FC2ブログ
2008
11
08

:朝の顔 マルバアサガオ:


11月になったというのに このあたかさはなんでしょうね?
昨日は立冬でしたが 札幌では雪 沖縄では真夏日だったとか・・・
狭い日本列島ですが 南北には長いようで。
東京も 今日から本格的に寒くなるとのことですが・・・

さて 朝の顔 第 2 弾は いわゆるセイヨウアサガオのなかの ”マルバアサガオ” です。
寒くなってもまだ 元気に咲いています。



b-6908.jpg

マルバアサガオ(円葉朝顔 丸葉朝顔)は 熱帯アメリカ原産のヒルガオ科 サツマイモ属のつる性の1年草。
多花性で秋の低温時にも開花結実する性質があるので 17世紀 からヨーロッパやアメリカで広く栽培され 
多くの園芸品種が育成されてきました。
'08.10.04

b-6901.jpg

日本へは 寛永7年(1630)頃に渡来したとされ 観賞用に栽培されている他 逸出して日本各地の道端や林縁などに
野生化したものが多く見られます。
つるは左巻きで数m。花期 7-11月。別名 カキネアサガオ



花冠は径 5-8cm 長さ 4-7cm の漏斗形で上から見ると円形。
花色は青紫色 紅紫色 淡紅色 白などがあります。
オンマウスしてね!

b-6907.jpg

葉腋から花序を出し 1-8個 の花を散形状につけます。
花柄は葉柄より長く 長さ 3-10cm で下向きに伏した短毛が密生しています。
午後には萎んでしまう 1日花 です。

b-6906.jpg

朝陽を浴びてキラキラと輝いていました。

b-6904.jpg

葉は互生し 葉柄は 2-10cm で 短い伏毛があります。
葉身は長さ 3-13cm 幅 2-10cm の心形で 先端は短く尖り 全縁で分裂せず 両面に短毛が多く生えています。

b-6909.jpg

名前の由来は アサガオの近縁種で 葉が丸いことからきています。
葉を見ると 葉脈が窪んでいるのが特徴。

b-6917.jpg

大きさの違う2種類の萼片が見られます。
蕾です。

b-6918.jpg

茎には下向きの長い毛が生えていてつる性で左巻き。

b-6911.jpg

苞葉は長さ 3-5mm の線形で 無毛。萼は長さ約 1cm の鐘形で 5深裂。
萼片は狭長楕円形で 先が短く尖り 外曲せず 下部に長毛が生えています。



花後は花柄が下垂し 結実した果は下向きに熟すことが最大の特徴です。
'08.11.07
オンマウスしてね!

b-6922.jpg

果は球形で 3室 あり 6個 の種子。



似ているノアサガオは果が上向きになるのに対して 本種は垂れ下がるので 区別は容易。
上の方からぶら下がっていた果実は青空に映えていました?
オンマウスしてね!

b-6910.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea (L.) Roth or Pharbitis purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属













Comment

[24179] これです

最近ご近所で咲いているのを見ました。エっ!アサガオ?と不審に思い聞いて見ましたが植えている方も詳しくはご存知なかったのです、やはりPOLEPOLEさんなら詳しく説明してくださるので又又少しお利巧になれました、早速ご近所さんにも方向致します。花の少ない今の時期に綺麗に咲いていていいものだなあ!と思っています。

[24181]

これがマルバアサガオですか。
う~この髭みたいなもの剃りたくなります(笑)
ご近所でもよく見かけます。
赤紫が綺麗ですね!
長い間咲いてくれるので嬉しいですね。

寒いの嫌いです~


[24182] 近所でも

こんな感じの葉っぱと花色のアサガオ、元気に咲いています~
秋、涼しくなってからのほうが断然元気に咲き誇ってます。
近寄ってちゃんと見ていないのでマルバアサガオなのかノアサガオ
なのか分からないのですが(^^;)
花色がとっても綺麗ですね。pole poleさんのお写真がまたどれも
とても綺麗なのですが、上から5,6枚目の朝日でキラキラしてる
お写真は特に素適だと思いました。

[24183] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんにちは!

早々にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうなんです。
アサガオは夏に咲くと言うイメージが強いのですが これらセイヨウアサガオは 9月から11月にかけて咲くのでびっくりしますよね~
繁殖力が強くって 垣根や電柱などをあっという間に被い尽くしてしまいます~
もっと大きなソライロアサガオ(ヘブンリー・ブルー)とかブルーを吹き付けたような模様のフライング・ソーサー 真っ白のパーリー・ゲーツ 赤のスカーレット・オハラ アメリカアサガオ リュウキュウアサガオなどが咲いています。

これはマルバアサガオといって 他のセイヨウアサガオの果実は上を向いてできるのですが これは下を向くのが特徴です。

はい!花の少ない時期に咲いてくれるのは いいですね~

[24185] 予報通り 寒くなりました~

ミンゴ さん こんにちは!

はい! 他にもいろんな色があるようですが 最も一般的なマルバアサガオだと思います。

あはは!毛深いですよね~~
ヒトデの模様の部分(曜)が赤紫なので余計に目立ちますね。
曜が白くて 全体がブルーのヘブンリー・ブルー(ソライロアサガオ)は爽やかでいいですよね~
昨日は 真っ白のパーリーゲーツを見ました~

今日はさすがに肌寒いですね。
こちらも雨が降ったり止んだりで曇り空です~~

[24186] 交雑種が多すぎてわかりませんね~

ポージィ  さん こんにちは!

はい!うちの近所にも花つきのよいいろんなセイヨウアサガオが咲いています。
耐寒性があるようで 頼もしいというか・・・
園芸種やら 野生化したものやら・・・
これは濃いブルーに赤紫の色がとても目立ちますし 花径が割りと小さいので すぐにおわかりになられると思います。
他にもいろんな色があるようです。

ソライロアサガオやフライング・ソーサーはもう少し 花径が大きく 色もずっと淡い空色です。
他にも 交雑種がたくさんあって 何が何だかよくわからいものがいっぱい!
葉の形も変異が多くって 丸かったりアサガオのように切れ込みがあったり・・・
アメリカアサガオ リュウキュウアサガオなどもあって さっぱりわかりません~~

でも これは果実が下向きにできるのが最大の特徴のようですから・・・

画像 おほめいただきまして ありがとうございます。
本当にキラキラと輝いていて 神々しかったですよ~
その花の果実が 最後の青空にぶら下がっているものです。


[24187]

しばしの間のご無沙汰でしたm(_ _)m
今日は少し時間が出来たので遊びに来させて頂きました^^
このアサガオって、起床ラッパを吹き鳴らしている様で、元気があって大好きです!!
またいい色してますね~^^

[24188]

はじめまして!
昨日は拙ブログにお越しくださり、ありがとうございました♪
私は花に関しては本当に疎くて恥ずかしい限りなのですが、アサガオでもこの季節に咲く種類があるんですね!
アサガオといえば夏休みの自由研究、というイメージがありましたので・・・かなり乏しい知識ですが(^o^;
葉っぱのカタチも私の知っているアサガオとは違って名前のとおりまるっこいんですね^^
またこちらで花や写真の勉強をさせていただきます♪

それでは、よろしくお願い致します☆

[24189] アサガオも多種ですね

一言でアサガオって語れないですね
こんなきっかけが無かったらただ眺めて終わりだったと思います
前回のマメアサガオを発端に調べました
いっぱいあるぅ~ (^^)/ 面白いですね

アサガオがサツマイモと同族とは へぇ~~でした
そう言えば今年頂いてきたオキナワアサガオはツルをさしてつきますものね
サツマイモと一緒ですね
日本の在来種と違って花の開花時期も長くもの凄く強いです

マルバアサガオのツルが左巻きって全部がそうなんですか?
不思議 う~ん

それと サツマイモって花が咲くのでしょうか?
見たことが無いと思うのですけど?

[24190]

こんな季節に咲いている朝顔って不思議ですね~
紫色がとてもきれいです。
四枚目、光の入り方と背後の玉ボケがすごいいいなあ。
タネはやっぱり普通の朝顔と同じような感じなんですか?

[24191] 反省しきり

なるほど、葉脈がぼんでいますね。
こんなところなど見もしていませんでした。
そして下向きに熟すことも全く気付きませんでした。
花だけをぼおっと眺めてきたんでしょうね。
いや反省しきりです。

[24192]

今ごろ朝顔が!と思うのがマルバアサガオなんですね。v-12
日本の朝顔と違ってやはり色が派手ですね。

[24193]

マルバアサガオ 近くの駐車場脇に去年は咲いていたのですが
今年は きれ~いに草取りされて いいんだか悪いんだか。
アサガオの蕾が好きです、あのねじれ具合が不思議です。

[24194] こんばんは

polepoleさん、こんばんは
マルバアサガオありがとう!
じつはアメリカアサガオ?と思って撮ってきたアサガオがマルバなんです。でもマルバアサガオじゃないということは、この写真を見てわかりました。
アサガオ、可愛いですよね。私シンプルなアサガオ好きです。光に透けてとってもキレイ。
色はこんな風に紫色なの?きれいな紫。

[24195] ありがとうございます!

はまぴー さん こんばんは!

こちらこそ ご無沙汰してしまいました~
お忙しいのにありがとうございます。

あは! 起床ラッパですか~~なるほどね。
はい! 目が覚めるような色で 元気をくれる気がします。

濃い目のブルーに赤紫色が効いていますよね。

[24196] ご訪問とコメントとをありがとうございます。

yamataka さん 始めまして!

こちらこそ ご訪問とコメントとをありがとうございます。
はい! この仲間のアサガオは 9月から11月にかけて元気に咲いています。
普通のアサガオとはちょっと違って花のない時期に咲くのでとても目立ちます。
葉の形には 変異がとても多いようです。

こんなブログですが こちらこそ よろしくお願いします。
是非 また お立ち寄りくださると嬉しいです。

[24197] 昨日からお疲れ様~~!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

昨日から何度もお越しいただきまして ありがとうございます。
やっぱりオレンジの花はマルバルコウソウでしたね。
調べれば調べるほどわからなくなるのが アサガオのようです~~
ご覧になられたピンクの小さなアサガオは ホシアサガオだったかもしれませんね。
交雑種もあって 本当に同定は難しいです!

アサガオの仲間はヒルガオ科 サツマイモ属になるのです。
サツマイモは 花が咲く前に収穫してしまうことが多いので 花を見るチャンスはないようですが ちゃんと花はさきます。ホシアサガオに似たピンクのお花です。

アサガオのつるは 左巻きか右巻きか?
上から見て時計と反対方向に巻いているので多くの参考書には左巻きと書かれていますが(これはどんなアサガオもです!) ネジの進む方向を考えると 右巻きとする方が多くなりつつあります。
現在は いろいろと混乱しているようです。
どっちかに統一してほしいところです。

リュウキュウアサガオを育てていらっしゃるのですね。

[24198] 4枚目 ありがとうございます!

よ~かん  さん こんばんは!

昔からあるアサガオとは違って セイヨウアサガオは今頃の季節に元気に咲いています。
葉の形もいろいろ 花の大きさも 色も いろいろ!
繁殖力も強くって蔓延ります~~

4枚目 ありがとうございます。
朝陽に透けてとってもきれいでしたので何枚も撮ってしまいました~~
種子は 似たような形だと思います。

[24199] 私もしょちゅうですよ~

asitano_kaze  さん こんばんは!

いいや~ 私もあんまり観察していないことが多くって後で あれも撮ればよかったと後悔することしきりです。
追加が可能な場合には 何度も撮りに行きますが 行けない場合が多いので 初めて出会う花など 特徴がわからないこともありますので できるだけいろんな角度から撮ることを心がけています。

美しいものは花でも鳥でも ぼぉ~~っと肉眼で見て我を忘れるということも・・・
この反対に 写真を見て初めて見落としていたところを発見したりです~~

[24200] 花の少ない時期に目立ちます。

びーぐる さん こんばんは!

いわゆるセイヨウアサガオと呼ばれるものは 今頃の季節に咲いています。
これ以外にも 白 赤 空色などいろんな種類があります。
色は 白や淡いブルーもありますから 派手とはいえないですが・・・
日本で品種改良されたアサガオにも 変わりアサガオがたくさん作出されて 派手なものもたくさんありますからね~~

[24201] それは惜しいことをしましたね~

haniwa  さん こんばんは!

あら!あら! それはとっても残念でしたね~
よく電線まで這っているのを見かけます。
繁殖力大のようですから・・・
いいことか悪いことか・・・????
蕾 いいですよね~
これがパラソルを開く時のように 開くのが貯まりませんよね。
ヨルガオや アサガオではないけどアメリカチョウセンアサガオなんかの蕾もとても素敵です。
意見が合いましたね~~笑

[24202] やっぱり 悩みますよね~

panda さん こんばんは!

私もアサガオを調べだしたら 訳わからなくなりましたよ~~!
セイヨウアサガオには いろんな園芸品種があって・・・
葉の形もまるかったり ヘデラ型だったり 両方みられたり 花の色もいろんな色があって 形も先が尖っていたり 丸かったり 五角形だったりで・・・
アメリカアサガオも可愛いですね。
リュウキュウアサガオというのもあるし・・・
園芸種にいたっては・・・???

これはちょっと小さめの花が咲くのですが 空き地に繁茂していました~
この通りの濃いブルーと赤紫のとても目立つ色合いのアサガオです~~
果実が下向きにできているのが特徴らしいのですが・・・
他にもいろいろな色があるようです。

[24203] 元気

元気な朝顔ですね!
花もキラキラしていて綺麗
そうそう先日実家からセイヨウアサガオの種を貰いました
どんな花が咲くのか今から楽しみ(^^)

[24204] 楽しみにしています。

しーたけ  さん こんばんは!

はい! とっても元気印のアサガオです~~
太陽をいっぱいに浴びてとてもきれいな色をしていました。
ま~どんなセイヨウアサガオでしょうかね?
いろいろとあるので 楽しみですね。
白だったら パーリーゲーツ
空色だったら ヘブンリー・ブルー
水色と白の吹きつけだったら フライング・ソーサー
赤だったら スカーレット・オハラ
他にもアメリカアサガオ リュウキュウアサガオなど
たくさんありますからね~~

来年咲いたら是非 アップしてくださいね。

[24205]

最近、これと常緑のやつが野生化しているのをあちこちで見かけるようになりましたね。
それにしても萼の毛がすごいなぁ・・・さすが外国産(^^ゞ
ヒルガオ科の実ってたいてい上向きなのに、下向きっていうのがおもしろいです。
次が楽しみです。

[24206] ありがとうございます。

かげ さん おはようございます!

はい! あちこちで野生化したアサガオを見かけますね。
日本のアサガオにも萼に産毛はありますが これほどまでの剛毛ではありませんよね。笑

そうなんです~
私も初めて 果実を見た時 何で下を向いているのだろう?と思いましたよ。
次回ですか~~
期待はずれだったりして~~

[24207] こんばんは

真白なマメアサガオは別にして、道端などで咲くアサガオを真面目に見つめたことがありませんでした。
マルバアサガオは果の付き方に特徴があるのですね。今度見かけたら注目してみます。ありがとうございました。

[24208]

こんばんは。
美しいですね~。
朝日を浴びて清々しい!
いアサガオって言ってもたくさんの種類があるんですね。
わたしはどのアサガオさんも「アサガオ」でひと括りです^^;
pole poleさんのように区別をつくてくれる方がいるとアサガオも嬉しいでしょうね。
ちょっとわたしも覚えないと!!

[24209] こちらこそ ありがとうございます。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

私もあまり真剣には見たことがありませんでした~
写真だけ撮って終わっていました。
今回 たまたまいろんなアサガオを見たので 記事にしてみました。
ヒルガオ科の他のものは セイヨウアサガオもそうですが 上向きの果実ができるようですが これは下向きにできるところが特徴のようです。
不思議ですね。

[24210] 豆と星

これも小さい花ですよね。
星朝顔との区別がはっきりできなかったけど読んで納得しました。
詳しく解説してくださって勉強になります。
種の付き方も特徴があるのですね。
小さな花もそれぞれの形が違うんですね。
奥が深いです。

[24211] アサガオってほんとうにいろいろ・・・

ミキ さん こんばんは!

アサガオは 遠くは遣唐使によって中国から薬として日本にもたらされ 江戸時代に観賞用として品種改良が盛んに行われ 流行ったようです。

それとは別に 欧米で品種改良されたセイヨウアサガオと呼ばれるものも入ってきました。
これらは 耐寒性もあり花つきもよく今頃の季節に彩を添えているようです。

厳密にはニホンアサガオとは別なのでしょうが アサガオとひと括りでいいのでは・・・・

この他にも日本の南にはノアサガオというのがあるようです。

調べれば調べるほどわからなくなりました~~

[24212] ありがとうございます!

mithi  さん こんばんは!

マメアサガオほど小さくはありませんが いわゆるアサガオと言われているものよりは小さな花です。
マメとホシは本当に小さなアサガオです。
このマルバアサガオは 果実が下向きにつくというのが最大の特徴のようです。

アサガオって調べれば調べるほどわからなくなります~~

[24213]

不思議だと思って見ていましたが、今の朝顔は西洋朝顔なのですね。
とても細かく観察されていて、見過ごしてしまう毛の様子まで写真で見せていただいて、これならよくわかります。
葉脈や二種類の大きさのガク片が面白いです。

ボタニカルアートは観察されたその通りに描かれるのですね。

[24214] 不思議でしょ!

とんとん さん こんばんは!

そうなんです~
今頃アサガオ? って思われますよね。
今咲いているのは セイヨウアサガオとノアサガオのようです。
毛深いでしょ! 笑
見逃しそうなところまで 観察が出来ていなくってということが多いのですが・・・
萼片の毛も面白かったです~

はい! 観たとおりを実物大で描きます。

[24215]

週末は、お天気いかがでしたか?
こちらは太陽も出ず、寒かったです・・・。
でも、寒い寒いと言いつつ、山v-34に登ったりしておりますが・・・。汗

マルバアサガオ、とってもきれいですね。
9番目のお写真、茎が、まるでバネのようで面白いです。
すべて左巻きなのですか。なんでも絡みつくって訳じゃないのですね。

今朝の散歩中に小さい朝顔を発見しました。
マメアサガオにしては、大きいし、花期がズレているなって思っていたら、マルバアサガオだったのですね。
またひとつ勉強させていただきました。

[24216] 寒くなりました~

ボストンブル さん おはようございます!

こちらも週末から急に寒くなり土日はあいにくの曇り空で時々雨がぱらつきました~
急激に11月下旬頃の陽気になりました。

9枚目 ありがとうございます。
アサガオの仲間は 皆同じ方向に向かって巻きついています。
それを上から見て左巻きという参考書が多いのですが 最近ではネジの進む方向を基に右巻きという説が多くなって来ているとのことで 統制がとれていません。
どっちかに統一してほしいです。

マルバアサガオの他にも ソライロアサガオ アメリカアサガオ リュウキュウアサガオなども咲いています。
アサガオは奥が深いようです。


[24217]

私のイメージではアサガオって夏の花だと思ってましたが、今でも咲いてるのにビックリです。
そういえば 散歩で庭先にアサガオが咲いてるのを見かけましたが、それはマルバアサガオかもですね。

ツルの巻き方も左巻きと決まってるのもはじめて知りました。
種が下向きなところはアサガオと違いますね~
アサガオっておもしろいですね。

[24218] はい! 秋に元気に咲くんです~

ぶーたんママ さん こんにちは!

そうなんですよね~
昔からあるアサガオは確かに夏の風物詩に欠かせないお花ですよね~
それとは別に移入されたセイヨウアサガオは耐寒性も強く 今頃 元気に咲いています。
マルバアサガオの他にも たくさんのセイヨウアサガオ ノアサガオが今咲いています。
マルバアサガオだけは 果実が下を向くということです。
左巻きというのは多くの参考書などに書かれているのですが 近年は 右巻きとする考え方もあります。要するに上から見て時計と反対周りなので左巻きといっているのですが ネジが進む方向と関連付けると右巻きということになり 統制が取れていません。

はい! アサガオって奥が深いようです~~

[24219]

おはようございます☆

この朝顔、色も形も例の朝顔に似ていますが、やはり葉っぱが完全に違いますね~~
そちらでもまだ咲いているのですね。
外人さんの朝顔の方が寒さに強いのですね。

第二弾ということは、、、まだあるのですね??
楽しみにしています~☆

[24220] アサガオ 難しいですね~

rudy-love-111  さん こんにちは!

アサガオ やればやるほどわからなくなります~~
これは特徴があるので よくわかりましたが・・・

セイヨウアサガオ ノアサガオも種類が多くって・・・
葉っぱの変異はとてもすごいですし~~

あれはなんでしょうね?

はい! でもちょっとあとになります。

[24221]

おはようございます~★
アサガオっていうと、どうしても真夏のイメージがありますけど、この節は11月まで頑張っているこもいるのですね。。。丸い葉っぱといい、丸いお花といい、可愛いですね。
ぶんちゃん、もん君は、そろそろ寒くてお布団から出にくくなってますか?

[24222] 今頃 きれいに咲きます。

B&J さん こんばんは!

確かにニホンアサガオと呼ばれるものは夏の風物詩に真っ先にあげられるようですが セイヨウアサガオは 今頃の季節にきれいに咲きます。
はい! 円がとても可愛いです。

急に土曜日から寒くなってきました~
その前から ふたりはケットに包まる生活をしています。
ワンズのための暖房は人間には暑くって 家のなかでは未だに半袖です~~
もんは トイレのために外へ出るのですが ぶんは全く外へは出ないことが多くなりました。

[24235]

今頃頑張って咲いてるんですね。
ご近所にブルーのが咲いてます。
西洋アサガオって咲くのが遅いんですね。
小さいアサガオも可愛いですね。
マメアサガオって言うんですね!

[24240] ありがとうございます!

kuriko さん こんばんは!

そうなんですよね~
秋口からあちこちで咲いているのを見かけます。
昨日も白いセイヨウアサガオを見てきました~
今日はブルー。
耐寒性があるので 遅くまで咲いています。
マメアサガオとホシアサガオ 多摩川にありそうですが・・・

[24245] マルバアサガオ

このアサガオは、当地でも咲いてました。
先日何処かで見たように思います。
この季節に朝顔がと思いました。
西洋朝顔の種でしたか。
とても元気に咲いてますね。

[24250] ありがとうございます!

和さん  さん こんばんは!

こちらにもありがとうございます。
耐寒性の強いアサガオなので 今頃まで元気に咲いています。
この他にも いろんな色のアサガオが咲いていますね。
これは ヒルガオ科なのに果実が下向きにできることが最大の特徴です。
他のセイヨウアサガオは上を向いています。

[28557] はじめまして!

はじめまして!mimosahappyと申します♪
ずいぶん前の記事にコメントしましてすみません。
うちの近所にも元気なおっきな青紫のアサガオがあるのですが、葉がアサガオらしくない(?)感じで、なんという種類なんだろうと思い、調査中で、pole poleさんのブログを発見致しました。
とてもお写真もきれいで、専門的な記事で、私の撮った写真では肝心なところが撮れてないんだなあと思って反省しきりです。
実がまだ全くついてなかったので、判別できないかなあ。
もしよろしければ、私の撮ったアサガオについてご意見頂ければ幸いです。
出来ましたらこの記事を文中リンクさせて頂きたいのですが、ご迷惑でしょうか・・。

[28558] 初めまして!

mimosahappy さん ようこそです!

ご訪問とコメントとをありがとうございます。
過去の記事でも一向に差し支えございません。

お訪ねのアサガオのことですが 貴ブログにはまだアップされていらっしゃらないようですね。

この時期に咲くアサガオはセイヨウアサガオの仲間だと思います。
大きくてブルーと言っていらっしゃるので アメリカアサガオ 葉が丸ければマルバアメリカアサガオ。
あるいは セイヨウアサガオとかソライロアサガオ(ヘブンリーブルー)とか言われているアサガオだと思います。
お写真拝見できないのでなんともいえませんが これらをぐぐってみられてくださいね。

このマルバアサガオは それらのアサガオよりも小さく 濃い紫色をしています。白やブルー 濃いピンクのもあります。
これ以後にもマルバアサガオについて お時間がございましたら ご覧いただけると嬉しいです。

http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-114.html

http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-120.html

こんなブログですが よろしければまたお訪ねくださいね。

コメントをありがとうございます。

[30877] お久しぶりです

pole poleさん、こんにちは
マルバアサガオを検索していて、たずねてきました。
久しぶりにぶんちゃんのお顔も。

細かい細部の写真があって参考になりました。
ありがとうございました。

[30880] お久しぶりです!

☆ panda  さん こんにちは!

わ~!お久しぶりです~
何かお役に立てたなら嬉しいです。
ぶんはね~ 昨年の6月に急逝してしまったのです~涙
またいつでもお訪ねくださいね。
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター