~~笑
モンキチョウはよく 目にしましたが・・・
そう! 模様がとても繊細というか おもしろいですよね。線描きしたみたいで。

アップで見ると肉眼では見えなかった部分もよく見えて楽しいですね。
おほめいただきまして ありがとうございます。
モンシロチョウも目がとても涼しげで可愛いです。

[24238] ありがとうございます!

KAN  さん こんばんは!

はい!急に冷え込んできました。

色きれいに出ているでしょうか?
ありがとうございます。
花に何かを絡めて撮るというのは 絵に動きが出て面白いと思うようになりました。
鳥 チョウ ハチ アブなどといっしょに撮ると楽しみが2倍になるような気がして・・・
KAN  さんも是非 お花と絡めて撮られてみてくださいね。

[24239] 今日も寒かったですね~

ミンゴ  さん こんばんは!

今日は久しぶりにちょっとだけ太陽が出ましたが 相変らず寒かったです。
今週末になるとまた小春日和が戻ってくるようですが・・・
モンシロチョウ 駄目でしたか~~
私も去年の方が寄れた気がします。

ドアップはミンゴ さんの十八番ではないですか~~
ラスト ありがとうございます。

[24241]

キチョウ、美しいですね!
近くで見るとこんな風なんですね~
寒くなっても見ることがありますね。
越冬するんですね。
フウセンカズラの蝶、美しいですね!

[24242] ありがとうございます。

kuriko さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます。
キチョウ そばで見るとその美しい模様に驚きます。
成虫で越冬するので 寒くなっても見ることができるようですね。

ラスト ありがとうございます!

[24246] 蝶

この所キチョウをよく見かけます。
夏型と秋型があるんですね。
よく飛び回るので、なかなか撮れませんよ。
成虫で越冬するんですか、
冬でも暖かい日に見掛けることがあるんですね。

[24247]

モンシロチョウとツマグロヒョウモモンの写真、とってもいいですね~~♪!!
やはり大きいものには勝てないのでしょうか、小さなモンシロチョウが遠慮勝ちですか? 
かわいい。

自分より大きな生き物をとらえて餌にしちゃうものもいますが、同種ではやはり大きい方が羽振りがいいのでしょうね。
ヒヨドリとメジロの関係みたいにね、見ていて腹を立てちゃいます(笑)

[24251] 4連続コメをありがとうございます!

和さん さん こんばんは!

4連続コメをどうもありがとうございます!
そうなんですよね~
私もなかなかキチョウには出会えなかったのですが・・・
暖かい日には 元気に飛び回っていますよね。
成虫のまま 越冬するようです。

たまたま 撮ることが出来たんだと思います。

[24252] ありがとうございます!

とんとん さん こんばんは!

ありがとうございます。
次回はツマグロヒョウモンを特集しようと思って・・・
これの別のシーンも出てくるかもしれません。
今度は主役がツマグロヒョウモンでね。

やはり大きさがまるで違いますからね~
仲良く吸密のテリトリーを分け合っていたような・・・

あはは! ヒヨドリは強いですからね~
すぐにメジロを追っ払いますね~~

[24253] 初めまして

初めまして。
福岡県で日本テリアの のんと暮らしているものです。
コメント有難うございました。
これからもよろしくお願いします。

植物や蝶の写真が綺麗で見入ってしまいました。
キチョウ・モンシロチョウは、家の周りでよく見かけましたが、寒くなったせいか、最近はみかけません。
普段も可愛いなと思って眺めていましたが、改めてみるとシンプルな美しさにハッとしました。


[24254] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[24255]

よく見かける黄色い蝶々は、キチョウというのですか~。
夏型と秋型、成虫になる時期の違いによって柄が少し変わるのですね。
小菊で吸密する姿、なんとも癒さる光景ですね。
日の光が気持ちよさそうです。

モンシロチョウ、私が知っている数少ない蝶々のひとつです。笑
いつも、ヒラヒラと舞う姿しか見ることが出来ませんでしたが、
とても綺麗な羽をしているのですね~。
ツマグロヒョウモン凄い模様!

[24256] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

シロクロわん さん はじめまして!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
早速お越しいただきましたのに・・・
日本テリアの記事でなくってすみません。

植物の写真の方が多いブログです~~笑
急に寒くなったせいで チョウを見かけるチャンスもずっと減ってしまいましたね。
こうしてじっくりと見ると 自然って本当に不思議だと思います。

[24257] 了解しました~

10:19:16 の [ ] コメ さん おはようございます!

あはは! わかりました~
お気持ちよくわかります。
睡魔は恐ろしいですよね~~

[24258] ありがとうございます。

ボストンブル  さん こんばんは!

キチョウとモンキチョウとがあると思います。
モンキチョウは モンシロチョウに似ています。
ありがとうございます。
陽がたっぷりと当たっているところだったので じっとモデルをしてくれました~

はい! モンシロチョウは お馴染みのチョウですよね。
自然って 本当に美しいものを作ることにいつも感動している私です。

あはは!ツマグロヒョウモンは ヒョウ柄ですからね~~
どんどん北限を延ばしているようです。
このあたりでも一番多く見かけるようになっています。
次回は このツマグロヒョウモンを取り上げようと思っています。

[24259] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[24260]

へぇ~、キチョウとモンキチョウは別だったんですね(笑)
私の中では、白いのはモンシロチョウ、黄色いのはモンキチョウだとばかり思ってました。
たまにしか黄色いのは見ないので、見ると嬉しくなってました♪

polepoleさんのブログでありがたいのは、蝶を沢山UPされても、幼虫のドアップとかの写真が無いことですよ。
突然幼虫が画面いっぱいに写し出されたら…死ぬかもです(笑)

[24261] 了解しました。

11:49:57 の [ ] コメ さん こんにちは!

了解しました~
今 メールをお出ししました~
お役に立てるかどうかは・・・・

[24262] ありがとうございます!

エミリー さん こんにちは!

キチョウは こちらではあまり見かけなかったのです。
ひらひらと飛んでいると モンキチョウと紛らわしいですよね。笑

あはは! 私も幼虫は苦手です~~!
でも 去年 ジャコウアゲハの幼虫 小さく出しました~~
そういう場合は サムネールで出すと思います。
クリックしない方がいいです~! との言葉を添えて! 笑
チョウも きれいだけど胴体や鱗粉を見るとね~~

[24263]

初コメ失礼しますm(_ _"m)ペコリ
ブログへのご訪問ありがとうございました♪
蝶にここまでよって撮れるってすごいです!!
自分は、ブレブレでなかなか撮れない・・・(^^;
また遊びに伺います♪

[24264] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

JUN  さん はじめまして!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
吸密を初めてしまうと 案外寄れるものですよ。
おほめいただきまして ありがとうございます。
今度 是非 トライされてみてくださいね。

こんなブログですが どうぞまた お立ち寄りくださいね。

[24265]

キチョウもモンシロチョウも可愛らしいですね。
チョウチョって飛んでるのはよく見かけますが、
じっくりと近寄ってみる事はないですから
こんな顔してんだ~と見入ってしまいました。

一年に5・6回も発生・・・ずいぶん多いんですね。

[24266] ありがとうございます!

ぶーたんママ さん こんばんは!

はい! そうですね~
チョウチョはひらひらと舞っている姿もいいですが 花に止ってじっと吸密する姿は もう夢中のようで 少しぐらい近寄っても逃げません。
面白いですか~
ありがとうございます。

そうですね~ 気がつかないうちに孵化しているんですね~

[24267]

ポレポレさん、こんばんわ~^^
本当に寒くなってきましたね~。Taneも少し風邪気味ですよ・・・
ブン&モン(敬称略(笑) もブルブルじゃないですか?

そろそろ虫たちも見かけなくなる季節です。
通勤途中に、いっつもいたモンシロちゃんも姿がありません(涙)
最後の1枚、これいいですね~。

[24268] お風邪 お大事に!

Tane Mahuta さん こんばんは!

はい! ここのところグッと冷え込んできました~
風邪気味なんですか~
ご無理をされずに 養生されてくださいね。

急激に寒くなったので 確かに減りましたね~
あまり見かけなくなりました~

ラスト ありがとうございます。

[24269]

キチョウも可愛いんですけど、
身近で飛んでるモンシロチョウが可愛いですね~
小さい身体で健気に飛んでるんですよね。
フウセンカズラの花にとまっているのがお気に入りです。
そういえば蝶の姿もめっきり減りましたね。
また来年出会えますように。

[24270] こんばんは

モンシロチョウたちはまだ頑張っていますね。
昨日曇空に近所を歩いていたらコセンダングサにモンキチョウが止まっていました。
タテハの中ではツマグロヒョウモンだけがまだ姿を見ます。

[24271]

今年から菜園をはzメタので、
蝶はよくみますが、なかなか撮れません。
じっとしていてくれないんですよ。

皆さんの畑を見てると、結構幼虫はいるようです。

[24272] ありがとうございます!

やんやん さん おはようございます!

モンシロチョウは美しいですよね~
目なんかとくに可愛いと思います。
ラスト ありがとうございます。

そうなんですが 陽のあたっているところでは ヤマトシジミなどをよくみかけます。
寒くなってきたので かわいそうですね~
健気です。

[24273] ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん おはようございます!

曇っていると途端に見えなくなりますが モンシロチョウ ツマグロヒョウモン ご覧になられたのですね。
こちらでは ヤマトシジミが元気に飛び回っていました。

[24274] ありがとうございます!

hisamichi  さん おはようございます!

菜園 たくさんの数が増えているようですね~
幼虫の食草もいっぱい! 笑
今頃のチョウは 春に比べるとじっとしていてくれる気がしますが 如何でしょう?

幼虫はあまり撮る気が起こりません~~~

[24275]

一番下のフウセンカズラで吸蜜するモンシロチョウは面白いですね。
モンシロチョウがフウセンカズラの風船に擬態しているようです。
キチョウとモンキチョウの見分け、私には難しい・・・です。
モンシロチョウは確かによく飛んでいます。
堤防沿いの車道を走ってるとヘルメットに向かってぶち当たってくるのも居て・・・。
いや、あれはバイクが起こす風に蝶が巻き込まれるのかも・・・。
と思うと私はかなり罪な人間です(クシュン)

[24276]

蝶たちかわいいですね。
写真とてもよくとれてると思います。

キチョウ。。。今まで黄色のものはすべてモンキチョウだと思っていました。

ロサンゼルスにも蝶はいるんでしょうかね?
あまり見ないです、

写真はどこかで習われたのですか?

[24277] ありがとうございます!

あまもり さん こんばんは!

あはは! フウセンに擬態していますか~~
ありがとうございます。
飛んでいるとどちらかよくわかりませんよね。
止るとよくわかりますけど・・・
キチョウの模様は 鉛筆で線描きしたような模様があるでしょ。
モンキチョウはモンシロチョウに似て紋がありますし・・・
え~~ バイクで河原をぶっ飛ばしていらっしゃるのですか~~
颯爽としていて頼もしいですね。

[24278] ありがとうございます!

Miwako さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
写真は自己流です。
改めて習ったことはありませんよ。
なので 何もわかっていません。笑

ロスにもチョウはいると思いますよ~
今度 探されてみてくださいね。

[24279]

こんばんわ^^
ご無沙汰してしまいました。

このキチョウ、ひょっとしたら見た事ないかもしれません。
でも、黄色い蝶はみんなモンキチョウだと思っていたから、その中にいたかも。

ほんと、急に寒くなってきちゃいましたね。
私もコリンも元気なんですが、コリン最近寝てばかりで(笑
顔面麻痺の方の目はほとんど見えてないようなので、お散歩も危険ですが、
これはこれで、いとおしくてかわいいです^^
なんかね、コリンから守ってあげられる楽しみを教えてもらってます。

[24280] お元気で何よりです。

きらり さん こんばんは!

よかった~ お元気で!
何よりです~~
キチョウとモンキチョウ 飛んでいるとわからないかもですよ~

はい!急に寒くなりました~~
ワンズはケットに潜ったり 暖かいところを求めています~~
コリン君も元気で何よりです~~
あはは!寝てばかりはうちのワンズも同じ!
でもね きらり さんが コリン君の目や耳になってあげているから安心ね。
うんとうんと守ってあげてくださいね。
コリン君もきっときらり さんに感謝しているからね。

[24281]

キチョウもモンキチョウもごっちゃにしてます(自信たっぷり!< オイ)
スジグロシロチョウはよく見るんですけどモンシロチョウはあんまり見てないなぁ・・・
このくらいの大きさの蝶がヒラヒラ飛んでいるのを見ると、立ち止まって目で追っちゃうんですよ。
なぜかひきつけるものがあるんですよねぇ・・・

[24282] ありがとうございます!

かげ さん こんばんは!

飛んでいるとどちらかはわかりにくいですよね~
スジグロチョウ 増えているようですが 私は見ないのですよね~
そう!そう! 目で追ってしまわれるお気持ちよくわかります。
鳥さんもそうなのかな~~???
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター