2008
11
04

:アオイ科 スイフヨウ:


だいぶ間があいてしまいましたが アオイ科 第 7弾 は フヨウの園芸種であるスイフヨウです。
同じ樹に色違いの花を見ると不思議な気がしますが その理由は以下の記事でおわかりいただけると思います。
今回 3輪 の花を時間で追っての観察だったので 画像がたくさんありますがご覧くださいね。
本当はもっともっとあるのです??
今回 ロゴ を新しく作ってみましたので それもお楽しみいただけると嬉しいです。
B は バーサル体に金箔でギルディング 他はアンシャル体です。

1.b-6873.jpg

スイフヨウ(酔芙蓉)は 東南アジア原産で中国を経由し 平安時代の頃日本に渡来したアオイ科 フヨウ属の落葉低木。
日本では関東以南の四国 九州 沖縄など暖かい地方で自生しています。
'08.10.04 8:56

2・


鑑賞用のほか 樹皮の繊維が強いので布地や下駄の鼻緒などにも利用されてきました。
樹高 1-5m。花期 8-10月。
オンマウスしてね!
'08.10.04 8:57

3.
b-6875.jpg

一番外側の花弁の裏側はすでにピンクに色づいていますね。これは後でわかります。
'08.10.04 9:01

4.
b-6884.jpg

フヨウは ムクゲと違って変異が出にくく スイフヨウはその数少ない園芸品種のひとつです。
八重咲き(重弁種)で花弁が寄り集まって獅子咲きとなり 花形は毬形。
一重のものもあります。

5.
b-6879.jpg

昔から美人のたとえを ”芙蓉の顔(かんばせ)” といい その美しさから富士山を ”芙蓉の高嶺” 
あるいは ”芙蓉峯” と言われる言葉も生まれたほどです。
'08.10.04 15:49

6.
b-6881.jpg

名前の由来は 花の色が朝は白 午後は桃色 夕方は紅色に変化するので この様を
酒飲みの顔が段々と赤くなってい行くことに例えて ”酔う芙蓉” から来ています。
'08.10.04 16:14

7.
b-6880.jpg

白色はフラボン 赤色はアントシアンという色素により発色します。
'08.10.04 16:14

8.
b-6882.jpg

萎んできましたね。
'08.10.04 20:58

9.
b-6858.jpg

明日の朝まで頑張りそうです。
'08.10.05 0:31

10.
b-6859.jpg

これが今年最初に咲いた我が家のスイフヨウでした。
'08.10.05 0:32

11.


翌日開花する蕾ですが どうやら蕾の時から 花弁の裏はピンクを帯びているようです。
'08.10.04 21:02 と '08.10.05 0:33
オンマウスしてね!

12.


朝になって昨日の花はまだついていますが 相当に赤味を帯びてきました。
後ろは昨日蕾だったものが開花したものです。2輪目。
'08.10.05 10:58
オンマウスしてね!

13・


アオイ科の花なので 1日花で夕方には萎んでしまうのですが 寒いと翌日も咲き続けるので
1本 の木に 3色 が入り混じる事もあります。
オンマウスしてね!
'08.10.05 10:30  

14.
b-6865.jpg

まだ頑張っています。
'08.10.05 10:32

15.
b-6866.jpg

しべを覗き込んでみました。
'08.10.05 10:32

16.
b-6867.jpg

陽に透けてとても美しいです。
'08.10.05 13:15

17.
b-6868.jpg

うっすらとピンクがかってきました。
'08.10.05 13:16

18.
b-6869.jpg

淡いピンクがとても美しいです。
'08.10.05 14:49

19.
b-6870.jpg

上から短時間で こんなに濃くなりました。
'08.10.05 15:38

20.
b-6871.jpg

裏側もこんなです。
'08.10.05 16:00

21.
b-6872.jpg

しべをのぞいてみました。以下は上での観察のようになります。
'08.10.05 16:25

さて 何日か経って 朝晩はだいぶ冷え込みが激しくなってきたら 花の形が変化してきました。
3輪目です。

22.
b-6857.jpg

八重咲きの花は種子ができませんが 気温が低くなってくると一重?半八重の花が咲き出し 
種子ができるようになるようです。
'08.10.12 9:11

23.
b-6856.jpg

半八重になってきたようで 中のしべがよく見えるようになりました。
期待していたのですが 花後 落花してしまい果実はできませんでした。
'08.10.12 9:12

24.
b-6855.jpg

スイフヨウ(Hibiscus mutabilis f. ’versicolor’)アオイ科 フヨウ属 
'08.10.12 10:12


* たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。












Comment

[24061]

おはようございます☆

エエ??ひょっとしてまた1番?
なんだかおそれおおいです~~

お加減の方はいかがでしょうか?
急に寒くなったので体調を崩しやすいですね、、お気を付け下さいませ。

スイフヨウ、これも覚えています!
初めて拝見した時には色が変わっていくのがとても不思議に思えました。
ほんのりピンクになったところは、シャンパンを飲んでちょっと頬が染まったところ、、、
濃いピンク、、、飲み過ぎだわ~~(笑)

朝顔、リュウキュウアサガオだと夕方にはこのスイフヨウのようにピンクになるのですよね?
引き続き観察してみますね!
いつもありがとうございます☆

[24062] 美しいですね♪

ついに美人の誉れ高い酔芙蓉登場。お庭で咲いた花たちですね。
じわじわと赤味が増していく様子を、時間を縮めたVTRのように拝見できました。
 
蕾のときから裏側にはすでに赤い色が出ていることや、寒いと翌日も頑張って
咲き続けているのがあるとは初めて知りました。
花弁の数が減ってきて、実ができることもあることも初めて知りましたよー。
先祖がえりするのかしら?一季の間にも変異を見せているかのようですね。
 
近所のスイフヨウは、今日横を通ったら、今年はもうお終いとばかりに
根元から刈り込まれてしまっていました。

[24063] こんばんは

スイフヨウの最初から最後まで、また八重や半八重のことまで楽しく見せていただきました。
オンマウスの写真を含めると私のほうが少なかったですね。

[24064]

き、きれい・・・
こんな美しいスイフヨウを見せていただいて感謝です。
花後の赤いボンボンはどうかすれば見にくくなるのに、これまた綺麗に撮ってあげてる。開花第一号とあって花も上品なら撮るpole poleも丁寧に大事に撮られているのが分かります。
昨日、近所でスイフヨウが自生している近くの河原に行ってきましたが、もう花は終わってました。

[24065]

すご!何時もに増して綿密・詳細この上なし!v-12
これだけ紹介される酔芙蓉は幸せものです!
わが家のもまだ咲いていますが、凄く丈夫で手入れ要らずで綺麗で言うこと無しですね!v-421
5番かな?v-8

[24066] すごいですね

スイフヨウ 確か昨年も見せて頂きましたが、その時初めてこの花のことを詳しく知りました。今回は又それ以上に詳しく 時間をかけての観察にタダタダ驚きと 感謝です。一つの花をコレだけ綿密に見させていただけるなんて本当に嬉しいです.
こっそりとっておきたいくらいです。

[24067]

すごい!
スイフヨウをこんなに詳しく、
それも時系列で見せて頂けるなんてほんとうにありがたいです。
こんなふうに変化していくものなのですね。
白から淡いピンクへ色が変わるとき美しいですね~
金箔ロゴもキレイです♪

[24068]

美人にたとえられるだけあって 美し~い!
後ろ姿も すきがありませんね~

軸がまっすぐなので風情が足りないと思ってましが、
布や下駄に鼻緒に使われて実用にもなるとは 
だだの美人と違うのですね~

ロゴ 可愛い 何種類もあるのですね
金箔が好みデス

[24070] まだ 頑張っていますね

我が家のアメリカフヨウの開花時期はもう終わりましたけど
近所のスイフヨウはまだまだ頑張って咲いていますよ
でもこのスイフヨウは薄いピンクで可愛いですね
八重も華やかでステキです

フヨウの花は直ぐにしぼんでしまうからこそ可憐さを感じるのかしら?

でも一花なのに色まで変化して欲張りさんな花ですね

[24071] ありがとうございます!

rudy-love-111  さん こんばんは!

はい!一番にお越しいただきまして ありがとうございます!
ご心配をありがとうございます。
足を痛めてしまったのです~~

スイフヨウを取り上げたのは これが初めてだと思いますが・・・
どこかでご覧になられたのでしょうね~
でも 覚えていてくださって嬉しいです。

白いお花がだんだんと色が変わって行く様は 本当に美しいです。
シャンパンですね!

おそらくリュウキュウアサガオかな? って思っているのですが この交雑種かもしれません。

[24072] 楽しんでいただきまして嬉しいです。

ポージィ  さん こんばんは!

我が家のスイフヨウも終わりました~
果実はできずに終わりました。
こうやって時間を追って観察していると面白いです~
1日花には違いないですが 気温によっては翌日遅くまで落ちずにいます。
寒くなってからは 半八重になることも観察できました。
楽しかったです。
ひとりよがりでたくさん画像を入れてしまいましたが 最後までご覧いただきまして ありがとうございます。
そそ! ポージイ さんのスイフヨウも検索で拝見いたしましたよ~~

[24073] 楽しんでいただき嬉しいです。

横浜のおーちゃん さん こんばんは!

長いのに最後まで ご覧いただき楽しんでいただきまして ありがとうございます。
あは! そうでしたね~~汗 汗

[24074] ありがとうございます!

あまもり  さん こんばんは!

あ ありがとうございます~~
去年も撮ったのですが アップすることができなかったので 今年はちょっと頑張って撮ってみました。
ずっと咲くのを待っていたので これを観察しているのは とても楽しかったです。
花後の姿も とても美しかったですよ~~
あはは!ボンボンね~~

そのように言っていただけて とても嬉しいです。
我が家のもすでに花は終わってしまいましたし 果実はできませんでした~~

[24075] 綺麗ですね~

酔芙蓉、綺麗ですね!
白もピンクも楽しめて、お得な花ですね。
去年はチビだった塩山の酔芙蓉は驚くほど大きくなりました。
バラのよううに華やかで素敵な花ですね。

[24076] 張り切ってしまいました~~

びーぐる さん こんばんは!

はい! 5番をありがとうございます~~
いつになく 張り切ってしまいました~~
ずっと咲くのを楽しみにしていたので・・・
まだ びーぐる さんのおうちのは咲いているんですね~
がんばっていますね。
うちのは 花は終わってしまいました。
はい! 丈夫でお手入れ要らずで 助かります。
虫がついて 葉っぱが齧られましたが・・・

[24077] ありがとうございます!

カピラ小坂 さん こんばんは!

スイフヨウは去年もたくさん撮りましたが アップはできませんでした~
で 今年はそれ以上に撮りました。
花の色が変わるのは面白いですね。
10月になってから咲いたので 今年はもう駄目かと思っていたのですが・・・
楽しんでいただきまして ありがとうございます。
お気に入りがございましたら どうぞ!

[24078] ありがとうございます!

やんやん さん こんばんは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
私自身も楽しんだので 皆様にこうして楽しんでいただけるととても嬉しいです。
淡いピンクに変わったところ ほんとうに美しいですね。
華やかなお花であることを再認識しました。

ロゴもおほめいただきまして ありがとうございます。

[24079] ありがとうございます!

haniwa  さん こんばんは!

はい! わたしはどちらかというと一重のお花が好きなんですが これはとても華やかな感じを受けました。
そうですね。上へ上へとまっすぐに伸びることが多いですね~~
園芸種なので 野趣味はないですが・・・
捨てるところがないというか・・・笑

ロゴは 原型が金箔を貼ってあるもので それをいろいろと加工しただけです。
ありがとうございます。

[24081] ありがとうございます!

ももんが ひめ  さん こんばんは!

こちらにもコメをありがとうございます!
我が家のは終わってしまいましたが ご近所のはまだ頑張っているのですね~。

本当は一重のがほしかったのですが 八重は派手な感じですね~
ピンクに変わったすがたもきれいですが 白いのがいいです。
1日花なので 惜しまれて散るというのが日本人の感性に合うのでしょうね。

はい!ひとつで3色に変化するのはとても不思議ですね。

[24082] 本当に華やかです~~

kuriko  さん こんばんは!

八重のは本当にゴージャスで 華やかさがありますね~
ほんとうは一重のがほしかったのですが・・・
すぐに大きくなりそうなので 花が終わってから切り詰めてしまいます。
地植えにしたら 3m以上になってしまいそうですね。

[24083]

おぉ~~ 見ごたえがありました。
とてもきれいなお花ですね。
だんだんと色が変わる様子が酒飲みの顔!
それが名前の由来とは おもしろいですね。
淡いピンクが美しいです。

[24084]

pole poleさん
こんばんは

ハイ、ロゴフェチといたしまして十分に楽しませていただきました。
最後のロゴが一番好きです。v-10

深夜の撮影ご苦労様です、風邪などひかれませんようご用心ください。

[24085] ありがとうございます!

ぶーたんママ  さん こんばんは!

長くしつこい記事(笑)を最後までご覧いただきまして ありがとうございます。
はい!とても華がある花です~~
特に八重なので よけいにそう感じます。
ネーミング おもしろいですよね~
淡いピンクを気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。

[24086] ありがとうございます!

おるごどん さん こんばんは!

ふぅ~~長い記事を最後までご覧いただきまして ありがとうございます~~!

ロゴフェチでいらっしゃいましたか~v-12
最後のは原型に近いですね。
ラストから2枚目がほぼ原型です。
そのままだとちょっときついので いろいろと加工してみました~

ありがとうございます。

玄関前なので 深夜でも風邪はひきませんでした~
ご心配をありがとうございます。

あ~~ん! 自分のなのにまた認証キーワード跳ねられた~~泣
今度は大丈夫かな?
あれま! また跳ねられた~~!
今度こそ!

[24087]

折り重なった酔芙蓉の複雑な花びらの様子がよくわかります。
実物を見てもよく分らなかったのですよ~
実に豪華な花で譬えればミニボタンや、ミニシャクヤクとも言えそうですね。
私が見たものより、お庭のスイフヨウはずっと綺麗です。


[24089] ありがとうございます!

とんとん  さん こんばんは!

ほんとうに複雑ですが 実は整然と並んでいるんですよね~
おっしゃるように ゴージャスなお花です。
八重はあまり好きではないのですが・・・
色が変化するのも面白いです。

あはは!そうですか~
何も手入れをしてあげていないのですが・・・
ありがとうございます。

[24091] ピンク~

この薄いピンクが好きです。
よくここまで撮られましたね!
白もいいですね。
スイフヨウ、車で通るたび朝と夕方で色が違うのは
見てました。
1日花だったのですね。

[24092] 花の変化がよくわかります

ロゴ、すばらしいですね。色が変わっている所が楽しいです。
下駄の鼻緒に使われていたとは初めて知りました。
1本の木に3色が見られるというのはそういうわけでしたか。
不思議に思っていました。
時間とともに花の色が変化していくのがよく分かります。
ほんとに酒に酔って赤くなっていく感じがします。

[24093] ありがとうございます。

ミンゴ さん こんばんは!

淡いピンクがお気に入りなんですね~
はい! 張り切りました~ 笑

アオイ科なので 1日花なんですよ。

[24094] ありがとうございます!

asitano_kaze さん こんばんは!

ロゴ ありがとうございます。
私も知りませんでした~
アオイ科の植物は 紙などにされるのは知っていましたが・・・
そうなんですよね。咲き分けをしているわけではなく 色が時間とともに変化しているのです。

はい! ほんのり赤くなってそれが段々赤くなって最後はほんとに赤くなりますね~~笑

[24095] 確かに

pole poleさん、おはようございます。

今朝は寒くて、早く目をさましてPCを覗いていたら足元が冷えて来ました。そろそろ暖房しなくては等と

スイフヨウの花色の変化は面白いです。確かに芙蓉の顔と言われる位に美しいと言う表現が芙蓉の花にはありますね、酔芙蓉の場合は、美人がお酒を飲んで、ほのかにピンク色に頬等が染まって行く様を表しているのでしょうね、芙蓉の顔と言う言葉は、白楽天の長恨歌の一節に有った様な記憶がありますが、良い響きですネ。

[24096] 冷え込んできましたね~

KAN  さん おはようございます!

今朝はこの秋一番の冷え込みだそうです。
うちでは ワンコのためにすでに暖房をしているので にんげんはちょっと暑いです~~!

おっしゃるように花の変化には とてもひきつけられるものがあります。
はい!美しい人がほろ酔いになって頬を染めて行く様を表しているので 決してショウジョウ(猩猩)のようにサルや酔っ払いオジサンのイメージではないですよね。笑
本当にいい響きです。

[24097]

またまた、出遅れてしまいました・・・。

ロゴ、とっても素敵ですね!
24番の、花とロゴの形状・色合い全てベストマッチしてメチャメチャカッコいいです!
赤いハートの、ワンポイントが、とても可愛らしいですネ~。

花の色が変わるのですか~。
そのような花があるんですね。
刻々と変化していく様は、すごいですね・・・。
18→19番へのわずか一時間弱の間に、あんなに変化するなんて。
16番の白いスイフヨウが、とっても美しいです。

丸二日間にわたって、写真を撮り続けられたのですね。
スイフヨウを堪能させていただきました~。
たいしたコメントも残せずスミマセン~!

[24099] ありがとうございます。

ボストンブル  さん おはようございます!

いえ!いえ! 不定期に更新する私が悪いのですから・・・
こうしてお越しいただけるのは嬉しいです。
いつもありがとうございます。

あはは! ロゴ かっこいいですか~~
ありがとうございます。
ボストンブル さんにそのように言っていただけると嬉しいです。
ラストから2番目がほぼ原型に近いですが ラストは遊んでみました~
こんどから これにしようかな?
でも 写真よりこっちの方が目立ちそう~~

はい! 花の色が3段に変化するんですよ。
初めのうちはあまり変化がないのですが 午後になると劇的に変化するようです。

やっぱり白い方がお好きなようですね。
観察 面白かったので全く疲れませんでした~
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

[24103]

ロゴが面白いですね。
これもアンシャル体なのですか?
Bの後ろのハートが可愛いですね!

[24104] ありがとうございます。

Kazz  さん こんにちは!

ロゴを楽しんでいただきまして ありがとうございます。
これはB がバーサル体 以下はアンシャル体なんですよ。
先日のハロウィンはハーフアンシャル体です。
歴史もあって こういうコロコロした字体は好きなんです。笑
実は このブログを始める時に作った グリーティング カードから採用しました。
Bの周囲は 割愛しましたが・・・

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1.html

これ ずっと右のサイドパーツとして貼っていたのですが・・・笑

[24105]

金文字がかっこいい~!
最初にそこかぁって言われそうですけど(笑)
ゴールド! きれいですね!

ところで、スイフヨウは今、咲いてるのですか?
ご近所にスイフヨウがあるのです、夏ごろだったかしら、
ピンクと白と遠目からもとてもきれいで、
私道なので、怪しまれるようで近くまで寄ることができないんです(笑)
いつも遠目から見てるだけだったのですが、
持ち主のおばあちゃんに見せていただきました。
で、スイフヨウであることが判明! 憧れの花でした。
美人の代名詞にふさわしい花ですね。

[24107] pole poleさん。こんばんは~♪

酔芙蓉は不思議な花だと思っていたけど園芸種でしたか。
時間と友にしろからピンクに変わるって不思議ですね。
画像がまた素晴らしいです。

ロゴも金箔の貫禄がでていますね。
何でもおできになるのですね。

[24108]

こんばんは。

スイフヨウもカメラを始めて覚えたお花であります。
初めて見たときは不思議でした。一本の木に白やピンクのお花があるんですもの。。
見てて楽しいお花ですね。近所にあるので、毎日のように楽しんでました。。

ロゴ、さすがpole pole さん♪
センスいいですね。。素敵なロゴ。
金箔かっちょいいですぅ。

[24109]

観察、ご苦労様です^^
でも、観察って言葉を久々聞いてワクワクしながら読みました。
面白いです!

写真もすっごくきれ~
楽しませていただきました^^
↓のも・・・楽しかったです^^

[24110] ありがとうございます!

あまぞんりりー さん こんばんは!

あはは! つい目が行ってしまいますよね~~
あまりり さんもいろんなロゴを使われていらっしゃいますよね。
これ このブログを始めた時のご挨拶に使ったカードからの採用です~~
かっこいいですか~ ありがとうございます。

我が家のスイフヨウは 今年は終わってしまいましたが まだ 咲いているところもあるようですよ。
ご近所でご覧になられていらっしゃるのですね。

不思議なお花ですよね~
そして 八重はとてもゴージャス!
一重のもあるんですよ~

[24112] ありがとうございます。

mithi  さん こんばんは!

フヨウもスイフヨウもとても美しいお花ですね~
そうなんです。
時間が経つに連れて白がピンク色に染まって行く姿は不思議ですし 美しいです。

ロゴ ありがとうございます。
原型は このブログを始めた時のご挨拶に使ったものをアレンジしました~

[24113] ありがとうございます!

aki  さん こんばんは!

初めて覚えたお花ってすっごくインパクトがありますよね~
それに1本の樹に3色もの花が咲いているのはとても不思議な感じですよね~
毎日 ご覧になれるのはいいですね。

あはは!かっちょいいですか~~
ありがとうございます。

[24114] ありがとうございます!

きらり  さん こんばんは!

お久しぶりです~~!
ようこそ!
コリン君 元気な画像を拝見できて安心しました~

あはは! きらり さんも観察はお好きですものね~
時間を追って観ているのっておもしろいですよね。
次にどんな変化が待ち受けているのかドキドキしてしまいます~~

画像 褒めていただいて嬉しいです。
また 楽しんでいただけて 感謝です~
ゲンノショウコは 毎年恒例ですね。笑

[24115]

なるほど、時間と共に色が出てくるんですね。
しぼんでからも濃くなり続けるとは・・・
酔ってだんだん赤くなるからというのは、
うまく名づけたものですね。

ロゴ、とってもいいですね~
うちのWebページのロゴ作るだけでえらい苦労した記憶がよみがえってきました(^^ゞ

[24116]

スイフヨウ、ってP.Cで変換したら水夫用しか出てきませんでした^^;
きれいですね!! 最近お散歩で草花に目が行くと、これって何てゆう名前だろう?? びぶんさんに聞いてみたいなぁ、と思うようになりました(笑)
ロゴ、変わったんですね! ハート2つはぶんちゃん、もんちゃんでしょうか♪ 可愛いです!

[24117]

写真 よく撮れてますね~
思わず “かわいい~”と言ってしまいました。
植物の全体像がいまいちつかめないのですが、
これは大きな わさわさ としたものなのでしょうか?

ロゴもかわいいです。

[24118] ありがとうございます!

かげ さん こんにちは!

レス遅れてすみません。
はい! 萎んでからもどんどん色が濃くなるようです。
まさに 美しい人がシャンパンをいただいて 頬がほんのりと染まって行くような感じですが・・・
最後は 酔いつぶれてしまったとか・・・笑

ロゴ ありがとうございます。
手描きでするのは なんだか疲れますね~~

[24119] こんばんはー。

こんばんはー。
てづくりのロゴですか?
とてもいい感じにできていますね!!

[24120] ありがとうございます!

ririma  さん こんにちは!

あはは! 私も試したら 水夫用になりました~~
J 君とのお散歩でいろんなお花が目に付くようになられたのですね~
そちらでしか見ることができない植物もありますから うんと楽しまれてくださいね。
何かおわかりにならない植物がありましたら 私にわかるかどうかは 甚だ疑問ですが 一応お尋ねくださいね。笑

ロゴ 前からあるカードから転用しました~
ちょっと加工をしましたが・・・
ありがとうございます。
あはは!そおか~ 二つのハートはぶんともんね!
そういうことにしておきます~~

[24121] 大きくなりますよ~

Miwako さん こんにちは!

おほめいただきまして ありがとうございます。
可愛いですか~
この樹は 地植えにすると5mくらいにまでなる場合があります。
うちのは 鉢植えなので 1mくらいです。

ロゴ ありがとうございます。

[24122] ありがとうございます!

やぎ さん こんにちは!

はい! 手作りのロゴです。
いい感じですか~
ありがとうございます。

[24243] 酔芙蓉

まだ、実際に見たことがないのですが、
白い花が見事に赤くなるんですね。
何とも不思議な花です。
空木にも白から赤に変わるものがありましたが、
自然は、とても面白いですね。

[24248] きれいですが不思議ですよね~

和さん さん こんばんは!

園芸種ですから 山にはないと思います。
はい! 白から淡いピンク ピンク 赤と変化します。
キメラではないのですが 気温が低かったりすると同じ樹に3色同時ということもあって 何とも不思議です。

本当に不思議です。

 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Bun meets man.

プロフィール


ブログ内検索


最新のコメント


最新の記事


最新のトラックバック


月別アーカイヴ


全記事(数)表示


ランキング





Links


カテゴリ


RSSフィード


FC2カウンター